スポンサーリンク

G2 Esports vs. T1に対する海外の反応(選手評価あり)

スポンサーリンク

ネタバレを含みます。

VoD

反応

  • Hans Samaはこのスレッドでめちゃくちゃに叩かれるだろうけど、擁護する材料はあまり見つからない。ビビリ過ぎだし、アイテムビルドが酷いし、後ろにいたのに捕まりすぎた。
    • Hansには超シンプルな選択肢が2つあった。カ・サンテやアーリにキャッチされる前に積極的に攻撃してダメージをどんどん与えるか、ザックとポッピーにゾーニングさせて、ロケットを撃ちまくってタンクを削り取るまで耐えるかだった。

      で、セーフにプレイしてすぐ死んじゃった……。

    • 3手目ブラッドサースターはまだギリ分かるが、4手目ファントムダンサーは明らかにスローしてた。

 

  • 300ARのカ・サンテが前線で大混乱を引き起こし、Hans Samaは3手目ブラッドサースターから、4手目ファントムダンサーへ。とにかくAR貫通は過大評価されているんだ。
    • 柔らかい敵を一撃で倒したいなら3手目のBTは分かるが、4手目にディフェンシブなアイテムを選んだ意味が分からない。ドミニクリガードみたいな攻撃アイテムか、サッシュとかマルモティウスみたいな、アーリの攻撃から生き残るためのアイテムを積むべきだったと思う。

      でも、一番の違いはゴーストだったと思う。エンチャンターがいないんだから、ジンクスでも戦闘に入っていかなくちゃいけない。そうじゃないとただのバス乗りになっちゃう。

      • ポッピーとザックのほうがジンクスよりダメージ出してたぞ(笑)

 

  • カ・サンテに24時間ゾーニングされて身動き取れないのに、なんでHans Samaはドミニクリガードを買わなかったのか?
    • T1ファンがトラックを送るなら、G2ファンは数学の教科書を送る必要がある。

 

  • 「ねぇZeus、明日のG2戦はどうなると思う?」
    Zeus「そうですね、G2がベストを尽くせば、少し厳しい戦いになるかもしれないです」
    「え、じゃあ負けるかもしれないってこと?」
    Zeus「いえ、체력 4700 방어력 329 마저201 인 챔피언👤이 저지불가🚫, 쉴드🛡, 벽🧱 넘기는 거 있고요. 에어본🌪 있고, 심지어 쿨타임은 1️⃣초밖에 안되고 마나🧙‍♂️는 1️⃣5️⃣ 들고 w는 심지어 변신💫하면 쿨 초기화에다가 패시브는 고정피해🗡가 들어가며 그 다음에 방마저🥋 올리면📈 올릴수록📈 스킬 가속⏰이 생기고! q에 스킬가속⏰이 생기고 스킬 속도🚀가 빨라지고📈 그 다음에 공격력🗡 계수가 있어가지고 W가 그 이익-으아아아악😱😱」

    ShowMaker発祥の有名なカ・サンテコピペ。
    • 誇り高きBroken Bladeよ、君は強かった……。
      • Riot「ふむ、カ・サンテにはバフが必要だな」

 

  • Hans Sama「ああ、レーンで3/0になってもドミニクリガードを買わずに毎回集団戦で負けるっていう戦術? これを使うのは、平安時代以来だね」
    • 韓国語放送を見ていたんだけど、10秒ごとに違う人が「なんでHans SamaはAR貫通を買わないんだ?」って言ってた。

 

  • CrapsとClaps、FakerとShakerを同時に見られるなんて、最高のシリーズだった!No Hands Samaまで見られた。あれ、Hans Samaはどこに行った?
    Claps(拍手喝采):調子がいいときのCaps
    Craps(ゴミクズ):調子が悪いときのCaps
    Faker:Faker
    Shaker(震える(主に手が)):調子が悪いときのFaker
    No Hands Sama:調子が悪いときのHans Sama?
    • 多分いまホテルでドミニクリガードの説明を読んでいる。
    • その四人組こわい。

 

  • リーグ・オブ・レジェンドの映画のような試合。
    G2 vs T1は、毎回こうじゃなくっちゃね。

 

  • これ毎回言っているけど、Gumayusiはいつも氷のように冷静だ。
    どんなに酷い状況でも、常に最大限の努力を惜しまない。

とてもおもしろいジョーク

私は町外れまで足を伸ばした。
友人のkkOmaが郊外に引っ込んだと聞いたからだ。
彼は長年にわたり、リーグ・オブ・レジェンドのプロシーンで最も成功したチームを率いてきた。
その重圧を考えれば、彼が田舎でゆっくりと余生を過ごしたいと考えるのも、当然のことだろう。
「最近どうだ?」
私の車が停車する音を聞いて家から出てきた彼に、私は尋ねた。
「ああ、全て良好だよ。引退してからは、生活がずっと楽になった」と彼は答えた。
そして「そうだ、良かったら裏で飼ってる動物たちを見に来ないか? 空いた時間で農業を始めたんだ」と言いながら、裏門を指さした。
私たちは裏庭へと向かった。彼は家畜を私に紹介しはじめた。
家畜には、彼がともに戦ってきた選手たちの名前をつけたそうだ。
その時、私は耐え難い悪臭に襲われた。
涙が滲んだ。
そして歯を食いしばりながら尋ねた。
「ひどい臭いだな。何だこれは?」
すると彼はこう答えた。
「ああ、Fakerかい?そのヤギは決して洗われないんだ」
史上最高を意味するGOAT(Greatest Of All Time)と山羊を意味するGoatがかけられている。
Wash(洗う)は、Washed(衰える、ピークを過ぎる)という意味合いでスラング的に運用されている。
「Fakerという史上最高の選手は、決して衰えることがない」という二重の意味を持たせた、とてもおもしろいジョーク。
kkOmaは、現T1のヘッドコーチ。かつてのT1の黄金時代を支えた名コーチとして知られる。

Hupuの選手採点

MATCH 1: G2 vs. T1

G2 Esports
評価 主なコメント
BrokenBlade
ヤスオ
9.5 味方のミッドとサポートにハサキィ!していいぞ。
Yike
リリア
7.4 3~4マンウルトを狙うんじゃなく、もっと早い段階でウルトできたように思える。
Caps
トリスターナ
4.6 成都の猫菜(MaoCai)。(猫菜はMSI開催地の成都で人気の火鍋のような料理。中国語で「猫」は「キャップ」と同じ発音で、「菜」は料理を意味すると同時に、下手な人を表す言葉としても使われる)。
Hans Sama
カリスタ
4.9 サポートをチームに入れたほうがいい。同じ試合にマッチングされたってことは、何か意味があるはず。
Mikyx
レル
3.1 HylissangがMSIに出場しないから「つまんないなぁ」と思っていたけど、来てたじゃん! ★5つのお笑い番組を見られたぞ。
Dylan Falco 9.2 このBP(バン/ピック)は10点に値する。どちらのチームもユニークなピックで戦っており、結果に関わらず、見ていて楽しい。
T1

(文脈:コメントを見ると、T1のポーズ(一時停止)に対して多くの★一つがつけられているようだ)

評価 主なコメント
Zeus
ツイステッド・フェイト
6.1 ナイスイエローカード。
Oner
シン・ジャオ
6.5 成都では体育会系の人たちは本当に気をつけたほうがいい。
Faker
アジール
6.9 序盤は見ていて辛かったが、Fakerはマジでアジール人柱力。
Gumayusi
ヴァルス
6.9 Gumaのヴァルスは、その辺のコ●ドームより安心感を与えてくれるわ。
Keria
アリスター
7.4 このゲームを理解している人なら、この牛がどれだけ凄いかわかるはず。
KkOma 5.4 アリスターは完璧な仕上げだった。

MATCH 2: G2 vs. T1

G2 Esports
評価 主なコメント
BrokenBlade
ザック
9.9 魔人ブゥOPすぎる。
Yike
レク=サイ
9.9 成都の地下鉄!
Caps
オリアナ
9.8 APキャリーで勝利したシーズン9のCapsに敬礼。
Hans Sama
カリスタ
7.7 もう少しいいプレーができれば、今日は本当に勝てたかもしれない。
Mikyx
レオナ
6.1 序盤の2デスがなければ。
Dylan Falco 9.5 なんでm0NESYを控えにしているんだ?

m0NESYはCounter Strike 2 のプロプレイヤー。G2 Esports所属。
T1
評価 主なコメント
Zeus
オーン
3.2 なぜファイナルMVPを取っても最強トップレーナーじゃないのか? それはタンクをプレイするとキャリーできず、チームが負けていると目立たないからだ。
Oner
ヴィエゴ
2.9 健康なうちに韓国に帰るべき(MSIでの目標について尋ねられた際に「勝つことの他には、健康を保って韓国に戻ること」と答えたインタビューを参照している。この発言は中国で多くの批判を受けた)。
Faker
タリヤ
2.7 伝説のミッドレーナー、GodVに敬礼(シーズン5でLGDのミッドを務め、Worldsでヴァルスの矢を後ろ向きに放った選手)。
Gumayusi
ヴァルス
6.2 そんなに非難されるべきではない。味方のトップが格付けされていたんだから、どうしようもない。
Keria
ニーコ
6.2 エンゲージが上手に見えるかもしれないが、実際には誰も避けようとしていないだけ。
KkOma 3.1 これが、ポーズがないときの、真の姿なんだね。

MATCH 3: G2 vs. T1

G2 Esports
評価 主なコメント
BrokenBlade ヤスオ 9.9 なぜ何度も俺に対してTFを出す?TikTokでお前が最高のトップだと自慢しているから?
Yike
ヴァイ
9.9 おぉ、龍のようだ!(これは曹操の息子、曹植の詩からの引用。もともとは女性の体が泳ぐ龍のように動く様を表現するために使われていたが、LoLでは敵の間を行き来し敵の後方をかき乱すブルーザーを表すのに使われている)。
Caps
オリアナ
9.9 Fakerでファームするのがレジェンダリー級に上手い。
Hans Sama
ヴァルス
9.8 あのボットレーンでのフラッシュ、めちゃくちゃ賢かった。99%のプロは壁を越えて上にフラッシュするだろうな。
Mikyx
ポッピー
9.9 あのポッピーのピックは、まさに神の業。
Dylan Falco 10.0 勝ち負けなんて関係ない。あなたは10点満点だ。
T1
評価 主なコメント
Zeus
ツイステッド・フェイト
2.5 Zさん、今日は何を開発するの?(Intelのチップセットの言及。現在のZeusは2回の敗北でi7、つまり1勝7敗)
Oner
ジャーヴァンⅣ
2.5 Tarzan「俺の凄さ分かった?」
Faker
オレリオン・ソル
2.5 まずは原神をインストールして、ヌヴィレットを引いてみてくれ。T1ファンのみんな安心してくれ。Worldsではまたカスタマイズされたパッチが当たるよ。
Gumayusi
カリスタ
2.5 狼のコスプレしてたんか?
Keria
カミール
2.6 Iwandyのほうが、ずっとうまい。
KkOma 2.4 Zhukai(RNGコーチ): あなたは理由もなく私を批判しているだけ。私のドラフトも酷いが、あなたほどではないぞ。

MATCH 4: G2 vs. T1

G2 Esports
評価 Top Comment
BrokenBlade
ポッピー
8.5 Mikyxのポッピーのほうが上手いが、お前のせいで負けたわけじゃないぞ。
Yike
レク=サイ
8.2 理由もなく叩かれている。ウェーブクリアのために犠牲となったが、 Teddy Guan (LPLキャスター) はインティングしていると言った。
Caps
オリアナ
5.9 ミシェラン級のヨーロッパ料理。
Hans Sama
コグ=マウ
5.4 もう気が済んだろ? 次の試合に行こう。
Mikyx
レナータ
6.0 なんでADコグ=マウと一緒にロームするんだ?
Dylan Falco 7.1 恐れ知らずのドラフトモードを密かに訓練してきた?
T1
評価 主なコメント
Zeus
カ・サンテ
7.1 2日続けてのテレーレ、最高だ!
Oner
シン・ジャオ
8.3 このシン・ジャオやばすぎ。
Faker
アジール
8.5 アジールOTP
Gumayusi
ヴァルス
8.4 取り上げるか、BANするかのどちらかだな。
Keria
バード
7.9 Keria「手加減しよう。ウルトで固まって、一息ついてくれ」
KkOma 6.0 得意ピック5個で勝てないなら、今の調子を維持して、PSGに韓国にかえらせてもらえばいい。

MATCH 5: G2 vs. T1

G2 Esports
評価 主なコメント
BrokenBlade
ザック
9.9 ザックの王。
Yike
ベル=ヴェス
3.0 Kanaviに敬意を。
Caps
タリヤ
3.0 EWが遅すぎる。
Hans Sama
ジンクス
2.2 こいつマジ? ビルドが分からないなら、m0NESYに4750払ってAWPを買ってもらい、Fakerをスナイプしてもらえよ。
Mikyx
ポッピー
9.8 誰もが勝ちたいと思っている。でも、君は違う。君には、もっと大きな夢がある。それはこの試合の主人公になることだ。
Dylan Falco 9.2 イケメンなだけじゃなくて、ドラフトも上手い。
T1
  評価 主なコメント
Zeus
カ・サンテ
8.8 ジンクスは今夜カ・サンテの夢を見てうなされるだろう。
Oner
リー・シン
4.4 O先生に会いに行くのをしばらくやめるわ(中国人は誰かを先生と呼ぶのが好きだが、この場合は、エッチなお姉さんのことかと思われる)
Faker
アーリ
9.7 キャリーするか、インティングするかは分からない。でも、決して臆病者ではないことは確かだ。
Gumayusi
ヴァルス
4.8 この試合のあと、ちゃんとFakerのことを兄さんって呼んだか?
Keria
カリスタ
4.8 レンジドのタム・ケンチ
KkOma 4.5 昨日と同じように、勝っても負けても負けたような気分になるだろう。

Main Source: G2 Esports vs. T1 / MSI 2024 – Bracket Stage – Round 1 / Post-Match Discussion

 

管理忍

T1の勝利でござる。

おすすめ関連記事

T1 Gumayusi「ADCは、インスタントラーメンの卵のようなもの」
T1のADC、Gumayusiの配信での発言が海外で大きな話題を呼んでいる。
T1対JDG戦でFakerがとんでもないパフォーマンスを見せてから、アジールのピック率が爆発的に急上昇した(勝率は急下降)
Fakerの超弩級アジールに触発されたプレイヤーが急増中であることが話題に。
ソロキューでヴァルスサポートをやりたい人へのKeriaのアドバイス「あなたはKeriaではありません。味方はT1ではありません。そのことを肝に銘じておきましょう」
T1対KT戦でヴァルスサポートをピックしたKeriaのインタビューでの発言が話題となっている。

コメント

  1. まぁkkomaの評価はしょうがない、あまりにもDylan Falcoが輝きすぎた
    相対的にひどく見えるような結果になってしまったのかもしれないし、もしかしたら本当にひどいのかもしれない

    13
    • ファンはkkoma嫌ってるけど、kkomaはあくまでも総監督的な感じでBPはTomが普通に引き続きやってるってどこかで聞いたことあるけど違うんかな?

  2. 激長ジョークはおじさん臭いかも

    4
    1
  3. 正直5戦目の中盤くらいまでこのBo5、G2が勝ったと思った。

  4. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    14
    29
  5. 採点に去年のWorldsの恨み詰まってそうw

    15
    1
  6. すまん、hupuって誰?

    • HUPUっていうサイトで中国版Redditみたいな感じだと思う
      記事内のコメントもそのサイトにあったものを引っ張ってきてる

      • ty

  7. 更新も遅いし翻訳もクソだしもうユーミ速報でいいだろこれ

    37
    11
    • まじでIELTS8.0の俺が翻訳するから金くれって思うわ。
      翻訳通してちょいいじるくらいなら俺に任せろよ管理忍

      10
      16
  8. 唐突に始まるカサンテコピペで吹いた

    2
    1
  9. まぁ4つ目のビルドがな
    ポークで耐えられんから血剣は分かる

    3
    2
  10. ドミニクリ積んでた世界線のジンクス
    「貫通積んでも積まなくても一緒や!」

    3
    4
  11. Fakerソルは酷かったけどチームスタイルでも向いてないからやめた方が良いな

  12. >エンゲージが上手に見えるかもしれないが、実際には誰も避けようとしていないだけ。
    クソ笑ったわ

    10
    1
  13. どっちも譲らないギリギリすぎる激闘だったからめっちゃ面白かった
    負けはしたけどG2のコーチのBP素人目に見ても上手くない?

    14
    1
  14. kkomaビッグマッチのBP酷くない?

    4
    1
    • T1のbpは準備段階でコーチ含む分析班とkeriaが主にチャンピオンのティア表整理してて、試合の時のbpではコーチはチャンピオンの提案をして選手がokまたは他の選択肢の提示って形が多いからkkoma個人がどうとかって問題ではないよ

      今回はG2側がよく準備していてうまくやっただけの話

      16
      2
  15. T1メンバー(というよりonerとguma)は割と得意不得意がはっきりしてるのもドラフトを難しくしてると思うけど叩かれるのはいつもコーチなんだよね
    帰ってきたkkomaまで叩かれるのは笑うしかないけどw

    2
    6
    • おととしのDRXの舞台裏とか動画になってるけど割とドラフトは選手関与な事が多い、でもそういう事とは別に責任は選手に負わせず守るためにコーチが責任負うって側面もあると思うよ

      11
      1
  16. 血剣ドミニクリだとAS足らなすぎるしそれはそれでムズそう
    結局Yikeとcapsがほぼ機能停止してた時点で厳しかったんじゃないかな

    1
    2
    • ドミニクリwww

      • どんだけ小さいクリなんや

      • ドミニク派とドミニクリ派の溝は深い

        6
        1
      • ドミニク・リガード
        → ドミニク卿の教え、ドミニク卿の見地、ドミニク卿の敬意、ドミニク卿の関心etc…

        ドミニクリ・ガード
        →極小クリ○リス防御装具

        23
        1
  17. 選手違うけど今日のトリスはちゃんとドミニク積んでたしチームでもフィードバックあったりしたんじゃない?

  18. Fakerオレソルの評価ワロタ

    4
    0