スポンサーリンク

アーゴットで相手がフィオラのときってどうしたらいいの?

スポンサーリンク


© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

手も足も出まーしあ…

フィオラ相手に苦戦するアーゴットメインの海外の忍びが助けを求めている。

絶対にEが使えないことはさておき、俺より速い(MSが俺より15も高い)し、Qだけ当てて走り去っていく。QWでダメージトレードしようとしてもマナが先に尽きる(アーゴットのQのコストは70、フィオラのQは20)。何もできないだろ?

反応

  • エメ2でよくアーゴットプレイしてる。他のプレイヤーの方がいい戦略があったり、もっと上手いやつもいると思うけど、俺の対策はこんな感じ。

    相手にフィオラが来るのは俺的にはレアで、あまり見ないけど、フィオラみたいなうっとうしいのが来たら、フリートフットワークで耐えてファームするだろうな。フィオラが急所を突いてきそうなら、増加MSを使って、カイトしながら下がってパッシブでポークする。


    ゾーニングされてるときはQでCSを取るといいし、フィオラが負けてるなら突っ込めばいい。フリートのMSで、マナを温存しながらフィオラの仕掛けを回避できる。


    Eはフィオラに突っ込むためじゃなくて、フィオラから逃げるために使うことの方が多い。もしフィオラのHPが低くてなぜかパリィをミスったらEとRから入ってキルが取れる。


    Rでキルになるかどうかは賭けだ。フィオラがRのリキャストのタイミングでE(訳注:W?)を使えるかどうかにかかってる。俺は半分くらいは防がれる(笑)


    たしかイグナイトを持ってて、最初のリコールでカルを買って、斧を完成させる。スチールキャップはその後かな。そこそこダメージ出る。TPの方が好きならブランブル買えばいいと思う。

 

  • フィオラ側だけど、ダイヤ底辺でフィオラVSアーゴットのマッチアップをよくプレイしてるよ。

    アーゴットはレベル14とか16までならフィオラと長時間戦える数少ないチャンピオンだよ。


    一番大事なのはフィオラのウルトをどうするかだね。もしフィオラがウルトを使ってアーゴットの周りをダッシュしてたら、フィオラのウルトの効果が発動するまでに脚八本分の効果が発動するから、アーゴットに適切に対処されるとオールインしてキルを取るのは難しい。フィオラとパッシブとアーゴットのパッシブは相性が悪いからね。


    フィオラはポークできるとレーンでプレイしやすい。脚がCD中のときに急所を突いて、MSが上がった状態で引ける。それを繰り返すことで、フィオラはダメージ交換で勝てる。数年前はアーゴット側がラヴァナスハイドラを作ってサステインを得ることで、フィオラにレーンでポークされても耐えることができたから、フィオラに対抗できてた。今でも有効かどうかは分からないけど、フリートと黄色ルーンのライフスティールとドランブレードでも積めばいいんじゃない? 少しはマシになるだろ。最近のライフスティールアイテムはアーゴットに合ってないよね。


    忍者足袋とブランブルベストも対フィオラのゴールド効率がすごくいい。ブランブルベストを買うかどうかは個人の好みにもよる。


    他にもレーンを押しまくるっていうプレイスタイルもある。脚のパッシブとQとWとミニオンの力で簡単に勝てる。タワー下でフィオラが耐えてたら、それを咎めることもできる。レーンでの優位を活かしてタワープレートを取ったり、ロームすればいい。プッシュとリセットを繰り返してもいい。


    さっきも言ったけど、アーゴットは試合がかなり進むまでフィオラと張り合える数少ないチャンピオンだ。他にはジャックス、ナサス、ケイルがいる。他のチャンピオンは徐々にフィオラと一対一ができなくなっていく。


    もちろん、レベル18でアイテムが6個揃ってるフィオラ相手にアーゴットで勝つことはできないよ。フィオラはそういうチャンピオンで、高潔なるデュエリストだからね。その代わりフィオラはウェーブクリアやチームファイトは苦手だ。これらの弱点を突けばいい。

 

  • 脅威積めばいいよ。フィオラがウルト使うと、アーゴットのパッシブが四回発動してフィオラが即溶けするから。

苦しみこそが強さをもたらす。フィオラに急所を突かれたい高潔なる読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当: 発起忍
Source: wtf u do against fiora

 

管理忍

ガッチャ!楽しい決闘だったぜ!でござる。

 

関連記事

レートゲームのジャックス、フィオラ、マスター・イーに勝てそうなADCは?
果たしてゴリゴリのファイターたちにレートゲームで勝てそうなマークスマンはいるのか?
【LoL】中国のフィオラ使いがウルトの急所4つを0.1秒で全部突いた
OP Chinese Fiora King 0.1 second 4 vitals from r/leagueoflegends Kassadin BOXBOXがプラクティスツールでやっているのを見た...
【LoL】0.36秒でフィオラのウルトの急所をすべて突いた(世界記録)
OP AA⇒E(AAリセット)⇒AAが当たる前にフラッシュ⇒Q⇒ルインドキングブレードのアクティブ(BOXBOXより)。 Summoner1 まばたきをしている間にHPがごっそり減るなんて。 >>Su...
【LoL】フィオラのリポスト(W)の仕組み解説
概説 フィオラでQWコンボ(スライドパリィ)をしたとき、Wの軌道が「Qで移動した場所」から「Wを使用した位置から見たWの到達予定地点」になる。よって、QWで前に出るとWの射程は短くなり、後ろに下がると...
トップは最もスノーボールが激しいロールなのだから、味方のトップが差をつけられたりゲームから除外されても過剰に反応するな
トップレーンのスノーボール性が話題に。

コメント

  1. 開幕忍者ジョークはルールで禁止スよね

    17
    1
  2. 手も足も出まーしあ…? 妙だな、忍者の吹き出しがついていない

    17
    2
  3. フィオラって言うほど高潔か?
    数値とかスタッツとかの性能は側から見たらおいといて急所とか言う勝手な俺ルール押し付けてくるし少しつついてダッシュで無様に逃げ回るし、無効化リポストとか言うイーロンのおもちゃを振り回すし、貴族とは到底お前ない。
    低俗下品なデュエリストだろ

    58
    1
    • メイジのコメント

      23
      2
    • 貴族の決闘って立会人ちゃんと付けてるし、良いの一発入れたら終わりだからな
      神前決闘とか決闘裁判みたいな死ぬまでやるもんじゃないし

      2
      1
    • 正々堂々(デマーシア基準)戦ってるぞ

      4
      1
      • 人種差別&アンチ魔法主義抱えてる癖に
        ドラゴンに命救われてトゥンクした王子、守護神は魔法の銅像、天使の姉妹も在籍、
        妹はメイジなのに魔法は杖から出てるからセーフとか言っちゃうダブスタ糞アニキの国だしな。

        25
        1
        • しかも本人は天から剣を降らせておいて「これ気合いだから!」って言い張るやぺぇやつだよ

          11
  4. まずアーゴットメインが集まる所に書き込む予定だったものを間違えてLoLのメイン板?に投稿しちゃったっていう大前提が翻訳されてない時点でちょっと…
    そもそも元の記事だと「アーゴット」っていうチャンピオン名すら元の投稿には出てなくて、一番反応が多いコメントも「多分特定のチャンピオンメインが集まってる所に書き込むものを間違ってこっちに載せちゃったか、そもそもチャンピオン名を書き忘れてるかのどっちかだろうな」っていう内容で…
    面白くないジョーク言うくらいなら他人の面白い話くらいちゃんと拾ってほしい

    11
    10
    • この記事タイトル見て覗いた人はそのくだりは別に求めてないと思う

      18
      1
      • その点についてはそうかも、ちょっと過剰反応過ぎた…
        変なジョーク入れるくらいなら翻訳の質上げてほしいってこと以外忘れてください

        10
        4
    • 君優秀だね!
      lolのブログを始めるといいんじゃないか?

      3
      13
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      0
      17
  5. プレスアタックを持つ。フィオラが征服者とドランブレードを持っている場合を除きレベル1のトレードで大きな有利を取れるマッチアップだから、そこで得たヘルス差を使ってLv3までにEを前にシールドのために使ってトレードする
    フィオラがQ+Wで強引にパリィしてきた場合のみスタンするが、Eの命中判定は残るのでWのマークを使ってスタン明けにプレスアタックのみでショートトレードすると最初のヘルス差込みで不利を手放さずにすむ 1stリコール以後はLv9or11(ここは序盤の成否による)まで勝てない時間が続くので、QにQWを返す形のトレード、Eは後ろに使うというのを徹底する
    序盤の刷り込みで95%のフィオラはそこでパリィを空振るから、26秒のフリーファームを得る ここで勝てる時間になるころにフィオラがパリィを渋るほどにEを後ろに使い続けられればLv9から13の間にソロキルして以後ずっとアーゴットのターン 

    16
    2
    • これに限らず、厳しいマッチアップのレベル1CSを捨ててヘルス有利作りにいくムーブ強いよね

    • 再現性が高くてしっくりくる、アーゴットでフィオラにレーンで勝った時、あなたのコメントの流れのようなレーン戦に結果的になっていた気がする。
      次から意識します、勉強になります

  6. フィオラのプレイスタイルってqでペチペチして逃げてくの、全然高潔じゃないんだよな。

    6
    1
    • おめーが死ぬまでぶん殴るのトリンやオラフこそが高潔……ってコト!?

      9
      1
    • 打たせずに打つアライ流だぞ

    • ジャングルを彷徨いながら隙あらば奇襲を仕掛けるジャーヴァンIVの二つ名がデマーシアの儀範だからな

      • ダメだこりゃ

  7. 簡単だよ
    まず、敵のネクサスを破壊する

    19
    • これは頭トランドル

      8
      1
  8. 常連のurpogさんに訊くしかねぇ

  9. なんかツンツンしてきたかと思えばすぐ逃げて、「バリアー!はい無効でーす」ってしてくるやつってなんか見覚えあると思ったら小学生男子だな

    12
    1