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懐かしい話題が盛り上がっている。
昔はよかったのう
1.ザイラの昔のパッシブは、「死んだあと花になってヴァルスの最大チャージQくらいの射程のスキルショットを打てる」というものだった。幸い、ダメージはそれほど高くなかった。
2.フィドルスティックスの今のパッシブは「ジョーク」中心のパッチで追加されたものだ。同じパッチではマスター・イーやトランドルのダンス速度が攻撃速度でスケールするようになったり、ベイガーがウルトの後に笑うようになったり、シンジドが人を投げて笑うようになったりした。
フィドルスティックスは5秒立ち止まるとフリーズするという小ネタが仕込まれた。そして、ガンクを助けるために、その状態で動き出すと少しの間移動速度が上がるようになった。
3.リサンドラの昔のパッシブはスキルを1つマナコスト無しで使えるというものだった。そして使ったらクールダウンになっていた。
4.ゼラスにはもともと2個のスキルしかなかった。Qと今のW。3番目のスキルは自分を動けなくする代わりに、他のスキルの射程が異常に伸びるというものだった。すげぇクールだった。でも使えなかったな。ウルト依存すぎるチャンピオンだったので、Riotにリワークされてしまった。
5.ドレイヴンのパッシブはもともとダリウスの出血のやつだった。
6.ソナのウルトの幅はレーンの半分くらいを埋めるくらい太かった。
7.タリックはサポートというよりバーストメイジだった。
8.ポッピーの昔のウルトは、「指定した敵以外からダメージやあらゆる効果を受けなくする」というものだった。
9.昔のガングプランクのQは、クリティカルのAAと同じモーションだった。さらに、ガングプランクはクリティカルを積むから、AAの音とまじで区別がつかなかった。
ガングプランクでいうと、昔はウルトの大砲の弾が範囲内にランダムに振るもので、当たる保証はなかった。
10.アッシュのホークショットがゴールドを付与していた。
(追記)すっかり忘れてた。こんなんもあったね:
11.アカリの昔のウルトは3回の対象指定ダッシュで、ダメージも優秀だった。キル/アシストを獲得するとダッシュが返ってくる。アカリからは絶対に逃げられなかった。
あぁ、それにEはクールダウンが1秒くらいで、回転してミックスダメージを与えるというものだった。
12.ダイアナはEとRが今と逆だった。ということで、レベル6まで全く機動力がなかった。
13.みんな知ってると思うけど、タム・ケンチのWというスキルはずっと調整が悪夢のように難しかった。もともと今のウルトの効果を持っていて、今よりもずっとパワーがあった。昔は味方を食べたら足が速くなっていたし、味方を食べて一緒にテレポートなどもできた。
昔のウルトが恋しいな。
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- 金を持っていないサポート(シーズン4以前)にウルトするポッピーが一番面白かった。
- マナなんてあの頃は意味がなかったのだから、ずっとオームレッカーに行かなければポッピーはきっとぶっ壊れだっただろうに。
- スキル3つ打ったらマナが無くなるポッピー、DOTAを思い起こさせるな。
- ポッピーのウルトはタワーショットさえ無効だったからな。ダイブのポテンシャルは無限大だった。
- エイトロックスが復活できたとか?
モルデカイザーがドラゴンとソウルをペットにできていたとか?
- 倒した敵の魂もペットにできていたよな。
ヨリックは味方の魂をペットにできていた。
- 毒キノコを全部グールに処理させることで、ティーモをヨリックがカウンターしていたな。それに、ティーモは迫りくるグールに対して対処法がなかったもんな。
- 倒した敵の魂もペットにできていたよな。
- モルデカイザーでガレンをキルしたら、ガレンの魂を召喚してずっと回っているもんだから全員ワンショットしていたのを覚えている。
こんな類のバグは面白かったよな。
それに、ウルトはDoTだったし、Eは体力コストで発動していたしシールドをくれた。
もうよく覚えていないな。
- ガレンの魂は実は見た目が回っているだけで、実際には回転斬りの判定はない。あとは、ダンスしている時の魂とかも呼び出せて非常に面白かった。
- あと、何をとち狂ったか、モルデカイザーとかをボットレーナーとして調整しようとしていた時あったよな。
- Riotがマークスマンじゃないやつをボットに入れようとして、あのパッチ8.11が完成してしまった。それ以降、Riotは存在しているチャンピオンをボットに転向させようとするのではなく、新しいマークスマンを出すようになった。
- 昔のアーゴット。ただのアーゴット。
- ハイパーなんちゃらポジションリバーサー。
- パンテオンのパッシブが降るスタックの時、攻撃速度ビルドで一人でミニオンのいないタワーをノーダメージで折ることができた。
- 彼はレベル2でソロでドラゴンに勝ったりもしていた。
昔はこうだった
- ベイガーのEのスタンは即時発動だった。
- チョ=ガスのEは常時発動の切り替え式だった。
- ソラカのQはAoEの攻撃として使われていたし、MRを削る効果もあった。
- ハイマーのWはスキルショットではなかった。
- 何回もリワークされたライズ。
- シヴィアのWも切り替え式だった。
- ゼドのWはもっと早かった。
- ザックのウルトは変更されたけど、結局元に戻された。
-
- あー、ザックのピックアップウルト懐かしいな。あれはやばかった。
- これを読んだ俺の感想。
「は?リサンドラの変更はそんな昔じゃないだろ」
実際は5年以上前だった……。
昔は似ても似つかぬスキルを持っていたり、そもそもロールさえ違うことも珍しくない。読者諸賢の思い出もぜひお聞かせ願いたい。
担当:いちずなイブリン
Source:Went down memory lane and realized how weird some champions used to be
今は昔でござる。
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コメント
リワーク直後のアカリの煙幕はアホすぎた 文字通りノーカウンター
ドラゴンを使役するさらに前のモルデはmidレーナーでかつレーン強者だった
扇状範囲攻撃のEはほぼ避けようがなくて与えたダメージでシールドも付くからほぼノーカウンターで対面するとおもんなかった
他のスキルは全く覚えてないけどEだけは覚えてるくらいくだらなかった
当時の事知らないんだけどヨネwみたいな性能だったのか?
パッシブ→与えたダメージの一定分をシールドに変換する(継続時間は征服者くらい長い)
Q→aa強化
W→指定した見方(ミニオン含む)にミニフィドルのウルト付ける。
E→概ねヨネのw(ダメージ結構出る)不可避
R→指定対象を呪う、そいつが死ぬとモルデのペットになる。
機動力なくてプッシュしまくるけどタイマン強い鉄くずでしたね( ̄▽ ̄;)
ttps://leagueoflegends.fandom.com/ja/wiki/Mordekaiser_-_%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF
ここが旧モルデのスキルを多分一番詳細に記録してくれてる
旧モルデEはヨネのWを発生早くしてCD短くしてダメージが出るようにしてシールド量も多くして、そこまでして更にシールドの持続時間を戦闘中ずっと持続するようにしてようやく並べるレベルのスキルだった
体力コストが申し訳程度にあったけどWで体力も回復できた
まあ実際にはCCもMS上昇もない鉄屑だったんですけどね
apcのときのQの三発目で頭かち割るのもすきだったわ
更に昔のモルデのQは単発で強化AA後周囲にスプラッシュダメージが拡散するというものだった
あの頃が懐かしいぜ
やっぱりソラカのサイレンスだろうな
チョガスのE常時発動するせいでウェーブクリア死ぬ程速かった
んでパッシブで回復もするからレーンでそうそう負けなかった記憶がある
んで死ぬとちっちゃくなってたから今よりワシが育てた感があった
wが即着弾だったので機動力あるやつにも割と勝ててた
今は簡単に躱されるけど
ジャンナ、ジリアン、TFのグローバルパッシブかな
存在するだけでそれぞれms、経験値、ゴールドへの上昇効果が味方全員についてた
昔のシヴァーナのドラゴンフォームEが範囲が扇状になるだけで追加ダメージなどなく当然APビルドなどなかった
チャンピオンたちの昔の顔を思い出して、
どれだけやばかったか語ろう
毒饅頭エモートすここのこ
リワークイレリアのR
昔のヌヌがもう思い出せなくなってる
サポートだったような
最後らへんSupかJgヌヌが馬鹿みたいに暴れた記憶がある
カウンタージャングルしまくって相手jgを腐らせるチャンピオンだった
自分もスケールしないからただただ相手jgの足を引っ張るだけ
リワーク直前ごろにWの変更でAP,MSあたりをバフする効果があってカーサスとのファンネリングでカーサスRで敵をワンパンしてたことがあったな
只管敵ジャングル荒らして一緒に腐るjgチャンプだったな
リワーク直前のヌヌはパッシブがAAかスキル5回毎にマナコスト無し且つスキルランクを一つ上げて使えるっていうので、lv3でランク3のE使えたりlv6でランク2のR使えたりでめちゃ好きだった。
プレデターで走ってフルAPランク6のEを投げて面白いダメージがでるあそびができた。
他の人も書いてくれてるけどWで自身と味方のAPとASあげられたり、Qがムッシャア…だったり、Eの雪玉が対象指定でゆーっっくり飛んでいったりで懐かしい。
今のヌヌも好きだけどやっぱり旧ヌヌが恋しいのよな
と思ってコメント見てたらみんな割とボロクソ言ってて悲しくなった。優しくしてあげて
マスターイーのQとWがAPレシオ乗ってた
とんでもない倍率で
チュインチュインチュインチュインペンタァキィル‼
この話題でハゲカラススウェイン出てこないのも珍しい
今のスウェインが最高過ぎて昔なんて無かったんや
あとワーウィックとサイオンも
マクロの研究が進んだ近代LOLで昔のレクサイやったらどうなるだろうな
ハイパーキネティックポジションリバーサーさんのハイパーなんちゃらポジションリバーサーは超クールだった
ミニオンの火力あげるスキルって昔のGPだけか?
昔のNunuのWでAS上げたり、LuluのEでシールド付けたり、昔のAlistarのEで回復は出来たけどADを上げられたスキルはGPくらい
昔のHealで回復したり、DominionのPromoteで強化したり、アイテムの統率の旗で強化したりもできたが
はえ〜意外といたんやなあ
調整クソ難しそうだけどミニオンを扱うチャンプ出て欲しい
昔のアサシンチャンプは対象指定サイレンス持ってて、撃つと数秒間相手をサイレンスに出来たから一部メイジ以外pick出来ない時代があった
その後、アサシンリメイクで一斉にサイレンスが削除された
その時にタロンが相手の後ろに瞬時に移動してサイレンスをかけるスキルがスロウに変更されたため、スキルアイコンもあいまって膝カックンと呼ばれる時期があった
本文の最初のコメントがあまりにも嘘だらけで読んでいて気持ちが悪い
2.Fiddleのカカシ化はシーズン10のリメイクで追加されたもの、YiのダンスとSingedの笑いはS5(それぞれ別のパッチ)、Veigarの笑いはS3、Trundleのダンスに至ってはS13。1年前と10年前を混同しているのはあまりにも…。ちなみにダンスの加速はASではなくMS。
4.XerathはWがトグル式でONにすると移動できなくなる代わりにすべてのスキルの射程が伸びてMR貫通を得るというものだった。Apheのようにスキルが少ないわけではない。
5.DravenのPassiveはDoTを与えるものではあったが条件はCritかQAA。スタックもしない。投稿者が同じものと思うならそうかもしれない。
6.SonaのRの横幅が変わったことはない。
7.Taricは今以上にサポートだった。バーストは出せたが今は物好きがやってるTopやJGは皆無だった。
11.Eは物理ダメージ。
事実かどうか調べたりする気も無いんだろうね
それだけならまだしも本文の翻訳の方も、
〉〉全員ワン所っと
〉〉パッシブが降るスタック
誤字だらけで、なんかもう……
機械翻訳、対立煽り
エ○漫画広告で楽に稼いだ金で
風俗三昧
スキル使ってぶん殴ってるだけで全スキルCD上がってRばらまけたTopタリックは好きだったよ
ソナに関しては昔のアニメーションが悪いよ。
この動画の10分くらいに使ってるけど今と当たり判定同じとは思えない
https://youtu.be/bExQ1YPGguM?t=10m0s
このコメント見て自分の記憶と齟齬がある気がしたから少し調べてみた
2のFiddleのカカシ化はシーズン10のリメイクで追加されたものについてだがこれは違う
フィドルのカカシ化が追加されたのはリメイク時じゃなく、S6で1.5秒動かないとMSが上昇する効果に変更された後、追加されたもの
時間も5秒停止で発動する
他の記述は合ってる
6のソナのUltの横幅については4.13のリメイク時に見た目が効果範囲と一致するよう変更された
この時に見た目の幅が狭くはなってる
だから見た目だけのイメージがある人は狭くなったと勘違いしてると思う
7のタリックについてはリメイク前に死ぬほどバースト出た記憶がある
ただ、俺の記憶だけではっきりとした動画を調べてないので間違ってるかもしれない
普通に前のタリックtopいけてた気がするけど
旧タリックは一時期ARレートもらいすぎてTOPレーンAD対面で暴れまわったことはあった
コーキも1回リワークされてこんな性能になって戻されたって将来言ってるんかな
実装日初日のルブランは全てのスキルが今のluxスキル並みの射程持ってたよな確か
Qのマーク発動させると追加ダメにサイレンスもつくから、
射程1000ぐらいから対象指定のQR(Q)でサイレンス発動させてWで飛んで行って再サイレンスで通常以外何もできない相手をしゃぶれた
流石にヤバくて即座にhot fix入ってたはず
俺のポッピーちゃんがこんなにブサイクなわけがない!!!!!
モルデカイザーで敵のジンにultして倒した時、ジンが4発目をスタンバイしてた場合無限に4発目を撃ち続けるバグがとても楽しかったのを覚えてる
よく考えたら昔のポッピーのULTやばいな
ライズのRだけリワーク前に戻して
タリックがドピュッと謎の白い液体を飛ばして確定スタンを与えていた時代
近ければ近いほどスタンの時間も伸びる謎仕様
ソラカのWは自分にも使えたし、数秒間ARを100以上上げる効果も付いてた
Eは味方のマナを回復させることができ、敵に使えば対象指定即時発動2.5秒サイレンスという狂った性能だった
topでADスキルファイターをボコボコにしていたソラカもいた
対象指定スキルのほうが基本ってくらい多かったから方向指定多めってだけのアーリなんかが高難易度チャンプ扱いされてた時代があった
GPのEが味方ユニットをキルして味方の士気を上げるってものだった
確実に経験値ゴールド差が作れる、今となっては考えられないスキルだった
まあ当時のチャンピオンのスケールはすげぇバラついてたし金策アイテムとかも良く持たれてたからあんまり問題にならなかったんだけど
リサンドラのパッシブってもう5年も前なのかよ…
じゃあAPCDRトリンが毎秒回ってたとかももう昔の話か
変なの飛ばして大ダメージとスタンを与えてくるフルAPサイオン
俺は昔の超APキラーのガリオが好きだったよ。
Rのタウントからの爆発が忘れられない。
熊ウディアが近くうろちょろして即肩パンされてたな
リワーク前のガリオの話誰もしてなくて草
自分も覚えてないけど
ざっとみたところ誰も話題にあげてないからシェン殿の話をしようか。
あのくそデカ浮遊ブレードは影も形もない。
Qは忍者刀を投げつける対象指定スキルで、リワーク前のアカリやカタリナと似たスキル。スキル後にAAしたら追加効果が出るのも同じだが、その二人は追加ダメージなのに対してシェン殿は殴ったときにヘルスと気の回復を行う。しかも味方が殴ったときもその味方が回復できる。奥ゆかしい。
Wはフェイントというスキル名なので何かを回避できそうだが、効果はただのシールド獲得である。
EとRは大体一緒
Qが遠距離でラストヒットで回復できてたからどんな敵相手も序盤凌げて好きだったわ
旧アカリのULTのダメージが優秀はウソ。
敵倒したらスタックが帰ってくるから追撃能力は高かったけどULT自体のダメージはそんなになかった。
主なダメージ原はQのマーク回収とパッシブの双の行の1段目やぞ。マーク回収前にQのクールダウン上がるから2連でマーク回収できてパッシブの2段目で回復発動するから、ショートトレードがくそ強かった。
未来から来たエコーだけど、昔のLoLはプレイヤーマナーが悪くて暴言が飛び交っていたって本当かい?
未来も他人をむやみに煽る文化は残ってるみたいだな
おう、昔はお前のULTのマナコストも無料だったぞ
「未来から来たエコー」
これだけでニワカだろ
エコーは未来にいけないって言いたいんだろうが、コンバージェンスで未来のエコーが登場するぞ
マオカイとマルファイト!
ザイラのパッシブ懐かしすぎる
今の今まで忘れてたわ
ポッピーから「見たものを不快にさせる」というパッシブスキルが取り除かれたのはいいことだ
Eでバウンドするカラスを投げるだけのフィドルsupが懐かしい。
とてつもなくウザいだけで全く強くなかったが、それでもニヤニヤしていた記憶がある。
リワーク前になるとSupではやる奴ら
ボリ
フィドル
昔のフィオラ
ハイドラ積んでR押すだけで完結してた糞チャンピオン
使ってる側は気持ちよかった
旧フィオラOTP、S4でLOLをはじめて、4か月でプラチナにならせてくれた
対象してQして、イグナイト・イグゾースト(当時AR低下もついてた)して、殴り続けるとレベル2でFBが発生して、そのままトップが崩壊してた ハイドラ積んでR押すと全部敵が死ぬ簡単なお仕事
トグルW時代のオレソルはロームしすぎて統計サイトでジャングルロール扱いされている時があった
ポッピーは昔のウルトしか語られてないけど本当にぶっ壊れてたのはダメージ半減のパッシブなんだよなあ
クインがRで鳥と交代してメレーになってた
ポッピーのULTもう昔のに戻していいよ。
最近のチャンピオンの方がヤバイスキル多すぎて、相対的に別に大したことない。
その方がタンクとして活躍できるし、今のウルトをポッピー持つ意味がわからん。
jannaのQが1.5倍太かった
ルブランはQのマークを消化するとサイレンス入った記憶がある
あとタロンのEが範囲広めの対象指定サイレンス付きブリンク
カサディンのRの馬鹿げた射程
ワーウィックはノーマナチャンプでRが対象指定
ブラッドミアはHP削りながらEをスタック(確か4段階)する必要があった
コーキ、グレイブスは元々はbotでadcしてた
サイオンはフルAPでmidに行き5靴履くのがデフォだった ベタ足なのにRがASとLSが上がるだけでEはADが上がるだけ(パッシブにCS取るとHPが増加)
イブリンはQを連打するチャンピオン
番外編
サポートにワードアイテムが無かった頃ジャングラーはランタンを積んでオラクルエリクサーという500gだかするエリクサー(確かデスするまで効果時間継続)を早く飲んでチームのためにワードを除去する必要があるという奴隷の様なロールだった
不確実性をなくす他の名目で、ステータスからdodge率が削除されたことかな。dodge率があったときのjaxはシナジーの高い装備が多かった事も相まって育つと手がつけられなかった。
trynのultにレベルスケールが存在し、今より無敵時間が長かった記憶もあるが情報サイト見ても載ってないんだよな
シンドラでまたボールいっぱい引き摺りたい
Yiの後衛まで伸びるQが太古の記憶
ブラッドミアって全く変わってない?
チョガスのWが詠唱があるのに発動時点でヒットしてる判定だから、FWしたあと相手がフラッシュしたらフラッシュ先で倒れるの最高に楽しかったなぁ
ドレイブンの出血スタックを戻せ