© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.
絵もうまいアーゴットOTP
以下は世界一有名なアーゴットOTPと言っても過言ではない、EUWサーバーのUrpog氏のRedditの投稿の抄訳である。
やあ、また会ったな。俺はUrpog、3年くらい前からグランドマスターのアーゴットプレイヤーだ。
アーゴットがまた人気になっているのは、今のアーゴットが強すぎるからだ。
何人かのプロプレイヤーがアーゴットをプレイし始めたり、アーゴットについて話したりしているが、プロは実際のアーゴットの見方にかなり欠陥がある。
どっちがカウンター?
369はアーゴットをプレイしたが、コアメカニクスの1つであるトグルすら気にしていなかった。
Bwipoはいつもアーゴットが好きで、実際にアーゴットが上手くなるために必要なことを理解している。
Bwipoは頻繁にアーゴットプレイヤーと話し、自分の考えをまとめるのに役立てている。Bwipoは最高のアーゴットプレイヤーで、次点のKiinも根っからのアーゴットプレイヤーだ。
俺はアーゴットが今使えるチャンピオンであるという事実と、なぜプロが優先的にアーゴットをプレイしているのか説明し、どうしてアーゴットが今ぶっ壊れなのか、この投稿の最後に説明しようと思う。
LSがアーゴットはランブルのハードカウンターだと言っていたが、実際はその逆だ。
Emily Randというキャスターが試合を実況していて、アーゴットはランブルに対して強くて、レーンで強いと言っていたが、これも事実ではない。
アーゴットはレーンで強くないし、ランブルのカウンターでもない。
アーゴットは試合中盤における神であり、たまたまレベル1とレベル2で強いため、みんなアーゴットがレーンで強いと勘違いしている。
アーゴットがレーンで強いこともあるが、プロはガレンやシンジドみたいな、アーゴットがアドバンテージを握り続けられるようなピックをしない。
アーゴットは中盤の神で後半も強い根っからのスケールチャンピオンだから、ゴールドが貯まっているだけだと苦戦する。
アーゴットが強い本当の理由
プロがアーゴットが強いと考えているのは、アーゴットが最後に流行した3年前のシナリオを鵜呑みにしているからだ。
別にプロを叩いているわけではない。
アーゴットは全然出てきてなかったのだから、どう変化したかなんてわかるわけがない。
アーゴットのアイデンティティは現在フリートフットワークに基づいていて、それがアーゴットが今活躍している唯一の理由だ。
アーゴットは現在、フリートフットワークの相互作用によってOPになっている。
Wのアニメーションがエネルギー充填の方向に働くからだ。
アーゴットの主な問題はサステインと機動力がなかったことだが、フリートで両方が手に入ったので、バランスを取るためにRiotはアーゴットのARをナーフした。
これはいい調整だったと思う。
アーゴットが実際どうあるべきかをグラフで示す。
アーゴットのコアは前はプレスアタックTPかプレスアタック・イグナイトだったが、なぜスケールが悪くリスクも高いプレスアタック・イグナイトを使うのか?
今のリーグ・オブ・レジェンドだと安全運転が絶対的に正しいプレイ方法だから(特に俺からの不興を買っている)、アーゴットのアイデンティティは変化した。
アーゴットはレーンで強いチャンピオンではなく、レンジドADCやコントロールメイジ以外に苦手な相手がいないぶっ壊れスケールチャンピオンだ。
今のトップレーナーはメレーチャンピオンがデフォルトで、アーゴットが育ちやすいから、アーゴットはプロのプレイ環境によく当てはまっている。
アーゴットの古いアイデンティティは、Q上げで彗星を使い、相手をボコボコにするレーンで強いチャンピオンということだったが、RiotはQのマナをかなりナーフしたから、W上げが主流になった。
Qでポークするにしても、Wのトグルが強いからQはランク3で止めてW上げに切り替える。
これが実況やプロのプレイ分析がアーゴットがどう変化したかを理解していない理由だ。
アーゴットが復活してきたのは最近だから、古いデータや古いアイデンティティしか見ていない。
これがアーゴットが得意な相手と苦手な相手のティアリストだ。
担当: 発起忍
Source: Professional Play DOES NOT UNDERSTAND Urgot – And here’s why
そんな風に頼まれたら断りにくいでござる。
関連記事
コメント
お手製グラフ助かる
プロシーンとソロキューを同列にチャンピオン評価するのは難しいな
今のプロシーンではMIDにコントロールメイジがいるし、強力なマークスマンも存在する
なのでプロシーンではレーンが強いチャンピオンとしての評価しかできないんじゃないだろうか
上手い方が勝つと対等ってほぼ同じ意味合いだと思うんだけど分けてる意味がわからん
上手いほうが勝つはどっちかが一方的に勝って対等はイーブンファームになりがちみたいなこと書いてた
翻訳たすかる
キルとか決定的なトレードの起こりやすさの違いかなと思った。上手いほうが勝つはリスキーなチャンプが多いしトレードが激しくなるのに対して、対等は何か起こりづらいマッチアップなのかなって
プレイミスした際の不利の背負い方な気がする
上手い方が勝つはミスした際の不利が双方大きくて、
対等はミスしても不利が双方小さい
推測に過ぎないが対等はスケールやマッチアップが五分五分、上手い方が勝つはマッチアップの理解度が高い方が有利って感じだろうか
ムンド相手に有利だけがわからん…投げれないしレイトもきついしでどうすればいいかわからないんだ
序盤は投げれなくてもパッシブ剥がすとかなり体力削れるから序盤じゃないか?
この人の解説動画見るとLv1段階で経験値を吸わせないくらいゾーニングする
トップの有利不利は結構難しいよな
勝てる時間帯に一方的に勝てるからそこでちゃんとプレー出来れば有利だけどそこ逃しちゃうともう勝てないみたいなマッチアップ多いし
俺が文盲で悪いんだけど最後のティアリスト的にアーゴットはランブルに不利ってことでいいんだよね?
>LSがアーゴットのハードカウンターはランブルだと言っていたが、実際はその逆だ。
この文は間違ってて事実はその逆ってこと?それとも〇〇のハードカウンターは△△だって文は〇〇が有利って文になるの?
詳しい人教えて
あと優しかったらなんで有利になるのかも教えて下さい
ソースでは “LS himself said Urgot hard counters rumble when the opposite is true” だから「アーゴットはランブルにハードにカウンターする」=「アーゴットはランブルのハードカウンター」が適切な訳じゃないかなと思う
ありがとうございます。
スッキリしました!!!!!!!!!
アーゴットはランブルのハードカウンター
だったら結局意味が通らない
ランブルはアーゴットのハードカウンターが正しい
ちゃんと読みなね
LS氏が「アーゴットはランブルのハードカウンター」と言っているがそれは正しくない
Urpog氏はランブルはアーゴットのハードカウンターだよ。と言っている
Urpog氏が「アーゴットはランブルのハードカウンター」と言っている訳では無いし、
上の要約してくれた人もそうは言ってない。
教えてくれてありがとうでござる。ニンニン。
フリートがどういう風に強いのか理解できてなくてずっとプレス使ってたけど軽く理解できた
1、2の強さ捨ててもなのかって思ってたけどフリートにそういう挙動があったのか
もしこのままアーゴットが強いままWCSまで行けば何故とは言えないけど日本LoLの最高到達点が更新されそう
ここまで言ってチャレじゃなくグラマスなのかい
えびのアーゴット見たかったよなあ
フリートが働くようになったのって最近なの?
ここ最近のUrpogは基本的にマスターでハードスタックしてるし、本当に正しい事言ってるとは思えない。言っちゃ悪いけど、トッププロにどうこう言えるほど上手くないでしょ。
あ
トッププロにどうこう言えるプレイヤーなんてほぼいないんだしまあいいんじゃねえの知らんけど
「上手くない人の意見だから正しくない」って結構めちゃくちゃなこと言ってると思う……。
Urpogの意見それぞれ検証したわけでもないから正誤については何も言えないけど、その姿勢はよくないと思うよ。
メカニクスの研究なんて暇なアマチュアしか殆どやらんからな
一般的なスポーツだって一番うまいプレイヤーが一番そのスポーツに詳しいわけでも何でもないし
本当に最先端の理論持ってるのは実プレーはアマチュアでも微妙レベルの理系研究者だったりする
一つの事に精通した人が満遍なく上手い人に意見を述べることは別に間違ってないよ
かのダイアニャ君がフェイカーに対して俺のがダイアナ上手い発言してたの思い出してわろたり
アーゴットに限り知識はプロ以上にあるけど腕力がないだけだぞ
知識の蓄積とどこまでランク戦を上がれるかはまた別だと思う
少なくともこれぐらい論理的に説明ができるならランクなんて大した問題じゃないだろう
グラマスはOPTの到達点みたいな所あるからそこで一概には評価できん
常にプール開発とメタ研究に追われてるプロ勢とPSの差を知見の暴力で補うOPTでは土俵が違うよね
TPO大事だよな
すごいよな
プロでもマスターでもないやつが、なんとなく正しいとは思えないって平然と言えちゃうのが
じゃあLOLの実況解説が言ってることは全部正しくないんだろうなぁ
プロ達がチャレンジャーなのはアーゴットが上手いからじゃないんだよ
ドラゴンボールのスカウターみたいな強さの絶対値をリアルに持ち込むのは良くない
えびのお墨付きが出たな
>LSがアーゴットのハードカウンターはランブルだと言っていたが、実際はその逆だ。
とあるのに、最後のtierにはランブルがハードカウンターのところにいるせいで、記事全体の信憑性が・・・
翻訳か元の文章のどちらに問題があるのか知らんが
LSがアーゴットはランブルのハードカウンターだと言っていたが、実際はその逆だ。
ほんとに記事に書かれてたのはこうね
助詞が変わるだけで対象が入れ替わるのはややこしいところ
それか記事の内容サイレント修正入ったのかな
上のコメントも見て貰えば分かると思うけど、
5/7 18:57で管理忍がコメントしてるよ
それまでは引用文のままのコメントが記事に書いてあったんだよ
今はすでに修正済みの内容だよ
「ウルゴっちって誰が好きなの?ランブル?」「ランブルは無いかな」「えー意外〜」「実は…チョガスとかバロールの方が好み」「へぇクラスの皆に言っちゃお〜」「やめてよー!ハイパーキネティックリバーサー撃っちゃうゾ!」
ok?
ハイパーキネティックポジションリバーサーな
Wのアニメーションがエネルギー充填の方向に働くからだ。
ってどういうこと?
あと統計上征服者もいるけど流石に征服者採用するならプレスでいい気がするけど
原文引っ張ってきた
Urgot is currently overpowered due to how he interacts with fleet footwork as he has a unique animation with it where his w works towards energising,
単純にWでフリートフットワークのエネルギー充填して強いよって話だと思う。アニメーションは「あのかっこいいアニメーション(動き)のWがさぁ」みたいな意味のはず。ちゃんと調べようとしたけどごめん飽きてきた自信ないわ。
qハラスはwのシールドとノーマナのeで勝ち目なし
かといってそれ以外は相手のqの間合いに入るからやっぱり勝てない
ランブル対面は本当にキツい
リワークスカーナーも似たようなキツさがある
Q上げ彗星のWでシールド出てた時代の方が弱かったっていうレベルで今のアーゴットezWin過ぎる
アーゴットが強くなったというより他のトップレーナーが弱くなって中盤に安定して暴れられる様になったってのが正しい(もしかしたらハルブレと黒斧のバフも大きいかもしれんけど)
フリートの挙動もアイテムビルドも前のシーズンから変わってないのに今更ファーム重視のアーゴットが持ち上げられてるのはディヴァインサンダーが削除されて脅威特化ビルドもお仕置きナーフで消えたお陰だ
管理忍者ってアーゴットのカウンターだと思ってたけど逆でアーゴッドの方が強いのか
なんでかわからない誰か教えて
忍者がRで飛ぶとその間にタワー折られるしタイマン勝てないから一生topの主導権を握られる上にプッシュ力でも負けてるので弱みをごまかす方法が無いから
パワーカーブもボン・キュッ・ボンのメリハリがあってこそ美しいよな