スポンサーリンク

Eviも試した、全ロールアーゴットでマスターに到達したOTPの新ビルド – リデンプションアーゴット by Urpog

スポンサーリンク

狂気のアーゴットOTP、Urpog先生の新作

かつて世にも恐ろしいアーゴットサポートを生み出したEUのアーゴットOTP “Urpog”が、またクリエイティブなビルドを発明した。その名も、リデンプションアーゴット。

世界的に有名なアーゴット使いであるEviもこのビルドを試し、「かなりいいね!」と評価している。

アイテム&ルーン

左から右へとビルドしていく。初手はブラッククリーバーから積み、次いでレディアントヴァーチュ、問題のリデンプションは3手目に積む。

ルーンは上記の通り。Lolalyticsの最多勝率ルーンとの違いは、「打ちこわし」ではなく「生気付与」を積む点だ。

要するにHPマシマシでクソ固い

上図はこのビルドの特徴をまとめたものだ。

ステラックやガーゴイルのシールド、リデンプションの回復、レディアントヴァーチュのパッシブ等により、アーゴットの実効HPは最大で8482にもなる。

実効HPとは、基本ステータス以外で戦闘中に持ち込める実質的なHPと定義されている。このビルドによるアーゴットのHPである5522に、シールドや回復による最大実効HPが加わると、5522+8482=14004ものHPを戦闘に持ち込めるとUrpogは指摘している。

また、このビルドのトータルコストはアイアンエリクサーを含んで14,490ゴールドである。これについてUrpogは「驚くほどよくまとまっているし、何でもできる」と評価している。

ちなみに、この数値には「生気付与」の効果が含まれていないようだ。計算時にUrpogが忘れてしまったとのこと。

リデンプションアーゴットの特長

Urpogの主張をまとめると以下のようになる。

ボット偏重メタに対する最強の回答

  • 現在のメタは、優れたボットレーナーが勝つという状況であることに疑いの余地はない。
  • トップレーナーとして4キルを獲得しても、ゲームを支配することはほとんどない。
  • 一方、味方のザヤやゼリが4キルを獲得した場合、ゲームで重要な役割を果たす。
  • このビルドはフロントライン、サポート、ユーティリティが全て一つに組み込まれている。
  • 多くのアーゴット使いは、タイタンハイドラ、ブラッククリーバー、妖夢の霊剣などを積むが、アーゴットはブラッククリーバーを作れば十分で、その時点で大多数のチャンピオンと対等に戦うことができる。
  • ブラッククリーバー以降の攻撃アイテムは贅沢品で、敵チャンピオンをオーバーキルするよりも、味方をサポートしてゲームを勝利に導くことが重要

意外と優れた1v1ポテンシャル

  • サイドの1v1で、敵をEで掴んだらすぐにリデンプションを発動。
  • 敵は追加で350HP(200~400)削らなくてはならなくなり、こちらは最大HP10%の確定ダメージを与えられる。
  • ウルトの処刑条件が最大HPの25%以下なので、つまりこのビルドなら最大HPの35%の確定ダメージのポテンシャルがあることになる。

リデンプションがすべての回復とシールド効果を増強する

  • リデンプションには、回復効果およびシールド量15%という効果がある。
  • これがEのシールド、ステラック、ガーゴイル等のシールドを増強する。
  • Eのシールドは40~90増える。

アーゴットのMSの遅さもカバー

  • 移動速度が遅くて戦闘に参加できなかった、なんてことはありませんか?
  • リデンプションなら、もう安心です。
  • 「うわーん、一生懸命走ってるけど、ヘラルドファイトに間に合わないよ〜!」と思ったら、すぐにリデンプションをポチー!
  • 味方のジャングラーを300(200~400)回復させ、味方のジャングラーはヘラルドファイトに勝つことになります。

どんなコアアイテムにもマッチ

  • 妖夢ビルドでも、2300ゴールド貯まったらリコールしてリデンプションを買う。リデンプションはレジェンダリーアイテムだから、妖夢のミシック自動効果(7AD)がもらえるし、300HP(200~400)と最大HP10%の確定ダメージももらえる。

レーンで負けても活躍

  • レーンで負けるとタイタンハイドラみたいな高いアイテムを買うのが大変。
  • でもリデンプションビルドなら、節約した上で、集団戦で活躍できる。

こいつらに特に強い

  • フロントライン能力が高いため、ジンクスのような前から溶かす構成に強い。※ランブルも挙げている。
  • アサシン対処能力が高いため、リー・シンのようなダイバーたちに強い。

相性のよいチャンピオン

なぜニダリーが入っているかは不明。

 

いかがだっただろうか。一定以上の説得力を感じるため、試してみたくなる。どこまで通用するのか気になるところだ。しかし、最も気になるのはEvi殿が本気で「かなりいいね!」と言っているのか、ネタで言っているのか分からないところだ。読者諸賢のご意見も是非コメント欄で聞かせて欲しい。

 

その他のUrpog先生の作品

Redemption Urgot: https://www.youtube.com/watch?v=UhUaRFhfX74

Urgot Patch rundown: https://www.youtube.com/watch?v=k7Rk5ouQ1CI&t

Full Urgot matchup guide: https://www.youtube.com/watch?v=saxFEsfhpSE&t

Learning how to build Urgot: https://www.youtube.com/watch?v=RgCx6uLZ7mU&t

Some more gameplay of Redemption Urgot: https://www.youtube.com/watch?v=M4sM0fe1Ltk&t

 

Source: Redemption Urgot – The new Urgot meta.

 

管理忍

絵も上手でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】アーゴットで全レーンマスターになったので、アーゴットサポートについての情報を共有する
オフメタアーゴットサポートでマスターランクに到達した海外の忍びが話題に。
【LoL】全ロールアーゴットでマスターに到達したOTPのアーゴットサポートガイド
アーゴットのみで全レーンマスターに到達したOTPが教える、アーゴットサポートガイド。
【LoL】アーゴットOTP全レーンマスターUrpogのものすごく丁寧な質問回答編
アーゴット全レーンマスターUrpogの質問回答編。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. MSの遅さのカバーの仕方が力技で草

    42
    1
    • そこだけ雰囲気変わって通販の売り文句みたいになってるのいいね

  2. この記事に感銘を受けました
    俺もアーゴットインスパイアドリデンプションダリウスやります

    22
    1
    • 俺さえいれば勝てるぜ(癒し系)

      54
      1
    • ぶっちゃけこの記事の理論ならアリな気がして来たな・・・
      ダリウスもパッシブのお陰でロングトレードに持ち込めれば勝てるし、過剰火力を他に回すって意味なら行けるのか・・・?

      • アーゴットくんはシールドとWとブラクリによる高速AR削りがあるから、同じことをダリウスに求めるのは酷かなぁ

  3. 重要なのは、ここまでサポート偏重なビルドにしてまでアーゴットをプレイしたいという愛や気力は俺には無いということだ

    19
    2
    • 何回かやってみたけど普通に強い(ADCサイオンみたいなネタではない)ので、topでアーゴット使ってるとかなら練習する価値はある

      30
      2
      • adcサイオンはネタと思いきやレート高えからなぁ
        ダイヤいけるならネタでもいいからいきてえよ

        12
        12
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          17
          36
          • 大多数の人間はどれだけ同じチャンプを擦り続けてもマスターどころかダイヤにも到達しないんじゃないか

            29
            9
          • ストイックに同じチャンピオンをやってでもマスターに行ったやつを、マスター止まりって言いたくなるお前が一番のネタだろ

            77
            7
          • マッチング擦りもしないレートであろう人達に文句言われてムカついた
            ADCサイオンはネタです

            12
            12
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            7
            24
          • あいつの一番ゴミなところは他人にプレイ強要する事それするならせめてSUPはDUOで回せよっていつも思う

            10
            1
          • 本人いるじゃん

            2
            2
        • ・inゲーム中の暴言
          ・ブースティング、アカウント売買
          この辺はプレイが規約に抵触してるわけではないから、例えばドパが持ち上げられても不快に感じるやつはいないが、
          bausもそうだけど、プレイに対して明確にBAN告知(プレイが規約に抵触を通告され、引き続き同様のプレイするなら永BAN含めた処置するよ)されてるプレイヤーを例えに出さないほういいと思うわ

          29
          6
          • ゆたぽんの配信でチャットbanされるくらいゲーム外もやばいんだよなあ…

            13
            1
    • 逆に考えるんだアーゴットをプレイしたいからこんなビルドにするのではなく
      ブラッククリーバーをプレイしたいからより活用できるアーゴットをビルドしている

      3
      8
  4. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    21
    • 何がやっぱりなのか全くわからん…

      9
      1
      • 黒斧がってことじゃない?

        4
        2
    • supヴァイやってたというノイズによって話がこじれている……

      13
      1
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      2
      24
      • どこにも隙はなかったはずだが…

  5. TFTじゃなくてサモリフ!?

    2
    2
  6. こんなに回復するビルドでも積まれないビサージュさん…

    4
    1
    • ビサージュは回復をコンスタントに行える場合に買うもんだから瞬間回復量やシールドが肝のこのビルドには不要なんだろう

      6
      1
      • ついでにあくまでsup運用の話だから本職の味方エンチャンターからの支援がないならEのスケールにしか影響なくてフロントとしてADCより前に立つわけだからガーゴイルプレートの下位互換でしかない
        ビサージュはバーストで落とされなければ勝てるダリウスとかがARAMで持つ分には強いぞ

        2
        10
        • もしかしてポジションのsupと勘違いしてない?ポジションは、topでサポーティブな、フロント性能全振りビルドやろ

  7. ちょっと前にリデンプションオラフとかもいたし、効果活かせるなら意外とスタッツもいいんだよね

    7
    1
  8. ノーチミッドのイーブンシュラウドと同じで安くてシナジーのあるアイテムが存在してるだけで強い

    3
    1
  9. ニーラが入ってないからニダリーとニーラを間違えてそう

    32
    1
  10. 戦闘中に2つ以上のアクティブアイテムを使えない俺には無理だ

    3
    1
  11. よっしゃガレンプション行くぞ!

    2
    2
  12. あれもしかして靴買わないん?????

    • リデンプションあるからいらないでしょ

      11
  13. ダリウスさんも感銘を受けました

    2
    1
    • 何言ってんだ?

      ダリウスはゲイルフォース積むんだよ

      9
      1
  14. 上手い人はヘラルドファイトが起きる試合時間20分以内に3コア買えるのか

    8
    2
    • 靴込みでの合計額は
      3100+1100+2700+2300=9200g
      ドラ剣じゃなくカルスタート、普通の靴のままとかなら-1150で必要量は8050gまで減るからこの安いビルドなら出来なくもないよ

      5
      1
      • ただこの人のopgg見てもヘラルド消滅までに3コア完成してる試合なんて無かったしただオブジェクトに遠くから影響出せる例ってだけだろうね

        22
        1
  15. 移動速度無くてもスキルポチーですぐ寄れて、HPマシマシビルドとも相性の良いチャンピオンがいるらしいござねえ・・・

    23
    2
  16. ボリベアでリデンプション積むか…なんかEと効果似てるしな。

    4
    2
  17. ある程度以上のレートなら本当にいいビルドだと思うけどシルゴル帯で味方が信用できない時はタイタン黒斧リデンプションにした方がいいと思う
    なんだかんだで全チャンプ2コア出てる状態ならタイタン黒斧アーゴットよりタイマンも集団戦も強い奴は職種しっかり生えてるイラオイ、モルデくらいしか居ないしある程度topキャリーも見据えた方がいいと思う
    タイタン積んでない以外は本当にいいビルドだからあとは丸パクリでいいかな

    4
    3
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      3
      21
  18. ナーフされたとはいえヴァイなら同じビルドしても全然いけそう

    2
    1
  19. とうとう世に出てきたなこのビルド

    2
    2
  20. 全く関係ないけど、SofMがやってた騎士の誓いレンガーの強みはなんだったんだ

    4
    1
    • イブリンに対する回答ピックと回答ビルドでは?

      9
      1
  21. リデンプションは安くて好き ヴァーチュもそう 

    2
    2
  22. 回復とシールドを兼ね備えたあいつにも合いそウディすねえ

    8
    1
    • ムーンストーンウディアとかリデンプションオラフとかたまに現れるからなあ

  23. TOPファイターだと珍しいけど、プロだとJGがサポートアイテム積むのはよく見るしTOPタンクもメタによっては詰んだりしてたからチームゲームに寄る程向いてるんだろうなあ
    Eviは割とチームファイト見たがるから合ってるかもしれないしアーゴットが出せるならワンチャンプロの試合で見れるか…?

    11
    1
  24. 他チャンプにも合いそうって言ってる人いるけど
    ・割合ダメを連発出来る強力なパッシブ
    ・黒斧スタッツを早く貯めれるW
    ・実質75%削れればもっていけるUlt
    ここら辺があるからのビルドな気がするな
    弱いとは言わないけどアーゴット並のダメージは出せないと思うからかなりサポーティブな動きに限定されそう

    8
    2
  25. つまりオラフでリデンプションを積むと
    無敵で回復しながら突っ込んでくる狂戦士ってことか・・・
    意外に強そうだな

    2
    1
    • 無敵ではなくCC無効だった

      3
      1
    • リデンプションオラフは一時期プロで出たはず

      4
      1
      • すでに通過済みだったか
        まあ相性は良さそうだもんな

        1
        1
  26. レンジドゆえに装備効果が弱体化し、相性ドンピシャのミシックが存在しないハゲが辿り着いた狂気のビルド

    20
    2
  27. 黒斧の部分を王剣にしたらセトでもできるんだろうか

    • あくまでこのガイドと同じ動きを想定するならだけど、フロントとしての硬さとADCやjgとの共闘を見据えてるビルドだから黒斧のほうがいいんじゃねぇかな
      基礎ステの面で見ても中盤過ぎるまではアーゴットより脆い筈だし

  28. そこにはヴァーチェとリディンプションを持ってトップに現れるタンキーチャンプ達の姿が

    2
    1
    • そこには固くて痛くてaoeヒールを撒きながら雄叫びをあげ上げて走り込んでくるオラフの姿が!

  29. おれもこのビルドでナーガケイボロスの教えを広めてくるか

    2
    4
  30. 最高のオフメタアーゴット

    4
    1
  31. そういえばレーン毎にランクがある地域ってアメリカだけだっけ?

  32. リデンプションにシールド増やす効果あったんや。だからシェンにリデンプション積む人とかおるわけやな。
    ってことはシールドを増やす目的ならビサージュ買うよりリデンプション買った方がいいってこと?

    • 同じ理由でレデンプションワーウィックミッドみかけたことがある
      クッソ強くて困惑した

    • マナを贅沢に使えれば強くなるチャンプ且つ敵がAP偏重でないならyes
      味方との連携が取れて集団戦を行い、正しく起動出来てエンチャンターも出したいって言う人口がソロキューに少ないだけで複数発動にペナルティが掛かるくらいにはリデンプションは強力なアクティブを持っている、加えてアイテム追加でマナ自動回復の意味が増えた。
      エンチャンターからの支援を受けられる構成じゃないならビサージュは積まない方がいい

  33. 「アーゴットはブラッククリーバーを作れば十分で、その時点で大多数のチャンピオンと対等に戦うことができる」
    これを実現出来る上手さが無いとリデンプションを買ったデメリットが勝敗に響きそう
    昔ならエンチャンター以外がリデンプション買ってもスタッツ良かったけど

  34. リデンプションファイターといえばエイトロックスが積むとめっちゃ回復するみたいなのなかったっけ?

  35. 実際のところ、アーゴットはポーク構成でのフロントとか飛び込んでくるやつを迎撃するのが一番やりやすいんだ。でも身体が大きくて、ポーク合戦の時に無駄にダメージを貰ってしまっていざ戦おうとなったらHPが削れて手前に出にくい、なんてとこを補填できる面ではすごくいいビルドだね。

  36. opggで黒斧→ヴァーチュ→リデンプションのビルドが使用率2位まで上がってきてる