スポンサーリンク

TES 369「欧米チームは昨年より強い」

スポンサーリンク

2024 MSI Brackets Stage - Day 1

信じていいの?

中国の剛腕トップレーナー369が、欧米チームについてコメントしたことが話題になっている。

sheepesportsが報じた。

TES 369 MSI 2024 EXCLUSIVE INTERVIEW
Explore expert insights and breaking news in League of Legends Esports, brought to you by Sheep Espo...

以下に、369のコメントを一部紹介する。

  • Top Esportsはプレイインステージでパフォーマンスが低下した?
    • 369: 「チームとして大きな問題はないと思う。現在のメタ、特にレーンスワップについての理解を深める必要がある」
  • 過去にJDGでウィークサイドとしてプレーしていたが、現在はキャリーロールを担当しているが?
    • 369: 「メタの違いによるもの。現メタではどんなスタイルにも適応でき、チームの勝利のために必要な役割を担う準備ができている」
  • 2019-2021年の在籍時と2024年のTop Esportsのラインナップを比較すると?
    • 369: 「今年の新しいメンバーが主な違いだ。JackeyLoveと私は大きく進歩し、まったく違うプレーヤーになった」
  • 欧米のチームが波乱を起こす可能性は?
    • 369: 「欧米チームは昨年よりもずっと強くなっている。プレッシャーを感じている」

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 毎度おなじみ、アジアから欧米に対するCOPIUMの時間だよ〜!
    COPIUM(コピアム)とは、特にスポーツや政治において、失敗や敗北に直面したときに吸入される、比喩的なドラッグである。現実を受け入れることを拒否して、妄想全開のコピペっぽい書き込みでハイになること。希望を示すHopeとかけて、HOPIUM(ホピアム)とも。
    COPIUMの効果には、次のようなものがあるが、これらに限定されるものではない。
    敗北に対する極端な合理化、相手側が行ったとする突飛な陰謀論、相手側に対する度を越した怒り、システムの不正や乱用に対する説得力のない主張、システム全体に対する拒否感。
    参考:Urbandictionary(英語)
    • Win-Winだよな。欧米のファンはCOPIUMを手に入れることができるし、選手は敬意を表することで評価も上がる。Palafoxみたいなパワフルな選手に勝てば、より印象的だ。
      Palafoxは現在NRG所属のミッドレーナー。

 

  • 2023MSI
    Doinb「欧米、特にLECのチームがスクリムで暴れているらしい」
    2023Worlds
    Xiaohu「欧米のミッドレーナーはパワフルで天才的だ」
    2024MSI
    369「欧米のチームは昨年より強くなっている」


    うーんこの

    • パワフルで天才的。この表現が好きすぎる。
    • 毎年俺たちをこうやって罵倒してくるアジアの選手たちに、罰金を科すべきじゃないか? なぁ、Riot?

 

  • はい、終わった。
    • 今年だけの話じゃないぜ。2015年からずっとこんな感じだ。

 

  • 要するに、俺達にチャンスはないってこと?
    • 正直言って、ダブルエリミネーション形式だと欧米勢はこれまで以上に厳しいかなぁ。2022年と2023年、欧米チームがアジアチームに対して勝った試合は、MSIとWorlds両方で合計10試合だった。欧米チームがMSIで勝ちたいのであれば、少なくとも4つのBo5を勝ち抜く必要がある。それはつまり、12勝しなくちゃいけないってことだ。欧米チームのひとつのチームが、過去2年間、欧米チーム全体が獲得した勝利数よりも多くの試合に勝たなくちゃいけないのよ。

 

  • 369が言いたいことは、去年の俺達はゴミクズみたいだったってことじゃね?

 

  • 369って、戦い方を知っているよな。くだらないトラッシュトークなんてしないもんな。

 

  • Flyquest以外のことですよね?

369擁するTESは欧米勢TLに勝利。

Source: TES 369: “Western teams are way more powerful than last year.”

 

管理忍

沈黙は金、雄弁は銀でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】Karsa「優しく言っても伝わらないから厳しく言おう。369、1シーズンでナーをマスターするのはそんなに難しいことなのか?」
Top Esportsのジャングラー(当時)のKarsaが、ロッカールームで激昂していたことが話題に。
中国コミュニティHupuが決める、ロール別史上Top5プレイヤーが興味深い
中国コミュニティが決める最強プレイヤーが話題に。
Worlds2023 メディアデイ 現地取材レポート - WBG TheShy選手へのインタビューに成功
韓国で行われるリーグ・オブ・レジェンドの世界大会Worlds2023決勝を、LoL忍者が現地取材。メディアデイレポート。

コメント

  1. 大陸からしたらどっちも遠い異国の地だから欧米ってくくりになってるけど
    厳密には欧米じゃなくて欧州だよね

    3
    11
    • これ意味がわからないの俺だけか?
      欧(EU)米(NA)は去年より強いって言ってるだけだろ。 欧は欧羅巴の略だから米州は含まないぞ

      12
      3
    • western team = 西側諸国(LEC、LCS)
      逆にeastern team = 中国、韓国(PCSはeastだけど弱いので除外)

      1
      1
    • 元のコメントはEU地域は強いけどNA地域は変わらず弱いって言いたいんじゃない

      8
      2
  2. 369が欧米のファンに配慮したように見えるけどTESファンの2022年のトラウマを刺激しないようにしただけ説

  3. 日本のボジョレー・ヌーボーのキャッチコピーと同じってこと??

    6
    2
  4. 的を得ない意見を言う事で3を引いてるんだよね

    2
    11
  5. NAくそぼこってたけどEUはまあまあやるって話か?

    • ただのリップサービスで現実はどっちもクソザコなんだよなぁ

      • 一本取られてクソザコとは思ってないだろ

        3
        1
  6. この記事で「沈黙は金、雄弁は銀」ってどういうこと?????
    俺が知らないだけで何かにかかってる???

    15
    2
  7. 性格悪い奴らばかりだな

    2
    2
  8. EUは頑張っているよ

    1
    2
  9. 欧だけな 米は普通に弱い

    3
    2
  10. まあ、Xiaohuは去年欧米midにボコられてたしな

    2
    2
  11. 369は所属チームが去年より弱いだけだよ

    1
    1
  12. >>欧米のチームが波乱を起こす可能性は?

    チームメイトとの雑談じゃないんだから、わざわざこの質問されて、思っていたとしても眼中にないとか言えるわけないだろw
    プロゲーマーとして、普通に当たり障りのない言葉しか言えないのは当然でしょ。真に受けんなよw