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【14.13】現在のドミニクリガードについて語ろう

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貫通します

ドミニクリガードが話題になっている。

ドミニク リガード(14.13)
2500G 30AD/Crit25%/40%
特殊効果なし 

このアイテムは、めっちゃめっちゃめーっちゃ強いように思える。ゲームの終盤では、ADCですら100以上のARを持っていることを考えると、ADチャンピオンは全員積むべきだ。

セリルダの怨恨は比較すると完全に冗談みたいに思える。クリティカルの必要ないADアサシンですらドミニクを積んでいるのを見たぞ。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 1コア目で脅威を18得るとすると、2コア目はセリルダに進んだ方が、ドミニクに行くよりもARが131以下の敵に対しては貫通力が高い。

    一方で、2コア積んで脅威を36得ている場合は、セリルダを3手目に行くと、アーマー159以下の敵に対してはドミニクよりも貫通力が高いぞ。


    レイトゲームで言うと、「脅威アイテム4つ+セリルダ」の方が、「脅威アイテム4つ+ドミニク」よりも、ARが260以下の敵に対しては貫通力が高い。(妖夢+プロフェイン+ナイトエッジ+アクシオムとかで、69くらいの脅威を持っていると仮定する)

    • でででででも、俺は赤月、ショウジン、ラヴァナス、ムラマナを積む必要があるんだ。なんで脅威を積まなくちゃいけないんだ?

 

  • ほとんどのアサシンにおいては、セリルダは悪くない。スキルヘイストと脅威をもらえるからな。レンガー以外のアサシンでドミニクはさすがにトロールだ。

 

  • 確か前にここで読んだのだが、モータルリマインダーとドミニクの差が微妙なものになりつつあるらしい。なので、ユーティリティのためにモータルリマインダーを買った方がいいらしい。もちろん、マッチアップや構成によるんだが、なぜみんなドミニクだけに注目しているのかがわからん。
    • ドミニクとモータルリマインダーの貫通の差は、敵のアーマーに応じて2-4%と言ったとことだ。だから、モータルリマインダーを積んでも全く問題がない。とくに、誰も重傷を積んでいない時には有効だ。

      みんな昔のイメージで、ドミニクの方が貫通が17-19%強かったころのことが記憶に残っているのだろう。

 

  • 14.10での変更がADC以外にもドミニクが悪用されるようになった原因だと思う。最大体力の差分に応じてダメージが増えるパッシブを削除したのがその時だ。

    ADCはメイジと違って体力がコアアイテムに含まれていたりしないので、最低の体力になることが約束されているようなもんだった。

 

  • アサシンが赤月をやめて、フルで脅威に行くようになったら、セリルダの方がドミニクより優れている。

    ドミニクが強いのには同意だ。だが、フル脅威で柔らかいチャンピオンを相手にするのなら、ドミニクの方が優れている。


    ドミニク(40%貫通)というと、100のアーマーを60になるまで無視するということだ。一方で、初手セリルダの怨恨も25%貫通と15脅威で、100のアーマーを60にすることができる。そして、スキルヘイストとより高いADをもらえる。


    アーマーのスケールが弱い構成に対しては、脅威と組み合わせたセリルダの方が有効だ。


    それに、そもそもアーマーが200以上もあるようなタンクをアサシンで倒そうとすること自体間違っている。もはやアサシンの仕事ではない。

 

  • 一方、コレクターとかいうのがアサシンにとって最大の罠アイテムだ。

    3200Gするくせに、12脅威と60ADしかもらえない。25%クリティカルもあるが、レンガーでもない限りアサシンでは意味のないパラメータだ。


    妖夢であれば2800Gで60ADと18脅威貰えるし、ヒュブリスでも3000Gで18脅威と60AD、スキルヘイスト15だ。オポチュニティなら55AD、18脅威で足も速くなって2700G。


    コレクターはアサシンにとっては最低のアイテムだ。不必要なクリティカル率というパラメータに金を払っているようなものだ。

 

  • LoLのメタは結構思い込みで固定されがちだ。まず、ほとんどの人は今のドミニクにジャイアントスレイヤーのパッシブがないことも理解していないだろう。

    ザックを相手にしているのに、モータルリマインダーではなくドミニクを選んだりしているADCがいたらFFだ。


パッシブ効果が無くなったドミニクリガード。読者諸賢の評価もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:What are your current thoughts on LDR?

 

管理忍

強さを今度見に行くでござる。

 

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コメント

  1. 管理人コメント、わざわざ太字にして、会心の出来ということかな?

    13
    1
    • 今までの中では割と好き

      26
      1
  2. 40%って数字が強そうだからドミニク積むぜ

  3. 俺達は雰囲気でLoLしてる

    16
  4. 若干ステータスがモータルリマインダーより高いだけって買う価値ほぼないだろ。回復しまくる敵が居るのが普通だし

    8
    1
  5. パッシブがあったころは、サイオンとかチョガスみたいなHPモリモリ野郎に対してアイテムダメージだけで1万超えてたのに

  6. critシャコする時に4コアぐらいに詰んでる。脅威のが強いのはわかるけど気持ちいいのはcritなんだ…

    8
    5
  7. 相手のアーマー100の場合、ドミニクで60まで無視は合ってるけどセリルダで60にはならんよな?

    2
    2
    • セリルダの貫通25と脅威の15で60じゃね?

      3
      1
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        1
        16
        • 脅威の計算は最後だよ

          12
          1
        • エグい大嘘やめて

  8. やはりジャイアントスレイヤーのパッシブはあった方が良かったのでは…?

    10
    2
  9. あんまり買わないかも
    忌避する人一定数いるよね

    買った時の面白みが少ないんだよね

    2
    1
  10. このアイテムなんでこんなに安いんだろうな

  11. 脅威ってステータスが出てきてから調整が難しくなってそう

  12. 直訳「死を思い出させる者」という名前がかっこよすぎるのでモータルリマインダー派です

    11
  13. イモータルシールドボウのドカウンターではないけど、イモータルシールドボウはライフスティール武器ってことを考えるとよりかっこよく感じる。

    13
    • もうイモータルシールドボウのライフスティールはステータスから消えています

  14. >ドミニクとモータルリマインダーの貫通の差は、敵のアーマーに応じて2-4%と言ったとことだ
    実際回復を持ってる、アイテムから得るチャンプ考えるとモータルリマインダーの択は常に持ってたほうがよくなってるのかな?
    特にチームで重症持たせたいサポートがタンクだとブランブルで重症任意で与えにくかったりするし

    3
    1
    • ブランブル他の重傷アイテムに対して不確実すぎて弱いよな
      何でかRiotは「TOPレーナーは皆ブランブル装備しすぎだからNerfします」とか意味不明な事言ってたし
      TOPが皆持ってたのはサステイン狂ってたから積まないと話にならなかっただけなのに

      • ファイト中に回復できる体力もっと減らして欲しい
        タフガイみたいなサステインはいいんだけどブランブル積まないとトレード成り立たない相手多すぎる
        CDが長いスキルを使ってロングトレードしたらサステインもりもりとかならともかく素でサステイン高いやつ多すぎてアイテムパワー以外でどうにか出来る余地がない
        減らしたぶんのレーン維持能力の補填としてハニーフルーツをタワー裏に置くとかそういうのやってもいいからさ

        5
        1
      • ちょうど今日上がってたえんてぃさんの動画だと、タンクサポートはブランブルベスト積むな!(基本イグナイトで仮に積むとしてもオーブにして)って言ってましたね

    • CCで重傷返してほしい
      昔みんなソンメ積んでたのは全体的にサステインがおかしかったのと他のARアイテムが限定的過ぎたからでしょ
      今はアイスボーン絶望あたりは防具欲しいチャンプならだいたい合うし

  15. 割合脅威は1つしか買えないぶっ壊れ武器なので脳死で一番高いのを買うこざ

  16. モータルリマインダー嫌いな人多いけど
    低下させた回復量分ダメージ与えてるのと同じ
    ってことに気づいてないのかな

    • 流石にそれはわかってるでしょw。
      ただ重傷は他の奴でも積めるし、ADCがわざわざ積まなくてもなってなる。
      味方がブランブルしか積めないようなタンクサポじゃない限りはサポが積むし、
      優先順位としてはドミニク>モータルなのは仕方ない。

      • フロントがタンクならドミニク>モータルにもなりますし
        ファイターやオーシャンソウルで重傷が効果的ならモータル>ドミニクにもなります

        またほとんど変わらないダメージで重傷を付与できるにも関わらず
        他の誰かが積めがいいからドミニク>モータルという思考が理解できてないって話です

        サポやメイジは最後まで重傷をまいてくれますか?
        チームファイト終盤までディールできる(する必要がある)のはADCです
        ADCのディールなしで勝てるならなおさら積んだ方がいいです

        相手の多くに重症が効果的な場合はオーブが効果的ですが
        その場合はモータル『も』効果的です

        最後までディールできるならメイジでもADCでもサポでも
        重傷は積むべきだと思っています
        ただモータルの方が明らかに敬遠されている傾向にあり
        ADCが「誰か重傷積んでくれない?」というようなことを
        よく耳にするのでコメントしました

        ちなみにブランドやザイラがいれば問題ないことが多いですが
        今のメタはタンクとエンチャンターです

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        • この記事って要は「ADCはなぜ俺が重症を買わなければいけないんだ……と言っているがドミニクリガードとモータルリマインダーの火力はほとんど変わらない」(阻害したサステイン量を含めればモータルリマインダーの方が高くなることもある)って記事だよな

  17. 重症が必要な相手って大体adcが削らないといけないからadcが重症持つのが効率的だったりするんだよな。ブランブルは役立たずだしタンクサポが強い今はモレロが強くてありがたいよね。

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    1
  18. ジャイアントスレイヤーがなくなったからARあまり積んでないけどhp盛り盛りマンみたいな相手だと王剣積んじゃうんだよね

  19. 物理防御貫通って、実際は増加物理防御に対してのみ発動するって聞いたことがある気がするんだけれども、合ってる?

    • 大昔はそうだった記憶があるが、どこからか合計ARが対象になった.
      いま増加物理防御に対して有効な貫通はヤスオのRだけだと思う