スポンサーリンク

パッチ14.13で旧フォントが帰ってくる

スポンサーリンク

帰ってきたフォント

クライアントのフォントが巻き戻されることが話題になっている。

Riot公式アカウントのツイート
https://x.com/LoLDev/status/1797721292592091616
「パッチ14.13でみんなが大好きなフォントに戻すよ!」
フォント変更に言及するRioter
https://x.com/CestDommage/status/1797711751854854303
「LoLのフォントを変更したの覚えてる?
あれは技術的な制約(フォントをフォールバックできなかった)によるもので、今は解決したぜ!
だから、パッチ14.13(次の次のパッチ)で古いフォントに戻すよ。
もう少し待っててね。」
https://x.com/CestDommage/status/1797716012475056360
「旧フォントでは扱えなかった新しい記号セットに対応する必要があった。
フォールバックができなかったから、別のフォントを使わなければならなかったんだ。
フォールバックができるようになったから、特定の記号を表示する場合だけ新フォントにすることができる。」

フォールバックとはシステムなどに障害が起きた時、性能の低いシステムに代替したり、機能を限定して運用したりすること。
出典: コトバンク

反応

  • フォントの変更にはマジでニュー・コークられたよな。
    • いや、レンダーできない文字のフォントのフォールバックは純粋に技術的負債の問題だよ。
1985年4月23日、新しい味になったコカ・コーラがCOKEの書体も一新し、アメリカ合衆国とカナダにて「ニュー・コーク」(NEW Coke)という名で大々的なキャンペーンと共に登場した。発売開始直後から都市部の消費者を中心に好評を得て、前年同期比で+8%の向上を見せた。しかし、新旧の味を併売せずに全て新しいフレーバーに入れ替えたため、コカ・コーラが最初に発売された米国南部を中心とした消費者から「昔の味を返せ」と抗議が殺到する事となった。
出典: Wikipedia

 

  • いつComic Sansにするんだよ。
Comic Sans

 

  • みんな新フォント嫌いだったのに、元のフォントに文句を言うスレが立つんだろ。
    • 良いものがある
      ⇒ 新しいものに変更される
      ⇒ 新しいものはいいけど、慣れない
      ⇒ 時間が経つと悪くない
      ⇒ 元のに戻されて、同じことが繰り返される
      そりゃそうなるだろ。

 

  • 新しいフォントにすぐ慣れたから、気にしてなかったわ。

 

  • 可能なら新しいフォントにできる設定がほしいな。
    マジで新しいフォント好きなんだよね。

日々環境適応能力を試される忍び達。適応能力の高い読者諸賢の意見や感想も是非コメント欄で聞かせて欲しい。

 

担当: 発起忍
Source: Old font is coming back in 14.13

 

管理忍

フォントが変わっても不穏当なことは言えぬでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】最も詩的なセリフを持つ言うチャンピオンは?(ラムスは除外)
カッコいいセリフが勢揃いのリーグ・オブ・レジェンドの、イチオシのセリフを語り合う海外の忍びが話題に。
【LoL】現在のプレイヤー層のほとんどは旧ルーンや旧クライアントを見たことはなく、旧サモナーズリフトを見たことがある人はさらに少ない
リーグ・オブ・レジェンドのはるか昔を知る海外の忍びが話題に。
【LoL】Riotのデザインチームに関するMeteosの考察
MeteosのRiotに対する考察が鋭いことが話題に。
スポンサーリンク
LoL

コメント

  1. あの新フォントを気に入ってるやつはセンスが無さすぎる

    17
    3
  2. ピンの仕様が一向に戻らないのも技術的な制約のせいなんだよね

  3. どうでもいい まじで

    6
    2
    • ふぉんとにね

      52
      3
    • ヴェックスちゃんこんちゃ

      12
  4. そんなことの前にやることはいくらでもあると思うけど

    7
    5
  5. そもそも説明文以外の文字を無くしたほうがいい説まである

  6. あのフォント、ちょっとかわいくてすき(小声)

    1
    1
    • えぇー?フォントにござるかぁ?

      3
      4
  7. うれしい

    2
    1
  8. TFTは特に体力の数字が見づらかったからナイスロールバック

    2
    2
    • ロールバックじゃなくね?

      2
      1
  9. マスタリーエモートもロールバックされるんだよね?

    6
    2
  10. 慣れてから戻すの最悪過ぎる

    • 時間すげえ

      10
      • 2022年に起こしたかったね…

  11. もう旧フォントがどんなんだったかすら忘れちゃったよ

  12. こういうのって変わった直後は文句出るけど、しばらく経つとみんな慣れてどうでも良くなってるよな

    1
    1