スポンサーリンク

10年前には文字通り考えられなかったデザインのチャンピオンは?

スポンサーリンク

あなたは何歳だった?

とある海外の忍びの思考実験が話題になっている。

君は10年前にタイムスリップした。

ちょうどヤスオの次にヴェル=コズがリリースされたころだ。リリース当時のヤスオは、みんながそのポテンシャルに気づかなかったので文句を言われることはなかった。だが、少し経って、ヤスオのバカバカしさに気づく人が出始めた。

そんな頃。

10年前にタイムスリップした君は、古いRedditを開いて、将来登場するチャンピオンをリークして、昔のLoLプレイヤーたちをびっくりさせることができる。

ルールは以下だ。

  • リークできるチャンピオンは1人だけ(VGUも含む)
  • チャンピオンスポットライトみたいな、プロモーションもリークできる

さて、誰を選ぶ?

個人的には、ヴィエゴだと思う。

ルインドキングブレードは10年前から有名だったし、その滅びの王が実際にサモナーズリフトで戦うだなんて、誰も想像しなかっただろう。

さあ考えてみてくれ。

2014年には考えられなかったようなデザインで、誰もが唖然とするようなチャンピオンは?

これに対して、Redditではさまざまな反応が見られた。

反応

  • パイクを見せて、「こいつサポートなんだぜ」と言えばいい。
    多分、吊るし上げられるぜ(笑)

    • そしたら次はアンブラルグレイブについて教えてあげなよ(笑)
      • 10年前、サポートは本当にワードを置くだけのボットだった。そのワードをワンショットできるアイテムだなんて、文字通り暴動になるね(笑)
        • ワンショットは問題ないんだ。ノースキルで、ワード自動検知が問題なんだ。
    • 最高だよな。敵チームが勝っているときに、こっちのサポートがすべてのシャットダウンを奪って、カムバックできなくするんだから。300ゴールドを味方にあげるけどね。それ以外、役に立たない。

 

  • ニーコのことを教えたらどうなるかな。
    「このチャンプ、ミニオンやジャングルモンスター、なんならワードにも変身できるんだぜ。ルブランみたいに分身したりすることもできるんだ」

    • その分身はリコールできるんだぜ。
      • ヘリコプターになるんだぜ。

 

  • サイラス。当時のスパゲッティコードをぐちゃぐちゃにしてしまうだろう。
    • サイラスと2014年のモルデカイザーは、悪意のあるAIを生み出し、世界を終わらせただろう。
      • そこはワールドエンダーだろ。
        ワールドエンダーは、エイトロックスのアルティメットスキル。

 

  • 敵のチャンピオンに変身できるチャンピオンがリリースされる。そのチャンピオンは敵のアイテム、ステータス、スキルを受け継ぐ。スタンとステルスも持っている。ウルトのダメージは減少HPを参照する。
    • ヴィエゴって説明文にするとワイルドだよな。実際にリリースされたときもとんでもなかったけど。
      • サイラスを先にリリースしなくちゃいけなかったのは、全スキルのスパゲッティコードを修正する前に、まずはウルトを修正しなくちゃいけなかったからだろうね。
    • そして、それにしては驚くほどバグが少ない。
      • 5つのカテゴリのルーン、4つ以上のスキルを持つ167体のチャンピオン、5つ以上のサモナースペル、多くのアイテム……このゲームが比較的バグがなく、ほとんどのチャンピオンが勝率50%前後に収まっているという事実はどう考えても狂っている。これだけ多くの要素やバグが潜む隙があるのに、事態がかなりコントロールされているのは奇跡的なことだ。

 

  • フェイやアフェリオスを見たら、当時の人達は驚くだろうな。
    • アフェリオスのことを説明していることを想像してみて。5種類のオートアタック、6種類のパッシブ、11種類のスキル、カスタムインターフェース。君の言うことを信じる人は一人もいないだろう。
      • そしてスキルポイントは、ステータス向上に使用される。

 

  • カ・サンテのリリース文章を読んで入院する人が出るのは、99%間違いない。
    • カ・サンテ4,700 HP329 AR‍♂️201 MR アンストッパブルシールド 壁越えノックアップちょっぴりのクールダウン たったの15マナ‍♂️
    • アフェリオスもね。
      • アフェリオスは誰かが「レンジドのウディアのすごい版」みたいなことを言っていてイメージしやすかったけど、それでもカスタムインターフェイスがあることは、誰かの頭を爆発させるには十分だよね。
      • アフェリオスは説明を読んだ時は難しいと思ったけど、1、2試合プレイすれば大体理解できる。上手にはプレイできなくても、スキルは理解できる。

 

  • セナ。ルシアンの妻だから。ヨネ。ヤスオの兄貴だから。スキルに関しては、ジャックスのドッジを持つADCであるニーラ、ウルトを盗むサイラス、全部盗むヴィエゴ、死人を蘇らせるアクシャン、そしてリリースするまえにタイムトラベラーである俺が開発者を消し去るから歴史から消えちゃうけどユーミかな。

 

  • 一つ前のバージョンのモルデカイザーは衝撃的だったよな。デュオレーンでのフルXP、ボットレーンに特化した初のメレー、ドラゴンをキルしたら操れるなどなど。

 

  • みんなスキルが複雑だったり、説明文が長いチャンプを見せたがるけど、俺はベル=ヴェスを推すね。ブリンクの多さが、多くの人をひきつけるだろうから。

いかがだっただろうか。読者諸賢のイチオシもぜひコメント欄で聞かせて欲しい。

 

Source: You went back in time 10 years ago and you want to impress League’s forum boards with leaking a champion kit that has still not released, which would champion would you pick?

 

管理忍

光陰矢の如しでござる。

おすすめ関連記事

ダッシュや移動に関するスキルが一切ないチャンピオンが最後に実装されたのは、2014年のヴェル=コズまでさかのぼる
機動力に関する調査結果が話題に。
みんな、昔はフィズのEが最も嫌われていたスキルだったの覚えてる?
昔はフィズが圧倒的に嫌われていたことが話題に。
【LoL】ナサスの「ウィザー」とかいうスキル、やばすぎない?
誰しも1度はかけられた経験のある超強力なナサスのデバフスキルが話題に。
【LoL】新チャンピオンが出たらスキルの説明をたった5分読むだけで対処がものすごく楽になる
スキル説明を読まないプレイヤーに、ある海外の忍びの怒りが爆発した。

コメント

  1. ヴァルスのリワーク後の設定かなやっぱり

    17
    2
    • ホモの集合体みたいなキャラがいても良いけど、妻子のために戦う戦士とは別物にして欲しかった

      25
      1
      • 実際最初から同性愛者設定のカサンテ、ニーコは何も問題無く受け入れられてるしな

        21
        • そもそもゲイ向けとしてはヴァルスの見た目は邪道もいいとこだからな
          アイツラはグレイブスのようなヒゲおじに惹かれるらしいし

          1
          1
          • いやそれ男は全員ぽっちゃり巨乳好きっていうくらい暴論だぞ
            人それぞれ好みがあるからもちろんヴァルスみたいな見た目に惹かれる人もいる

  2. 味方に乗り込んで戦うチャンピオンが出るって話したら「そんなしょうもないキャラ出るわけないだろ」って言われるだろうな

    16
  3. ユーミっしょ
    産まれるべきではなかった

    44
    1
    • シャコ、ティーモ以上のヘイトキャラがうまれるとは誰も想像できなかっただろうな

      10
      1
  4. ゼリかなあ
    AAが方向指定ってのとRの無限カイト見てるとなんだこのチャンプ!?ってなるよやっぱ

    11
    • ついでにvalorantの存在もリークできるね

      15
  5. アクシャンかな キルしたのに蘇生されるなんてこのゲームの大原則を無視している

    • むしろ昔はReviveあって無くなってからそんなに時間経ってないだろうしあれのチャンピオン版かって驚かずに納得しそう

      15
      • 全く関係ないんだけどリバイブTPカーサスとかいうたった一人のOTPの為に存在したアホビルド本当に好き

        • あいつにワイヤレスマウスを充電できるマウスパッドが出ること教えてあげたい

  6. モルデのドラゴン操作は別チャンプで引き継いで欲しいくらい好きだった

    15
  7. ヤスオって今リリースされても全然おかしくないどころかスモルダーよりよほど独創的なスキルセットしてるのに10年前からいたんか…

    17
    • Tは独創的なチャンピオンを作るという一点については素晴らしい才能を持つんだよ。

      相手の立場になって考えるのは苦手なんで外付けで抑える必要があるんだけど

  8. グローバルウルトで味方を絶対守るイケメンが来るでござる

    1
    1
  9. 「えぇ!?アーゴットとエイトロックスがプロシーンでメタになってるだって!?」

    これ

    1
    5
    • アーゴットとエイトロックスに関しては大して驚かれないだろ
      エイトロックスはヤスオの1年前に出たけど実装当時、Ultドーン!!!はいペンタキル!!!!ってチャンプだった
      それにアーゴットはs2くらいだったと思うけどアンチadcとしてpickされてた記憶がある

    • フェイカーのアーゴット知らない感じ?

  10. ほとんど使ったことないからアフェのUIは今見てもなんだこれ!?ってなる

    7
    1
  11. セラフィーンかな
    こんなのLOLじゃないだろって言われそう

    4
    3
    • 他のチャンピオンから要素をかき集めて作ったチャンピオンだからむしろlolそのものだぞ

  12. インティングサイオン

    7
    0
  13. ある意味Poppyじゃないかな?

  14. グウェンは対象指定不可

  15. ゾーイ
    見た目ディズニー系幼女、サモスペ盗める、超常的存在のショタコンと設定モリモリ

  16. 銃を2丁大剣を一振り持った女が実装されるよ
    パッシブはデアデビルインパルスとスタイルの2つがあって
    近接攻撃では剣で攻撃するから弾速がなくなり相手の減少体力比例の追加ダメージを与え
    遠距離攻撃ではCCがかかってる相手にブリンクし、6連撃AAを与え追加のCCを付与するよ
    個別の攻撃を与えるごとにMSも上がるし、
    ウルトはクールダウン0でマナコスト0
    最強AOE。しかも0.2秒で発動できるし
    一回の集団戦で3回発動することもできなくはない
    あと、なんか投射物を全部無効化する

    12
    1
  17. 10年前にリークされて1番注目するのは
    セナかもしれん

    ルシアンの嫁がSUPでプレイアブルなるぞ!
    ルシセナ夫婦DUOいくぞおお!ってテンションあがると思う

    実際の嫁はナミだし実際の夫はタムケンの模様

    24
    • ミリオにも手を出す夫とオーンやらノーチやら取っ替え引っ替えの妻

      14
    • 出た当初は2人とも相性が良かったのがスレッシュという事実

      13
      • ルシアンは嫁よりスレッシュの方がSRでの付き合い長いからな

  18. 同性愛者が3人増えてノーマルだったのが2人同性愛者になるぞ

    16
    2
  19. VGAとかキャラリークとはちょっと違うけど日本サーバーができてウーコンの日本のボイスはドラゴンボールの孫悟空だぞ、って書いておきたい

    11
    • しかも緑のスライムは青いランプの魔神

  20. 当時の反応思い返してみれば、CC持ちアサシンのキヤナはやばいだろ!とか、パイクのRのゴールド分配やばすぎ!とか色々あったな。

    あとは、タワー無効化リワークを貰った、アカリとパンテオンとかも文句言われてた。

    あとはジェイスは序盤弱くて終盤強くなったよってのは結構衝撃的じゃない?

  21. 1番衝撃を受けるのはサポートセナかな
    当時なら「は?サポートでADC?ワード買うだけで金無くなるのにどうすんだよ」ってなる

    システム的に言うならJGかな
    なんとLv1から全チャンピオンがAoE攻撃と回復力を得たせいでほとんどのチャンピオンでJGが回れるようになったぞ(強いとは言っていない)

    Riot的に言うならフルリメイクかな
    お前らが散々イジってたポッピーは削除されてポッピーっていう新しいチャンピオンが実装されるぞ
    エイトロックスとかアカリとかも削除されるぞ
    GPはなんか死んだとか言って使えなくなるぞ

    7
    1
  22. オーンのアイテムを強化させて、しかも名前まで変わるってのも結構衝撃ありそう

  23. ソナのOPPは10年後もOPだぞ
    これやろ

    7
    1
  24. 設定上銀河サイズのドラゴンとそれをワンちゃん扱いする幼女が登場

    チャンピオン以外だと、チャンピオンが一人も出演しないシネマティックが登場(大不評)

  25. ハイパーキネティックポジションリバーサーが無くなった事

  26. 靴6個買ったり、IEでアイテム欄埋めたりできなくなるぞ
    ミシックとかいうクソシステムができるぞ

  27. まぁ一番驚くのは10年前の自分に
    10年後も同じゲームやってるよって告げることだろうな

    26
  28. チャンプってより、タワーの奥でファームするプロキシやインティングとかも信じてくれなさそう

    0
    3
    • プロキシはDruidDroidという有名なハゲ使いのプレイヤーが2013年頃にはもうやってたんよな

  29. あまり自信ないけど十年前ってRIOTが二週間に1キャラ出します!って宣言してた頃じゃないか?
    だから何教えてもまあこのペースでキャラ出してたらな…ってなるかも

    • ヤスオが出た頃には既に2週間に1チャンプ出すのはやめてるよ
      同じ年の4月辺りから2ヶ月に1チャンプペースになってる

  30. 逆に、10年後もミニオンを操って戦うチャンプがいないよ、とか?
    速度以外でミニオンに影響を与えるチャンプだと旧GPくらい?

    • 加速、ミニオンに追加ダメージ・ダメージ減少以外だとライズぐらいかな。ワープポータルでミニオン連れて強引タワーダイブできる。後ミニオンを操ってる訳ではないけど、ウェーブを利用する奴ならニーコ

  31. アカリが均衡抜けてKPOPグループのメンバーになるとか当時ならクソほど叩かれそう

  32. ユーミの味方チャンピオンに取りつくサポチャンピオンとか10年前なら信じなさそう