スポンサーリンク

「マスターなんか全然すごくねえよw」という人がたまにいるので、実際にはどれくらいすごいのか、年収やIQで例えてみた

スポンサーリンク

眩しくて直視できない

マスターランクに到達することがどれだけすごいことなのか、生々しい例え話で説明する海外の忍びが話題になっている。


どんな分野でも、上達するには時間と努力が必要だ。

自分のランクがどんなジャンルであっても、そのランクに誇りを持つべきだし、そのランクに到達するために努力したことにもっと誇りを持つべきである。

最近、「マスターはゴミ」「あいつらはゲームが下手」「ミッキーマウスランクだ」という意見を多く見かけた。

何かのランキングのトップ0.67%に入ることがゴミだと考えるのは、どうにも理不尽である。

OPは、マスターランクの人口分布の参考値として、0.67%を使用している。
OP.GGなども参考値を発表している。

この点をもっと具体的に理解してもらうために、トップ1%に入ることの実例をいくつか紹介したい。データ収集のしやすさから1%を選んだが、実際の格差はもっと大きい可能性がある。

アメリカの平均年収: 上位1%の年収は約80万ドル(≒1億2000万円)

記事公開当時のOANDAのレートを採用。

アメリカの平均身長:上位1%の男性の身長は約193センチメートル

平均IQ: 上位1%はIQ135以上

「193cmって、別に高くは無くね?」とか、「年収1億とか別にすごくねえわ、ジェフ・ベゾスが1時間で稼げる金額じゃん」とか、「IQ135なんて、アインシュタインよりアホじゃん」とか言う人がいたら、きっとその人のことを「あ、この人頭がおかしいんだな」と思うだろう。それは、正しい感覚だ。

ジェフ・ベゾスは、アメリカ合衆国の実業家、投資家、フィランソロピスト。Amazon.comの共同創設者、取締役会長。Wikipedia
アルベルト・アインシュタインは、ドイツ生まれの理論物理学者、社会主義者。特殊相対性理論および一般相対性理論、相対性宇宙論、ブラウン運動の起源を説明する揺動散逸定理、光量子仮説による光の粒子と波動の二重性、アインシュタインの固体比熱理論、零点エネルギー、半古典型のシュレディンガー方程式、ボース=アインシュタイン凝縮などを提唱した業績で知られる。Wikipedia

しかし、なぜかこのサブレディットでは、「ランクの上位0.67%に入っていたとて、別にそんなに上手じゃない」という意見が人気がある。

プロ選手や人気ストリーマーの真似事をしているのか。

自我を守るための自己弁護なのか。

「ゴールドの俺もゴミだし、マスターもゴミ!」と言いたいだけなのか。

それとも、このサブレディット特有のあり得ない基準なのか。

いずれにせよ、こうした物言いが普通になってしまってはいけない。

では、読んでくれてありがとう。

同志たちよ、幸運を祈る。


これに対して、Redditでは次のような反応が見られた。

反応

  • このコメント欄にいる人たちは全員トップ0.03%のチャレンジャーであり、平均年収1億8000万円であり、身長190cm以上である。

 

  • マスターレベルのプレイヤーに対して、それ以下の人たちが「下手だ」というのは、さすがに自我がエグい。しかし、マスターのプレイヤーがGMやチャレンジャーに対して敬意を示し、自分たちにはどれだけ改善の余地があるかを認めることは、敬意の表れだと思う。
    • 誰かが何かに優れていると言うのは全く問題ないが、その人が最高ではないと指摘する必要はない。その人自身もすでに気づいていることだろうし。

 

  • ゲームでトップ0.1%になるんじゃなくて、年間1億円稼ぎたい。
    • それなら、もっと上を目指してトップ0.01%になるのがベストムーブだよ。

 

  • 「マスターがゴミ」っていうのは、高レートのストリーマーたちが言い始めたんだよね。彼らはマスターランクのプレイヤーとよく一緒にゲームして、ミスをすぐ見つけて煽るから、それがミームになっちゃったんだよな。

 

  • チビッコたちがストリーマーの真似しているだけでしょ。

 

  • チェスを例にしよう。

    ほとんどのチェスプレイヤーはうまくない。2024年の時点でチェスのグランドマスター(GM)は約2000人で、2019年には国際チェス連盟(FIDE)にレーティングされたプレイヤーが173,000人いて、前年より6,000人増えている。GMがレーティングされたプレイヤーのトップ1%に入ると見るのは妥当で、これはLoLのマスターランクによく似ている。


    しかし、トップのGMとランクが低いGMとの間の実力差は非常に大きい。低ランクのGMがトップクラスのGMに勝つことはほぼない。でも、チェスのトップクラスのGMが低ランクのGMを「ゴミ」と呼ぶことはない。しかし、LoLではそういったことが起こってしまう。そういうことだ。


    どちらの場合も、ランク自体は相対的に非常に高いが、トップ1%の中でも大きなスキル差が存在しているのは明らかだ。

 

  • 自分より上の人たちにケチを付けるのは、自分が勝てない言い訳を見つけて自我を保ちたいだけだろ。

 

  • Dyrusは複数のアカウントで8年連続チャレンジャーだったが、人々はずっと彼をゴミ呼ばわりしていた。そいつらのやりたいことは、ゲームプレイを分析することじゃなくて、誰かを貶めて優越感に浸りたいだけ。
    Dyrusは元LoLのプロプレイヤー。アメリカ合衆国出身。
    • そうそう。ジムとかなら、ジムブロが初心者を見つけると色々と丁寧に教えてくれる。 でも、LoLはそうならない。LoL先輩たちは惨めなことが大好きで、なんか知らんがそれに他人を巻き込もうとする。
      ジムブロ(Gym Bro)とは、ワークアウトを生活の中心に置く人たち。

管理忍は一度もマスターに到達したことがないが、マスターに行くための一般的なコツはあるのだろうか(プレイ時間以外で)。マスターの読者諸賢のアドバイスを是非とも共有して欲しい。

 

Source: Master is an extremely high rank and Master players are very good at the game.

 

管理忍

すっぱいぶどうでござる。

おすすめ関連記事

話題の調整人Riot Phreakがソロキューでマスターに到達した
熱血調整人Phreakがマスターランクに到達して話題に。
今シーズンにマスタープレイヤーの数が急増したことで、マスターをバカにする人が現れ始めたが、絶対に間違っている
今シーズン、マスターの人数は増加したが、それでも凄いことには変わりないということを改めて主張する海外の忍びが話題に。
【LoL】ゴールドからプラチナになるよりも、ダイヤモンドからマスターになる方が楽だった
各レート帯の特徴と、ランクを上げる難しさについて海外の忍びが意見を述べた。
【LoL】普通に社会人をやりながらグランドマスターに到達してみて気づいたこと
OP やぁみんな!俺はトップをプレイしてシーズン終了前にグランドマスターの374LPに到達できた。俺のOP.GGはこれ。はっきりさせておくと、この1年間まるまるフルタイムで働いていたわけじゃない。でも...
気楽にプレイしているカジュアル勢なのにも関わらず、高レートな人たちの特徴
特段努力しなくても、要領よく何でもこなしてしまえる人がいる。LoLの世界ではどうだろうか? とある海外の忍びの問いかけが話題になっている。
スポンサーリンク
LoL

コメント

  1. >> ジムブロ(Gym Bro)とは、ワークアウトを生活の中心に置く人たち。

    ?????

    19
    2
  2. lolのランクを人生賭けて真剣にやってる人はランク人口の数%しかいないので比べるのはナンセンス

    26
    9
    • 人生かけて金稼ぎしようとしてるやつもその国の人口の数%しかいないからそのアンサーもずれてる

      39
      7
      • LoLはエンジョイならノーマルでいいしプレイしたくなけりゃアンインストールするだけだけど、労働は文字通り人生かかっててそう簡単にやめられないので毎日嫌々8時間もランクやらされてる人達がたくさんいるから……

        7
        14
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      2
      20
    • 「マスター行ったやつは人生掛けてるんだろ、俺は別にそこまで本気じゃないから」みたいな言い草はあまりにもダサい

      41
      2
  3. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    25
    • チャレの考えてる事が理解できないのはIQが離れてるからだったのか

  4. 普通の人は学業や仕事とは別にLOLをしているんだからピンとこない
    これならまだサッカーとか野球の部活動と比較してもらったほうが分かりやすい

    10
    5
    • 海外には部活って文化が無いから仕方ない

      3
      1
    • サッカーと比較するなら地方強豪校の控えくらいじゃないかマスターは

      2
      14
    • 部活というか何らかの競技のトーナメントがあったとして、上位0.67%に入るにはおおよそ7回戦突破しなければいけない
      高校の部活でいえば都道府県選ばずに全国大会出場できるレベルではある

      • 全国常連の〇〇高校とか雑魚でしょw本当に強いのは全国優勝常連の〇〇高校くらいじゃね?w

        ……と、県予選敗退常連の奴と帰宅部が申しておりますって状況か。ヤバいわね

  5. アイアン4のヤバさも同じ感じで例えてほしい

    6
    1
    • IQ70で身長135cmの13歳JCで年収がマイナス1億2000万ある

      32
      4
      • 年収マイナス1億2000万って普通に凄くねえか?
        どっから資金引っ張ってくんねん

        12
        1
    • 生活保護受給しながらパチンカスやってる感じかな

      4
      4
  6. 大部分のプレイヤーは普通の日常生活を過ごしているだろうのに
    なんでこのゲームではこんなにTOXICになったり上位ランク叩いたり自分を上位に見せようとするんだろうな
    不思議だ

    13
    2
    • アルコールと一緒でその人の本性がでてるんじゃない?

  7. Fakerは3メートルくらいある・・・ってコト!?(知能低下)

    31
    1
  8. ブドウとマスターの紫色の共通点に着目した高度な管理忍コメント

    15
  9. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    15
    32
    • バリューのない発言をしながらバリューのなさを否定するとても面白いジョーク

      バリューというのが自分にとっての都合不都合で決まるならその通りかもしれないが、実際にLoLマスターであることが誰かの幸福に寄与してるかどうかはその人のスタイル次第なんじゃなかろうか

      少なくとも雑にLoLマスターで一括りにして価値がないと決めつけた発言をすることに価値は感じられない

      8
      6
      • 解説に見せかけた煽りで止めた方が面白かった

        4
        2
    • 「バリュー」とかいう言葉は嫌いだし、お前も嫌い

      社会の役に立ってないと価値がない、なんて本当に最悪な考えです、やめましょう
      資本主義に毒されすぎ

      30
      3
      • LoL民が好きなのは「バリュー」じゃなくて「ワース」だよな

        18
    • そうだね。
      結局金が重要なのだ
      ゲームのランクなんて全く重要じゃなくて、この世のすべての価値は市場に提供するバリューで決まる(新自由主義民)

      4
      3
    • 誰も称えろとは言ってないんだよ。自分のことは棚に上げて他を貶してばかりいる他人をリスペクトしない人間が多すぎるよなって話をしてるだけ。

      4
      1
  10. IQ135がバカとは言わないけどIQ135の発言だからいつも正しいというわけではない、くらいの話じゃないの
    アインシュタインレベルが専門分野について意見したらあんたほどの人がいうならそうなのかもな!ってなるけどさ

    9
    2
    • アインシュタインも前期量子論争では間違ってる側だったしな(もちろん批判することによって量子力学が完成していったわけだけど)

      10
  11. 甲子園出場したって人に会ったら「マジで凄いね!」となるけど、
    プロ野球で1割しか打ててない奴には「さっさと引っ込め」と言いたくなる。

    つまり、当事者としての意見と、第三者(観客)としての意見は全然違うということ。
    「マスターは雑魚」っていう意見も、第三者的に言われている意見だから、そんな真っ向から気にする事もない。
    俺らもMSIみて「LCSよっわww」みたいに言ってる訳だし、似たようなもんってこと。

    52
    2
  12. ハーバード大卒定期

  13. マスターの有名人
    日本人でいうとたかスペ?

    2
    16
  14. 街中で
    >>「193cmって、別に高くは無くね?」とか、「年収1億とか別にすごくねえわ、ジェフ・ベゾスが1時間で稼げる金額じゃん」とか、「IQ135なんて、アインシュタインよりアホじゃん」とか言う人
    がいたら、この人頭がおかしいんだなって思うかもしれんが、ネットにはいくらでもいると思う
    ネットでのノリに対して、現実ならいくら稼いでるとか、身長何センチだから凄いんだぞ~って反論しても、却って喜ばれるだけだろうし時間の無駄だから、反論してる人の方が奇人に見えることさえある

    3
    7
  15. 上手くなりたいならちゃんと失敗を自認してミスを改善しないと駄目だぞ
    正解が分からないならトッププレイヤーの動きや解説みて真似したほうが良い

    7
    2
  16. ワイはTFTでマスターいったが
    半年無職して勝率51%で四六時中やってだ
    勝率60とか80%あって直ぐにマスター超えた連中とは違う
    知能の限界と学習能力の違いを感じた

    8
    3
  17. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    26
    • この手の反論は良く見るが詭弁すぎる
      マスターに行けるほど熱意があるのは凄いことだしマスターになる=社会性を犠牲にしたというデータなんてあるわけがない
      そもそもゲームを通じて友人だってできるわけだしOPの言ってるようにこの論調が当たり前になるのは良くない

      17
      4
    • ランク低そう

      4
      11
    • こういう「凄いよ」とか言っときながら、明らかに見下してるコメントほんまきしょい

      20
      4
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      2
      18
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      2
      19
  18. 「ミッキーマウスランクだ」
    この記事でもっとも印象に残る一文

  19. チャレンジャーは知能はスパコン並、収入は一国賄える、身長は山を超える

    4
    2
  20. よほどの天才じゃない限りプレイ時間を増やす以外にコツなんてなくね?

    4
    1
    • クッキークリッカーじゃないんだからプレイしてるだけで誰でもマスターになれるわけじゃない
      時間がかかるのは前提でそれ以外の要素も大事
      頭使わず手だけ動かしてたらサモナーレベル1000越えのエメラルドになるよ

      6
      1
      • ベスト・キッドじゃないんだから、そりゃなんでもただやってるだけで上達出来るラインなんて上限はあるよ
        頭使うなんてのは大前提で、その上で時間を増やさなきゃ上位層には入れないよね
        世の中の半分は自分よりバカだけど、もう半分は自分より頭良いんだ
        自分より頭良いヤツに勝とうと思ったらそいつよりリソースを注ぎ込むしかあるめえ

    • 全然そんなことない
      時間が正義ならじゃあ1000レベのアイアンはなんだってことになる
      俺はまだエメラルドの途中だからマスターに行くコツはわからないけどゴールドに行くコツなら腐るほど出てくるし、チャレの人がここにいればマスターに行くコツだってわかりそうだ

      1
      2
  21. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    18
    • lolに限らずなんだけどさ
      ゲーム楽しめてる?というか趣味ある?

      1
      1
  22. マスターはすごいけどTwitterとか見てると控えめに行って人格的には尊敬できないようなやつばっかだからね

    5
    4
    • そもそも人格的にマトモな高レートはRiotID晒してSNSをやらない

      21
      5
  23. 割合を理解できるようにたとえ話をしてるのに、仕事・部活とゲームは違うとかいう的外れなコメントをしてる人が多いね
    ひろゆきとか好きそう

    18
    3
  24. この発言が出るのは自分と比べてじゃなくて最上位と比べてって話だからなぁ
    チャレンジャー(の中でも最上位)と比べてマスターは弱いとか、◯◯はプロの中でも下手とか。
    この手の話は内容は正直どうでも良くて、
    そういった発言が出る時点で頭がおかしいって事に気づいてないって話

    2
    2
    • 〇〇に比べて、の枕詞を理解してない人が他人の言葉を借りて〇〇は雑魚、みたいな論を展開しがちだよね
      相対評価であることを理解してる人はマスターは雑魚wみたいな発言はしないのでよくいるネットの頭おかしい人としてスルーするしかない

      5
      1
  25. 何事も上位1%に入れたら十分凄いと思ってて
    練習とか修練してるし入れたものは自分はある程度は凄いんだと自覚してるけどな
    そう思わない人がいるのが一番困る
    そりゃ圧倒的な1位以外には上には上がいるのだしな

    5
    1
  26. KRのマスターなのかそうじゃないのかって部分が重要

    1
    12
  27. ワイマスター、年収280万

    5
    1
    • ワイダイヤモンド、ラーメン屋バイトよりマシ

  28. 客観的に見たらマスターは凄いが、マスターやそれ以上の人からするとマスターは凄いとはあまり言えないだろう。マスターの主観で凄いか凄くないかは人によって異なり、それは主にランクとノーマルのどちらかをプレイしているかで分かれることが多い。ランクしかやらないマスターは、おそらくマスターは凄いという結論には至らない。身長190cmくらいしかいない人の中に190cmを見ても何も思わないからだ。ノーマルをかなりの頻度でプレイしているプレイヤーは自分よりも背が低い人しかおらず注目を浴びるだろう。だからマスターは凄いという結論になりやすい。

    私が言いたいのは「マスターはゴミ」とシルバーが発言した場合はただの妬みであり、マスターが発言した場合は正しい主張だということだ。評価というのは「客観」という言葉を用いなければ、すべて主観的な評価と捉えられる。

    8
    6
  29. 全く頭悪くないか東大っつうのはなぁ…
    東大医学部頭悪くないか?
    東大医学部は頭悪い!

    3
    5
  30. ただの相対評価の話だよね
    チャレグラマスに比べればマスターは弱い
    それ以下からみればマスターは強いよ
    それにどんなレートであれ「〇〇に価値はない」なんて他人がとやかく言うもんではない

    それに高レートは「もれなく」リアルを犠牲にしてるみたいな感じもどうかな
    自分も自分の周りでも社会人マスターやグラマスはいる
    人並み以下のやり込みで上位の人もいれば人並み以上にやっても伸び悩む人もいる
    ゲームは趣味だし楽しいなら時間をかけてもいいと思うよ

    5
    3
    • この思い込みって裏を返せば
      「私は人生かけるくらいプレイしないとマスターになれません」
      っていう自己紹介でしかないのにも気づいてないみたい

      それにマスターなのを社会的に評価してほしいなんて誰も思ってないのに
      偏差をイメージしやすいようリアルに例えただけのOPの話に対して
      レートを社会的評価として受け取ってコメントしてるのもどうなんかな

      偏差をイメージしやすいように提供された例の一部である社会的評価(年収)を
      「ゲームのレートなんかが社会的評価と比較できるわけないだろ!」みたいに読み取るのは結構な読解力だと思う

      強い弱いはどう評価してもらってもいいんだけど
      人の人生勝手にかけないでほしい

      6
      4
  31. 記事見るより、ここのコメント欄見るだけでよくわかるの助かる

  32. MMORPGみたいな時間さえかけりゃ馬鹿でも最強になれるゲームと違って要領の良さが求められるからマスターになれる奴は凄いと思うよ

    2
    1
  33. 日本の成人男性の身長上位1%は184cm以上くらいっぽいわ
    う~ん……妥当w

    1
    1
  34. 行く難易度は依然よりは下がってはいる、増減LP増・昇格戦削除この2つの変更で
    あのなぎさっちがプラチナ行けちゃうぐらいだし

    シーズンが1→2→3と分かれた影響もダイヤ→マスターに関してはデカいと思う
    シーズンが短くなってマスター以上がサブ垢でダイヤで遊んでるってことが少なくなっただろうから

    3
    1
  35. マスターになった途端チャレとかずっとマスターにいる奴らにぼこぼこにされるからこういう記事見ると俺って凄いよな,,,そうなんだよな,,,って気持ちになれて嬉しい
    どのレートでいいから上位何%で凄いって話だけしててくれ

    3
    1
  36. マスター行っても彼氏はできない なんの意味もない

    • マスター行くために試行錯誤するでしょ
      同じように試行錯誤して作ればいいと思う

  37. 別にマスターが凄くないとは思わないしむしろ超すげえと思うけど
    だからってそれを収入だのIQだの身長だのに分かりやすく例えるのって無理な話じゃないか?
    そら収入の分布を国家側が決定するようなシステムと比べるなら分かるけどさ
    身長の分布を神が決定するようなシステムと比べるなら分かるけどさ
    レートってRiotが分布を決定してるんだぜ

  38. いつから上の0.67%と錯覚していた
    ゲームの勝者はリアルの敗者だぞ