とある疑問が話題になっている。
ゲームの毒性
LoLをやったことがなくても、最もトキシックがひどいゲームであると悪評を聞くことはある。
実際俺はそれが理由でまだプレイしていない。しかし、PvPのシューティングが好きなものとしては、ヤバいチャットがゲーム中に飛んでくることには慣れている、
俺は、LoLは一部のMMOやシューティングと比較するとそこまで悪くはないのではないかと疑っている。
LoLは最もトキシックなゲームなのか、それとも世界最大のゲームの1つだから注目度が高いだけなのか。それとも、ゲームというものを通した人間の問題なのだろうか?
どんな考えでも歓迎するので、聞かせてくれ。ゲーム界隈全体での大きな問題にもなっているので、みんなの考えを聞かせてくれ。
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- 俺が思うに、ゲームの性質と、1人の人間が他の4人をどれだけひどい目に合わせられるかという点において、LoLは10-25%くらい平均よりもトキシックなゲームだと思う。
しかし、けた違いだとは思わない。こんなのはオンラインゲーム全般に言えることだ。
データは知らん。俺の感想だ。
- LoLは文字を打つ時間が十分にあるのが問題だと思うんだよな。デスしたら、味方にキレるのに十分な時間がある。
- リコールの8秒とかレーンに歩いて戻る最中とかもな。
- FPSだったら、20/0になったうまいプレイヤーのことを、0/10の奴がキルすることができる。それはゲームが始まったときと同じように公平だ。
LoLの大きな違いは、スノーボールという雪だるま式の存在だな。
LoLで7/0になったら、0/7の奴が完璧にコンボを決めたとしても、ダメージはほとんどない。時すでに遅しだ。この段階ではデザイン的に全く公平な戦いではない。
チェスのようなもので、駒を取られると不利になってゆくし、勝っている側が簡単なゲームになっていく。
0/0だった最初の段階に負けたやつが弱いのであって、LoLも最初の段階では公平のはず。では、何が問題なのか?
それは、7/0の奴が2/0の奴を集団戦でワンショットしたりすることにある。お前は何も間違っていないし、自分のレーンには勝ったかもしれない。ただ、味方の弱い奴のせいでさらに強い奴が生まれ、お前は食われる。
ここに人々がおかしくなってしまう要因がある。これは極端な例だけどね。
- 競技性の高いゲームでは一般的なことだな。だが、このゲームは40分以上も続くこともあるし、全員が同意すれば序盤で試合が終わることもある。
CoDのチームデスマッチが全部30分以上かかるものだったら、ということを想像してみろ。
- LoLは昔はずっと平均よりもひどいゲームだったと思う。
リリース当初は俺の歴史上最低のオンラインゲームコミュニティだったと思うけれど、時がたつにつれて、少しずつ良くなっていっているように思う。しかし、大事なのは、流行るにつれて、あらゆる競技性の高いゲームのコミュニティが悪くなったということ。
LoLのトキシックの問題は、人が何を言ったとかそういうことよりも、ゲームの仕組みを使って人を嫌な気分にさせるものだ。
MOBAブーム以前は、オンラインゲームといえば一般に短いものだったし、そもそも1vs1が主流だった。チームで行うゲームは短い試合のものが多く、大した問題ではなかった。
LoLやDOTAが流行ると、突然4人の有能な味方と30-40分の時間が必要なゲームだということで、みんなが一生懸命やるようになった。もし自分が投げようものなら、他の4人の時間が無駄になる。それでみんながイライラして、トキシックではない人すらトキシックに変えてしまう負の連鎖につながる。
今は、デスしまくる人も昔ほどひどくはないし、サレンダーの条件も緩くなったし、他のゲームも長くかかるものが増えたことで、みんなが寛容になった。
- オーバーウォッチでデスしたら、また再集合してウルトを待てばいい。
一方、LoLでデスしたら、30分間敵のカミールがチームとお前をワンショットし続ける。どっちがイラつくと思う?
- LoLのランクで感じる怒りを他のゲームで感じたことはない。
サポートという役割を与えられておきながら、ただ単にダメージを出しに行って、味方のキャリーを守らず、それで負けると味方に「役立たず」などと文句を言う厚かましさだ。
- ストリーマー文化がカジュアルゲームの文化を無限にひどくしたと思う。プロではない有名ストリーマーのほとんどが元トキシックや今でも暴言を吐いている人たちで、彼らは大勢に影響を与え、視聴者が同じようなことをする原因を作った。
トキシックは対戦ゲームが抱える永遠の課題の一つである。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。
担当:いちずなイブリン
Source:Is League Toxicity really that bad or is it just a symptom of competitive gaming?
追いつきたい時疾駆のルーンがおすすめでござる。
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コメント
たまに親を爆破されたりするかな
味方が弱いせいなのか、自分のプレイが悪いのか冷静に見分けて改善することがメンタルを保ち、上達するための上策。
俺の場合は体感8割は味方が弱いせい
味方が下手なムーブするって事は
同じレートにいる俺自身も似たような下手っぴって事だから
結局自分自身のせいだと思うようにしてるわ
意図的なトロールはまた話違うけど
味方4人に対してお前ひとりだからミスしとる割合は同じやな
真の視界を獲得
真の視界を獲得
元コメじゃないけどLoLをプレイしててKRプロやKRの高レートにリスペクトはあっても韓国人全体をリスペクトする理由は無いでしょ
政治問題とか抜きにして日本サーバーでマッチングする韓国人の人格を考えてみろよ、リスペクト出来るか?
日本鯖でやってる韓国人にもフレンドリーな人はいるし
日本人でもトキシックはいるでしょ
韓国人とかいう大きい括りでリスペクトできるできないとかどうでもよくない?
dd08d6bf8は韓国人全体をリスペクトする必要は無いって言ってるだけで全員を非難してるわけじゃないじゃん
韓国人全員をリスペクトさせないと気が済まないの?思想の押し付けキツイって
そもそも肌感として日本人はトキシックでも東北出身者に「地震で死ねばよかったのに」とか言わないでしょ
韓国人は試合中にそういう事を言ってくるし、日本サーバーをサブ垢として扱ってるから簡単にAFKもする
ライン越えてて不快なんだよ
無理w
お前野球やってる奴が全員岩手県民(大谷翔平の出身地)リスペクトしてると思ってるの?
理屈が馬鹿すぎる。
うどんの評価については香川県民をリスペクトしない?
見えなくなったコメントがそうなって当然な最低な発言なのは俺も思うけど人種そのものをリスペクトしろは流石に無いかな…
日本語よめねぇの?
韓国人(人として終わってるやつ)がlolやってるんだからlol忍者見てる奴が人として終わってるのは当然だろ。
過激派多いけどリスペクトは尊重って意味も含意するので、特定の人種や民族に対してリスペクト必要ないって発言は普通に差別になるからやめとけ
そん‐ちょう【尊重】
① ( ━する ) とうとびおもんじること。 価値のあるものとして大切に扱うこと。 そんじゅう。 ② ( 形動 ) とうとく荘重であること。
リスペクトしない=尊重しない=価値のあるものとして大切に扱わないって別に無価値なものとしてぞんざいに扱うわけじゃないからな
国家がリスペクトしないって言うと違ってくるけどパンピーだぜ
申し訳ないけど~を尊重しないはまさしく無価値なものとしてぞんざいに扱うことと捉えられるよ
大切に扱うってのは存在そのものを認め、相手を軽んじたり無視せずに相応に扱うってことまで含まれる(俺個人の解釈じゃなくて調べたら出てくるよ)
意見を尊重しない、プライバシーを尊重しない、人格を尊重しない、全部対象を軽んじたり権利が侵されているときに使う表現
人を尊重、respectするまたはしないって表現がどういう意味をもつかちゃんと調べた方がいいよ
憲法13条とか世界人権宣言29条とか見てみたらいいんじゃない
それディスリスペクトしてるだけじゃん
会社の上司部下同期、ごみ収集業者やサービス業の人間街ゆく人たち全員を尊重して生活してますか?って聞かれてはい!尊重してます!なんて言う人間はいない
特に考えたことも無く普通に生活してますって答えるでしょ
これが普通
尊重するしないの100:0だと重くなるだけ
匿名掲示板のコメントに憲法やらの重大に書きがちな文章を持ってくる時点でナンセンス
尺度があってない
>それディスリスペクトしてるだけじゃん
そうです、リスペクトしないというのはディスリスペクトになるわけです、当たり前です
だから安易にリスペクトしないという表現はやめておけといってるのが元々のコメントです
世界の罵詈雑言が学べるゲーム
MAX BAKAはこのゲームで知った
罵倒してるんだろうけどなんか味があって好き
ブームが落ち着いたのもあって国内外問わず民度はマシになったとは思う
スマブラとかの方がよっぽどやばい
スマブラで親殺されたり人種差別されたり病気持ち呼ばわりされたことないけどなあ…
スマブラはゲーム内チャットが無い分上位勢のTwitterファイトがマジで治安悪いぞ
スマブラのSNS上での治安の悪さはガチ
デュエマとか太鼓とか低年齢層がやるゲームは大体こんなもんだけどさ
それLoLも同じじゃん。ゲーム内は比較的平和に遊べるならその方がいいでしょ
LoLは精々誰がブーストした!とかしてない!とかじゃん
スマブラのトラブル見たことある?なんで捕まらないのか不思議なレベルだよ
レーティングサイトがSNS連携必須なんだけど、わざわざTwitterのDMまで煽りメッセージ飛んできたことあるからLoLより酷いは言い過ぎだけど同じくらいだと思う
プロよりちょい下くらいの人と大会のコメントが終わってるのは人の多いゲーム共通みたいなとこあるし
スイッチにもスマブラにもそもそもチャット無いのに?
MOBA系統は総じて他人のせいにしやすいから荒れる
1人強いだけだと勝てないし、弱くても一緒に行動を心がけたら対応できることもあるし
その場で瞬間的にストレスを発散出来るっていう面が強いよね。
LOLは暴言もそうだけど、トロールとかCS盗むとか、色々あるし。
格ゲーだと、一番イライラするタイミングは負けた瞬間だだけど、
発散しようとする間に次のマッチが始まったりで時間が経てばクールダウンされるから。
大昔はLoLくらい「人気」で「チームとしての戦略性がそこそこある」みたいなゲーム少なかった気がする
みんな仲良し~♪みたいなゲーム多かったのもあってLoLが際立ってたっていうのはあったかも
真の視界を獲得
うおw
こいつには理性というものが存在しないんだろうな
アイアンってこんなのばっか?
VCで暴言言われないだけマシだと思う
あと体験はチャットとは比べられない
チャット文章だから語気とかが分からない状態だけど
VCは暴言が純度100%の暴言として飛んでくるからキツイ時は本当にキツイ
普通の言葉でも声色とかで相手の感情伝わってくるの辛い
ぶっちゃけ格ゲー全盛期の方が酷かったと思う
殴り合いまで行く事普通にあったしな
土下座させに行くカチコミとか警察沙汰とかざらにあるゲームあったなあ
それはゲーセンで対面が要因やろ
カチコミは別店舗、別地方でネット対戦してるのにわざわざ移動して乗り込み行くことなんや
それで土下座させたりとかしてたゲームがあった
ボーダーブレイクの悪口はやめてやれよ
こっちも殺人にまでなってるし他所の事言えないよ
格ゲーってか手を出せる位置に相手がいるのがまずいんだよな。
ネカフェで隣のブースの奴とたまたま同じチームになって刺し殺した(未遂だったかも)みたいな事例あったろ、あれはFPSだったと思うけど。
MOBAの前のRTSもだいぶ試合時間長かった記憶あるや。
1vs1とチーム戦両方できるから一概には言えない気がするけど
AoE2なら一試合の最大時間設定は基本90分で、
その時間で終わらないときは得点判定で終了
チーム戦は4vs4の8人で、勿論1vs1でもやったりしてた
もう20年以上に古い話か
最近昼間見ると嫌な気分になる記事ばっか
ゲーム時間が長すぎ、途中抜けできないってのが酷さを加速させている
頭おかしい味方が居たからさっさと抜けて次へってのが出来ない
チーム対戦ゲーはLoLに限らずひどい
LoLで目立つのはチャット打つ時間があるからチャットに限ると多く見えることで、FPSなんかでも文字打つ必要のないVC暴言なんかだとたくさんある
VALORANTもOWも野良VCは闇
SN:break fast POV 暴言おサルさん
valoもowも大差ない
そもそもトキシックがいやならミュートしときゃいいだけなのにそれが無料ゲームを始めてみない理由になる意味がわからない
時代だとは思うが、他者とのコミュニケーションが醍醐味(だったはず)のオンラインゲームでミュートすりゃいいって考えは違うと思うな
ストリーマーも再三言ってるけどチャットでまともなコミュニケーションなんてほぼ皆無
ゲームを通じてコミュニケーションがしたいなんて人はそもそもlolにたどり着かないし、仮に民度がよくなっても続かない、もっと向いてるゲームがいくらでもある
ゲーム時間が長い
意図的にスコア以外の有利を相手に与えて味方を不利にできる
なんなら味方に直接妨害もできる
チャットが各言語入り乱れてて規制がぬるい
ボイチャがあれば役満って感じ
他のチームゲームとの明確な違いはこれでしょ
valoとかと違ってインゲームに直接作用できるから印象が強くなる
年々良くなっていっているわけではなく常に臭いものに蓋をし続けてるだけで、蓋(対策)が年々重くなってるだけだと思ってる。
某最終物語14作目がそう
あまりにも強く言語統制しすぎて、野良とはチャットしないのが最善手になってしまって野良マッチングは挨拶以外しないMMOとかいう最悪な状態になってる。
アドバイスしようもんならハラスメントだの何だので通報・粛清される
そう考えると現実世界も同じか
◯◯ハラスメントを作りすぎて新人とか他者とかと極力かわらない方が吉みたいな風潮あるもんな
聞かれてアドバイスするのとなんでこんな効率悪いことしてるんwっていうアドバイスは違うと思う
実際ハラスメントって必要ないことして
他人を不快にさせてることだから
ハラスメントする側が悪いんだよね
この手の話の「アドバイス」ってしてる側からしたらアドバイスのつもりで、受けとり側からすると余計なお節介やら単なる迷惑行為って場合が多いからなあ…
MMOで野良pt組むのって効率化するためかpt組まないと倒せない敵倒すためでしょ?
そこで出てくるアドバイスって非効率なプレイだったり一人前の働きができないビルドに対するものだと思うんだよね
実際組んでみて下手くそだったりトロールビルドしてたのが発覚してこいつとはやってられんって即抜けしよう物なら抜けた側が悪者扱いされると思うし言って改善させようとしたらアウトで黙れば半人前のくせに報酬は一人分持っていく寄生虫と遊ぶことになる
する側は初対面の他人に口出しする行為に問題あるかもしれないけどされる側も野良で遊ぶにしては問題があると思うよ
過度な物言いだったり、煽ったりはさすがにアウトだが当事者が求めてないアドバイスが必要な場合もあるだろ
協力プレイをやってるのにそいつ自体が非効率なことしたり間違ったりしてたらむしろそっちの方が迷惑行為だろ。
チームゲームやりまーす。でも僕は今間違ってるらしいことやってるらしいです。でも僕は他人から何も言われたくありませーんって終わってるだろ
LoLで言えばサポートが一生CS食ってるの注意したら余計なお世話!!って言ってるようなもんやで
この手の話の「アドバイス」はこれ!ってひとくくりにしすぎやろ
この手の話の「アドバイス」でもアドバイス側が悪いこともされる側が悪いこともあるわ
大手の配信者が平気で暴言を吐くし
コミュニティどころか公式がそれを受け入れて重用するってすごいよね
むしろロル界隈って有名な配信者で暴言吐いた事ない奴一人もいないレベルじゃね
あんまり配信見ないからそんなに知らないけどELITE500とかSirhcEzみたいな人もいるよ
スポーツのエリート層なんか過去をほじくり返せば問題行為なんて腐るほどしてるんだからゲームに限った話じゃないよ
チームゲームじゃないから目につかないけど最もプレイヤーがイライラしてるゲームは格闘ゲームの類だと思う
学生時代格ゲーでアンガーコントロール学んだら何をやってもキレなくなった
仕組み的にスマーフでもない限りはうまいやつがいる方が勝つゲームじゃなくて下手なやつがいる方が負けるだから仕方ない部分はある
他の対戦ゲームとは違って自分と関係のない所で人が育って殴りに来るのはゲームの体験的には良い物じゃないのはある
lolは暴言ガーってよく言われるけど色々なゲームやってきた自分からすりゃどのゲームも変わらないけどなぁ
対人ゲームで治安の良いゲームなんて全くと言っていいほど無いでしょ
人と競い合うって事が人を過激にするから仕方ないゲームに限らずスポーツ選手でも口が悪いし
ほとんどのプレイヤーがチャットやVCはしないけど画面の前で暴言吐いちゃったことあるでしょ
裏切り不意打ち密約騙し合いなんでも有りのストラテジとかボドゲとかTRPGとかなら一周回って治安良いぞ
それを受け入れられないヤツはそもそも手を出さないジャンルだし、どんなエゲつない行為もルールの範疇内だったらやったやつ、やられたやつが悪いの界隈だから、ゲーム終わった後は割と和気藹々としてる
ジャンル違うけどPK上等推奨のwizOnは別に治安良くなかったんだよなぁ
パラノイアとかの事なんだろうけど、ああいうゲームはそもそも裏切り不意打ち密約騙し合いを前提としたゲーム性で、それがゲームの核になってるから荒れないだけだよ
人狼ゲームで「人狼が役職を騙るなんて卑怯!ちゃんと正々堂々、人狼は人狼だと宣言すべき!」なんてアホな事いう奴いないだろ?
人狼のプレイヤーの民度の低さを知らんのか…子供も多いしアプリで気軽に遊べるから大変だぞ
ボイチャも当たり前のようにあるし、あとは想像に難くないだろう
あー確かに人狼は民度悪いわ
人狼BBSが一気に廃れた時の雰囲気に似てる
対人ゲームもチームゲームもやったけどここまで酷いのはLoLが初めてだった
民度LoLレベルのゲームってどういうのがあるの?FPSとか?
FEZなら一つの戦場のほとんどを身内で固めて面白半分で部外者キックしたりしてたぞ
キックされたやつは全ての報酬を受け取れず時間とアイテムだけ失う仕様で
fpsはlol並みだけど
mmo界隈とはやっぱ全然違うわ
ff14から連れてきたフレはクソ民度に萎えて全滅したしw
昔のCODBF全盛期くらいの時はFPS界隈バッドマナーは基本的に敵から来るものだったからまあこんなものかって思えたけど
昨今の戦略性が高まってきて1デスが大きいものになってきたFPSはlolと同じく味方から味方に来るものだから受け方変わってくるよね
lol界隈って自己正当化しまくるけど
周りから見ると相当アレで避けられてるってのを自覚したほうがいいとは思う・・・
ここでも他所のゲームや現実を引き合いに出して〇〇よりマシとかやってるけど逆に言えばそうでもしないとこの界隈の民度の悪さを擁護できないって事だよね
そもそもこのOPがFPSやってて暴言酷いけどって話から始まってるんだから他ゲーの話が出るのは当然でしょ
他ゲーでもトキシックなプレイヤーなんて一定数いるのにも関わらずLOLよりマシとか言ってる奴もいるし同じ穴のムジナ
逆に自己正当化してないゲームってなに?
少なくともpvpで俺は知らない
日本鯖は民度の悪いゲームをやっている自分が好きな奴が一定数いそうなのが本当に気持ち悪い
twitterとかで騒いでる奴らは大体そういう連中だよ
そりゃ他責配信が伸びてるんだから当たり前だろ
コメントも味方批判ばっかだしな
敵を煽るんじゃなくて味方煽る方が圧倒的に多いゲーム
両チーム共に喧嘩してるとかもザラ
この2点が強すぎて他ゲームよりtoxic傾向は強いなって思う
LOLはライオットが頑張ったおかげで普通に対戦ゲームの中じゃ大分ましな民度だぞ
割とマジで
そもそもゲームやってる人種の民度なんてどこも似たようなもんで、制度的な統制があるところのほうが民度マシになるだけなんだけど
民度を決めるのはやってる人間の質じゃなくて通報制度の質
ようは性悪説でどこが礼治が出来てるのかみたいな話だな
どれと比べてマシなのか教えてくれ
FPSがボイチャのせいで規制難しくてひどいのは有名だけど、それ以外にもポケモンユナイトとかLOLのノリで入ってきたMOBA民が通報制度機能してないせいで無法地帯になってる
こっちの民度の悪さが他所にまで波及してて草
LOL配信者も他責しかしてないんだから
トキシックひどくないわけない
公式実況も公式ウォチパ勢もみーんな他責マン
負けてる側は連携取れないとやれることがほとんどないからしゃあない
しかも喧嘩やティルトなんかで役割放棄して連携以前の話になってしまう
そして原因を作ってるやつは逆切れして煽ってくるわけだ
jgメインのマスターだけどソロでやってる時は勝ち試合でも3割、
負け試合は9割くらいで不快なゲームになる
このゲームを楽しむためにはフレンドとやるか勝ち続けるしかない
そういう意味ではストイックなゲームだよ
MOBAは(勝っていても)とにかく味方にイラつくゲーム
他にもあるけどとにかくここが一番だと思うけど
運要素も少ないしゲームシステムのせいにも出来ない
LOL?全然トキシックじゃないよ遊びにおいでよ!
ホントダヨ?
最近この手の話題でシュバッてくる格ゲー勢普通にキモいからやめてね
引き合いに出すのが悪い
そりゃ民度悪い系の話題で格ゲーは引き合いにだされるやろ
口プ、死体蹴り、舐めプは文化とまで言ってたジャンルやし
どこにでもトキシックはいるけど
LoLは出くわす頻度というかトキシックの割合が飛び抜けてる
CSシリーズとWoTやってたけど、CSシリーズはVCが酷くてWoTは平気で味方を撃って妨害したり最悪殺されたりする
LoLはチャットが酷いな
結論から言うとどこも変わらない
チャットという形での発現がされやすいゲームシステムなのがLoLというだけ
LOLはチャットというシステムで発現されやすいって自分で言ってるやん
簡単に誰でも手軽に出来るツールだからこそ。でしょ
それにLOLの仕様が加わるんだからどこも変わらないはちょっと適当すぎるわ
どこも(Toxicが一定数いるという事実は)変わらない。ってならそもそも[他の対戦ゲームよりも本当にトキシックがひどいの?]って話と全然関係ないし
いや関係あるでしょ
LoLプレイヤーは本当にToxicなのか?って問いならどこも変わらないって答えが不適なのはわかるけどここでは「他と比べて」が本題なんだから絶対値じゃなくて相対的な話をするのが適当でしょ
チャット云々に関しては君とToxicに対する認識が違うんだろうねとしか言いようがない
勘違いしてそう
他のゲームでキレたことあるけどlolではキレたことないって人いたら教えて欲しい
俺は今までそんなやつを見たことがないから、lolが1番トキシックなゲームだと思い込んでるんだ
lolで怒らないやつは他のゲームでも怒らないし、lolで怒っても他のゲームで怒らないはいるけど、他のゲームで怒ってlol怒らないはみたことない
ポケモンでプロコン何個も壊すくらいキレてたのにLoLはすげー温厚なまま5年やってるやつ居るよ
LoLで学んだ韓国語の悪口を披露してたら、韓国人留学生によく知ってるねと褒められた
ちょっと気になったから10戦ちゃんとチェックしてみた(プラ1~エメ4)
やる気無くしてチームを負けさせる為にプレイするガチのGriefingが1回
両チーム共に自チームの悪口言ってるのが2回
ネガティブなチャット垂れ流しが2試合(上の二つとは別の試合)
マジで何もなかった試合が5試合
たかだが10戦という事
(TILTした人の15ffみたいなのはカウントしなかった)
LoLは各レーンでやってること違いすぎて共感がしづらいから
「なんで〇〇できねえんだよ!」って感情を整理しづらいんだろう
始める前は何故初心者が暴言を吐かれるのかっていう問題はlol=toxicとか暴言が酷いみたいなパブリックイメージを放置してる事が原因だと思ってた
だからゲーム始めたばっかの初心者が大人の仲間入りしたくて同じ初心者に暴言吐いてるんだっていうのが俺の予想だった
でも実際に当たったtoxicを見てみると大体が300レベとか400レベ超えてブロシルにいるなぜか初心者帯に混ざれる人たちなんだよね
恐らくこのゲームでの上達が遅い人間が暴言を吐いたり他人に嫌な気持ちをさせたりすることを上達することで長く楽しんでるという状況があるんじゃないか
実際pvpゲームで正しく民度良いゲームって何があるの?
DBDとかか?
Aoe4やってるけど治安かなりいいですよ。rtsというジャンルはmobaの始祖みたいなもんなので気になったらぜひ。
SN:plaguek
典型的なチンパン
同じRiotで言うとVALORANTは終わってるやつも多いけど、良いやつ・まともにコミュニケーション取れるやつもそれなりの割合でいるんだよな
lolはチャットでコミュニケーション取ってくるやつ=トキシックだから印象が回復する機会がない印象
エモートはあるけど、チャットでいちいち「ナイスJG」とか「今の入り方よかった」とか言うやついないし
叩き煽りがデフォルトの文化になったlolが過疎るのがよくわかる。
lolの日本人プレイヤー数は6、7年ほど前の日本鯖来た時の全盛期よりかなり減った。
だけど粘着キチガイだけはなかなか去らないから自浄能力も効かなくなって
どんどんキチガイ密度が上がって更に過疎化へ。
というより lolが既に終わっているんだと思う。
なんだかんだ普通のゲームから叩き煽りがデフォルトの文化になった
そこで従来の lolを軸とした生活ではなく
『lolは俺に必要か』と問いかけてみる 。
つまり主役はlolではなく「自分」。
人生や日常生活に不要なlol から距離を置くことで
時間・エネルギーにゆとりが出て lolへの執着から解放されて、
それが気持ちのゆとりに繋がってゆく
・余計なことに煩わされることがなくなり、自分軸をもっと大切にする生き方ができるようになる
・これまでの悩みが俯瞰できるようになり、迷いから解放される
・ストレスが減って気持ちが楽になる
「ゲームというものは本来、自分の生活を豊かにするためにある」という考えを軸に
今の自分にとって必要かどうかを問いかけ、思い切って捨てる。
全部捨てたら未来だけが見える。
なぜならそれはあなたを自由にしているから。
LOL日本鯖のプレイ人口は今が最多で開始当初とは比較にならんレベルで増加してるんだが
意味の分からん妄想はやめとけ
最近k4senさんの企画からLOLを知って面白そうとはじめた初心者です。
チャットは設定で非表示にすることと学びましたので、これからも非表示にした方が良さそうですね…
ゲーム内での動きを覚えきれてるわけじゃないなら
最初からミュートはしないで欲しいかな(味方に限り)
野良で初心者サポートと組んだ事があるけど
赤トリを持ってとチャットしたり
pinで意思表示したりしても変えてくれなくて
視界の有利取れないとかも普通にあったから
可能なら暴言吐いてきたらミュートにして欲しい
そもそもlolなんかやらないのが一番いいけどね
配信者だってlol楽しいんだーみたいなある意味で嘘ついてるようなもんだし
配信者見るのとソロとじゃ落差が多すぎ
プレイヤーマジでおかしくてプロが殺人するレベルだから
他のことしたほうがいいとマジレスw
チャット閉じてもトロールスマーフAFKは防げない上
勝手に味方同士が争ってそのまま負けるとかありがちだし
自分はどこも大して民度かわらないと思うけどね、
MMOとかはゲーム内じゃなくてTwitterとか晒し板とか
普通に民度悪いし。
LoLはゲーム中ならうまくいった時に
有利広げる為に動くから味方をほめる余裕なんてないし
(エモートやpinでナイスの意味を表す事はあるけど)
試合後はチャット見ようとしなかったら表示されなくなったから
言われてても気づかない事あるだろうし
ポケモンユナイトとかいうエセMOBAの民です
エセですら味方とのいざこざであったまるのに、本家大本のlolはレベルが違うと聞いているので、いつまで経っても敷居を跨げません