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【要約版】「ルーザーズキュー」(勝率操作、懲罰マッチ、マッチング操作)の存在を調べるため、統計学的に分析してみた

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とある海外の宇宙物理学者の小論文が話題になっている。

ルーザーズキューとは、連敗のモードに入ったら、マッチングの時点でわざとトロール・極端に弱いプレイヤーが味方に来るようになっているという論法。
「敵は必ず強く、俺の味方だけ必ず弱い/トロールなので勝てない」などと主張される。「懲罰マッチ」「連敗モード」なども近いニュアンスを持つ。

Abstract:結論の要約

LoLの「ルーザーズキュー」といわれる連敗、勝率操作、懲罰マッチに関して、約178500試合、全レートに渡って2100人のプレイヤーをサンプルとして調査した。

この分析に関して、統計的推論における最先端手法を使用しており、俺の有能なPh.Dの友人によって査読済みである。

全てのデータ、コード、手法については詳しいリンクを添付し、まとめている。

ゲームが最初から均衡しているかどうか、バランスが取れているかを調査する方法はない。そこで、試合と試合の間に相関がないかどうかを調べることとした。ルーザーズキューというものが存在するのであれば、連勝/連敗のスパイラルを起こすため、数試合にわたって相関関係が構築されることを意味している。

最も強い相関を示したのは、「自分が行っている試合の1つ前の試合の結果」のみであった。

これは、ひとつ前の試合に負けていると、次の試合の勝率を(0.60±0.17)%下げ、勝った後には(0.12±0.17)%を上げているというものである。

もし、ルーザーズキューが実在するのであれば、勝率の変動はもっと、大きい値になるし、また相関も一つ前の試合だけではなくもっと長いスパンで存在するだろうことが予想できる。

この小さな相関に関しては、心理的要因によるものとした方がよく説明できる。

俺はここでルーザーズキューの存在を完全に否定することはできない。しかし、この結果からするとそんなものはもともと存在しないか、存在しても非常に効果の薄いものであるということだ。

ゲーム前ロビーやプレイ中の感情がどうであろうと、ゲームプレイヤーの体験には大きな影響がないということである。

おはなし

やぁみなさん。俺はrenecotyfanboyと言って、現在はX線スペクトルに関する統計的推論に関して研究する宇宙物理学者だ。

1年前、LoLのルーザーズキューについての投稿をここに投下した。そして、存在を信じる理由は何一つないということを示した。

 

しかし、当時の投稿は分析自体は適切だったけれど、学術的水準からはかけ離れていたように思う。なので、ここ数か月をかけて、より学術論文に近い形で書き直すことにした。

この手のものに興味を持ってくれる学術誌はひとつもないので、博士号保持者、もしくは博士課程の学生である俺の友人に査読してもらうことにした。

分析自体はwebサイトにまとめた。再現するためのコードやデータは以下にリンクしておく。

とりあえず結論としては前回同様、ルーザーズキューとかその手のメカニズムがLoLに存在する可能性は限りなく低い。完全に詳細な分析はwebサイトを参照し、読み物として楽しんでくれ。

科学はどのように行われるのか、1つや2つ学べるかもしれないぞ。

ルーザーズキューって?

「Riotが全員のエンゲージメントを改善するため、マッチメイキングを意図的に操作している」と主張されるあれだ。

マッチの時点で負けが確定しているような味方と組まされて、負けを確定させる。

なので、このゲームでは連勝や連敗が続きやすい、というわけだ。

どうやって確かめる?

Riotはアイアン4からチャレンジャーにいたるまで、ゲームデータを分析可能なAPIを提供している。

マッチした全員のすべての試合履歴を追うことはできない。

だが、ルーザーズキューが存在するのなら、勝ち/負けの偏差は大きくなり、ランダムな状況と比較してかなり偏ることになるはずだ。

方法論

試合と試合の間の相関を調査した。前に何試合プレイしたかという数字を増やして調査した。

相関のモデルとして最も適切なのはSOTA(State-of-the-Art)によるアプローチだった。

ルーザーズキューが存在すれば、試合と試合の間には強い相関がみられるはず。

この方法論について、ルーザーズキューのメカニズムに基づいた場合と、存在しないとした場合の両方でシミュレーションした。

 

前の試合の結果と次の試合の結果に相関があるとすれば、ルーザーズキューでは負け⇒負け⇒負けのように強い相関がみられるはず。

結果

データセットを最もよく説明する最良のモデルは、1次のオーダーの相関だ。つまり、負けた直後は負けやすい。勝った次は勝ちやすいというものだ。

負けた後の負けは0.6%増加し、勝った後の勝ちは0.1%増加している。

この最良モデルは、連勝数分布と自己の相関の両方をよく表現しており、データセットにおける勝敗のダイナミクスを再現するのに効率的である。

 

我々はマッチメイキングがRiotに恣意的に組まれていることを否定的に証明することはできないけれど、関連する効果から察することはできる。

もしルーザーズキューが存在するのなら、何百試合もするうちに、一度はそれに巻き込まれることになりそうなものだ。しかし、この状況では、LoLにそんなものが存在する確率は低い。

 

詳細の説明 : https://renecotyfanboy.github.io/leagueProject/

コード: https://github.com/renecotyfanboy/leagueProject

データ: https://huggingface.co/datasets/renecotyfanboy/leagueData

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 地球が丸い事の証明みたいなものだな。これで納得するような人は、最初から説得する必要のない人間だけだ。
    • OP:その通りだ。だが、でも、他の視点が存在することを人々に気づかせるのは悪いことじゃないと思う。(いずれにせよ、これは俺にとって良かったことであり、多くのことを学んだ。)

 

  • Rioter 素晴らしい分析だ!そして、負けた後のプレイヤーのメンタルについて、俺たちと同じ方向の考えにたどり着いている。

    負けた試合の直後、次の試合では負ける確率がわずかにわずかに高くなる。だが、それは味方のマッチメイキングではなく、自分のせいだということだ。

    • OP:俺たちが同じ結論にたどり着いたことはうれしいな!これはいい兆候だ。過去にも俺は、マスター帯のデータを使って相関を見出したことがある。俺が好きなのは、ティルトしていることが大きな効果を生み出し、しかもしれは時間を空ければ落ち着く、というところだ。
    • Rioter そうだね!もちろん、プレイヤー層が異なればそれぞれ異質のものが見えてくると思う。

 

  • 質問:なぜ、「負けたプレイヤーが他の負けたプレイヤーと一緒にインキューしている可能性」をチェックするのではなく、負けた/勝った後の勝率をチェックしたんだ?

    この方法であれば、ルーザーズキューの存在を今度こそ否定的に証明できると思う。明らかに、現在の結果もルーザーズキューが存在しないことを示唆しているが、メンタルがどの程度の要因なのか直接的な証拠はない。

    • OP:APIの問題だな。パーソナルなAPIキーしか持っていないので、できることは制限されている。この手の情報を得るのには何時間もかかる。チームメイトの勝率を得るには、実際の試合の勝敗を得るよりも100倍以上の時間がかかるんだ。
    • 君だったら、Rioterに頼めば制限なしのAPIを使う許可が出ると思う。

Rioterにも、データにも、はっきりと存在を否定されてきているルーザーズキュー。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:Existence of loser queue? A much better statistical analysis.

 

管理忍

人は信じたいものを信じるでござる。

 

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リードゲームプレイデザイナーがはっきりと断言したことが話題に。
「懲罰連敗マッチング」「勝率調整用の負け確定マッチング」みたいな陰謀論を信じている人が多すぎる
とある海外の忍びが、コミュニティに「ルーザーズキュー」が存在すると信じている人たちがいることに疑問を投げかけ、話題になっている。

コメント

  1. RIOTにそんなマッチング操作システム組めるほどの開発力があったらこんなクソクライアントにならねえ定期

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    1
  2. 懲罰マッチはあるってことにしてくれ頼む

    12
    7
    • 神は存在しない
      だが、信じることで救われる者はいる

      43
      1
      • ほら見ろ
        やっぱ気のせいだったんだよ
        ヤスオotpの俺に懲罰マッチにはいつもお前が居るなって言った奴
        忘れてねえぞ

        38
        • 罪人扱いされてて草

          14
          1
        • 咎人よ…

        • ヤスオOTPじゃなけりゃ濡れ衣だった

          10
        • 咎人に制裁を

        • 赦されざる者

    • 懲罰マッチを信じる事は自由だよ
      それを吹聴して回る事はダメだけど

      2
      1
  3. 前にこのことRiotが言及してて、
    「負けてるなら普通は強い味方と組ませるよね?だからルーザーズキューなんてないよ!」って書いてあったけど、それ強い味方からしたらルーザーズキューじゃんって思った。

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    21
    • 仮にルーザーズキューがあるとしたらそうするよねって話で
      そうなってないんだから誰にとってもルーザーズキューはないよねって話

      7
      1
  4. 俺は悪くねえ、俺はこんなもんじゃねえ、俺はもっと強いんだ、俺は勝ってた
    こういうモンの積み重ねが自分の目を狂わせ、理想と現実のギャップから生み出された心の逃げ道がルーザーズキュー陰謀論、みたいなもんなんだろうな
    RIOTのせいにしておけば自分の弱さと向き合わずに済むから

    15
    3
  5. 昔も似たような記事あったね

    lolninja.net/2020/06/12/18782/

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    1
  6. 専門分野なのにオートマトンに先越されててええんか?

  7. ルーザーズキューの話って人によってルーザーズキューの定義がバラバラで皆別の話題で言い争ってて
    つい最近記事になってた赤サイド有利みたいな不均衡なマッチで自分含め味方全部弱いみたいな実質的に懲罰マッチって話に対してはこの分析何の意味もない

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    5
  8. 負けたら15−30分休憩しろってこと

    • ちょっと待て、その時間があればもう1試合できるぞ!

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      • 他のことも出来るよ

        • じゃぁランクしよw

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      • そもそも高レートになると30分は普通に待たされるから関係ないわ

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  9. 元記事見たら最大で17連敗してるケース見つかってて草w
    (約30万試合分の勝敗データで10回以下だけど)

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    1
    • えびが何年か前に18連敗してたよ、えびですらそんなことが起きる

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      0
  10. こんなに必死に否定するってことはつまり・・・
    やっぱりルーザーズキューはあるんだな!

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    • このコメントはネタだろうけどルーザーズキューとかを信じる陰謀論者ってガチでこういう思考だか
      ら救いようがねぇんだ

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      1
  11. 連勝する→内部レートが上がる(自分の実力を超えて内部レート上がるが、自分の現在のランクは適正より少し低い)
    →マッチメイク上は平等だが自分の内部レートが過大評価なので連敗する→これを繰り返して、適正ランクにたどり着くのに100試合くらいかかる
    実際ランク回してるときはこういう感じがする。

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  12. “ルーザーズキュー”は存在する!!!

    7
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    • ミッドを開放して即FFとはとんだ腰抜けの集まりじゃのう
      それも仕方ねェか  所詮ルーザーズじゃけェ…!!!

      6
      0
      • 取り消せよその言葉!!

  13. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    23
    • どういうこと?

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      1
    • 記事をちゃんと読んでなくて文句を言う典型的な例だな
      試合内容ガーって言い出すぐらいなら試合内容によってマッチングがどう変わるのかちゃんと示してくれ
      Riotも有りもしない物に文句を言うアホの相手もしないといけないのは気の毒すぎる

      7
      2
    • ガチでうける
      こういうやつがまじでいるんだなってのが分かると、地球の丸さについて言及してるNAニキのコメントの方が、この統計より答えに近い感じがするわ

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  14. これってほんとにルーザーズキューが存在しないことの証明になってる?
    もしウィナーズキューもルーザーズキューと同程度存在しているならこの統計に意味はないよ

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    • そもそもが悪魔の照明なわけだし、公開されてる情報から言えることはこれだけです!って話やろ

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    • ちゃんと読め

      わずかながらでも相関と呼べそうなものは直前の試合の勝敗くらいしかなく、それもメンタル面の影響と判断できるレベルのものしかなかった、って言ってる。

      ウィナーズキュー/ルーザーズキューがあるなら連勝数/連敗数に相関が見られなきゃいけない。
      そして連勝数/連勝数はそれぞれ別のパラメーターであり、打ち消し合ったりなんかしないので、ウィナーズキュー/ルーザーズキューは統計上は検出されなかったって話だ。

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  15. これは闇の組織による隠ぺい工作だよ
    ルーザーズキューは存在する
    きっちりアルミホイル巻いて対抗していこう!

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    • LANケーブルも抜いたほうがいいぞ

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  16. ルーザーズキューって、連敗を続けさせるものじゃなくてむしろ連勝してるところにクソみたいな味方ぶつけられて連勝止められるものを指してると思ってたんだが

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    • こうやって人によってルーザーズキューの定義が違うからそもそも議論が進まないんだろうね

  17. 勝ちすぎるとクソみたいな味方が来るのが操作されてると言うけど、連勝してないときでも負け試合にはそういうヤバイ味方きてるから
    連勝してるときに奇跡的に変な味方引いてないだけで、連勝して負ける時には普段のマッチに戻ったと言う感覚しかないな

    連勝してるときの当たりの味方を普通と思うからいけないわけで、悲しいことに外れの味方も来るのが当たり前の日常

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  18. ルーザーズキューはないと思うけど
    メインロール以外でゲームをする人が存在する以上絶対に勝てない試合は組まれてると思う

    どこでもAD+SUPの味方がいるのに
    敵は全員メインロールでBOTから崩れた試合とか正直マッチングの時点で積んでたと思う

    補填でMMRの合計が高いとしてもメインロールでのMMR基準をどこでもオプションのロールで当てられても困る

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    1
  19. ルーザーズキューはないと思うけど
    絶対に勝ち目のないマッチングはよく組まれてるとは思う

    どこでもAD+SUPの味方がいるのに
    敵は全員メインロールでBOTから崩れた試合とか正直マッチングの時点で積んでたと思う

    たとえ補填で味方のMMRの合計が高いとしてもメインロールでのMMR基準をどこでもオプションのロールで当てられても困る

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  20. 勝率だけを計算したものでは通常時に比べて何連勝かした後はMMRが明らかに不利な試合を組まれされる確率が高くなってないか?という疑問に答えられないんだ

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  21. ルーザーズキューが実在するかはどうでもいい
    3戦連続でtopが3分以内にソロキルされてしょうもないピンを炊き始めて俺は3連敗したという事実だけがある

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  22. ルーザーズキューがない?なら
    俺が””創り出して””やるよ

  23. ここのコメント欄見て気づいたけど、日本だと馬鹿なヤツは説明が理解できない以前にルーザーズキューという言葉の意味も理解せずに自分の好きなように解釈してるからマジで救いようがないな

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    • 救うとかいう内容でもないけど…

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      0
  24. 勝率調整は確実にあるよ
    俺の連勝を止められないからって意図的に弱い味方と組ませて故意に負けさせる現象があった
    こっちはアイアンだけなのに敵にはシルバーがいたんだぜ
    メインロールでチャンプの熟練度もあった
    こういう操作はどうしようもないからマジでやる気無くなるよな

    10
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  25. ルーザーズQ
    これは繋がったね

  26. ルーザーズキューが存在する可能性が限りなく高い理由その1
    ルーザーズキューは存在しない、とRiotが言っているから

    18
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    • なぜルーザーズキューがないと思うか
      →統計データによってその存在が否定されているから

      なぜルーザーズキューがあると思うか
      →Riotによってその存在が否定されているから

  27. 連敗してる時は味方の悪いとこばっかり目がいくからティルトしやすいんだよな。
    それでこいつら弱いしテキトーでいいや〜って自分もファームボットになってたりするし。
    結局負けてる時は脳みそ働いてないから寝た方がいいってことだな。
    眠くて疲れてる上、試合に負けて気分も悪い最悪の状態だとルーザーズキューみたいな迷信を信じるのも無理ないわ。

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    0
  28. あれ?俺のイメージしてるルーザーズキューと違うんだが・・・?
    ルーザーズキューって連勝している奴を勝率50%にするために強制的に弱者と組ませるマッチ
    って思ってたんだけど、ただの連敗(トロールを引き続ける)みたいな事だったの?

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    • 俺もそっちだと思ってたわ
      単語的にも負け確定マッチだし

  29. インキュー人口が有限な以上試合前から勝ち確、負け確の試合は存在していて

    連勝してるときに勝ち確の試合→今日は運がいい
    連敗してるときに負け確の試合→今日は運が悪い
    連勝してるときに負け確の試合→今日は運がいいはずなのに負けた=運営に操作されてる
    連敗してるときに勝ち確の試合→?
    最後のパターンを運営の操作でウィナーズキューに入れてもらえた、と感じるような謙虚な人間はLOLプレイヤーに居ない

    これが僕たちがルーザーズキューがあると感じるメカニズムです

    9
    2
  30. ポスドクの頭脳をそんな都市伝説に使うな

  31. 当たり前と言えば当たり前
    そんなものがあったとしてRIOTになんのメリットがある?

  32. 連敗が続くほど勝率が下がっていくのかどうかも調べてほしい
    もしそうなら間違いなくメンタルの問題でしかないから

  33. 他所の記事だけど

    【悲報】日本鯖チャレ帯で代行が”色々と”大暴れしているらしい…
    ノーマルでアイアン相手に毎回10デス以上かましてる女が、複数人にチャレンジャーまで代行させたアカウントでランク回しててほんまにinqできまへん!!!

    >マッチの時点で負けが確定しているような味方と組まされて、負けを確定させる。
    反証終了

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  34. 素晴らしい分析だ!じゃねえんだよ
    トロール100%駆逐してから出直してこい

    4
    1
  35. パチンコの遠隔といってることかわんねえや

    1
    2
    • パチンコは店側の利になるから少し違うで

      2
      1
  36. 実際問題引いたら負けが確定するプレイヤーは存在していて、処罰もされずに味方に来る可能性がある時点で対戦ゲームとしては破綻してんだよ
    意図的に放り込まれるシステムがあるかないかの話はしてねえんだよな

    2
    1
    • そのレベルの話するならプレックス行ってろ

      4
      1
  37. どこオプvs格上メインロールとかいうルーザーズキューどうにしかしてください

  38. ルーザーズキューは存在しないのかもしれないが
    ハズレの味方のせいで負けた場合、連続でインキューしたら次もその味方がきて負けるみたいなことはわりと存在する
    なので一度地雷の味方を引いたら時間をあける方が安定する

  39. state of the artすらも訳せないのかよ
    SOTAによるアプローチって何???

  40. >ルーザーズキューって?
    >「Riotが全員のエンゲージメントを改善するため、マッチメイキングを意図的に操作している」と主張されるあれだ。
    >マッチの時点で負けが確定しているような味方と組まされて、負けを確定させる。
    >なので、このゲームでは連勝や連敗が続きやすい、というわけだ。
    そりゃこんな遠隔まがいの代物あるわけない。調べるまでもない。

    そうじゃなくてね・・・
    まずLoLのランクは、勝率は全プレイヤー50%、獲得/減少LPの差でランクが移動していくって仕組みなわけ。
    このランクシステム下だと、たまたま勝ちが重なった時(勝率50%なんだから1/1024で10連勝することもありうる)、内部レートがあがって、自分の実力以上のきつい試合が組まれることになる

    本当は「自分以外の9人が格上」で自分のせいで負けるというのが理想的なマッチング(10人のMMRが完全に一致するマッチング)なんだが、実際は「相手に同格~格上、味方に格下」がくる(チーム平均のMMRが一致すればOKというマッチング)。で味方のせいで負ける。ルーザーズキューだーとなる。

    まあマッチ時点でキャリー義務背負ってて義務果たせなかったんだから、やっぱり自分のせいで負けたって話になるだけど・・・見えないからね、MMR。知らねーよそんな義務。普通になんで味方こんな弱いん?となるわ。

    分析するなら遠隔操作なんて荒唐無稽な話でなく、どれくらいRiotが公平なマッチングをできているか(その同じ10人で100回試合して50/50に近くなるようなマッチングができてるか)とか、批判的な態度で分析して欲しいわ、それが学者ってもんだ

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  41. 普通にルーザーズキューは存在するぞ?
    クイックで何戦かしてみれば分かるが、あからさまに勝ち目の薄い構成、ゲームを始めたばかりのプレイヤー、暴言や降伏連打をする連中が味方に来る。

    勝率50%前後に調整するためだろうが、これが何戦も続いた後に、今度は逆のことが起こる。

    決してランダムにプレイヤーを選んでいるのではない。
    ルーザーズキューが無いという奴は、単なる阿呆か嘘つき。

  42. 追記:

    試合で暴言などを行うと、このルーザーズキューに入れられやすい。
    何万人もユーザーがいるはずなのに、キューに入れられた同じ名前のプレイヤーと組まされることもざら。

    エグかったのが、こっちはアイアンばかりで、相手方にグランドマスターなどの格上がいた試合。

    無論蹂躙されたわけだが、実力が近いもの同士で試合を組んでいるというRIOTの発表は完全に嘘。――長時間ゲームをやらせるために、このような調整・仕様にしている(笑)

    • なんかつらそうだね、LoLやめたほうがいいよ君、君自身の人生のためにならないよ
      プロでもないなら今すぐやめてその時間を楽しいことに使いなよ
      俺は楽しくLoL出来てるからやめないけど