スポンサーリンク

MSI2024のT1 vs G2のピーク視聴者が同大会史上最高の約249万人を記録した

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

激戦の続くMSI2024の視聴者数が話題に。

Esports Chartによると、MSI2024の最高視聴者数はT1 vs G2の249万人であり、MSI2023のピークであるT1 vs JDGの230万人を上回っている。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • T1もG2も、それぞれの代表地域で最も人気があるチームだから、理にはかなっているな。
    • T1は世界で最も人気じゃないか?
    • 大会で自分のメインチームが落ちてしまった後、どのチームを応援するんだ?Faker/T1一択だろう。

 

  • 去年のMSIピークはJDGとT1の230万人だな。だが、LCKのファイナルであるT1 vs GenGの266万人にはどちらも及んでいないんだ。
    • LCKは中国の視聴者数を含んでいないし、MSIもそうだ。だが、MSIは国際戦だし中国開催だから、絶対にLCKファイナルよりも視聴者が多いはずなのに……。

 

  • 開催時間も、どちらの地域にとってもいい感じだよな!俺はEU勢だけど、起きたらすぐに開催って感じでよかった。
    • でもFNC vs TLは俺らの朝の6時から始まるんだよな……。
    • 睡眠スケジュールもばっちりになったよ。

 

  • Faker引退後の視聴者数の議論は、きっと悲しいものになるだろうな。
    • まじでどうなっちゃうんだろうか。コーチとかになっても驚かないが。
    • 去年Fakerが怪我をして出ていなかった2023Summerを参考にするといい。たしか1番いいときでも視聴者は半分くらいに減ってしまっていた。

      なんと、KT vs GenGの1位決定戦よりも、Fakerの復帰戦の方が視聴者が多かったんだよな。

 

  • T1ブーストはあるけど、歴史的な試合だったことは間違いない。西洋の歴史上最高のチームと、東洋の歴史上最高のチームの決戦だ。
    • 5試合中4試合も接戦だったことを考えると、かなりヤバかった。

 

  • LoLのesportsはもう毎回、次から次へと最高を記録しては、また最高を記録している。各地域のリーグに関しては上手くいっていないところもあるかもしれないが、LoLのesportsシステム全体としてはものすごく繁栄しているところだろう。

    Riot、頼むからサウジアラビアなどに依存しなくてもやっていけるように、各チームに儲けを出すことを許してやってくれないかな?

 

  • 決勝のカードとして、どちらが視聴者数が多くなるかな?

    T1 vs G2の再戦か、TES vs T1。俺は後者だと思うね。中国の数字はとんでもないから。

    • 中国の視聴者数をカウントするんだったらTES vs T1だけど、普通にこの統計に出るのは中国の視聴者の数は入らないデータだから、G2 vs T1の方が多く出ると思う。

 

  • G2にとってはいいニュースだっただろう。250万人くらいの人がG2を観戦したことで、一部の人はファンになったね。

    2017に同じように惜しくも負けてしまったときにも、かなりのファンを獲得していた気がする。

    • G2はすでに中国でも結構人気だぞ。IGと一緒にDota2のチームをやっていたりする。

 

  • どうみても、「死にゆく衰退したゲーム」ではないようだな。

 

  • 「LoLはもうオワコン」ねぇ。

 

  • 世界の人口は毎年増えていることを忘れるなよ。
    • 確かにな。新生児は全員MSIみるもんな。

歴史に残る1戦となったG2 vs T1。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:MSI 24’ has already overtaken MSI 23’ peak viewership with 2.492 million during T1 v G2

 

管理忍

もう一度見たいカードでござる。

 

おすすめ関連記事

Worldsはスイスフォーマットのおかげで全試合見逃せなくなったので、視聴者数が楽しみ
新フォーマットであるスイスステージは海外ではどのように受け止められているのか。
MSI2023のT1 vs JDGのピーク視聴者数は229万人を記録し、MSIで最も視聴された試合になった
先日行われたMSI2023、T1 vs JDGの試合のピーク視聴者数が、ふたたび歴史を塗り替えたと話題になっている。
MSIのT1 vs Gen.Gの試合の内容と、193万人という記録的な視聴者数に対する海外の反応
MSI2023の神試合は内容のみならず、193万人という圧倒的な視聴者数までもが話題に。
MSI2023のT1 vs MADの視聴者数は146万人を記録し、MSI2022の決勝を除くどの試合よりも多かった
MSI2023でのT1 vs MADの視聴者数がとんでもないことが話題に。

 

コメント

  1. このESports正直T1いなくなったらというかFaker引退したらほぼ終わりだよな。

    33
    10
  2. みんながFakerのファンだと思わないでほしい

    172
    131
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      78
      149
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      65
      151
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      32
      96
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      14
      77
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      13
      73
    • 「みんながFakerのファンだと思わないでほしい」

      68
      1
    • 管理人さん、自演ポチポチずるくないですか?

      18
      3
    • 叩かれたら自演でコメント吊り上げてるやついんのか…同じファンじゃなくてよかった。

      12
      2
      • まじでT1ファンはやばい

        9
        1
    • 操作露骨すぎるからもうちょっとバレないようにやれ

      6
      7
      • ほんとにT1フォンボは自演きもすぎるw
        どんだけFaker好きなんだよ

  3. Fakerがこんなに長く活動してるとそれだけで十分人気な選手な選手になるはずだけど、RiotがLoLの主人公扱いしてるせいで人気がFakerに過剰に集中してる感じある

    24
    2
    • 現れた瞬間に優勝、そこからの前代未聞の2連覇からの苦悩と葛藤から優勝そし…
      流れが漫画の主人公そのもの

      15
      2
  4. fakerのファンではあるけどそれはそれとしてt1には負けて欲しい。
    あと去年と同じチームじゃないじゃない新しいt1みてえよ

    12
    12
  5. Fakerの代わりも出てきてないからなあ
    ・実績が豊富
    ・長期間活躍している
    ・ゲーム外での言動でやらかしがあまり無い
    こういうスター性のある人材が他にいればね

    17
    1
    • 全部満たしてもfakerの代わりにはならないだろう
      強さに加えて人を魅了するプレイができるカリスマ性がほしい

      6
      2
  6. これを誰もウォチパしない地域があったってマジ?????

    26
    • ほんとこれな

    • 騒いだヤツが悪いって言ってるのも居るけど俺は配ったヤツの人選がクソだと思う

      34
      7
      • 今後のウォチパはどうなるんだろうね
        新規の人にはには配り辛くなったし受けてもらえるかどうかも怪しい
        話題のアレに配ることはちょっと考えられない

        8
        1
      • つってもオファーすれば請けてもらえるわけじゃないからね
        上から声掛けてって拒否されただろうことは容易に想像できる
        根本的な問題は枠が少なくて気軽にウォチパできないことだよ

  7. fakerにだけじゃなくてkeria以外生え抜きで揃えてるから人気維持できるよなkeriaも長いし。
    他のチームなんて人代わりすぎて去年のやつ一人もいませんとかあるだろw
    そんなチームどうファンになれってんだよ

    9
    2