スポンサーリンク

T1とBLGのVCがあまりに違って、あまりに面白い

スポンサーリンク

7 (6)

Worldsを戦った2チームのVCが話題に。

俺が見た動画はこれだ。T1(Youtube) BLG(bilibili)

中国語が理解できなかったとしても、BLGのコミュニケーションのカオスっぷりは理解できるだろう。とても実用性のあるVCとは言えない。半分くらいはXunが「ゆっくりゆっくり!!」と繰り返し叫んでいるだけだからな。しかもプレイはその逆だったりする。

BLGは速いテンポのゲームには何も問題なくて、もっとゆっくりプレイするべきだったというものが大半だと思う。

まさにこの呪文を繰り返すことで、落ち着いたプレイをさせているのだろう。コーチでさえも、「前の試合よりも落ち着いてやれ」と指示していた。

一方でT1のVCは、ずっと規律にそっている。Fakerは理性という概念がそのまましゃべっているようなもんだし、Gumayusiが興奮してきた時はずっと落ち着かせるようになだめている。

デスを瞬時に評価する能力があり、何がもっとも影響が少ないかを瞬時に判断できる。ファイトの際は、最重要ターゲットを数回コールして、あとは戦いの後のことをコールしている。

MSIでLCKvsLPLを見るのが待ちきれない。Knight vs Chovyを見られなかったら怒る。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 俺はもう1つ違いに気づいたぜ。BLGは北京語で会話しているのに対して、T1は韓国語でしゃべっていた。
    • いや、そうとも言えない。Knightは人類がいまだ理解していない言語を話しているようだ。
    • 多くの人が、Knghitが普段の会話よりも正しい発音をしようとしていることに気づいてたな。面白い。KnightはXunの配信でも言っていたが、「俺は自分でも何言ってるかわからない時があるのに、XunとElkだけは理解してくれる」らしい。

      Knightの発音が悪くなったら、BLGの他の選手を責めた方がいいよ。

 

  • T1:プロのマナーを持ったプロフェッショナルプレイヤー

    BLG:友達とLoLを遊んでる感じ。

    • たくさんの人が言っていることだけど、BLGはネットカフェでClashをフレンドとやっているみたいな雰囲気のVCなんだよな。
    • 確か実際にBLGの何人かは元からフレンドだったと聞くぞ。ElkはBinの推薦だったらしいな。
    • ElkとBinはアカデミー時代から互いを認知していた。ElkがBLGに行ったのは、Binと一緒にやりたかったからだな。BLGの契約は2年で300万(ドルでもユーロでもない)で、基本的には彼レベルの選手では破格だ。

      ONとBinもSuning時代からの知り合いだしな。KnightとBinもよくデュオをしていたし。

 

  • 去年のWorldsか。BLGとKTの試合でのVCを聞いたな。BLGのVCは本当にカオスで、どうやってコミュニケーションをしているのか全く理解不能だった。あんなにうまくいっているのだから、ほっといてもいいんじゃないか。
    • InsecがLPLに行ったときなんて、Ping以外にコミュニケーションの方法がなかったしな。

 

  • 俺は中国語がわからないから自信はないが、「ゆっくりゆっくり」というコールと同じような物自体は、T1やGenG(その他LCKチームでも)でもよく聞くことができるものだ。

    “빨리지마”. 「ベイトされるなよ」「行き過ぎるなよ」のような意味だな。


    集団戦で、相手の構成の射程やイニシエートラインを考えなければならないときに良く使われている言葉だ。これが勝敗を分けることもある。LPLは昔から集団戦ばかりやっていた地域であり、同じようなコンセプトを中国チームが持っているのは不思議ではない。


    うーん、MSIが楽しみだ!

 

  • 最も大きな違いは、BLGは全ての発言を3回は繰り返して言っている。ということで、重なることで情報量がとんでもないことになってカオスに聞こえる。

 

  • T1はFakerという皇帝と4体の砂塵兵で構成されていて、Fakerがすべてを制御している。夏にFakerを失ったときにどれだけ弱くなったことか。

 

  • T1のアカデミーの動画でも最近、コーチのKkomaがジャングルのGuwonという選手に対して「もっと言葉ははっきりと」という指導をしていた。

    俺はなんて厳しいコーチだと思った。しゃべり方まで指導されるなんてな。でも、理にはかなっている。試合中にはっきり言ってくれなければコールをチームメイトが理解することができない。


    T1が選手たちにしゃべり方まで規律を与えるチームであることは、勝利へのコミットメントを表していると思うよ。


プロの試合は短時間で目まぐるしい情報を処理しなければならない。チームによって的確なコミュニケーションのためのVCの努力があることだろう。プロ経験者の読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:Difference in comms between T1 and BLG

 

管理忍

通じ合えばそれが正解でござる。

 

おすすめ関連記事

T1優勝の瞬間のVC
先日行われたリーグ・オブ・レジェンドの世界大会、Worlds2023で見事優勝したT1だが、優勝の瞬間のボイスコミュニケーション動画が話題を呼んでいる。
みんなもっとGumayusiを称賛すべき
とある海外の忍びが、T1 Gumayusiを褒め称えている。
T1 Gumayusi「ADCは、インスタントラーメンの卵のようなもの」
T1のADC、Gumayusiの配信での発言が海外で大きな話題を呼んでいる。
WBGがT1を絶対に3-0でボコボコにする理由
ファイナルの結果を大胆に言い切る海外の忍びが話題に。

 

コメント

  1. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    24
  2. 通じないジョーク、通じない広告
    まさに悪

    28
    3
  3. 英語の字幕に比べると漢字の字幕読んでも殆ど理解出来ないな

    1
    2
  4. Fakerがおかしいんよな
    普通サポとかjgがコールするのにmidにいながらコールしてガンクを捌いたりしてる
    現在ミクロ面でFakerに追いついた選手は多くいるが、コール含めた総合力はまだ差があると思う
    昔のFakerと他の選手のミクロ差が今では縮まったように、未来ではFakerのような総合力を多くの選手が持っているのかと考えるとこれからのLOLの競技シーンも楽しみでならない

    25
    7
    • 追いついた、と言うか上回る選手は多くなったと思う
      だけどゲームに対しての理解と最後まで冷静で居られるメンタルは随一だと思う
      そういう面で既にコーチや監督に欲しいチームは多いと思うよ

      12
      2
    • ミクロはフェイカーより上手い人何人かいるよね
      でもコールとか含めたらフェイカー以上出てくるのはまだ時間かかりそう

      7
      2
      • doinbはミクロ以外はフェイカーレベルと評価されてたな。唯一優勝した年のワールズでライズ使った時の瞬間風速は全盛期フェイカーに肩を並べてたと思う。

  5. 理性という概念がそのまま喋っているような存在がFaker

    本能というが概念がそのまま暴れているような存在が0/10/0ドレイヴン

    18
    3
  6. あんなデータキャラの権化みたいな見た目と性能してるくせにゲーム中のVCはめちゃくちゃ激しいberylが好きだわ、あと2キルぐらいですぐにペンタ!!って叫び出すruler

    40
  7. チョンチョニ~

    1
    2
  8. CVMAXか誰かが言ってたけど究極は無言なんだよな
    全員がやることわかってたら話すことはない

    10
  9. VC力ってゲーム見てるだけだと分かりづらいけどたぶんチームでLoLするときにいちばん大事な要素だよな

    3
    2
    • ゲーム中に喋れない聞こえない人結構いるよね

      2
      2
  10. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    17
    • フォーカスコールが必要ないってこと?主張がよくわからんな
      ファイト中に長文唱えられる方が迷惑じゃね?

      14
      • 必要無いわけじゃないけど連呼する必要がないってこと
        誰を狙うかは重要でそれを一致させるコールは必要だけどそれが間違ってないなら1人でいいし間違ってたとしてもコーラーに従うべきなんだから結局1人でいい
        TP来たりオブジェクトのHP状況やバックドアやあとから合流してくる人の声が聞こえなくなるだけのノイズ

        10
    • プロもみんなやってるけどお前はいったい何を言ってるんだ…?

      16
    • なんか偉そうに長文解説してて笑っちまう
      プロでもよく見るけどな

      18
  11. >半分くらいはXunが「ゆっくりゆっくり!!」と繰り返し叫んでいる
    面白い

  12. 国内では上手くいくが世界だと上手くいかないことで有名な現在の2大MIDであるChovyとKnight、はたしてどちらが先に成功できるのだろうか

    15
    5
    • メジャーリージョン何度も制覇して世界も取ったKnightが成功してないってんなら成功してるのなんてfakerだけだよ

      9
      20
      • MSIも世界ではあるけれど、プロたちには(プロたちですらと言うべきか)WCSが本当の世界だと感じている人の方がやはり多いのでね。所属チームではなく選手単体の力の発揮具合で見ると、WCSでより成功しているのはChovyの方に見えるしね
        それにしても国内で圧倒的に最強なKnightはなぜあんなにもWCSに弱すぎるのだろうか。極度の緊張しいなのか、不思議だ

        18
        9
        • 実績ベースでいえばMSIで世界一をなし得てタイトルを獲得し、MSCとMSIでFMVPを勝ち取ってるknightと国際タイトル0のchovyでは比較対象にもならないよ。
          WCS云々言ってるけどknightもchovyも最高がベスト4だからそこに差はないしchovyがここから何かしら巻き返さないとキャリア終盤まで国内専用midの烙印は消えない。

          8
          17
  13. ミクロで必死だから連呼しないと頭に入んねえんだわ

    2
    1
  14. ゆゆ!
    ゆっくりしてないコメントはせいっさい!だよ!

  15. 日本でもあるじゃん
    「手前から 手前から」

  16. 兵は詭道なり
    BLGは本当の一戦の為に重要な情報を秘匿しているんだよ 味方にさえね