スポンサーリンク

【T1vsJDG】ここまでのWorlds2023のアジール:ヘイルブレードを持ったら必ず負け、オリアナ対面なら必ず負け(例外:Faker)

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

とある海外の忍びの発見が話題に。

アジールvsオリアナ

Worlds開催前は、多くの人間がアジールがトップメタになると予想していた。

ルブランのシヴビルドがナーフされたからね。

一方アジールはスキル見直し後のバフもあって、ミッドのピックとしてかなり安定した強いピックだ。しかし、2022の頃のように最高のピックではない。

オリアナの方が先出しミッドとしては圧倒的に優れているし、アジールとのマッチアップを破壊している。

 

今のところ、アジールはオリアナ相手に2勝9敗だ。そして、2勝はどちらもFakerによるものだ。

T1 Faker vs BLG Yagao [Game 1]

T1 Faker vs LNG Scout [Game 3]

BLGはGame2でアジールをBANしたし、LNGはFaker相手にアジールを取り上げピックしたものの勝てず、ゲーム2ではBANした。

 

ルーン

ちなみに、ソロキューのマスター以上でもアジールvsオリアナのマッチアップはかなり数多くあり、そこでもオリアナ有利だ。

それに、アジールはルーンによっても戦績が分かれている。ヘイルブレードは33%のピック率があり、そのすべてで負けている。Capsが2回やった。

ShowMakerはヘイルブレード2回と征服者を1回やって、征服者の試合のみ勝った。

Bddもヘイル2回、征服者1回で結果は同じ。

Xiaohuはヘイルブレードを1回、征服者を2回やって、征服者の試合のみ勝っている。

Xiaohuは先日のWBG戦で上の情報とは別に征服者アジールを2回プレイし、1勝1敗。Gol.gg

 

JDG Knight

セミファイナルまで残ったミッドレーナーのうち、JDG Knightだけはアジールをプレイしていない。

最後にアジールをプレイしたのは1年前:2022のWorldsだ。DRX ZekaとRGE Larssenに敗れた。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • Knightはアジールよりもヴェックス出しそうだよな。
    • JDGvsBLGで出たような気がするな。

 

  • 俺がKnightだったらLarssenにボコられたとしたら、もうさじを投げて違うチャンピオン探すけどな。
    • KnightがRogueとかGAMに負けた後、彼の中で何かが起こったのだろう。急にDRXとRGEを破壊してすばらしい復活を見せた。
    • そして最後にはFakerにとどめを刺される。

 

  • 「なんとなくしっくりこない」チャンピオンがいるのは、プレイヤーにとって不思議じゃない。

    Rulerのケイトリン、Chovyのオリアナ、シンドラ、Viperのドレイヴン、などなど。


    Knightのアジールもそうなのだろう。なんてったってKnightはアジールよりエコーのプレイ数が多いみたいだからな。

    • Chovyがシンドラを明確な信念でプレイ拒否しているのは面白い。LCKのミッドで唯一、ソロキューでも試合でもシンドラをプレイしていない選手だ。


      Fakerはもう試合ではシンドラをしばらくやっていないが、今でもソロキューでシンドラをかなりプレイしている。

    •  ボールチャンピオンが嫌いなんじゃない?
    • アーリはやるのに。

 

  • ひとつ注意しなければいけないのは、征服者はより多いプレイ数を持っているので、明らかにチーム差のある「楽勝」マッチも多かったということ。

    FNCvsGAMとか、WBGvsNRGとか、LNGvsC9とかね。

 

  • Knightのアジール嫌いはLPLでは有名。

 

  • オリアナがWorldsの中で唯一のSティアミッドチャンピオンだ。

    Scoutのオリアナが18CSでFakerのアジールが4CSだったシーンがあった。


    ゲーム序盤のオリアナはアジールに勝つのだろう。でも、まだアジールはオリアナ相手に出てくると思う。他に選ぶべきピックもないしね。

 

  • いや、Fakerも勝つには勝ったけど、Scoutはレーンではかなり有利を作っていたと思うぞ。

    30CS差くらいつけて、10分でタワープレート1枚とった。KTvsJDGで、BddのアジールがKnightのオリアナに10CS差有利を取っていたことからも、やはりアジールはヘイルブレードを持てばオリアナにレーンできるのだろう。


苦戦しているアジールだが、Fakerにはその限りではないのかもしれない。Worldsの大詰め、読者諸賢のメタ予想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:Fun facts about Azir in worlds: Hail of Blades Azir didn’t win a single game, Azir lost every match against Orianna unless that Azir is literally Faker, JDG Knight hates playing Azir?

 

管理忍

決戦は今日でござる。

 

おすすめ関連記事

Worlds2023 T1vsLNGではFakerが高度な心理戦を仕掛けていた
Fakerが高度な心理戦に勝利したと主張する海外の忍びだが……?
12年間LoLを観戦したが、今のJDG Rulerはさすがに有り得ないレベルで強すぎる
ここ最近のRulerが、史上最強に名が挙がるレベルとして話題に。
Fakerの成し遂げたことを振り返ってみたら、想像以上にすごすぎた
毎年この時期になると盛んに言及されるようになるFakerのキャリアが今年も話題になっている。
Worlds2023のRulerとKanavi(JDG)には、史上初の大偉業がかかっている
JDGが今年、史上初の偉業を成し遂げるかもしれないと話題に。

コメント

  1. Faker vs T1 LNG Scout [Game 3]で笑った

    12
    1
  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    39
    • じゃあプレイヤーとチームは何を参考にパンピックの準備してるんだよ…そもそも限られた試合数しかないのに…

      27
      2
    • eスポーツが他のスポーツと違う点は、バフ、ナーフがあって最適な行動がパッチごとに違うってこと。
      ゲームの理解を高める為にメタを知ってるか知らないかでは変わってくる。
      それを語る意味がないってことは、ただ画面上の景色を眺めてれば満足ってこと?

      19
      1
    • そんな少ないサンプルでも何が最適解かを探し出して実践してるから勝てるんだろうな。
      そういうことを無意味だと切り捨ててしまう奴にはたどり着けない境地ってことだ。

      37
      2
    • 全員脊髄反射でちゃんと読んでないだろ…ワールズ本番だけを素人が外からごく少数のサンプルを分析した批評が意味あんの?って話なんだけど。スクリムの結果なりで選手やコーチが考え抜いた戦術にしょうもない分析でケチつけてんの滑稽だなってことな。

      13
      10
      • これはそう
        これが分析(笑)ならヘイルブレードを持つ勝率0%のtroll行為をプロが率先してやってることになる

        9
        9
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          4
          24
      • 落ち着け
        ケチは誰もつけてない

        12
        2
      • プレーオフ2戦目のGenGvsBLG、T1vsLNGのBP見てたら試合だけじゃなくてスクリムの影響がかなりの比重あるのとかも理解しないし
        試合の過程と結果から導き出す必要があるのにヘイルアジールは勝率0%!とか言ってる奴が頭悪いから気にしないでいい。

        4
        6
  3. アジールはフェイカー専用機になったか

    14
    1
  4. やっぱずっとアジール使ってるからレベルちゃうんやろか

    1
    1
    • メタじゃない時も1人だけアジール使ってたもんな。なんならオリアナも使ってたイメージある。

      14
      1
  5. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    41
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      10
      38
      • 当たり前やん、それが他が比肩し得ない実績があるレジェンド
        野球でいえばメジャーには大谷以外にも何人も日本人がいるのにカス扱いなのと同じや

        35
        5
      • えー、Faker不在であれだけ連敗して、帰ってきたらめちゃくちゃ勝つのに、上げずには居られないんだわ。
        それまでFakerはもう落ち気味だと皆思ってたし、周りのメンバーが強くてFakerイキイキしてるなぁと思ってたら逆だったんだわ。
        上げてるんじゃなくて、上げさせられてるんだよな。

        8
        2
    • ファンボからしてもこの持ち上げられようは過剰感あるけどなら黙って無視すりゃええやん。わざわざコメントして盛り上がりに水を差す君も十分見苦しいで

      28
      5
    • 上手いプレイには素直に上手いと言っていいと思うけどね。
      リスキーなアウトプレイのほうが見栄えはいいけど、心理的なプレイは考えるのが楽しいよね。

      15
      2
  6. Q なぜFakerだけ例外なのか?
    A Fakerだからだ

    15
    6
    • HE IS HIM

      4
      3
  7. FAKERがオリアナでスカウトがアジールのときはFAKERがレーン勝ってたし
    逆のときはスカウトがレーン勝ってたから普通にそういうマッチアップなんでしょ

    13
    2
    • でも、結果は0-3なんだよね。
      ゲーム内では有利不利だけでは語れないことが起きてる。

      5
      3
      • いやそら5v5のゲームで別にミッドのレーン戦で全てが決まるわけじゃないんだから当たり前だろ

  8. シャオフーの追記
    相手誤植

  9. Knightみたいな超一流がアジール嫌いって言って許されてるのが面白いな
    せめてゼラス嫌いだったらふーん、、で許されたのに

    10
    2
    • Knightは確かに一流だが超ではない
      超一流を名乗っていいのはWCS優勝者だけだ

      11
      4
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        4
        27
        • 残念だったね^^

          3
          3
    • 結果これか

      20
      2
      • アジール使えないのは致命的になってしまったね
        お願いRulerでグランドスラムは許されなかった

        25
        2
        • まぁそのRulerにしてもワールズでのバフかかったT1BOTと比べて抜けてたわけじゃないからな
          最後の瞬間とか神が降りてたでしょあの判断とステップとカイティング…スクリプトを超えた理論値だよもはや
          KT戦のRulerに並ぶやついないやろーとか思ったけどおったわ

          24
          1
          • しかも視界得る為にブッシュから出ずにやってるのが凄い

    • 今現役でやっていていわるゆMIDチャンプを全部出せるのはfaker chovy showmakerぐらいじゃない?rookieどうだったかは忘れたけど、後の人は多分”全部”は無理なはず
      と言うかメタ外の得意チャンプ>メタの苦手チャンプになるはず
      kightのアジールもLPL下位のMIDよりは上手いと思う、知らんけど

      7
      2
      • yagao scoutだって出せるって言っていいと思う
        この二人が駄目ならchovyだって全部は出せてない

        5
        1
        • Yagaoが全部出せてるとかとか冗談は顔だけにしとけ
          こんな雑魚とchovyが並ぶわけないだろ

          3
          8
          • 全部出せるかどうかはさせておき、MSIでもYagao相手に完敗したの忘れたんですか

          • さておきだった

        • yagaoキャリー系はあんまりじゃない?

          • ユーティリティのイメージ強いけどメイジやタンクだけじゃなくてアサシンもファイターもいけるし何でも使えるって言っていいと思うよ

          • ちょっとyagaoの動画調べたらADCもやってんだね

          • 「出せる」の定義を教えてくれよ
            例えばニーコでアカリ相手に30cs差つけられるのは、ニーコを出せると言うの?

          • 「出せる」はチームが勝ちを勘定できるチャンプの事で「全部出せる」はその数が他の一流midに劣らない事でしょ
            一つの試合や一つのチャンプの話じゃないよ
            夏のLPL無敗だったニーコでたった1セット対面に差をつけられただけで「全部」じゃないって言うならBO5でオリアナを1回もピックしなかったのだって「全部」じゃない事になる

            勿論そんな事はなくてchovyが「全部出せる」選手な事に異論はない
            言いたいのは例にあがったfaker chovy showmaker knight rookieと並んでscoutとyagaoも「全部出せる」選手だってこと

          • lol esport wiki のyagaoに関する記事からの転載だけど
            Infamously known for his Ryze, holding an extremely low win-rate with this champion. Also known for a 8-game losing streak with Ryze in 2019 season.

            って書いてるから全部ではないはず

            でも、僕はyagaoのゾーイは神だと思っているし、一流選手だから使えないチャンプがいても一線級で戦えるMIDのチャンピオンプール構成できていると思っている

          • 後半は完全に同意で、この話題の最初に言われている「全部出せる」っていうのはそんなに厳密な話ではなくて国際大会でのチャンピオンプールの広さ位の話だと思う
            常にその時々のメタチャンプ全部使って全部活躍できた選手なんていないんだし
            だからその3人を挙げるならyagaoもscoutも入るよ! ってことを言いたかった

            ちなみにyagaoのryzeは2022は勝率75%で夏のプレイオフで2戦2勝の100%なので今は使える様になったみたい

            1
            2
      • BDDってなんであんなにパフォーマンス凄いのに忘れ去られるんだろ。。

        3
        1
        • パフォーマンス今年すごいけど元々チャンプごとの波が激しいプレイヤーで有名だし
          だからこそBDDクラシック第何章とか言うミームが出来る

          実際ChovyFakerと比べたら明確にチャンプ選んでる節あるよ
          今年の春のタンクミッドメタとか微妙やったし

        • Bdd得意不得意がはっきりしてる
          いろんなことが出来る選手じゃない
          間違いなく上手いけど

  10. chovyは単に機動力がないチャンピオンが好きじゃないから使わないようにしている気がする
    使っているイメージがあるチャンピオンでブリンクがないチャンピオンだとジェイスくらいしか思い浮かばないし、ニーコオリアナとかもソロQでもあまり使ってないし

    11
    4
    • アジールで機動力なかったら誰があるんだよ

      6
      1
    • chovy はタンクチャンピオン好きってどこかで言ってたらしいし、競技でそういった印象受けるのは個人の判断もあるだろうけど、チームの方針の影響も大きいんじゃない?

  11. Faker専用機作りすぎだろ

    1
    1
  12. なんでこんな無茶苦茶な理論使ってまでFakerを上げようとしてるんだ
    アジールのヘイルブレードはBDDもShowmakerもオリアナ対面でしか出してないし、征服者だとキツいレーン戦を相手よりダメトレもCSも勝って上手くやってたよ。試合見直してみて欲しい
    DKはG2の試合だったけどあれはKellinのアリスターが頭おかしくなって負けて、KTはMissingのラカンに完璧に視界とかコントロールされて負けた試合でどっちの試合もMidのルーン選択で負けたなんて要素一切なかった。
    Fakerがアジールでオリアナ対面してる時はちゃんとマッチアップ通りボコられてる
    Botがレーン戦破壊して試合に勝ってるけどFakerのルーン選択が上手くてとかアジールオリアナのマッチアップが特別上手くて勝ったとかじゃないのに持ち上げすぎ
    なんなら征服者アジール対オリアナならChovyの方が上手くやってたよ

    24
    12
    • レーン戦以外でfakerが優ってるってことはないの?
      少なくともコミュニケーションは取れてると思う。

      11
      1
    • これって無理にFakerを持ち上げるいつものネタじゃないんですか?

      5
      18
    • 俺もアジールはヘイルブレードの方が強いと思うんだけど、何か理由があるんだろうな

      • と思ったらちゃんと今日に向けてヘイルアジール完成させてたな、、、流石GODS

        19
        1
    • アンチが否定しようと今世界最強MidはFakerなんだよね

      35
      2
      • 今まさに結果残してるからな、文句言えん

        7
        1
    • どうせ負けるマッチアップだからヘイルブレードで抗うより集団戦見据えて征服者って考えたらむしろ理にかなってないか?
      BddがどうとかChovyがどうとかよく分からんけどその人達俺が今見てるトーナメントにいないわ
      このゲームレーン上手くやるより試合上手くやって勝つ方が百倍偉い

      6
      7
      • なおjdg戦は2回ともヘイル持った模様

        3
        2
    • その視界コントロールにmidの勝ち負けが重要なんじゃないの?
      MID負けてるチームが相手陣地の視界コントロールしてるのなんか聞いたことないんだけど

      4
      1
  13. Fakerがルーン何も考えてないこと絶対に無いからレーンでの負けを考慮してでも征服者の方がいいと判断したんだろうな
    実際レーン負けてもサモスペとリコールタイミングの差でオブジェクト触れること多いし
    オブジェクトファイトで征服者溜まるならゴールド差返せるAP貰えるって事かな

    6
    2
  14. オリアナがトップメタになるのはさすがにWorlds前に怒涛のバフの連続を見たら納得だった

  15. オリアナの出番が増えて嬉しいわ今回のworlds

    7
    1
  16. Fakerしかアジールでオリアナに勝ててないのは面白いっていうだけのことなのに、Faker嫌いが持ち上げ記事かって勝手に切れてるの笑っちゃう

    72
    4
  17. さすがに答えが出てしまったな

    31
    3
  18. ここのコメント欄で頑張って下げてた連中冷え冷えで見てるんだろうなあ

    40
    5
  19. Knight中国人最強midレーナーと言われながらも勝てねえなあ

    24
    2
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      8
      33
      • 俺もknihgtは過大評価だって3年以上言ってるタチだけど、
        なんでそんな理屈じゃなくて相手を不愉快にすることに重きをおいたような物言いしかできないん?
        プレイヤーの優劣語る時にどうしても短所を語る必要があるのは理解できるんだけど、その選手を応援してるやつを馬鹿にしてやろうっていうしょーもない思想の奴多すぎないか?

        57
        2
        • 公式配信のチャット欄も試合中酷かったな

          4
          2
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          2
          27
          • (WCS優勝してないけど)Knightのスタッツは凄い。
            (アジールつかえないけど)Knightのスタッツは凄い。

            11
            3
          • ベトナムに負けてグループ敗退は味方のせい、だけど今勝ててるのはKnightのお陰という無敵理論wwww

            2
            3
  20. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    27
    • でもそのT1はFakerがいないとチームとして成立しないんだよな

      21
      4
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        7
        26
        • 夏の惨劇を見ちゃったからアジールを勝たせる動きがチームとしてできるのはFaker効果じゃなかろうかと思ってしまう

          7
          2
        • じゃあ何故、他のチームは勝たせられないの?

          4
          3
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            2
            21
      • お前見てないな?

        5
        1
    • 金額差ある時勝てた集団戦だいたいFakerの入りor合わせのおかげだったように見えるけどそれについてはどう思う?

      14
      3
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        2
        24
  21. この試合に関しては、mid逆だったら結果は逆だったと思うよ
    FakerいないときのT1の成績みてみ?

    21
    2
    • この試合だけじゃねぇのがこの夏露呈したんだけどな
      一時期戦績LCK最弱だったんだぞ

      まぁでも特にGumaとかワールズで明らかバフかかってるし、今は流石にあそこまで弱くないと思うが

      20
      1
    • 今のT1は個々が超一流プレイヤーだろ
      ただmid gapが大きかったのは事実だな

      19
      3
  22. 珍しくまともな記事だな

    4
    14
  23. お前らがごときがfakerを語ってんのほんま面白いな

    30
    5
    • ただの野球好きが大谷の話しちゃいけないってマジ?

      8
      6
  24. オリアナvsアジールって古からあるマッチアップだしそこはFakerの経験値がデカイんじゃないかな

    17
    1
  25. スキルレンジ、機動力(ガンク回避力)ではアジール有利だけど総合的には五分って印象かな
    どっちも集団戦型で、集団戦で上手くやった方が勝つ(というかチームメイトが強い方が勝つ)イメージ

    強いて言うなら今はmidメタじゃない
    フロントやADCにシールド+AR,MR上昇を渡したり、ultで守ったりできるオリアナの補助的な性格がメタに合ってる、って感じ

    3
    3
    • midメタだよ
      単純にmidレーナーの出すダメージが高いし、ゲームも動かす

      3
      3
      • 今は結局botメタ寄りと思うよ

        森、両サイド。マップ中央にいるmidレーナーは自分が勝つことで盤面のあらゆる場所に圧をかけることが出来る。LoLの中心はmidレーナーだ。って意味なら今も昔もこれからも一生midメタだけど。

        試合を壊す、スノーボール力ならtopの方が上だし(ヘラルドにもつながるし)、集団戦でのダメージディーラーって点ならADCのパワーが今は高い(もちろん1,2コアの時間ならmidのがダメージ出すが)

        正味過去一くらいバランス良いんじゃないかなぁ今。どのレーンも重要だよ。(だからこそチームがmidのために動くmidメタじゃない。今はmidがチームのために動くメタ)

        3
        1
        • 集団戦のダメージディーラーは今はmidもadcもどっこいでしょ
          もちろんtopがタンク系選んだりしたら話は変わるけど。
          2コアならmidっていうならゲームの大半はそこで決まるから言ってる事が矛盾する。3コア以降の時間なんて殆どのゲームでそこまでないでしょ。

          どこを優先するかじゃなくて、現在どこが影響を一番持つかをメタというならmidメタで間違いないよ
          細かいロールの持つ影響についてはさまざまな角度と内容があるのは確かだけど、プロ達がmidメタって発言している。

          あとオリアナは補助的なピックなんかじゃない。度重なるバフでレーン、集団戦含めてぶっこわれの性能しているから単純にダメージ、ウルトのCCで選ばれてる。
          大会通じてかなりのダメージをオリアナは出しているよ。唯一苦手なのがレーン戦終了後のスプリットであってアジールはそこで性能を発揮できるこから、なけなしで選ばれているだけであって関係性は五分なんかじゃない。T1が好むのは集団戦のディールと仕掛けをfakerがあまりに上手くやるからでオリアナをBAN無しで取れるならそっちを取りたいはず。

          4
          10
          • あと、チームが~のために動く=~メタなんて言ってもないし、さすがに誘導がすぎる。それだとチーム全体がBOTレーンのために動いてないと君の主張が成り立たない。

            1
            11
          • midメタ云々は、まあ俺はそういう意味で言ったよ、くらいで理解しといてくれ。というか多分君も俺もそんなに認識に違いはないと思うよ

            >>ぶっこわれ云々
            ソロQ勝率50%だぜコイツ(u.gg

            Riotは「ultで大活躍!」なチャンプにしたいらしいし、それ信じて誤解してる人もいるけどムリだよ。
            ・ボールの移動速度上昇
            ・『スキル使用時にその他のCD待ちでないスキルが0.15秒のCDになる。』を消す
            ・ultの高速化
            どれかやってultへの反応を難しくしたら、ぶっ壊れるultで集団戦破壊しまくるクソチャンプが爆誕する、、、とオリアナで1000試合以上やった俺は思うよ。現状じゃムリ。

            ボールを動かす→0.15秒のラグ(敵がultを予測、警戒しやすい)。からの見やすいultエフェクト(そもそも見てから回避できるレベルだが予測警戒してるから尚更見てから回避しやすい)。壁にボール隠して反応させないとか小技もあるけど、避けようと思えば避けれる、本当に重要な場面じゃ回避される(可能性が高い)、そういうultだよ。

            一番嫌なultの使い方って多分ね。相手に突っ込んで舞うタイプの味方ファイターにボールくっつてとくのなんだわ(エイトロみたいのが理想かな。ある程度硬くてダメージ出し続けるやつ)。
            フォーカスして止めないとって敵が集まるとオリultが炸裂する、舞う。ult警戒してフォーカスしなかったら、舞う。
            オリが育つより、育った味方にボールくっつけるが多分オリの強い形(オリが育ってもベタ足だったりオリ自体は落としやすい部類だからね。だからクラウン持つプロが多いんだろうけど)

            あとボールによる視界チェック、Wのスロウ&MSupによるチェイス(カイティング)力up、こういうとこが地味だけどオリは優秀だよ。オリをピックするならダメージよりユーティリティ的部分を欲しがってるんだと思うよ。

            5
            6
  26. このKRコミュの翻訳ツイートが何故Faker対面のオリアナはレーンで有利を取っているにも関わらず何故影響力を発揮できないのかという解説で分かりやすかった
    https://twitter.com/giponza1/status/1721490529245086043?t=sP3pGMbQ5Vwjoy7IqJGHWg&s=19

    26
    1
  27. オリアナとは折り合わないのでござる

    22
    3
  28. 1個前の記事もそうだけど、「俺じゃなきゃ見逃しちゃうね」系のやつは読んでいて楽しいから好き。
    俺は見逃す側だから大局的な目線とか、チーム全体の利益とか抜きにして、極々一部だったとしても、なんなら的外れでもそれらしく、選手すげーって話を教えてもらえるとほえーってなる。
    学術的な話でもないし、戦術戦略を話す場でもないからそれじゃダメか?

    25
    4
  29. ヘイルブレード持ったら負けの後ろにも個別で(例外:Faker)とつける必要があるな

    3
    3
  30. ショックウェーブ歩いて避けたり、わざとボールに近付いてショックウェーブ誘ったりと細かいところも上手かったなぁ。

    3
    1
  31. アジールのマッチアップというよりは、Fakerのオリアナに対する理解度がすごいんだよな。
    スペーシングめちゃうまいし、ultめちゃくちゃ釣りだそうとしてて、その上ですげー回避してる。

    4
    1
  32. theshyならやってくれる。
    T1のオフィスからは追い出されたけど、theshyがT1を下すって信じてるから。

    17
    2
    • おはCaedral、この時期の韓国での野宿はつれぇぞ

      9
      0
      • Caedrel

        • xdd pedro

    • 名前隠せてないぞw

    • 一緒にT1のスキン予想しようぜ

      • 確かにtheshyは何にするのか気になるね。

  33. 5人全員良かったけど1番はonerがkanaviを圧倒していたのが結果に出たような気がする
    特にアッシュRに前フラッシュでエンゲージして即座にfakerとkeriaが反応していたのは、長くやってきたメンバーじゃないとまずできない動きだった

  34. >>Scoutのオリアナが18CSでFakerのアジールが4CSだったシーンがあった。
    仕方ないことだけどもっとちゃんと見て欲しいわ
    この試合ミニオンが来る前1:15に、オリアナは川を通りアジールの「後ろから」ダメトレを行なっている
    W取りのアジールは実質スキル1つないようなもので、オリアナはパッシブのAA追加ダメを存分に活かせるシチュエーション
    この数秒(ミニオン来るまで)超オリアナ有利
    (むしろ征服者を巧みに管理して不利状況でも引かず最大限やってるFakerの判断力がすごい)

    Fakerのオリアナのビルドも注目してくれ、多彩というか構成によってすごい細かい使い分けをしている
    Fakerが例外なのはオリアナ、アジール両チャンプへの理解度が頭抜けて高いからだよ

    5
    1
  35. ヘイルか征服者の判断はjgマッチアップで決めてる気がする
    そもそもオリアナ対アジールは1対1だと当然オリアナが圧倒的有利だけど、6以降はブリンクとシャッフルがある分アジールのほうがガンクのプレッシャーを与えられる、受けない形になるから思いっきりオリアナにトレードされて極端に不利な状況にはされない
    そうなって後半に行けるなら当然スケールの良い征服者を持ちますよってことだと思う

    でも、ここで相手のjgがこっちのjgに圧を出せるマッチアップだと、当然相手jgは強気に動けるから、こっちのjgの位置が分かられるタイミングが多くなる
    そうなったときに、当然ガンクプレッシャーはなくなるわけだから、レーンでアジールが不利を作られて、オリアナも敵jgの圧を感じずにロームしたりjgいじめたりとマップに影響を出せてしまう
    だからレーンで強くトレード出来るヘイルを選択してるんだと思う

    でもFakerはリコールとtpの使い方うますぎて征服者で序盤にオリアナよりマップコントロールしてたからやっぱり神

  36. 今年はtop,botのガンク優先度が高い。supADCピックして超序盤botタワーダイブ(タワー下追い出し)したりね。
    逆を言えばmidガンクの優先度・頻度が相対的に低くなっている。ガンクに弱いオリアナにとっては好環境。

    midガンクするの?じゃあtop,botで壊すは、てなもんで。
    ガンクされて多少midビハインドできようと、オリアナはウェーブクリアもできれば集団戦でult(やW,Eによる味方バフ)もできる。オリアナがちょっとガンク受けるだけでtop,botが勝つならおつりがくる。
    そこら辺もピックされる理由だろうよ。

    1
    1