スポンサーリンク

【海外事情】多くのLoLストリーマーがトキシックな態度で、生活のためだけにプレイしていることがコミュニティを傷つけている

スポンサーリンク

正式なタイトルは

「たくさんのLoLストリーマーが明らかに燃え尽きていて、ゲームを楽しんでいない。それにもかかわらず、生活のためだけに1日何時間も配信してゲームに悲観的な発言ばかりをしている。トキシックを増長させ、コミュニティを傷つけている」

という、海外のストリーマーについてのスレッドが話題になっている。

コミュニティの有名ストリーマーには、もはやゲームを楽しんでいない人がたくさんいる。

彼らは何年も何年もプレイしていて、基本的には必ず「自分のチーム、ゲームバランス、システム、何かしら」に関して不平や不満を言い続けながらプレイしている。

彼らが配信をし続けるのは、若いころからそれで収入を得てきたからであり、他に稼ぎ方を知らないからだ。

このゲームを始めたばかりのプレイヤーはTwitchでLoLを絞り込んで検索して見ることもあるだろう。

だが、トップに出てくるストリーマーの大半は8年以上プレイしていた元プロやらコンテンツクリエイターだ。時には明らかにゲームを楽しんでいない。

なぜなら、彼らは長いことプレイしすぎているからだ。しかし、彼らはゲームが上手く、高ランクに到達するので、新規プレイヤーの各ロールのお手本になるだろう。

俺の望みは、新規プレイヤーがゲームプレイの部分は参考にしつつも、精神面の部分はお手本とせず、フィルターしてくれることだ。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • これはソロキューそのものの問題でもある。もうたくさんのプレイヤーが燃え尽きているのに、何年もメインの趣味となっているのでプレイし続けているんだ。

 

  • ゲームを修正しろ!俺は中毒なんだ!やめられねえ!
    • 覚せい剤にパッチ入れろ!って言ってるのと同じだよな。
有名ストリーマーのTyler1が言ったとされるセリフ。
  • 今のLoLストリーマーのほとんどは、10代のときに積極的にLoLをプレイしていて、ストリーマーに移行した人が多い。

    それが彼らの仕事だし、人生の一部なんだ。他に何をしろというんだ?みんながみんなTyler1のようにバラエティに富んだコンテンツができるわけではない。


    多くのストリーマーにとって、これは仕事なんだ。代わりになるものはあまりない。

    • プロはあくまで「LoLの選手」だ。ストリームは二の次だ。

      「良い/面白い/人気ストリーマーで、LoLもうまい」というのはよくあることだが、一方プロにとっては技術がメインであって、配信が上手い/面白いことはそもそも必須ではない。


      彼らがLoLをプレイするのは、視聴者が求めているからだ。彼らの「LoLのプレイ」を。

    • 俺はプロの話をしているわけじゃない。

      若いときの時間をずっとLoLをして視聴者を集めることに費やしていたのであれば、今やめても急に経営者の仕事に就けたりはしないわけだ。


      俺が言いたかったのは、お前の意見の後半の部分だ。ほとんどのストリーマーは、視聴者がLoLしか見ないことを知っているし、違うゲームを配信したら視聴者が少なくなることにも気づいているだろう。


      代わりなんてないんだ。

 

  • 俺は彼らがどうしようと、どうなろうと知ったことではない。トキシックな態度を取り続け、未来のことなんて何も考えてこなかった彼ら自身の責任だろ?
    • どんな仕事であっても、無理やりな笑顔やポジティブな態度を強要されることは非現実的だ。

      スーパーの店員に常に笑顔を強要したらどうなるか、想像してほしい。


      もしも、今の彼らの態度が気に入らないのであれば、自分の意見を示し、見るのをやめればいい。ポジティブで、自分の理想だと思うストリーマーを宣伝して広めていけばいい。


      「常に楽しそうにやれ」などと強要するのもそうだし、ゲームが好きではない人に、ゲームが好きなふりをすることを強いるのは間違っている。

 

  • 仮に彼らが全員消えたとしよう。だがコミュニティはすでに今の状態になってしまっているわけだ。彼らだけに責任を問うのはフェアではない。

 

  • 正直なところ、趣味だから楽しいゲームが、毎日の仕事になってしまったら嫌になると思う。俺は10年以上LoLをプレイしているが、他の人ほどハードにはやっていない。

 

  • 正直、みんな配信者の人格を過大に期待しすぎだ。

    ほとんどの人はある特定のチャンピオンやロールが上手いから視聴者がいるのであって、他のゲームに切り替えたら視聴者は1/4になるだろう。

 

  • これらストリーマーがソロキューのプレイヤーの層の代表のような感じだ。このようなストリーマーがずっと配信を許可されていることは、ゲームコミュニティがここまで悪化したことの核心に近い理由だと思う。

 


一方日本ではプレイヤー数が増加しているという公式発表もあり、LoLは配信によって盛り上がりを見せているところである。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:There are a ton of prominent league of legends streamers who are so obviously burnt out and don’t even enjoy playing the game, yet they stream the game for hours a day and give pessimistic commentary about the game just to make a living. It is hurting the community and contributes to toxicity

 

管理忍

若さと技、それがあれば無敵でござる。

 

おすすめ関連記事

BLG Bin「コミュニティからの評価はまったく重要ではない。彼らは我々についても、LoLについても何も分かっていない。自分自身の評価こそ重要」
Gen.G戦後のBLG Binのインタビューがあまりにもギガチャドだと話題になっている。
中国コミュニティHupuが決める、ロール別史上Top5プレイヤーが興味深い
中国コミュニティが決める最強プレイヤーが話題に。
【LoL】どのチャンピオンメイン達のコミュニティが最高/最悪だと思う?
各チャンピオンメインのコミュニティそれぞれの特徴が再び話題に。
さっきゲームで会った知らないやつからピザが届いた。ありがとう、リーグコミュニティ。
smilingoker7 チームメイトと冗談とか言い合える楽しいゲームってそんなに多くないよな。誰かが変な賭けをしてその約束を守って実際にピザをおごってくれるなんてことはもっと少ない。そのゲームではみ...

コメント

  1. スクロールしていったらクソデカZerostが現れて心臓に悪い

    3
    1
  2. たかやスペシャルを思い浮かべてしまった
    多分普通に楽しんでる

    39
    6
    • メンタルやられてた時期あったから無理はしてると思うぞ

      14
  3. >どんな仕事であっても、無理やりな笑顔やポジティブな態度を強要されることは非現実的だ。
    スーパーの店員に常に笑顔を強要したらどうなるか、想像してほしい。

    日本じゃん……

    61
    1
    • スーパーの店員に笑顔を強制するのは間違っている

      昼夜逆転生活の中、臭う体で深夜3時に24時間スーパーでカップ麺を買ってるような人間であれば、レジのお姉さんはゴミでも見るような目で見るべき。ついでに舌打ちして罵るべき

      44
      1
      • ご褒美じゃん

        39
        1
  4. 海外の異様なレベルのtoxicの話題見るたびに日本ストリーマーはまだ平和だなとありがたく思う

    32
    3
  5. トキシックのほうが人気出るようなゲームなんだから無理だろ今から変わるなんて笑

    17
    31
    • わざわざ低レートの試合を動画で晒して笑い者にする文化とかもあるしな

      20
      3
  6. 有名人ってぇ、有名になった一般人なんですよ

    33
    1
  7. 日本のLoLストリーマーたちはk4senの影響で大分ポジティブになったと思う

    20
    19
    • あのおじさん少なくともLOLの時は急に大声だしたり相手を下に見るような発言したり聴き苦しいよ。俺が見た他のゲームだと静かに楽しんでたけどLOLの視聴者がどういうものを求めてるのかわかってやってるんだろう

      61
      11
      • あのおじさんLoLじゃないときも急に大声出すし相手を下に見ること言いますよ
        もっと見てあげてください

        41
        14
      • 大手配信者のソロキュー配信のダメなところが、配信者が味方の文句言うと視聴者も一緒になって悪く言い始めるところ。
        ゲーム内チャットで暴言吐かれるより、4桁5桁見てる配信で晒し者みたいな扱いされる方がキツくね?本人が気づいてないならいいけど。

        52
        1
        • しかも配信でその話すると、「見る方が悪い」って言われるんだよな。
          お前が勝手に映してる癖に何様だと思うんだけど、マトモな神経持ってる人なら1万人の視聴者(信者)の前でそれに反論なんて出来ない。

          45
          5
    • 俺が見た時は元ダイヤ1のルシアンをブロンズ扱いして超文句言ってたぞ

      23
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        10
        26
        • 勝手に配信に乗せて、ちょっと下手なプレイしただけで、なんも悪いことしてないのに1万人の前で叩きまくるって普通にやってる事エグいよな。
          人叩いて金もらうとか、誹謗中傷とか言われるから直接は言えないけど立派な職業では無いな。

          61
          3
        • 一緒になって叩いてるお前にも言ってるんだからな
          誹謗中傷が原因で有名人が死ぬけど、1万人の前で貶されたのが原因で死人が出たらお前らどうすんの?

          25
          6
          • 実際これは良い視点だな
            誹謗中傷が社会問題になった例の事件からこっち有名人に寄せられる被害ばかりが取り沙汰されてるが、影響力の非対称性はもっと突っ込んだ議論になるのが妥当だと思う

            39
        • ドレイブンルシアンなんて1回コケたほうが終わり
          そもそもレーンギャップはサポートの方が比重大きんだからk4senがへたくそなのを棚に上げ過ぎなんだよ
          実際そのゲームのルシアン負けてるにも関わらずキャリーしようとしてたけどk4senは後ろちょろちょろするまんサポムーブしてただけだからな

          17
  8. 好きなことで生きていく
    あの頃はまだ良かった

    5
    1
  9. tfbladeお前のことだぞ

    27
    • tfbladeしか思い付かなかったわ
      他誰かいる?
      tyler1とかbausは楽しんでるように見えるよね

      • 俺が見てる中だとDLさんとかgumaくんらは普通にtoxic

        1
        1
      • yassuoとか?

      • bausは楽しそうなのはいいんだけど呼吸をするかのようにトロールピックするのがなぁ

        0
        2
  10. Keshaってストリーマーおもろいからおすすめ

    7
    3
    • keshaはToxicではないけど劇物ではあるだろ。あいつの配信数時間見続けるのは無理だわ。こっちが持たない。

      • 調べてみたけど劇物って表現が的確すぎて草生えた
        誇張抜きに、1回の配信で俺の1年分ぐらいの言葉を喋ってる

        10
  11. こういう投稿って定期的に出るけど、結局そういうそういうストリーマーに対して嫌悪感を持つ視聴者が少数派だから消えてないだけでしょって思う。(視聴者はプレイヤー、非プレイヤー問わず)
    プレイ態度によって視聴者がガタ落ちしたらストリーマー側も改めるでしょ配信で食ってるんだから
    Twitchのトップに出てくる配信者にはポジティブな態度をして欲しいって言うんだったら視聴者側を変えないと意味が無い

    30
    5
    • 割れ窓と同じだよ
      荒れた界隈からまともなものを見たい人は消えていくし、視聴者がいないならまともな配信者は別ゲーに移る
      荒れた配信は荒れた視聴者を産みだし、lolの民度は低く固定されていき潜在的な視聴層を失い続けてる

      日本でも配信してなかったら刑務所入ってそうな異常配信者たちがいたけどスタンミがいたから視聴層はスタンミに集まって変な奴らは淘汰されていった
      それでもかなりの規模の潜在的人口失ったと思うけどね、自分もSNSじゃlolコミュニティと関わりたくないとずっと思ってたし

  12. しゃるるが冤罪で罵倒したのが許される日本は平和

    47
    4
  13. コンビニの例えだと”多くのコンビニ店員がトキシックな態度で、生活のためだけに仕事していることが地域のコミュニティを傷つけている”ってタイトルになるな。

    5
    7
    • コンビニ店員がトキシックな態度であれば上司なり本社なりからお叱りを受けるかもしれないがLoLのストリーマーがトキシックでもRiotは大したことはしない

      22
      1
      • Riotはストリーマーの上司でも本社でもないわ

  14. 三日坊主でも楽しく三年遊べてしまうものに副作用が無いはずがない
    自ら目標や制限を作らずになすがままに遊んでたら報酬系がバグってLoLしかできない身体になるよ

    12
  15. しゃるるがまさにそうだな
    老害になってる

    周りのプレイヤーには悪態をつくし、パワハラにあったtol2への発言もひどい
    マンネリで自分からadcに手を出して、それまでと違ってうまく行ってないだけなのに一生supにヘイトを撒き散らしていた
    それに倣って暴言を吐くやつも多くて有害

    77
    9
    • この人はニコ生時から炎上上等でずっとやってきてるからただ精神的に成長してないだけなんだよね
      周りの人はカスタム大会を通して変化していってるのから余計に幼稚なのが目立つ

      48
      3
      • そのスタイルで30過ぎまで来たから中々変わらなそう

        20
        1
    • ついでに低レート配信者から好みの声の女集めて学校ごっこでキャバクラ遊び楽しんでるも追加してやってくれwww

      11
      3
  16. 日本はまだマシというかがんばってんだな
    ある程度ちゃんと目標とか持ってやってる気がする

    9
    3
    • 後進国だから目標だけは持てる、どっちかというと絶望との戦い
      先進地域は飽きとの戦いをしてそう

      3
      1
  17. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    9
    34
  18. 企業所属の大手配信者がコミュニティを引っ張るようになって、個人だったり制約の少ないストリーマーチームに所属していたりが集まってなあなあでやっていた昔のコミュニティとは変わった
    甘い蜜を吸いたいのなら大手が所属する企業が求めるマトモさを持たないといけない
    大手が行った企画で白紙は禁止と言われていたにも関わらず白紙で答案を出した歌舞伎役者は大手から避けられているらしいしな

    19
    5
    • あれが決め手だったんだ・・・歌舞伎ちゃん完全にリスナーの玩具にされてるよな

      4
      1
      • ルール違反だけなら歌舞伎役者も数字あるし挽回の余地ありまくりだったと思うけど、(白紙でコメントの余地がない回答を出したことで)配信を面白くする気がない人認定を受けて大手個人に嫌われた(ソース無)らしいからかなりやばいきがしてる
        たまにあるいない人扱いがネタで終わって方針切り替わるといいけどね

        6
        5
        • たかやって配信で人と何かしたいって思ってるように見えないしいいんじゃね知らんけど

          4
          1
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      4
      21
      • その「ちょっと抜けてる」が「迷惑」のラインに踏み込んだら嫌われるってだけの話よ

        30
        2
    • ごちゃごちゃ言ってるけど、あいつ単体でかなり面白くないか?
      それだけで十分じゃない
      俺は見続けるよ

      5
      2
      • コラボ適正がないだけなんだよな、本人は面白いよ
        ただ小さい界隈の小さい配信者で終わりたくないなら何とかしないと不味そうではある、まぁ本人の考える事だけど

  19. 視聴者が基本的に味方を貶しまくってる配信は見るに堪えない
    ゲームしてたら知らんとこで晒上げられて不特定多数にボコボコに罵倒されてるの普通に意味わからんだろ

    48
    1
    • まあ配信者だって一般人なんだし愚痴もこぼしたくなるだろうよ
      大手でも元プロでも総じてそう、感情抑えるのって難しいと思う
      特にソロQ配信はよく荒れる…
      以下よく聞く暴言の一例
      大手配信者K「はぁ?〜できるわけねえじゃん!こいつ馬○すぎだろwww」
      元プロN「○鹿ですねえ…」

      18
      14
    • zrstの配信も、視聴者が「これはsupが下手すぎましたね、レポしましょう」とか言ってるの止めないし、なんかそれだけでインキューしたく無くなる

      23
      2
  20. >生活のためだけにプレイしている…
    ならしょうがないだろ。

    少なくとも俺がlolやってる時は一ミリも経済回してないけど、ストリーマーは出来てるよね。
    菩薩の心で黙々とプレイしてる俺の方が社会にとって不要なのでは?

    12
    11
    • テロリストは金の動きを発生させているからって社会にプラスになるか?
      お前の方が遥かに尊い

      53
      0
    • 俺はお前の方が好きだけどな

      22
      0
  21. doubleliftのにいさんがadcソロQなのに毒出さずにサクサクプレイしてて好きだな〜
    時々「Noooo」てうなるけどそれくらいだし
    k4senさんは新規増やしてくれてるけど前の配信だとちょっと態度が…だからなあ

    32
    2
  22. 純粋に配信者が怒ったり馬鹿にしたりする所をコンテンツとして楽しむ視聴者も大量にいるので誰が何を言おうと今後も大して変わらないと思う

    12
    1
  23. twitchで自分のロールやってるプレイヤーをたまに見てるけど、音声はいつもミュートで音楽聴きながら見たんだ
    で、この前ふと「何をしゃべってるのかな?」とオンにしてみたら、甲高い声でひたすら文句を垂れ流してた
    どの配信者も大体こんな感じだったのが衝撃。(顔出しの配信者は文句言ってるのが分かるので最初から見てなかった)

    8
    15
  24. 蠅の集る汚いトイレもあれば、綺麗なトイレもある

    どちらもうんこをする場である

    31
  25. LOLやるのは嫌いじゃないけどLOLの配信は嫌い。

    10
    2
  26. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    22
    • じゃあ何で散々味方罵倒したアーカイブ消したんですかね。。。

      22
      1
  27. 別にエロ広告は良いけどさ
    NTRは違うよ、頼むよ忍者

    26
    • エロ広告どうやったら出るの?
      Adobeと為替とNIKKE、アフィ記事しかないんだが
      私がPCで見てるから?

      1
      1
      • スマホだと画面いっぱいのエロ広告だよ最近は人権無視の奴でなくて少しさみしいね

    • 純愛とNTRの均衡を護るべきでござる

      10
      3
      • 美もわからぬ愚か者どもめ。

      • NTRなどいらぬ
        均衡は愚者の教え

        20
  28. 斧を拾ってれば精神は安定するんだ
    斧を拾おう

    18
  29. 配信者が味方批判しても
    今のは怒ってもしょうがないよ~
    とか言い出すのはLOLだけ
    しかも大抵配信者もするようなしょうもないミスプレイ

    21
    1
  30. TFbladeの事が真っ先に思い浮かんだ。あいつこそlolに雁字搦めにされてる。他の配信者は学業優先したり兵役だったりシンプルに飽きたりで辞めてるのにな

  31. 勝手に試合配信で映されて低レートのコメントにあーだこーだ言われるのキモいよな
    だったらコメント見なければいいとか言うやつもいるが自分がどういう反応されてるかとか人間は見たくなってしまう生き物なんですよ

    32
    2
    • てかあれやってる事完全に晒しと同じだよな
      しかもトロールプレイヤーの晒しではなくミスプレイの晒し

      40
  32. お前らk4senばっか言うけど国内lol界隈出身で一番有名なのがあのガレソなのが一番やばいの忘れてない?

    5
    6
    • 配信者として有名なわけじゃないし

      15
      1
    • ガレソが人としてゴミなのは同意だけどあのアカウントでLoLの話ほぼしないからこっちのコミュニティに与える影響はそこまでじゃないと思う
      どっちかというと散々Toxic芸でしょうもない露悪的な空気を醸成してVtuber転生したあとも擦り寄ってくるSonicLogicの方がやべぇ、なまじ影響力もあるしな

      34
      15
    • 過去のガレソがlolコミュニティズタズタにした部分はあると思うけど今はもうあんま関係ないからな

  33. twitchと連携してコメントにLoLのランク表示する機能付けて欲しい

    21
    2
    • わかる
      ランク開示されるようになったら暴言減ると思う
      配信者に便乗してブロシルとかが味方叩きしてるのほんとにしょうもないよ

      3
      2
    • WCS配信のコメ欄で名人コメントしてるやつがいる時点でランク表示しても無駄だと思うよ
      ソロキューでも配信者が自分より高レートの一般人に向かって偉そうに文句言ってるし

  34. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    21
  35. コミュニティやサーバーやゲームがtoxicなイメージを持たれる事を一部の他人のせいにするのは違うと思う
    ここまで大きな認識を与えているのはそれぞれに大なり小なり原因があっての今がある
    ストリーマーだけに品行方正を求めても何も変わらない
    むしろ品行方正にするほど他のtoxicやtrollが目立って悪い印象を与える可能性すらある
    やるなら「誰かが」じゃなくて「みんなが」改善しないといけない問題なんだと思うよ

    23
    3
    • これ
      配信者にトキシックなことするなとは言うけどソロQで「落ち着いて、チルしようぜ」とか「ドンマイまだ行ける◯◯狙おう」みたいな発言聞くことなんてほぼ無いだろ?
      プレイヤーがそういう空気作るつもり無いのに配信者をやり玉にあげて文句言うのは筋違いじゃん
      そしてその土台にチャットしたらBANされるって風潮があるのが問題

      16
      5
    • ゲームをプレイしてマナー悪いひと多いなって感想と公式イベントに出るような大手配信者や元プロなどの有象無象ではない配信者をみて口悪いなと思うのはかなり違うと思うけど
      特に配信者のところは配信者に同調して口悪いコメントする奴らがいてそれを咎めるやつがいないから純度が非常に高い
      配信者が槍玉に挙げられると皆がって言い出す人以前の記事でも見たけど旗印がないと纏まらないよ
      riotjpが頑張るか配信者が飯の種を守るために頑張るか
      いやriotjpが頑張れよ……

      16
      2
  36. 配信でキレるのは基本的に良くないけど初心者の居るカスタムやらフルパでキレ芸とわかる形で怒るのは割と悪くないと思う
    実際にソロランクでやったらトロール扱いされるような初心者のミスを、ウケやすい笑いに変えたうえで見てる初心者にも怒られるポイントとして伝えられるのは良い点

    コミュニティがトキシックなのはプレイヤーも悪いけど運営も悪い
    当然のごとく多言語入り乱れて下手にチャットしたらBANリスクある中で仲良くプレイしようとはならんよ……

    16
    5
  37. 配信者よりこのブログのコメ欄の終わりっぷりのほうがよっぽどコミュニティに悪影響与えてると思うよ
    LJL関連の記事とかもうコメ欄閉鎖したら?

    26
    9
    • 以前は害悪用のブログと一定の棲み分けが出来てたけど、向こうが過疎った所為で承認欲求が服着て歩いてるような奴がこっちに大量に流れてきてるからな
      プロとかLJLの関係者にインタビューしたり関連があるブログのコメント欄が当たり前のように誹謗中傷で溢れてて、面識のある管理忍がそれを咎めないの冷静に考えてなんかもう凄いよこのサイト

      40
      3
      • よーどる速報って何の価値も無い正真正銘のゴミサイトだけど
        精神異常者を隔離するにはうってつけの場所だったんだなって

        13
        1
  38. 最近この手のスレッド多いねLoL忍者
    味占めたんだ?ストリーマー叩き
    最低だよ

    17
    22
  39. ゲーム内で煽り合うゲームはよくあるけど
    配信者とリスナーが喜々として味方批判する
    民度最悪なゲームはLOLだけ

    11
    10
  40. 暴言混じるような味方批判が受け入れられてるのは本当に良くないよ
    配信活動をしていれば自分や配信仲間の人達が心無いコメント等で傷ついたり怒ったりした事だってあるはずなのに…

    19
    1
  41. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    24
    • そんなに狂信者みたいな発言してると大好きなk4senさんの評判も落とすことになるからやめとけ

      11
      3
  42. 結局LOLの支配人はRIOTだからRIOTがTOXICは絶対認めません!バンします!って言ったら膿みたいなやつ以外は駆逐されるはずなんよね、でも現実はバンなんかされないし配信者がTOXICでも何も言わない、TOXICでも許される環境を作った&治す気もないRIOTが一番悪いよ。俺たちや配信者が何言っても土台であるLOLが変わらない限り何も起きないよ。

    24
    • 昔から思ってることだけどご丁寧にチャンプ毎に挑発セリフやモーション作り込んでる会社が「ゲームを取り巻く空気をよくしたい!」とか言っても全く説得力ないよな
      BANシステムに調整加えたりするのも是非続けて欲しいけどわかりやすく目に見える場所で我々は今後こういった態度を許しませんと示して欲しい

      10
      1
    • てか国によってはしねって意味になるエモートを金になると売ってる時点で運営が1番やばい

  43. 確かにlol配信者のlol以外に行き場がない感は強いかも

  44. 不平不満が出るのはしょうがないと思うriotがゲームバランスを完璧に整えてる訳でもないし、afkやら敵タワーにわざと死にに行くようなプレイヤーが処罰されてなかったりするもの
    チャットとかみたいに一目見て分かるようなログ残らんし労力も必要になるだろうけど、ここら辺を厳しく取り締まってくれない限りは今後も変わらないんだろうなって悲観的になるのもしょうがないよ
    配信上での暴言やら晒し上げみたいなのはriotからは何も出来ないから配信プラットフォーム側でどうにかして欲しいね規約に含めるとかして

    4
    1
  45. 結局配信者もウケてると思ったり人が減らないからそいういう行動を改善しない(する必要がない)わけで、味方に文句を言うムーブしたらそいつのことを見なくして文句言わない人の配信を見にいくしかないと思う

    5
    2
  46. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    17
    • 以前は政治畑だったけど君みたいな低レートがシステムも調べずに妄想で文句を言ってたな
      今思えばキレ散らかしてる限界活動家たちはLoL民とそっくりだった

      2
      1
  47. こういうスレで他人の悪口集めるような真似に味占めたか管理忍よ
    お前も落ちぶれたもんだな。やはり均衡は愚者の教えなり

    7
    5
  48. 配信者がやればトキシックもブーストもスマーフもセーフとかやってるからそういう民度になるんだよね
    配信者でも人気のないスタンミたぬきのブーストはRioterが直々に連絡送ってくるけどk4sen葛葉が同じことやっててもスルーしてるわけだしな

    10
    7
    • サブ垢ブーストと本垢デュオの違い定期

      7
      3
    • ソロダイヤ行っても一生ブーストで噛み付いてんの病気だろ

      4
      5
      • 前シーズンブーストされた分MMRが高い状態になってるから上がりやすいだけだぞ
        それをソロダイヤ行ったとか言われても誰も評価しないしらいじんにはマスター行けますと逃げられないように釘刺されてるじゃん

        6
        8
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      1
      18
      • ランクでイキりたいなら正しい手段でランク上がらないとな不正ガイジ
        日本のlol界が終わったのはその昔配信者がマンブーやりまくってランクを真面目にやるだけ損という風潮が出来た部分もあるからな
        だから高ランクのプレイヤー達はk4senのダイヤを実力でいったなんて評価してないんだよ
        k4senブーストの話題を出してるのは取り巻きの配信者だけなので気付け

        10
        7
        • と低ランクが申しております

          4
          8
  49. このゲームって真面目にやると実況向いてないと思うんだけどな。リスクプレイしないと取れ高ないし、勝つためにはそういう状況にならないようにプレイするのが良いわけで淡々と有利を広げていく作業だしな。現役プロもそれやっちゃうと冷え冷えなるからエンタメピックしたりするし

    3
    3
  50. お前らみたいな底辺が少なくともお前らよりはマシな人のことをあれこれと心配してるこの空気が異常だと思うんだけどなあ

    5
    9
    • ここの住民は「俺たちは他のLoL住民とは違う!(メガネクイクイ」みたいな奴らばっかだけど
      実態は自分の正義押し付けて気持ちよくなりたいだけっていうね

      8
      8
  51. というかk4senが葛葉とDUOしてるのをブーストって叩くやつ本当に居るんだ……
    葛葉がチャレ行った時って負けてもLP減ない時代だしどちらかというと葛葉(snrz)が元チャレってのを評価してない現高レートの方が多いと思ったのに

    6
    6
  52. ランクはduoできなくするべき

  53. ストリーマーのアンチがコメントするだけの記事になってるしこういうのはもう書かなくてええよ

    10
    8
  54. 色々言われてるけどLOLに関してはストリーマーよりイメージ商売色の強いVの方がマナーは良いよ Vが味方煽りなんてしたら炎上するからな

    12
    2