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多くの人がポテンシャルを活かしきれてないスキルと言えば?

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これが俺の本当の力か…!

海外の忍びたちのスキル談義が盛り上がっている。

俺から行くよ。フィドルスティックスのパッシブだね。
カカシになりすまして、それを有効活用したプレイを成功させた人を見たことがないよ。
まぁ、レート帯にもよるんだろうけどさ。

他にも、Redditでは以下のような声がみられた。

反応

  • 俺がイマイチ使いこなせてないなと感じるのは、ポッピーのウルトだね。CCチェーンにもう一つCCを加えるために使うのも悪くないんだけど、マックスまでチャージしたウルトを賢く使えば、ゲーム終盤ではものすごいインパクトがある。プロのポッピーを見ていると、基本的にマックスチャージのウルトを使うのは序盤過ぎてからだね。
    • マジでそうだよな。5v5で敵を一人倒したら、ポッピーのウルトで5v3にできる。俺の人生のハイライトは、ADCをふっとばして、ユーミをぽつんと一人ぼっちにしたこと。最高の瞬間だったぜ。
    • 俺が一番好きなのは、敵ジャングラーをふっとばして、バロンやドラゴンをスティールすることだよ。
    • 低レートでは、5v5で戦うことはほとんどない。少数戦なら、ポッピーのステータスはそもそも強いから、ふっとばすよりCCで固めて倒したほうがいい。でも、高レートだと、人数差を作ることは非常に有利になる。うまく使えれば、一番強力な集団戦ツールだね。

 

  • フィドルスティックスのカカシの問題点は、ほとんどの場合、ニセモノはフラッシュして反対側に移動すること。だから、カカシのふりをしたいなら、フラッシュしないといけない(笑)
    フラッシュする確率を低くして、スキルを使うふりなどをさせればいい。
    あとは、インタラクションの範囲を変えることで、一部のプレイヤーを混乱させることができるかもね。

    • ランダムなリアクションの中に「じっとしていて、何もしない」を加えるべきだよ。
      • ランダムにリコールしようとするのもいいかもね。
        • そう、これだよこれ。ブッシュに入れば、リコール中のアニメーションが見える。リコールしようとしているんだって思わせられるよね。フィドルのパッシブは、カカシのアクションがもっと現実的なら、凄まじいポテンシャルを秘めているような気がする。
    • 実際に、スキルを使うふりをするよ。問題は、発見されたらすぐ消えちゃうこと。
  • フィドルスティックスに関しては(そしておそらく他のものに関しても)、メカニクスをどれだけコンスタントに必要とし、活用するかという問題だ。確かにカカシの真似をするのは便利かもしれないが、それはおそらく100試合中1試合といったところだろう。フィドルのパッシブに関するより重要な情報は、ウルトで視界を外した後に即座にフラッシュすることでフィアーの範囲を広げることができるということだ。

    例えば、特定の障害物を越えるリヴェンのコンボも同様だ。練習ツールで何百時間も費やして、ウォールジャンプの一つ一つをマスターすることはできる(トップ・トライブッシュを使ったバロン・ピットへの出入りのような、めっちゃ難しいやつでもね)。


    だから個人的には、「使うか?」ではなく、「使うべきか?」の問題だと思う。

 

  • アーゴットのWのトグルだね。
    アーゴットのWは、AAタイマーを停止しないというファンキーなメカニクスを持っている。そのため、3回撃ってからオフにし、通常のAAを行い、再びオンにすることができるんだ。これは基本的にどこでも応用が利き、メカニクスがかなり単純なのに、ダメージを約50パーセントも増加させる。
    ほとんどのアーゴットプレイヤーはこれを知っているのに、やらない。

    • やるのが気持ち悪いから、なければいいのにと思うメカニクスのひとつだ。かといって、やらないとDPSが下がるからそれも気分が悪い。
    • なんか変だしやりにくい。やればDPSが上がるのは知っているし、俺も多少はそうしているんだけど、好きじゃない。

 

  • LoLをやっていれば、HP300以上の敵をウルトでスナイプしようとするセナを見たことがあるよな。
    • あと、オブジェクトをウルトでスティールしようとするセナもね。

 

  • ゼドのE。多くの人がWのクールダウンを減らす効果があることを知らない。
    オーンのR2。ダッシュとして使えるので、敵がヤギを避けることが分かっていても、ポジション修正として有効。
    ジリアンのE。味方のADCが既にゴーストを使っているなら、代わりに敵のエイトロックスを足止めしろ。

    • 最大レベルのジリアンのEは実質上の対象指定スネアってことを理解してくれてありがとう。
      • 移動スキルはまだ使えるけどね(このスキルの威力を否定したり、敵に使うことに異論を唱えたりするつもりはなく、99%スローとスネアとの重要な違いを強調しているだけです)。
    • え、みんなはジリアンを使って敵の動きを完全に封じる悪夢のような状況を作らないの? トロールじゃん。
      • 敵に複数のダイバーがいる場合は、ADCをスピードアップして音速の壁を超えさせるほうがいい場合が多い。

 

  • ガレンのW
    多くの人はデマーシアァァァアア!!とか言いながらぐるぐる回るのに忙しくて、行動阻害耐性とダメージ軽減を持つパリィみたいなこのスキルを活かしきれていない。

    • 同様に、ガレンのQのスロー解除も恐ろしい効果だ。Wを行動阻害耐性とバーストに耐えるために使い、Qでスローを解除することを知っている優秀なガレンはクソ恐ろしい。何を投げつけても、タイミングさえ間違えなければ、ガレンはそれをすべて押しのけ、ADCをワンショットすることができる。

 

  • ニーコの変身も十分に活用されているとは言えないと思う。そもそもあまり見かけないけど、ミニオンに変身するか、まったくしないかのどちらかだ。ジャングルモンスターやワード、カニ、さらにはハイマーディンガーのタレットやナフィーリのワンちゃんとか、多くのものに変身することができる。
    • 無料なんだから使うべきだよな。カリスタのゴーストみたいにミニマップを壊すような変身に限ったことじゃなく、単に味方に変身するだけでも、相手を混乱させられる。
    • 以前、ニーコでボットレーンをやっていたとき、味方のヴァイに変装して、何度もWを敵に送り込んだ。そしたら本当にヴァイがガンクにきても、逃げなかった。
    • 俺はジャングラーだけど、ミッドにいるときはニーコをプレイする。

      俺の最高の作戦は、ジャングラーに変身して、味方ジャングラーがいる位置と反対側に遅れて歩いて行き、敵に見られるようにすることだ。


      こうすることで、敵はジャングラーがマップの反対側から始めたと思い込む。敵は本当に混乱する。

 

  • シャコのパッシブ。ジャングルクリアとガンクに役立つ。

OTPでなければ使いこなせないスキルというのは確かにある。OTPの読者諸賢は、ぜひ熟練の技をコメント欄で共有して欲しい。

 

Source: What champion ability doesn’t get used to its full potential by most of the playerbase?

 

管理忍

味方を守るときはミニアイコンも活用するでござる。

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コメント

  1. フィドルはCtrl+5で一瞬でトリンケットと同じポーズを取れる(パッシブのフィアーはちゃんと2秒待たないと発動しない)
    ARAMとかレーンフィドルする時に使えるトリビアだ!おめでとう 人生で一生使わないであろうこの余計な知識を墓まで持っていってくれ

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    1
    • 詳しすぎて頭に藁詰まってそう

      23
      1
  2. フィドルのパッシブはトリック目的で使ってるシーンをマジで一度も見たことない

    • リスクとリターンが見合ってないからね
      姿が映った時点で反射で攻撃されたりするもん

  3. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    19
    • どんな低レートの話?

      5
      1
    • 有効活用と無知は違うぞ

      5
      1
  4. ベイガーのeは無限のポテンシャルがあると思ってる

    1
    14
  5. ユーミのパッシブだ
    何故か俺の猫はいつの間にかJGに着いていたりする

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    4
  6. ポテンシャルを活かせてないといえばブリッツのRについてるパッシブ効果
    rが上がってる間aa毎に対象にapダメージを与えるのに基本的にqerするから全く機能してない

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    • これ結構でかいよな
      Qの後、緊急回避出来ない、させてもいい相手ならAAEにするだけでダメージだいぶ伸びるし

      3
      2
    • ブリッツのrはブリッツ使いよりサイラス使いが知っといたほうがいい
      育ちきったサイラスがブリッツのrを持ってるとどうしようもない

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  7. シャコのR
    ヘイルブレードを発動させてから使えば、分身はずっとヘイルブレードのASで殴り続ける

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    2
  8. 昔からバードRはポテンシャルが高すぎて手に余らせてしまう

    7
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  9. ライズのウルトでスーパーミニオンを相手の泉に送り込めば安全に泉の中で待機してる敵を倒せるよ

    • むしろライズ使ってる人勝ち確の試合で必ずと言っていいほどやってると思うんだが

      • まだ勝ち確でない試合でやりだすまである

  10. アイバーンがQでスネアしている敵を右クリックするとその敵までダッシュできるやつ
    単に味方が効果を知らないので活かされていないことが多い

    5
    1
    • アイバーン本体の場合QQで密着、Q右クリックでAAレンジに飛び付くで合ってるかな
      アイバーンは草にAAバフもあんまり理解されてない節あるし味方はデイジー出してシールド貼る機械としか思われてない感じする

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      1
    • これに関しては知ってて上手く使えてるより知らなくて事故ってる方の印象が強い

  11. 面白い

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  12. サミーラのPだな5連aaとかcc延長とか条件ブリンクとか細かいところはともかく、
    結局のところお前はちゃんと0.3秒で舞えるのか?

    俺?俺はWの2回目を当てれないから舞えない。

    3
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  13. アクシャンのAA

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  14. あまり知られてなさそうなAAを強化するスキル以外で実はAAタイマーキャンセルがついてるスキル
    エイトロックスのE
    カタリナのE
    セジュアニのE
    マスター・イーのW
    ニーラのE
    ヴィエゴのW(Qじゃないよ)

    5
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  15. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    17
    • 超基本的なメカニクスだと思うんだけど

      どう考えても「多くの人がポテンシャルを活かしきれてないスキル」ではないだろ

  16. タムケンチのEじゃないか?
    今のECDがゲロ短いから、狙いがあるとかじゃない限りファイト時は連打していた方がタンクとしては効率がいい
    プロですら2回Eを回せば耐えられているような場面で、ヘルスミリになってからHPの6割分のシールドを貼り、そしてシールドが切れたタイミングで殺されていってるよ

    4
    2
  17. ザイラのQとEで咲く花
    Qは射程が長い
    Eは射程が短いけどスローがつく

    意識してても忘れるんよねこれ。
    結局クリセプ出たら咲かすならQだけでええやんってなる。

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    • 同じ種類の花を複数だすとダメージ減衰するから可能なら2種類だすといいぞ

      1
      2
      • 種類は関係ないよ
        同じタイミングで複数の花で攻撃すると、2体目以降の花のダメージが減衰するだけ
        だから、それぞれのスキルでタイミングを少しずらして咲かせると、最後の方に1体目の花が消えて、2つ目の花が1体目扱いになる時間が生まれて総ダメージが伸びるということならあってる

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        • そしてEで咲く花のスキル効果によるスロウは2体分まで重なってかかるから、クリセプができた後でも、より重いスロウのためにEで2体花を咲かせる意味はあるよ

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  18. アニビアのWや、トランドルのE、ヨリックWのような地形生成のスキルはとてつもないポテンシャルを秘めてると思う。

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    • ヨリックの壁に超短いノックバック付いてるの知らんやつ結構居るよね
      敵の詠唱系スキル止めたりTP止めたりできる
      スキル止めた上で囲める位置に調整して出せると超強えんだ

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      1
    • ブラウムでタリヤの壁消すの熱いよな
      昔はよくプロシーンで見たけど最近見ないや

  19. フィドルのカカシはARAMの後半戦で中央の視界がない時に味方がブッシュの外で敵とウェーブが来るのを待っているなら味方より少し後ろのレーンど真ん中に置くと相手のフィドルに対しての警戒がうすれるからブッシュチェックされづらくなりultが決まりやすいって程度にしか使えてないな

    ニーコのパッシブはよくわかってないけどレーン戦中にADCに変身してる
    変身後に変身対象のMSによってMSが上がることは無いが下がることはあるってのは理解してるんだけど高レートのリプレイ見るとみんなADCに変身しているのはなんなんだろう

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    • ADCはAAのモーションが優秀なのが多い
      AAには構え、発射、硬直の三段階があるけどADCは構えの時間が短いのが多いのよ。

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    • ニーコのパッシブ確かASは変身したキャラによって変わった気がする。ADCはAS早いから。

  20. こういう話題ってそのチャンプを使ってる人とそうでない人で受け取り方にかなりギャップが出ちゃって難しいよね
    ヤスオのwの壁で視界が取れるから喫煙所のファイトとかで結構役立つんだけど普段ヤスオ使いしてる人からしたら常識じゃんって言われそうな気もする

    • W視界にはレーンからグロンプにE、赤バフ側からクルーグにEとか無限の可能性があるのだ

      • JGヤスオ使ってると頻出するよね

  21. タムケンのQRとかRW使ってる人全然見ないよなあ

    • QRはタムケン浅い人がおもしれ~wって言いながらやるイメージ
      3スタック貯めてQとRが残ってる状態はあまり無い

      • レーンでのロングトレードで3スタックたまるまでQ温存してQスタンからAAWAARとか結構強いぞ

  22. キヤナのW
    ブリンクだけではなくエレメントを持っているときにASが上がるのとR以外のQE、AAに追加ダメージが乗る
    地味だけど大きな効果がある

  23. GPの樽
    OTPが使うとモーション速度と射程が2倍になり、対面の自分は頭がおかしくなって死ぬ
    その後自分で使ってもう一度死ぬ

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  24. これはあまり知られてないことだと思うんだが
    コグマウのパッシヴはできるだけ使わない方がいいぞ

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  25. サムネの選び方にポテンシャルを感じない

  26. ナフィーリのウルトの視界取る効果
    中盤以降は安く切れるから、サポがタンクじゃない時オブジェクトファイトの前の視界合戦とか、リスキーなブッシュチェックのタイミングで使ってあげると良いし、犬が増えてスキルブロックにも使える

  27. スレッシュのランタンはクリックすると乗ることができるけどみんな知らないみたい……

    • ランタンは視界取ったりTP先にできたりetc…と超万能スキルだからな。むやみやたらと乗れないのだ

  28. リーシンのULT一択なんだが?

  29. このサイトのtanaの解説見て偶にランブル使う様になったけどヒート管理で頭おかしくなる
    ハラスドッヂCSに90が加わるだけなのに難易度跳ね上がるわ