スポンサーリンク

T1対JDG戦でFakerがとんでもないパフォーマンスを見せてから、アジールのピック率が爆発的に急上昇した(勝率は急下降)

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

俺も使ってみようっと

先日行われたWorlds準決勝T1対JDG戦で、アジールを駆り鬼神の如き活躍を見せたFakerだが、その影響で各サーバーでのアジールのピック率が急上昇しているようだ。調査してくれた海外の忍びに感謝しつつ、日本の忍びにも届けたい。

グローバル

アジールのゲーム数が一気に上がっていることが読み取れる。

KR

ベトナム

EUW

NA

所見

  • エメラルド帯のプレイヤーたちが、地域に関係なくみんなアジールを使い始めた。続けてダイヤモンド、プラチナ、ゴールド、シルバーのプレイヤーたちも大量に使っている。
  • この驚異的なピック率は続くだろうか。おそらくそうはならない。あと数日後には、アジールのピック率は少し落ち着くはず。このアジール祭りでLPを溶かす人も多いだろう。
  • この現象は、カ・サンテがバフされた直後のスパイクに似ている。
  • プロシーンでは、ヘイルブレードアジールは勝率が悪いが(勝っているのはFakerだけ)、ソロキューではヘイルブレードアジールの勝率が高い。

アジール売り切れ?

T1対JDG戦直後、ショップでアジールを買おうとするとバグるという事象が報告された。多くの人々が一気にアジールを購入しようとして、処理上限に達したためではないかと言われている。

 

反応

  • アジール使ってみて、その後に「このチャンプ難しすぎ」と気づく瞬間が来るんだよね。ランクがシュリーマシャッフルされて一気に落ちるからね。
    • 重要なのはOTPレベルまでアジールを使い込むことさ。そうすれば「もっと簡単なチャンピオン使ってたら全然ランク上がってたわー」って言える。
      • 俺、アカリでそれやってる。
    • アジールを使い始めて6年、僕は未だにゴールドです。

 

  • アジール使い始めたやつは、自分が何しているか分かってないやつが多い。俺がガンクに行くと、毎回ウルトで敵を遠くに飛ばすやつがいた。
    • Scoutのクリップでも観たのかな。

 

  • アジールメインの人たちはお休みして、ゼラスを使う時間だね。
    • Fakerみたいにスキルを避けないとね。

 

  • 実際、Worldsでのアジールの勝率はそんなに高くなかったんだよね。40-42%とか。そう、Fakerが使う前はね。だから、ソロキューで使い始めた人たちがうまく行っていないのは当たり前。なんだか、Keriaの以前の発言を思い出すなぁ。
ソロキューでヴァルスサポートをやりたい人へのKeriaのアドバイス「あなたはKeriaではありません。味方はT1ではありません。そのことを肝に銘じておきましょう」
T1対KT戦でヴァルスサポートをピックしたKeriaのインタビューでの発言が話題となっている。

 

  • 2015年にFakerがアジール使ってるの見て、速攻買ったわ。マスタリー5になるまで、ずーっとアジールだけ使い込んでた。勝率は悲惨だったけど、初めてシュリーマシャッフルを成功させて敵をタワーにぶつけた時の興奮はヤバかった。忘れられないぜ。
    • 4マンシュリーマシャッフルを成功させて、試合には負ける。ワースだ。

 

  • Faker気取りのやつらの何が面白いって、アジールの何が強いかにまったく気がついてないことだね。クールダウンが上がるたびにQとEを使うから、俺はしめしめとミッドレーンにガンクに行く。

 

  • ま、これで勝率が急落すれば、バフされるかもしれないからありがたいね(笑)

おまけ:Fakerのアジールを見たWolfの反応

Wolfは、元プロプレイヤー。かつてFakerとチームメイトだった。

アジールは非常に難しいチャンピオンだが、だからこそ使いこなしている人には憧れてしまう。読者諸賢の感想もぜひ聞かせて欲しい。

 

Source: Azir’s pickrate skyrocketed after Faker’s performance in JDG vs T1 causing Azir’s winrate to plummet

 

管理忍

みんなでアジール殿をいじーるでござる。

おすすめ関連記事

【T1vsJDG】ここまでのWorlds2023のアジール:ヘイルブレードを持ったら必ず負け、オリアナ対面なら必ず負け(例外:Faker)
アジールに関するWorldsのデータが話題に。
T1対LNG戦後のFakerに対する中国コミュニティの反応
T1(Faker) VS LNGに対する中国コミュニティの反応。
Fakerの成し遂げたことを振り返ってみたら、想像以上にすごすぎた
毎年この時期になると盛んに言及されるようになるFakerのキャリアが今年も話題になっている。

コメント

  1. 今日外の気温低いけどここの気温もなんか低いな

    38
    2
    • ここは年中雪降ってるよ

      19
      • ここは豪雪痴態

        10
  2. 拝啓faker様…

    64
    1
  3. Wolfほんとすき

    22
    0
  4. プロゲーマーごっこは楽しいぞ
    傍から見れば寒くて痛いお遊戯にしか見えないがLoLの楽しみ方の一つだ
    フレと一緒だとなお楽しい

    54
    2
    • フレと一緒ならいいんだ、5人プリメで5人ともWCSと同じピックしてノーマル潜るとか最高。でもランクでやるのは…ね

      12
      21
    • というか上手いプレイに感嘆して憧れないならプロシーンの意味とかないしな
      野球少年だって人気選手のフォームを真似するだろうよ

      76
      1
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        7
        28
        • ノンノン
          そりゃ子供の体格だから無理って話よ
          ゲームなら俺たちは一瞬だけでもフェイカーになれるんだぜ

          73
          3
          • その考え方最高にクールでチャドだぜ

            30
            2
        • プロならともかく一般プレイヤーに公式戦なんてないぞ
          もしかしてランクのこと言ってるの?

          9
          4
  5. ファンボもアンチもFakerについて語るけど、結局どうでもいいんだよな
    Worldsのパフォーマンス見たら世界一を争うに相応しいmidなのは明らか
    それがキャリアを通じてずっと継続されてるってだけだ

    84
    1
  6. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    28
  7. ダブルマークスマンもTOPグレイヴスも増えてるからもうダメです

    40
    2
    • 拝啓T1様

      37
      3
      • TOPグレイヴスだけは冤罪で笑う(笑えない)

        27
        2
        • 決勝でZeusが出すから冤罪じゃなくなるぞ

          18
  8. お前はFakerではない

    29
    2
    • 俺はKeria

      16
      4
    • 俺はFakerのFakerなんだが?

      26
  9. 味方がアジールpickしてるから不安になったけど自分もカ・サンテpickしてたからなんも言えんかったわ

    38
    1
    • カサンテは今ソロキューで勝率がかなり高く、前よりも簡単になってるからマシだと思うよ
      アジールはFaker専用機だからソロキューで味方がpickすると不安でしかない

      23
      1
      • Bddを忘れるな

        • イレリア?

  10. あんまりlol触ったことなくて最近の配信者とか見てからプレイする側もやってみつつあるんだけど、ピック率って何%あれば人気、なければ不人気みたいな数字に対してlol界隈の人の共通認識ってあったりするの?

    6
    2
    • 5%以上あるチャンピオンはピック率割とあるなってイメージ

    • 俺の感覚だと
      10%越え 明確に人気で先出しもされている
      5%前後 人気ではあるが先出ししづらいor先出しはできるけどそこまで人気ではない
      2%付近 先出しができない
      1%未満 不人気

      23
      0
    • 共通認識っていえるほどの線引きはないね
      ロール毎にチャンピオン数が違うからピック率何%が人気不人気っていうのは難しい
      ロール別にピック率ソートしたときに上位5体は人気ピックと言えるんじゃないかな
      上位5体がピックを占める割合が高いから別に1%でも不人気とは言えないんだよね
      プール数で言うとADCとSUPはピック率1.5%以下、他ロールは1%以下で明確に不人気と言えると思う

      • 訂正:1%台でも不人気とは言えない

        10
  11. 私も準決のあとアジール使ってAIに負けた

    66
    1
  12. これでriotが勘違いしてQのCD戻してくれたら最高よ

    8
    2
    • 少々Fakerが強すぎたようです
      そのためnurfします

      2
      1
  13. The shy カリスタ対 Zeus グレイブスのゲロキモトップ対決でsoloq が壊れるまであと一週間を切りましたね

    44
    1
    • もうjgキンドとかmidトリス出して優勝スキン全員マークスマンにしようぜ

      4
      3
    • 次はZeusとthe shyに手紙出せばいいの?

      12
      2
  14. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    25
  15. アジールはマジで難しいけど、キャリーできたときは本当に最高の気分になれる

    9
    1
  16. WEQでブリンクしたい時、砂塵兵じゃなくて最終的な到達地点にあらかじめカーソルを置いておくと上手くいくよ(Eは一番近くの砂塵兵にブリンクするので、カーソルを砂塵兵→到達地点にスライドさせる必要はない)

    これからFakerのなりきりプレイで敵のキャリーをインセクしたい人は参考に

    3
    7
    • 近い兵士or指定した兵士だったと思うから別方向や最大距離でブリンクしたいときとかは指定した方がいいね
      今試せないから記憶違いだったらごめん

  17. ガチで急上昇してて草

    8
    2
  18. Wolfの反応シリーズだと、Jensenのオリアナがノーチのフックくらったときのやつがお気に入り

    7
    2
  19. FakerですらEQミスるのに一般人が使えるはずないでしょ

    3
    2
  20. お前はFakerじゃないし、俺の隣にいるやつもKeriaじゃないし、俺はgumayusiでもない

    25
    2
    • 残念だったな、俺はZeusだ。
      先出しTOPジェイスうおおおおお!!!!!!

      52
      • 0/7/2topジェイス「jg gap gg」

        37
        • zeusのジェイスは0/5でも俺がキャリーするって言うから我々でも出来そう。

          10
    • でも敵もJDGじゃないしワンチャンないか?

      25
  21. バードのピック率と勝率も気になる

    • バードはちょっと隠れop疑惑あるから勝率変わらないかも
      Wの仕様変更が今になって効いてきた

      12
  22. 今年のWordsのスキンはアジールで決まりだな

    3
    4
    • 砂塵兵モチーフのワードスキンはちょっと欲しいかも

  23. みんなfakerみたいだけど
    俺はhashinshinだからアニーピックする

    7
    1
  24. Pickが増えるのはいつものことだけど購入エラーはだいぶ面白い

    20
  25. 実際プロでしか使われてない、プロシーンでも出ないぐらいにベコベコにされたチャンプってバフが入ったりしたら勝率4%とか下がるからな
    極端に低い使用率の熟練OTPが底上げしてただけでバフされたからとにわかが使ったらクソ弱くてバフされたハズなのに勝率が爆下がりする

    15
    • それでナーフしたら変態しか居なくなって勝率上がるんだよな
      旧オレソルで散々見たわ

      14
  26. worlds始まる前にWかQかのCD増えてアジール終わるナーフとか言われてたけどもしかしてさらにナーフされるんか…?

  27. プロで映え
    ソロでハゲ

    27
    • ソロでははえてないのか

    • ライズ・・・?

  28. 使って気づくfakerアジールだけブリンクが異様に長いことに

    25
    • 自分でWEQ使うとWEの1.5倍くらいしか移動できない
      Fakerは2倍どころか2.5倍くらい移動して見えるし峠でも攻めてるような角度で曲がる

      12
      • でも俺のリーシンのワードジャンプはもっと短いよ

        20
  29. 韓国のT1ファンボが去年の事がトラウマになって
    優勝スキンの話題を意図的に避けてるの面白いわ
    誰かがfakerの優勝スキンはアジールだよな
    って書き込んだら殺すぞとか書き込まれてて笑った

    26
    1
    • 去年はもうT1優勝確定みたいな雰囲気あったからな始まる前までは。
      LPL123位相手に一本しか落として無いし雰囲気としては今年も同じだけどな。

      12
    • ワロタ

      11
  30. 歴史的なクラッチシーンになること間違いなしだから、このシーンのストーリーを完璧にするためにも優勝してくれ

    6
    1
  31. 俺も真似して味方にバードのウルト打ってくるか

  32. バカにしないでいただきたい
    俺達もとんでもないパフォーマンスだ

  33. よく分かってないんだけどシュリーマシャッフルってブリンク中にウルト打ってそのまま吹っ飛んだ敵ごと帰ってくるコンボの事だけを言うんじゃないの?
    ただブリンクしてウルトする事もそうやっていうのか?
    自決した。
    https://m.youtube.com/watch?v=8QGW0bzfWLQ&pp=ygUMQXppciBzaGFmZmxl

    • 死ぬほどの間違いじゃない!!
      生きろ!

      20
    • EQRのことをシュリーマシャッフルという
      行って帰ってくるのは動画にもある様にレヴナントシャッフル(その名の通り)と言うけど、これはアジール専にしか一般化してない言葉だし、Eだけでキャッチできる範囲に敵が居ないといけないからプロシーンで使われる事はない

    • これニ、三年前まではサモリフとかでスムーズにできてたのにとある時期からできなったっていうか狙ってやろうとして失敗続いて封印したんだよなぁ
      今プラクティスでやってたけど何回かできそうなタイミングあったけども一度も成功しなかった。昔はもっとスムーズにできてた感じあったんだけどさ、やっぱできなくなったように修正されたんかな?

  34. クイックマッチでAzirなんて怖くて出せねぇよ

  35. 今大会のFakerってアジールオリアナサイラス以外になにか出してたっけ
    このままいくと歴代最少プールで優勝までありそうなんだが

    • 今のところその3チャンプだけだよ
      個人的にGumayushiがKeriaよりも現時点でピックしたチャンプ数多いの意外だった

  36. faker全盛期今年もきた?

    4
    1
    • 歴が浅い忍で申し訳ないが、Fakerは毎年全盛期らしいけど結局いつが最強だったのかイニシエからの忍諸君教えてほしい

      • ライズアジールオリアナが強かった時期やと思う

      • 相対評価で言うならデビュー年の2013年
        ルーキーでありながらその他をまったく寄せ付けなかった
        他に候補を上げるなら2015年か冗談抜きで今年

        18
      • 難しい質問だよ
        個人でゲーム壊してキャリーする力というのなら昔の方が上だしチームを勝たせるという点では今の方が上手い
        スターウォーズエピソード3のオビワンと4のオビワンどっちが強いという質問くらい難しい
        だから好みになるし結論は出ないからWCSとった3年のうちどれかもしくは今年という逃げた答えを出しておく

        25
      • faker本人の実力としてなら2015か今年
        周りとの実力差でいうならデビュー直後くらいだと思う
        topjgmidadcsupの今のスタイルが確立される前にはfakerが強すぎるからと2midで抑えに行ったチームもあったくらいだし、初期のfakerは本当に壊れてた

        12
        • euスタイルなんてシーズン1中期から当たり前のものになってたのに何言ってんだ?
          lolエアプは2対1でレーン戦したら強い奴を塞ぎ込めると思ってるのか

      • 研究されて対策されても
        周りがどんどんうまくなっても
        どれだけメタが変わっても
        チームメイトが変わっても
        Chovyみたいな怪物が台頭してきても
        毎年のように世界大会に出て結果を残してるところを見ると、常に成長し続けている”今”が全盛期なんじゃろな

        • 様々な意見ありがとう。
          今年のWorldsで我々が伝説に立ち会えたということを認識した上で過去の動画を漁ることにするよ

  37. これ合わせるケリアも凄いだろ

    2
    2
    • 選手達の声聞くと事前にfakerが俺行くって何回か言ってたよ

  38. こういう難度は高いけど魅せることができれば使い手も称賛されるチャンプを増やしてほしい。
    これがカサンテだと、プレイヤーじゃくて「壊れてる」「ナーフしろ」と専らチャンプに焦点があたるから。
    アジールもリリース当初はとんでもないぶっ壊れだったらしいけど。

    12
    • アジールはなんでもできすぎるから・・・。
      レンジ1000のハラス、ウェーブクリア、ブリンク、ディスエンゲージ、エンゲージ(インセク)。
      リーシンと違ってメイジだからインセクしても砂時計で時間稼げるし、昔は数字強かったからDPSダメージも普通に(普通以上に)出してた、今は大分マイルド。
      マナ消費とか体が強いわけじゃないとか兵士の使い方とか相応の難易度はあったけど、ホントカサンテみたいなキャラだったよ。使いこなす奴が使うと鬼のように強い。

  39. Fakerがazir使っても試合の勝率に数%しか影響できないけどよお、俺がAzir使うと試合の勝率に10%以上影響しちゃうんだよなぁ。
    もしかして俺ってFakerよりもすごい選手じゃないか?

    24
  40. 売り切れってなんだよ…

  41. ショップまでバグらせる程の影響力とはパイセン凄いな

    3
    2
  42. 正直なところ味方が微妙なピックしてくれた方が安心できる
    勝ってくれたらそれはそれで面白いし、ズタボロになってたとしてもチームメイトに自分が罵られる確率が減る
    試合の負け以上に味方は順調なのに自分だけ足引っ張ってるって状況が怖いのはなんかおかしい気がするが性分だからしかたない

    2
    2
  43. Stonks

  44. ledends never dieだな

  45. 韓国語実況の声がカツディオンに激似で笑える

  46. Fakerが勝利する時
    シュリーマが真の復興を遂げる時