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失敗作?
シネマティック、物語、ビジュアル、ティーザームービーなどと実際のゲームプレイがかけ離れているチャンピオンはどれだと思う?
俺がたくさんの人に同意を得られると思うのは、ベル=ヴェスだな。
誰も彼女のことを見て、攻撃速度でスケールするへんなチャンピオンのことを想像しないだろう。
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- Riotが昔語ったところによると、ノクターンは新規プレイヤーにかなり人気の存在らしい。
それもそのはず!
ラックスでゲームをしていたら、いきなり画面が暗くなって……。かっこいい!きっと悪夢を支配する悪魔なんだ!よっしゃ俺もこいつを買うぜ!
さっそくプレイすると……。実際のゲームプレイはただ人にAAしているだけだ。そして、時々AAの範囲に入るように移動しているだけ。だから、みんなすぐにやめてしまうそうだ。
俺はノクターンがデザインが悪いチャンピオンだと言うつもりはない。ただ、テーマは魅力的なのに、ゲームプレイが全然ついてこれてないんだ。
- 数年前の「VGUをするチャンピオンを投票で決めよう」のときに、俺はノクターンに投票した。
ウルト押して、それで終わりなんだもん。もっといろいろできそうなポテンシャルはあるのに、勝っていたらキャリーにウルトして終わって、負けていたらウルトを押して新で終わりだ。
- 数年前の「VGUをするチャンピオンを投票で決めよう」のときに、俺はノクターンに投票した。
- コグ=マウは全てを飲み込む強欲さと大きな口がポイントっぽい感じなのに、実際はゲロを吐き続けているだけ。何も食べない。チョ=ガスと入れ替わればいいのに。
- だが、酸を吐き出している。蜘蛛の食事と似たようなもので、あらかじめ体外で消化してから取り込むというわけだ。
- キンドレッドは失敗していると思う。みんなに「She」と呼ばれている時点で、子羊が主人で狼はペット程度にしか思われていないのだろう。
- クインとヴァロール。
クインのゲームプレイはまったく「デマーシアの鷹を使うレンジャー」というストーリーを反映していない。鳥の形をした発射物を飛ばしているだけ。
- レルはかなり多くのセリフで、他人を信頼できないことが描かれているのに、実際はサポートだし味方が近くにいるときにしか発動しないんだ。
- いや、俺はいいと思うぜ。「私は一人でやる」っていうのは建前で、本当は思ってないのさ。
ストーリーによれば、彼女の魔力を高めるため、レルが仲良くなった人はみんな最後には死んでしまったそうだ。
彼女はさみしくて、本当は人々とつながりたい。でも、また人を傷つけることを恐れ、みんなと距離を置くようになった。だが、セリフはチームメイトに優しいものもある……。
- いや、俺はいいと思うぜ。「私は一人でやる」っていうのは建前で、本当は思ってないのさ。
- ニーラはボットのヤスオ/ヨネレイヤーの新たな楽しい選択肢になるはずだったのに、ターゲットにする層を間違えた気がする。
ボットでヤスオ/ヨネなんかやってる連中がどうしてADCなんかピックするんだ?また、ヤスオ/ヨネをやっていないADCプレイヤーも、わざわざ近接ADCをプレイするだろうか?
- マルザハールかもしれない。大軍を召喚して、敵を食い物にするはずなのに、HPのスケーリングもないし、AoEスキル一発で死んでいく。
Qは地味だし、Eは紙の上では面白そうに見えるけど、つまらないウルトとセットでヴォイドリングを2秒間使えるようにする存在でしかない。
- スウェインはノクサスの高貴なお方だというのに、実際にはスキルショットを連打するサポートだ。
- シヴァーナかな。このチャンピオンはめちゃくちゃだ。人間の姿は半竜人で、ドラゴンの炎を使って攻撃を強化する、ということになっているはず。
そしてドラゴン形態は、文字通り火を噴くドラゴンのはず。どちらのファンタジーも満たされていない。
- ヴェックスのウルトが彼女のファンタジーをぶち壊しにしている。彼女はやる気がなく、怠け者で、うつっぽい感じのはず。
なのにウルトが当たったらマップ中を駆け巡ってビューン。場合によっては複数回。
そもそもアンチブリンクメイジであるはずなのに、自分自身がスキルの中にそれを持っているっていうのもねえ。
ビジュアルやストーリーから入る方からすれば、ゲームプレイが違いすぎるとがっかりしてしまうかもしれない。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。
担当:いちずなイブリン
プレイとビジュアルの均衡も大事でござる。
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コメント
ガリオ、マオカイ、ノーチラスあたりはサイズがね
グレイブスリワーク前シネマティックのクソデカノーチすき
マルファイトも追加で
スレッシュだろうな
拷問好きの極悪人設定なのに味方守るのに特化した性能、魂を閉じ込めるランタンは味方を安全地帯に連れ戻すスキルだし
Wのシールドが集めた魂でスケールするということは、閉じ込めた魂を盾にする悪逆非道そのものだし、
ショートアニメーションから観てわかる通り、お眼鏡にかなう者がいれば手を差し伸べるし、相手がその手を取れば喜んで”こちら側”に引き込む。
ストーリーに忠実ではあると思うよ
クインは昔はヴァロールになれたはずなのにどうして
ユーミ
今のレルは味方の足速くするだけだけどね
こういう世界観考察になるとチャンピオンはなぜルーンテラでの関係性を無視してサモナーズリフトでネクサスを破壊するゲームをしているのか気になるんだけど大多数のプレイヤーは興味が無いみたい
ほかのmobaだと宇宙で発見された新エネルギーの奪い合いを企業や国がしていてそれにプレイアブルキャラクターが駆り出されているみたいなのはあったんだけどLOLだとサモナーズリフトという舞台とサモナーという存在があることはわかっていてもチャンピオンが呼応する理由とか全然見つからない
この前のサモナーネーム廃止の際にその理由の一つとしてプレイヤーにとってサモナーという存在は身近ではなくほとんど認識されていない、設定を作っていく上で不要に感じているみたいな文章もあったはずだからサービス開始当初にあったかもしれない設定とかなかったことにされてそうでもあるし
最初は代理戦争的な設定だっけ
結構好きだったのになぁ
確かチャンピオン自らが動機を持って参戦してるらしい
サモナーはもう関係ない
落ち着きなさいサモナー
Fateみたいなもんだと思ってたけど違うのか
勝つために見境なくやべーやつ召喚しまくったせいで一生封印解けない地獄と化してる設定も好きだったんだけどな
ノクターンとかその代表格だったのに今は何でサモリフいるのっていう
チョガス
全てを飲み込む?身体がデカくなってもやることが変わらない
最初から最後まで床ドン、パク。床ドン、パク。床ドン、パク。
たまに叫んだりトゲを飛ばしたり、チョガスでけぇwって笑うだけ。
もっとスケールした時にとんでもない怪物が生まれた感じにしたほうがいいだろ
大きさにスケールしてスキルの範囲を大きくしようぜ
チョガスメインから一言言わせてもらうが、チョガスはおっきくなるから満足だ
だってスケールするとでかくなるからな
しかも巨大になる
ていうかチョガスのキャラデザインはバックボーン反映してるほうだろ
こいつで文句言ってたらもうほとんどのチャンプが何これってなるわ
砂漠のアヌビスの神官!
魔法陣を出す!
呪いをかけて拘束する!
巨大化してお前の頭をかち割る。
シヴァーナはドラゴンのペチペチAAがやっぱ見た目微妙なんだろうな
もっとツメで切り裂いてる感出れば良いんだけどね
そうすべきだと思うし、そうなっても問題ないようなスキルにしてほしい
スモルダーみたいにスキルの効果が変化する感じにするとか
個人的にRをAOEにして、スタックに応じて範囲が広がってデカくなったチョガスに食われて集団処刑されたいよ。
アクシャンだな
あいつがどんなキャラかも知らないし知ろうとも思わないがとりあえず不快だ
悪党参上
これはヴェイン
ストーリーでは悪魔だと思ったら親代わりの師匠でも殺すというケイルもびっくりのサイコ正義野郎なのに、サモリフで使ってるプレイヤーの大半はこんなことを知らずに前転を繰り返してる
圧倒的フィオラだろ。
俺はデュクシやバリアは小学校と一緒に卒業した。中学はまだぎりわかるが高校以上でそれをやってる奴がいたらそれはもうガイジだ。
そんなこと言ったら
今のボットはデュクシとバリアしかおらんけどな
今のボットに「高潔」を名乗るやついないやろ。
女は「勝手に作った自分ルールに相手を従わせる生き物」なんやな。フィオラの弱点システムもつまりそういうことか
これはベルヴェス
逆にティーモとかシャコとかチャンピオンのファンタジーが見事に表現されてるのもあるよな
俺が好きなのはパイク
我が身かわいさに自分を見捨てた船乗り達に復讐するため、際限なく名前が増える殺しのリストを片手に暗い海の底から蘇った元労働階級の男
自分の仕事は黙々とこなし、ケチな船長達とは違い味方の働きには相応の対価を支払う
チョガスとかキルした時に「これでリストから一人消したな…」
いや、絶対そいつ載ってないだろってツッコミポイントもあるし面白いよね
ゴールド増えちゃってる問題とか、意外と話通じるところとか、それなりにかわいげがあるところも良い
ノーチラス共々海の神(ナーガケイボロス?)の使いになってるっぽいし、パイクの復讐対象リストだけじゃなく神の「こいつ倒して」みたいなのも混ざってるかもね。
台詞の節々に漏れるいい人感、ある意味スレッシュとは「一見能力も性格もサポートしてないけどちゃんとサポート寄り」のパイクと「能力はサポートだけど味方をこき使うことしか考えてない」のスレッシュで逆っぽい。
個人的にインタラクションボイスを増やしてほしいなぁ
出会ったときと初回キルだけじゃなくて
もっと掛け合いみたいなのがあれば
バイオ(ストーリー)も見たくなると思うんだ
今は正直興味わきにくい
バイオに興味持たせればそれはそれで今後出すRPGとか
映像作品とかの売り上げにつながると思うんだけどね
そんなんやったらストーリー変えづらくなるだろ
今でさえわけわからんセリフたくさんあるのに
クイン
視界を取る
接近を許したら距離を取って反撃
マップを縦横無尽に駆け回る
完全にストーリーに沿ってるだろ
Qがよくないと思う
ボウガンが必中追尾なのに鷹が直進するだけって…
どうせスキルぶん回すと鷹が複数羽出てくるんだし、AAが小鷹でQと弱点攻撃をボウガンにしたらどうだろう
クインのAAレンジ内を常にヴァロールが飛び回ってて、AAするとキンドレッドWみたいに敵に飛んでいくとイメージ通りかも
でもそれキンドレッドでいいな
クインのパッシブは鳥が自動的に敵をマークして、本体AAが強化されるけど
本体がマークして対象へのAAで鳥が追撃する、のほうがまだ共闘感あるんじゃないかとか
ルルのピクシーみたいに、常に鳥が画面内に映っててスキル時にそれが飛んでく演出にするとか
性能そのままでビジュアルに手入れるだけでももうちょっと共闘感でるんじゃないかな・・・
いやーベルウェズは右腕切り落とされて左腕切り落とされて下についてる触手全部引きちぎられる前は結構イメージ通りだったよ
すげえ数のヴォイドの大群引き連れて14分でネクサス割ってたし
イラオイ見たときにまんまクトゥルフじゃんと思ってクトゥルフを信奉している狂信徒という設定でプレイしてる
逆にゲームプレイのイメージを壊したくなくてストーリが見れない
バカでかい肩当てをつけた兵士なのに草むらに隠れて闇討ちするしか能がないデマーシア人は正々堂々って言葉の意味を調べたほうがいいラスねぇ
メイジどもの首領気どっておきながら鎖ぶん回して脳筋インファイト挑む囚人野郎もちょっとメイジって言葉の意味を学び直した方がいいんじゃないでマーシア?
メイジの首領どころかむしろ対メイジが大の得意で、アンチメイジ連中やmidにまで出張ってきてサイレンスかましてくるクソデマ野郎相手は別に強いわけでもないサイラスは一体何がしたいのか
メイジ狩りの実行部隊はメイジけっこういる(サイラスも元メイジ狩り)からまあ
物語、キャラクター性、コンセプト、使用感の統合においてジンが最高傑作なのは言うまでもない
フィナーレ!(エンゲージ)
ニーラは本当に惜しいことしたと思う
ビジュアルとゲームプレイは合ってていい感じなのにストーリーが完全に置き去り
ストーリー弄られる前の唯のクソ強い街灯持ったオッサンはゲームプレイとストーリーが高度に調和してた別に今のストーリーも嫌いでは無いんだがjaxには謎のやたらと強いだけのオッサンであって欲しかった
みんなおやすみ!(相手の頭をかち割りながら)
ヴェックスがウルトで急にビュンビュン動き始めるのは「やればできる系主人公」っぽさを感じるので個人的には好き。
ヴェックス本人も厨二病だからやれやれ…って言いながら高速で敵なぎ倒すキャラ好きそう。
オレリオンソルは「宇宙規模の強大な存在」であることを示すために無限スケールするレイトキャリーにされたが、序盤のへっぴり腰な立ち回りとブレスを吐き続けてるだけの絵面のせいで全然かっこよく見えない
前のオレソルのほうがオシャレでかっこよかった
使用者が少なかったのは事実だけど
殺気駆け(笑)
すれ違い様に耳元で「おぬしの御母堂デベソ」などと呪詛を浴びせることにより
敵の心を乱す高度な忍術にござるぞ
スレッシュは残忍な悪役で、スキルもフックを投げつけて引き寄せるっていうSなスキルだけど
実際はフックとランタンを使って味方を助けまくる頼もしい奴なんだよね・・・
ヴェックスは実装前イベントで範囲イグゾーストとか使いそうな描写してたのに実際はフィアーでがっかりした覚え
ニーラはリワーク必須だと思う
あまりにも空気過ぎる
supの理解も必要なのに全然知られてないからduo専用機でしかない
アムムは結構いい感じになってるよな
ウルトとQがあるせいで敵が誰も近寄りたがらない
忍者のくせに全然忍ばないやつがいるらしい
キンドはたしかに狼さんもっと目立たせてもいいよな。
タムケンチはもっと願いと対価にフォーカスしたなにかがあってもいいなぁって。ただのグルメナマズだし
ヴァルスを意味不明な理由でバイオ変更するぐらいだし運営も別にストーリーラインの展開を頑張りたいわけじゃないだろ、人気キャラをどう使えば金になるかしか考えてない
集金に走ってるんなら別にそれもよかろうけどあんなことされて世界観の展開ガーとか言われてもなーんも説得力ない。運営は一応ヴァルス事件については謝罪してたけど俺含むユーザーは未だに許してないぞ
ベルヴェスはキャラデザとスキルセットとストーリーとアニメーションが何もかも噛み合ってない、riot各部門の連携失敗例
あとまず見た目からして半端におばさん要素とエイ要素が潰しあってるシナジー皆無のクソデザイン
時を操る大魔法使い
爆弾ぽいぽいおじいちゃん
いやまあ、Eとウルトはいいんだけどねえ
TFは怒っていい
アムムのRあたりがヴェックスには合うよな
でもそれだと弱すぎる
ガングプランクはドッシリとした海の男、ジンは策略巡らす芸術家ってイメージなのにサモリフではとんでもない足の速さでカサカサ動いてダメージ出すのが最適解なの笑っちゃう
いや普通にキャラと合ってるでしょ
目があったら最後、恐怖で身動きが取れなくなってズタズタに切り裂かれる