スポンサーリンク

数か月間、LoLで出会った知らない人とDiscord通話をしてみたけれど、言われているほどトキシックではなかった

スポンサーリンク

コミュニケーション

数ヶ月間、ランダムチャンピオンセレクトにいた人とディスコード通話をした結果、このコミュニティの大半のプレイヤーは、世間で言われているほどトキシックではないという結論に達した。

そして、俺に一つの疑問を呼び起こさせた。

なぜトキシックプレイヤーがこんなに影響力を持っているんだ?ボイスチャット機能が追加されるという議論になったら、必ず言われるのが「でもトキシックが……。」だろ。

俺は同じRiotでVCがあるゲームとしてValorantをしたことがある。あとはHalo、Call of Dutyもある。

これらのゲームにVCのトキシックはいるか?

確かにいる。だが、3試合やったら毎回いるか?それはいない。結構珍しい方のはずだ。

ここ数か月間ランダムにDiscordサーバーに参加してきたが、クソ野郎がいたことは数えるほどしかなかった。基本的にはただのコールが大半だ。

「カタリナがMIAだ!気を付けろ!」とか「ボットスペルない」とかね。

ノーマルではふざけたビルドについて語り合ったりもした。

 

繰り返すが、なぜトキシックなプレイヤーがここまで影響力が大きいんだ?こいつらのせいでボイスチャット機能を制限するほどか?

トキシックに会ったとき、ミュートしたら終わった。LoLで音声通話ができない理由がわからない。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • ランダムに出会った人と通話するような人は、もともとトキシックである確率は低いことも考慮しなくちゃな。

    誤解しないでほしいが、俺もゲーム内のチャットは好きだ。だが、俺たちはRiotがチャットをもっと監視して悪用しているプレイヤーを排除するように、たくさんの文句があった。


    現状、ロビーでDiscordのリンクを貼ることで対応するという立場はかなり有益だ。第三者のツールだし、通話の内容には責任を取る必要がない。

    • それと同じ理論で、ボイスチャット機能があったとして、使う人はトキシックである確率は下がるだろう?
    • いや、そうではない。

      ゲームに標準機能として実装されているものと、Discordでは大きく差がある。


      Dsicordを使うということは、わざわざ何かしらの努力をしてまでチームとコミュニケーションをするということだ。一般的には、ここまでしてくれる人ならコミュニケーションを取る価値のある良いチームメイトだろう。


      一方ゲーム標準のVC昨日は、使うのに何もいらない。などなど。

 

  • Disordの通話に参加するときは、自分のアカウントを使うわけで、匿名性が低く感じられ、人のふるまいもよくなると思う。

 

  • 知らん人をいきなりDiscordに誘ってくるような人はただ楽しもうとしているクールな人たちが多いだろう。
    • 強制的に参加させられるようになると、檻に入れられた動物みたいな感じで、おかしくなってしまうだろう。
    • VCに強制なんてないよ。どのゲームでも。絶対に任意だよ。

 

  • ボイチャ機能は良いと思う。

    ただし、お前が男で、アクセントやピッチの高い声ではない場合のみだな。

    • しかも英語を流ちょうに話せるとき限定。
    • これが「ボイチャ実装」の意見が主にNAプレイヤーから出てきている理由だ。

      たとえばEUはあまりにも言語の幅が広すぎる。


      言語の壁であったり、性別であったり、あとは一方のチームは5人でコミュニケーションしていて、もう片方は0人している場合のバランスの問題とかな。


      こういったことが、フレンドじゃない人とボイチャでゲームをプレイすることを躊躇させている原因だと思っている。

 

  • 結構ランクでDisocordリンクを送ってくる人はいるよね。女性の私は絶対に参加することができない。
    • 真剣にそうだよな。ボイチャは5秒おきに「bro」と呼び合うストレートの男性には良いものだろうが、俺のような高い声のゲイにとっては、10代の若者がメカニカルキーボードをカチャカチャさせながら敵のアニーに暴言を吐いているのを聞くために、音声を加工する気はさらさらない。

 

  • まじで2週間おきにボイチャを入れろって言ってくる奴がバカに見える。たしかに16-24歳くらいの英語話者男性にとってはすばらしいものになるだろう。

    ただ、LoLのコミュニティはそれよりもかなりいろいろな人を含んでいる。だからRiotは決して追加しない。

 

  • 私はたまにDiscordに参加する。でも男性のフレンドと一緒にしか入らない。こうすることで、嫌な経験をしたことはまったくない。
    • 理解できる。一緒にゲームをいつもしていた超外交的な女の子がいて、誘われたら全部入っていたし、誰でもフレンドに追加しちゃうような子なんだけど、常に何かしら変な人に絡まれていた。

      他の知り合いの女の子の90%が声を出していない理由がわかった。


      それに、Valorantで他の女の子と一緒にやっている時、たまたまその子が声を発したら、ロビー全体が女性で全員話し始めたということもあった。最初に女性が話し始めなかったら、そんなことは起きなかっただろう。


      デフォルトではボイチャをオフにしなくちゃいけない人たちの意見は無視されている。ボイチャが欲しい少数派の意見の声が大きいだけだ。

 

  • 主にトキシックは文章で湧くものだからな。ボイチャにはなかなかいない。

定期的に話題になるボイスチャット機能。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:After a few months of opting into discord calls with people in random champ selects, I have come to the conclusion that the majority of players of this game community are not nearly as toxic as its made out to be.

 

管理忍

普通は通話で有利になるでござる。

 

おすすめ関連記事

【海外事情】多くのLoLストリーマーがトキシックな態度で、生活のためだけにプレイしていることがコミュニティを傷つけている
海外ストリーマーの事情が話題に。
「そのプレイヤーを可能な限りトキシックにする」という目標をもった新チャンピオンを考えてみよう
身の毛もよだつチャレンジが話題に。
この2年間、マッチングした味方にボイスチャットを申し込み続けたら、勝率が6%向上した
2年間ソロランクの味方にボイスチャットを申し込み続けた海外の忍びの勝率が向上したことが話題に
【LoL】野良のソロキュープレイヤー100人以上とボイスチャットしながらゲームしてみた
海外の忍びが野良プレイヤーとボイスチャットしてみた実験結果の有り難い共有。

コメント

  1. 世間で言われているほどトキシックでないって結論は間違えているように思う
    そもそもチャットだぴん

    8
    4
    • だぴん

      16
  2. 途中送信しちゃった
    チャットだピンで強く煽られた経験がある人は多いし数ヶ月ディスコで通話したことによる経験がLoL民にトキシックが多くないことと関係するとは思えないかも

    3
    16
  3. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    21
  4. VALOでもそうだけどガチで勝とうと思ったらボイチャは必須なんだよな
    言語違っても単語ぐらいは伝わる訳だし

    10
    6
  5. VCだと直接的な暴言は減ると思うけど士気が下がるような要素は増えると思う
    健全なプレイヤーでもため息を吐いてしまうことはあるだろうし自分のミスでのストレスで声が出てしまうこともある
    相手jgの執拗なガンクでついイライラを表に出してしまったのを味方jgが聞いてたらプレイに間違いなく影響は出るだろう

    19
    3
    • 確かにレネクタリヤにキャンプされて0/5/0とか普通にありえるわけで、
      自分も味方も互いにVCない方がいい状況は多いかもね
      fpsと違って角待ちショットガンでも5キルのレネクは倒せないわけだし

      13
  6. チャット弁慶ばかりなんだよ
    キーボードで打つ分には抵抗ないけど、口に出すのははばかられるような

    9
    4
  7. すでに真っ先に触れられてるけど、LoLに標準実装されてない野良VCに応じてるって時点で、相手とまともなコミュニケーションを取る意思が最初からあるってことなんだよね
    だからサンプルとしてあまり意味がないと思う

    27
    2
  8. 本物が現れたときのダメージはチャットの比じゃないぞ

    35
    1
    • これ valorantでも大多数のVCユーザーは良い人なんだけど偶に混ざる頭のおかしな人での体験が最悪過ぎてVCに一方的な賛成は出来ない

      19
  9. 面と向かって暴言、音声で暴言、文字で暴言と敷居は下がっていく。言語が違うとなおさら

    7
    3
  10. ボイスチェンジャーを標準実装して好きな声出せるようにすれば女性も普通に参加できるし争いも減る気がするわ

    9
    1
  11. ランク帯指定あるディスコードの募集だったんだが、下手なうえに間違ったプレイをしてるマンブー女が自分を擁護してもらおうと擦り寄りする。一人にしか、かまってもらえないから味方批判をしてるVC経験したことあるけど、地獄だったよ。
    現時点で似た経験ができるが、労力を割いてシステムを導入して管理するのに値しないと思うね。

    9
    10
  12. VC実装するとうっかり
    うたう
    を使ってしまってみんな寝ちゃうからダメプリ

    11
    2
  13. 声が大きい人は当然その影響も大きくなるし人間はネガティブな体験の方を強く記憶する生き物だから実際の数以上にマナーの悪いプレイヤーの存在を感じてしまうことは自然ではある
    まあ質の悪いプレイヤーが一定数いること自体も間違ってないんだけど

    6
    1
  14. VCの問題は使うほうが有利というより使わないと不利になること
    フレとVCするのと違って知らない人とのVCは気を使うしコミュニケーションコストが高い
    かといって負担になるからとVCしないとそれだけで利敵行為なりかねない
    したくないのに仕方なくするVCって結構負担が重いんだよね

    トキシック以前にそういう理由でVCの標準化はやめてほしい
    国や地域ごとに感覚違うと思うけど、ヴァロ見るに日本人は同じ感じの人結構いそう

    15
    • ”VCの問題は使うほうが有利というより使わないと不利になること”
      これはすげーわかるわ
      別に何も知らねー他人とVCするためにやってるんじゃないんだよね。
      Valoとかもやってたけど喋らないやつがいるだけで士気が下がるみたいな風潮あるし
      某最終物語14作目のエンドコンテンツなんて「固定を組む努力をしてない」なんて言葉もあるまでだ

      3
      3
  15. スコア0/6/0を叩き出してる奴の声を聞きたいか、聞きたくないかだ。
    俺は絶対に聞きたくない。だからVCは要らない。

    16
    • 俺もそれに関しては同意だわ、そういう奴に限って敵味方を問わない批判や暴言が多いイメージ
      だからこそ俺は無言でプレイしているわけだ

  16. 高圧的な指示をするプレイヤーに遭遇しなかった人だけがゲーム内vcやればいいと思うよ。
    たまたま味方側にいるだけのプレイヤーにアレコレ指示されるのは不快な体験だ。私はそいつに給料を貰ってプレイしているわけではない。

    11
  17. チャットでは間に合わない速度のコミュニケーション必須なレイドコンテンツがあるようなゲームで仕方なく使ってた経験はあるけど、マジで頭おかしいやつに遭ったときの不快感ヤバいから2度と使わないと決心したわ

    vEのゲームですらそれだけどLOLでやろうものなら舌打ちと沈黙のなかときたま流れるボソボソ声で責任押し付け人狼始まる

  18. ストリーマー達を見れば分かる通り、このゲームをプレイするとToxicになってしまうのは学会で既に公表されてるんだよね

  19. 11
    • 開いたらいきなり不快な怒鳴り声聞かされたんだが…

  20. リア友が本当に優しいんだが、このゲームになると人格がなんか麻婆神父みたいになっとる

  21. Discord貼ってくるやつは見たことないが
    配信URLを貼ってくる馬鹿は5試合に1回いる

    底辺配信者のあまりのキモさにトラウマを植えつけられてからマジで嫌い

    12
    2
    • そこそこ有名だと逆に貼ってこないよな
      キャリーしたら後でそいつの配信みてホルホルすると変な脳汁でる

  22. ピネガキみたいなやつと一緒にLOLして耐えられるか?
    そういうことだ
    あと普通にチーム間での格差が開くのも、それでVCを強要されるようになるのもヤ

  23. 日本鯖で日本語がマイノリティになりそう 特にランク

  24. この手の話題でその事象が起きる割合って意味をなさないんだよなぁ
    最悪な体験ってたとえ100回に1回しか起こらなくてもかなりダメージを負う
    黄色い声援が多い中、超少数の誹謗中傷で病む芸能人が多いのもそれ

  25. チャットでいきなりdiscord貼って来たやつランクにいて、フレンドリーな雰囲気醸し出してたけど
    「え、怖」って素で思って参加しなかったよ
    そいつはフィード気味だったけど試合には勝った

    コミュニティ大会とかで全く見知らぬ人とVCしながらLOLは何度かやったことあるけど
    なんか変に緊張してパフォーマンスいまいちになっちゃうんだよなー
    フレンドとはむしろVCしながらLOLするの好きなんだけども

  26. 弱いやつが勝つために色々考えて行動してるわけで
    誘ってくる奴は確定で弱いんだよな
    弱いやつとフレになっても自分は損しかしないからそもそも参加しないのが正解。

  27. 0/5/0俺氏そっとVC機能をミュート