スポンサーリンク

【14.9】もしストームサージとかいうアイテムが削除されたら、ほとんどのメイジの勝率は上がる

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

とある海外の忍びがあることに気が付いたとして話題になっている。

俺はこのアイテムが楽しいことは理解している、だが、ゲームの終わり際にアイテムにカーソルを合わせてみると、わずか130ダメージしか与えていないことに気が付く。

何人かのアサシンにとって、また勝っているときには良いアイテムなのかもしれない。しかし、このアイテムでトロールするのをやめてくれ。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • このアイテムは本当に罠だよな。
    • このアイテムはかなりよくデザインされていて、ダメージの効果も楽しいものだ。だが、Riotがかなりの人が購入しすぎていたことを悪いことだと思って、ナーフしてしまった。

      強いから買っているのではなくて、スタティックシヴやルナーンハリケーンのように、使っていて気分がいいから買っているのだ。

      • だがしかし、気分がいいからと言って罠アイテムを買うのは、味方にとっては最悪だ。俺のチームのハイパーキャリーが、楽しいだけのふざけたアイテムをIEやドミニクリガードの代わりに買っているせいでゲームにならなかったことは数えきれない。

 

  • 遅れて発動するダメージがしょうもない値までナーフされたからな。

 

  • ホライゾンフォーカスも、ルーデンコンパニオンも、シャドウフレイムも、マリグナンスもあるのに、味方のラックスがファーストでストームサージを買っている時の俺の顔。

 

  • レンジドチャンピオンでダメージがナーフされていることは、あまり告知されていない。

    とはいえ、メレーのアサシンにとっては良い選択肢だよ。

 

  • レンジのバーストメイジでも、2番目のアイテムとしては結構いい勝率を持っている。わずかにではあるが、シャドウフレイムよりも安定して良い!


    確かに、バーストのダメージの効果は弱くてひどいものであることには同意する。だが、移動速度が良い感じだ。そうでなければこのアイテムはゴミだろう。俺は買うのは嫌いだ。しょうもないダメージの数字を見るのはいやだね。

    • 移動速度は大きい理由であることは間違いないよな。8%も増加するのはすごく良い。それに、キルしたときのゴールドも悪くない。ダメージの効果はまぁ関係ないね。

 

  • 勝率が良くなったのは、安くなったからというのもあると思う。勝っている時に、パワースパイクを押し付ける目的で有効だからな。

    例えば、ヘクステックオルタネーター だけを持っていて、1800Gあったら、ムダニデカイロッドを買うよりストームサージがいいというわけだ。

 

  • このアイテムがゴミなのは知っているが、勝率が高いビルドには含まれていることが多い。なんでだ?
    • 負けている時には誰も買わないからな。以上だ。
    • いや、その論理は意味がない。俺が見た限りでは、勝っている時に積まれているというわけではないようだ。

 

  • 言っとくけどこのアイテムはみんなが言っているほど弱くはないよ。

    ただ、メイジ版のコレクターみたいな感じで、敵がMRを積んでいなくてみんな柔らかいときには強いんだ。ダメージの効果じゃなくて、移動速度と魔法防御貫通、そしてAPが値段にしては素晴らしいので、レンジチャンピオンであっても悪くはない。

 

  • ダイアナなんかは結構うまくいっているみたいだな。敵に到達することが大切だから、移動速度が大きいのだろう。

 

  • また何も見ていない奴らの意見か。

    ストームサージはOPで、それがナーフされただけだ。ゴミではない。


    アーリを例にとって考えてみると(ミッドで一番人気のメイジ)、マリグナンスを初手に積む。ストームサージ初手が弱いのは明らかだ。だが、そんなことをしている奴は0.5%もいない。


    アーリの2手目で一番人気なのはホライゾンフォーカスだが、ストームサージと勝率は全く変わらない。つまり、このアイテムは悪くないということだ。2番目にいつでも積んで強いのかと言われれば違うが、明らかにゲームによっては有効だ。


    ちゃんと自分で考えて、データを見て決めろ。すぐにこういった煽りに惑わされるな。

 


幾度も調整が入り、評価が安定しないストームサージ。読者諸賢の評価もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:If Riot removed Stormsurge almost every Mage would gain winrate.

 

管理忍

これで試合に嵐を起こすでござる。

 

おすすめ関連記事

【14.4】ストームサージというアイテムが弱すぎる
ストームサージは弱いアイテムなのだろうか?
新アイテム「ストームサージ」の点滅エフェクトが激しすぎて、光過敏性てんかんの俺にはプレイできない
新アイテムのエフェクトが話題に。
ルーデンコンパニオンというアイテムが弱すぎる
ルーデンコンパニオンは弱いアイテムなのだろうか?
今のラバドンデスキャップは初手に積んでも金銭効率が良いアイテム
ラバドンデスキャップの金銭効率が話題に。

 

コメント

  1. 気のせいかどこかで見た内容のような・・・デジャブかな

    10
    1
  2. もしかしてシャコがR使った?

    8
    2
  3. 固有効果が派手だからそっちが気になるけどスタッツいいんだよな。

  4. ミシックがなくなって貫通が足りねえんだ

  5. どっかのサイトで見たなぁ

    3
    1
  6. ダメージは低いけどリッチベインより明らかにエフェクトがカッコいいからね
    クリプトブルームとストームサージでエフェクトマシマシにするんだ

    1
    1
  7. ユーミで積むのがオススメにゃ

    2
    1
  8. 魔法防御貫通を考慮しても弱いんですかね?
    追加効果が弱いのはアイテムとして面白くないのはわかるけれども

  9. ARAMとかやべえぞ。カルマでストームサージ買ってまったく発動してないのにそれでも何の疑問も持ってない奴が山ほど居る

    2
    4
    • ARAMならべつになんでもいいよ

      12
      7
  10. 使いたくなる気持ちは分かる

  11. でもおれ…APシヴァナで吹き飛ばした時のことが忘れられなくて…

    12
    1
  12. 相手の凹んだエンチャンターとかsupメイジとか育ってないべた足adcとかの柔らかいのを試合から除外する性能は高い
    ただそれだけなら別のアイテム積んだ方がいいのはある

  13. MSの効果が優秀で好きだけど
    AP低いからベルトと一緒にはつみたくない

  14. 機能的にはAAできるならリッチベーンの方が良い

  15. 魔法防御貫通は積めば積むほどよい(ただしストームサージは除く)
    まさしく罠アイテム。

    でもバフで多少マシになったんでしょ?

  16. でも俺は当初のAP全員凄まじい火力を叩き出してた頃が再来して欲しいとは思わないよ

  17. 俺はホロウレディアンスと一緒に積む
    一見噛み合わなさそうだが実際に積んでみるとエフェクトが派手で凄く気分がいい

  18. 俺のメインチャンプは統計だとサージ初手積みの勝率高いんだよなあ
    理由は分からんけども

  19. メイジ版のコレクター、まさにこれなんだよね。
    負けてる時に買うと効果発動できないしマジで弱いアイテム。