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パッチノート14.9に対する海外の反応

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© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

Mid-Season Invitational(MSI)が中国の美しき都市、成都にて5月1日から開幕し、世界中から集まった12チームが、Worlds 2024の出場権をかけて競い合います!詳細はこちらのMSI 2024 観戦ガイドでご確認ください!またMSIを記念して、今年は荘厳の天球と「アリーナ」が登場。荘厳の天球の新スキンと、デザインが一新された荘厳の天球アリーナのショップをチェックしてみてください!

さらに、MSIパッチがリリースされた直後ということで、多くのバランス調整も実施。「マルモティウスの胃袋」や「デス ダンス」などのファイターアイテムの調整や、アクシャン、ベル=ヴェス、ニーラなどのチャンピオンの調整、さらに調整が必要なチャンピオン(スカーナーやセジュアニなど)への対処も実施しています。また、このパッチでは「チャンピオンの半径」も調整。これでチャンピオンのビジュアルとゲーム内のヒットボックス(衝突判定)がずれる頻度が少なくなるはずです。詳しくは下記の該当セクションをチェックしてください!

なお、今週のパッチノートでは新たな試みを行っています。これまでは、すべての変更点を一つにまとめているのですが、今回は読みやすさを考慮して、大きな変更点と小さな変更点を分けて記載しています。この新しい形式について、ぜひ皆さんのご感想をお聞かせください!

TFTでは、20種類の新アーティファクトと5種類の新サポートアイテムが登場。かつてないクレイジーなビルドが可能になります!こちらのTFTパッチノートで最新の内容をご確認ください!

公式パッチノート14.9


トピックス

トゥイッチ超ナーフ

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

「インフィニティ エッジ」が強化されると、トゥイッチは密かに強力なADCとなり、ここ数パッチに渡って継続的にピック/バン率が上がっていました。私たちが弱体化を行う際には、プレイヤーの注意を引くようになったもののみ弱体化しています。そして今回、プレイヤーの注意を引くようになったので弱体化を行います。これらの変更の目的はトゥイッチを(すでに飽和状態にある)終盤のハイパーキャリーから少し遠ざけることです。また、現状でも十分に強力なAPトゥイッチを少し弱体化して、これが安定ビルドにならないようにします。

基本ステータス
基本体力:682 ⇒ 630
レベルアップごとの体力:100 ⇒ 104
W – コイツを食らエ!
スロウ効果:30/35/40/45/50%(+魔力の6%) ⇒ 30/35/40/45/50(+魔力の5%)
R – ヒャッハー!

増加攻撃力:40/55/70 ⇒ 30/45/60

  • うーん、トゥイッチってシーズン1からハイパーキャリーだよね? トゥイッチメインは終盤の1対5モンタージュみたいなプレイをするために生きてるんだろ。おかしな変更だ。

 

  • トゥイッチの変更イミフだろ。終盤に強いADCが多いっていう理由だけで、トゥイッチをナーフしてる。
    さぞハイパーキャリーから遠のいただろうな。グッジョブ。

    • トゥイッチは終盤ハイパーキャリーそのものだったのに、LoLができた頃からあった目的をトゥイッチから離して、Riotは一体何がしたいんだ。

 

  • ナーフだらけじゃん。これでメタが変わるといいな。
    トゥイッチのナーフに比べたら、ジンクスのナーフなんて無に等しいけど。

 

チャンピオン調整

ボットのAPCセラフィーンが弱体化したことを受けて、ようやくセラフィーンサポートを強化する余地が生まれました!彼女は高ダメージサポートとしての地位を確立できるはずですので、ダメージを少し増加させます。

  • これって厳密にはメイジ向けのバフだぞ。騙されるなよ。
セラフィーンに関する予言が的中した
セラフィーンの悲しい過去を語る老練な海外の忍び。

 

バグ修正

グレイブスの通常攻撃が、「サンダード スカイ」を活用していなかった不具合を修正

  • やっと来たか。

 

ジャングルアイテムの購入、売却/払い戻しを行うと、試合終了まで直ちにレーンミニオンから得る経験値が低下していた不具合を修正

  • 滅多に起きないバグだったけど、Redditのスレ読んでると、ムカつくバグだったっていうのはよく伝わった。

 

  • リプレイが二週間壊れてるのにバグ修正ないの?

 

サイズ変更

ビクター:160 ⇒ 120

  • ムチムチビクターオワタ。
    わがままボディでそこら中練り歩くために杖が必要だったのに。

    • 選択半径が小さくなっただけだよ。スキルショットの当てやすさには影響がない。
    • マルザのEをどうやって当てればいいんだよ??? いやだああああああ

 

オレリオン・ソル
選択半径:165 ⇒ 150
ゲームプレイのコリジョン半径:65 ⇒ 80(注:パスファインディング半径は35で変更なし)

  • サイズと選択半径が合ってないチャンピオンっていたよな。サイズのバフ・ナーフでどれくらい勝率って変わるんだろうな。
    • オレソルの変更は妥当だな(笑)。オレソルのヒットボックスはめちゃくちゃ詐欺だったから。

 

その他

私たちは途中退出したり、チャットで暴言を吐いたり、その他の悪質行為を行うプレイヤーに対してペナルティを与えていますが、これらの行為の被害者となったプレイヤーが辛い思いをしていることも理解しています。これらの悪質行為が理由で間接的にLPが減少したり、時間を無駄にしたりしてストレスが溜まっている方も多いでしょう。そこで今後は、このようなストレスを軽減するため、途中退出や故意のフィードなどがゲーム内で特定された場合は、埋め合わせの補償措置をとることにしました。プレイヤーの状況に応じて、補償の内容は以下の通りとなっています。
LPの補填
どこでもオプション免除
XPブースト
ランダムミッド再抽選

  • リメイクになったらARAMの再抽選がリセットされるってこと? いいね。
    • 今シーズンのプレースメントの最初の二試合両方にAFKがいて負けた。その内一試合はもう少しで勝てそうだった。今まで補填がなかったのが不思議だ。

 

  • 「近日公開のスキン」の荘厳の天球ケイルの画像がプレステージと同じなんだけど、誰かがファイル名ミスったりとかしたんだろうな。
今は修正されている。

 

  • スキンの値段上がったのって初めてだよね? リワークでスキンが良くなっても値上げしてなかったのに。シャドウ イブリンとか神秘のガリオとかさ。
    全体的にはいいパッチだと思う。いいナーフがたくさんあるし、特にブルーザーアイテムの調整がいい。

 

  • えっ、ムエタイ リー・シンのスプラッシュアート変更したの?
    悲しい……。

担当: 発起忍
Source: Patch:
14.9 Notes

 

管理忍

悲しみを乗り越えて人は強くなるのでござる。

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LoL

コメント

  1. 赤月とステラックのナーフ案考えたやつと次のcritical最強調整考えたやつ別やろ。今のバランスはいいかもしれんが、次のパッチでファイターオワコン目に見えてるぞ

    11
    4
  2. duoでフィードして降参押さない場合も適用されるのかな
    2/5で自分達が好きに試合を続けられるシステムが異常だと思うけど改善されないしなんとかしてほしい

    7
    3
    • duoに絶対勝てない試合を長引かせられるのと頑張ればワンチャンありそうな試合が3票で降参入って負けになるのだったら後者の方が不快感あるくない?

      24
      1
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        2
        24
        • 通す価値あるFFなんてほとんどねーよ
          他のレーン勝ってんだから赤ちゃんのギャン泣きみてーなくだらねーFF出してねえでプレイに集中しろや

          40
          4
        • バトロワゲーでもやってろ

          12
        • 君にとってはこのゲームタイパ悪いから動画だけ見てれば良いよ

          15
          1
        • 勝利よりも感情が大事ならこのゲームやらんほうがええぞマジで

          6
          1
  3. バグ修正のとこ、サイラスでアーリのR使った時にキルアシとってもRの回数が増えなかった問題を修正ってあるけど
    これ仕様じゃなかったんか

    9
    1
  4. 試合が不利に傾いたときには、暴言と認定されないギリギリの煽りで味方をキレさせれば自分のLPを守れるというわけか
    もちろん俺はやらんけど、それに近いことを試みるやつは出そうだな

    7
    4
  5. ゲームできない最高のゴミパッチ

    7
    12
  6. ガレンの選択半径デカくなったの誰も言及してないけどあいつ見た目より大分小さい上高速で動くからめっちゃクリックしづらくて不快だった
    勝率に影響してもおかしくない修正だと思う

    19
  7. ドスカイのバグってまだ結構あるよな?
    オンアタックに乗らないのは仕方ないとしてなおすきあるんだろうか

  8. トロール被害者への補償も大事だけど根本的にユーザーの質を上げる対策をしてほしい。
    名誉とか0でもなんのデメリットもないし、他のゲームみたいにチーターとかを隔離サーバーにぶち込むとかそこまでしてほしい。

    21
  9. とんでもないナーフの量だ
    (調整と書かれている枠も大体ナーフ)
    まぁ次のパッチでめちゃくちゃになるからいいっちゃいいけど

  10. カーソル判定の拡大はマジ助かる
    スキルショットとかは自信あるけどブリンクINしてバーストみたいな挙動するとき、チャンプ毎に集中力割く割合違ったの気持ち悪かったから待ち望んでた

  11. 判定改善◎、暴言被害者救済に関してもまだ実感は無いけど嬉しい
    ただアリーナは前のが楽しかった

    • 前ほどサクサクオーグメントやアイテムがたまらないからテンポが悪く感じるよな
      欠片フェーズがいらないと思う

  12. Vanguardとかいうスパイウェアを強制インストールされるクソパッチ

    5
    9
    • チーター涙目で草

      17
      3
    • チーター乙

      3
      1
  13. LP補填ねぇ
    自動検知に引っかからないようにAFKしてる2人をクライアントでレポートしたりサポートに報告したりしても対処されない日本鯖で機能するのか

    10
  14. 負けたらとりあえず全員通報しよう

  15. トゥイッチの変更に不満があるみたいなコメント翻訳しかないがadc達はこの害悪チャンプに辟易していたよ
    スモルダーみたいなハイパースケーリングするのに基礎ステータスが高すぎてpickの相性次第で序盤に咎めるのが難しくなっていたからね
    基礎HP680はゲーム内6位でドレイヴンやセトより高かったんだよ ヴェインは550HPなのに
    ultもずっとBuffしか貰ってなかったから減少値が大きく見えるだけでS11の頃は25/40/55と普通の数値だ
    勝率も14.2からずっと52%付近で安定するしたい後出しチャンピオンにしても不健全だった
    このナーフは当然の事だ

    10
    1
  16. フィードした奴みんなで通報してLP補填してもらえばいいのか
    PLZ REP連呼してくわ