スポンサーリンク

プロシーンの歴史上最も盛り上がったピックはなに?

スポンサーリンク

驚きのピック

プロシーンの盛り上がったピックが話題になっている。

俺が覚えているのはTigersのミス・フォーチュンサポートか、2022DRXの決勝で出てきた突然のバードかな。

他にも、大きな舞台で突然出てきた予想だにしないピックで、うまくいったものを教えてくれ。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • LZ Khanが、Soaz(違うかも)相手にナサスを出した試合があった気がする。「犬なんか出してんじゃねーよ」などと文句を言われていたが、そいつらはその犬に文字通り調教された。
    • 2017だね。Soazのマオカイ相手に出てきた。

      なんと、20分かそこらで終わり、しかもパーフェクトゲームだった。ナサスは450スタックを試合終了時に持っていた。

    • いや、弱いチーム相手に出した舐めピックだから、「盛り上がったピック」ではないだろ。

      アジア勢のチームは西洋勢をリスペクトしていないので、そういった舐めピックが時々出てくる。

 

  • アーデントセンサーメタの時に、Fever of Battleをもって大暴れしたレオナかな。

 

戦いの律動(Fever of Battle)はかつて存在したキーストーン。通常攻撃でADのスタックを得るという効果だった。現在の征服者の原型。
    • MSFじゃない?たしかSKT相手に伝説の試合を見せたんだよね。

 

  • 2022でDK CanyonがGENG相手にゲーム1でいきなりケインを出したこと。

    ゲーム1では速攻で変身して試合を握った。


    でも、ゲーム5でも出したけど、今度はPeanutがCanyonを完全に黙らせたんだよな。だが、Canyonは奇跡的なエンゲージをして、ワチャンを見せた。

    • 俺の意見では、歴史上最高の奇跡的なエンゲージだったと思う。それでも勝てなかったのは残念だ。

 

Worlds2022のGENvsDKを参照。

 

  • GAMの2017。ノクターンピック。

 

  • 2019のLECファイナルで、G2vsOrigenをやってた時。G2はソナ+タリックでゲーム1を取っておいて、次にわざと渡してJankosとCapsのモルガナ+パイクでカウンターする。こいつらがボットに行くんだ。

    ADCのPerkzはスマイトをもってMikyxとミッドに行ってたし。ファンネリングが競技シーンから消えたのにまだやるとは驚きだった。

 

  • 2015のEDG。MSIファイナルのゲーム5で、EDGがFakerの得意な無敗のルブランをわざと開けて、モルガナでカウンターした
    • モルガナだけじゃない。モルガナは最後のピースって感じで、チーム全体でルブランをカウンターしていた。マオカイはダメージ低減のウルトを持っていたし、今でも残っている対象指定のCCもある。シヴィアはスペルシールドを持っており、アリスターはルブランのバースト対策になる。

      イブリンはよくわからないけど、きっと何かあったのだろう。

 

  • 2018のMisfits vs Fnaticで、Capsがラストピックでヴェインミッドを出した。Misfitsがタンクをたくさん抱えていたということ以外は全くわけのわからないピックだったし、実際ゲームのほとんどの時間で全然強くなかった。

    だが、30分あたりになってHans Samaを絶妙な壁ドンでキャッチしてから試合全体の流れが変わり、そこから破壊して勝利した。

    • ピックしたときのVCが面白いんだよね。

      チームメイト:なぁ、ヴェインミッドって俺たちを勝たせてくれるのか?


      Caps:ああ。

 

  • Worlds2022の決勝。T1 vs DRXのゲーム5で、バードが出てきたのはよかったよな。

    ただ、ゲーム中にクレイジーなプレイはしなかった。ケイトリンBANではなくラックスBANを優先したことで、このドラフトはもう大騒ぎ。当時のボットメタではケイトリンはめっちゃ強くて、ほとんどBANだったんだ。


    それを突然開けられたんだ。T1はファーストピックを持っていたけど、完全に焦っているように見えたな。

    • そして、プレイイン以降ほとんどBANだったヘカリムが最後の最後で出てくるっていうね。

「何だこのピック」で終わらずに、しっかりと試合を勝ちに導いたときはかなり印象に残る。読者諸賢の記憶もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:What were the most hype draft picks in pro play history?

 

管理忍

まさに奥の手でござる。

 

おすすめ関連記事

もっともポテンシャルを活かせなかったプロ選手は誰だと思う?
才能に恵まれながらも、結果を出せなかったプロ選手と言えば?
Rioterがコミュニティに質問している:「プロやチームゲーム向けのバランス調整か、一般プレイヤーのためのバランス調整、どちらがいい?」」
Rioterがコミュニティに投げた疑問が話題になっている。
プロのカ・サンテはシーズン13を通して65%の試合で出現したし、シーズン14では66%出現しているんだけど、一生メタのままなのかな?
すっかりプロの常連になったカ・サンテが話題に。
お前らはプロじゃないんだから、「マークスマンがゲームを支配している」と言うのはやめろ
ADCソロレーンはあなたの試合を破壊しているだろうか?

 

コメント

  1. 1個前の記事を読ませてからアジア選手は西洋選手をリスペクトしない舐めピックをするってレスを拾った記事を読ませるのマスメディアのセンスあると思う

    26
    1
  2. ザイラへのカウンターのMFサポートじゃないのか

    10
    • 時代が変わった瞬間
      ソロキューが終わった瞬間だった

      • ・まずサポートやりたくないやつが適当に選ぶ
        ・ザイラ相手でもそんな強くなかったのに誰相手でもピックする
        ・更に隣がアッシュやヴァルスのようなチェインできるadc関係なくピックする
        ・適当にE打ってるだけでマナ切れ
        ・酷いと黒斧やモータルすら買わずにフルapに走り出す

        覚えてるのこれぐらいだけどマジで地獄

  3. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    21
  4. ついさっきADCmidに対してmidナサス先出ししたらmidガレンをカウンターで出されるとかいう意味不明なピックがあったばっかじゃないですか

    14
    • しかもADCmidが出てきてそれに後出しするどころかファーストピックナサスだったという意味不明さ

  5. 盛り上がったといえばMFサポートで有名なSKT ROXのBO5でbengiが苦手なニダリーを取ってキャリーしたのも好きだ

  6. 元記事でも散々言われてるけどwcs2022のバードかな
    このご時世にモルガナでも出すんか?とか思って観てたらあまりにも予想外なピックが出てきて驚きと興奮で夜中なのにも関わらずバカデカい声が出た
    壁ドンはされた

    10
    4
    • あの瞬間のDeftの不敵な笑み忘れらんねえよ。

      9
      1
    • 日本時間は昼過ぎだったけど海外住みか?

  7. リワーク前のポッピーを出して爆キャリーしたUoL

  8. 律動レオナ一択
    lv2オールインでのキルというただその一点のためだけにピックし、機能し、結果を出した。あれほど痺れる挑戦はない

    • ignarってプロ続けてるんだよね
      また輝き見せてほしい

    • 律動レオナの時代知らなくて見たらBlankがいた…… SHGにいた人だよね?

    • わかる
      試合勝ち進めていったSKTが律動レオナを吸収して使ってたのもマジで熱かったんだよな

  9. G2だったかな、ソナタリックbotが流行ってた時代にザヤラカンファンネリングを当てた試合があったよね
    ドラフト全体の流れがめちゃくちゃ綺麗で、一見めちゃくちゃに見える構成が完璧にカウンターとして機能してたのがすごく印象的だった

  10. 律動レオナもMF SUPも相手SKTだからジョーカー切ってきた感強い

  11. >そして、プレイイン以降ほとんどBANだったヘカリムが最後の最後で出てくるっていうね。
    これどういう誤訳?Worlds2022って本戦なってからヘカリム全然BANされてないけど

    4
    1
    • 原文もそうなっている。
      そして原文でもコメントで、もうへかリムは下火だったけどって指摘もあった。
      それでもフェイズラッシュでベタ足キャリーを破壊しようとしたらしいけど。

  12. 新チャンピオンがプロの試合で初めて出てきた時はすごいワクワクする

  13. SofMのレンガーはマジでおもろ!ってなったなー

  14. botガレンユーミとかいうもう2度と見れないし見たくもないpick

  15. 当時のマオカイに対してナサスがカウンターとして機能しててそこそこproでのマッチアップ存在したような
    マオカイピック時点でナサスカウンターの予想がデスクから出てた気がするけど記憶曖昧すぎる

    1
    0
    • シーズン4のTSMvsDIG戦で、Dyrusのマオカイに対してZionSpartanがナサスを出してバックドアした試合がありますね。

  16. 盛り上がったという意味なら散々上げられてる2022drxのバードヘカリム以上はなかなかなさそう
    最近だと個人的に驚いたというかテンション上がったのはmsi2024の決勝1ゲーム目のcanyouのカーサスかな…決勝1ゲーム目でここまでタンクメインでらしくない動きが多かったcanyouのキャリーピックで盤面が大分動いた気がした

    • canyouって誰だよ、1回ならともかく2回間違えてるし

  17. 2017GAMは面白かったなー
    ノクターン、アーゴット、フラッシュ無しルル
    ちゃんと強くて盛り上げてくれた

    • 2017か覚えてないけど当時まったくピックされてなかったケイン(しかも青)も盛り上がったよね

  18. Griffin、怒りの連続タリアパンテオン

    • cvmax博士の異常なタリヤ愛

  19. 2021t1vsdkのシンドラマオカイのオールイン構成に対してジリアンでカウンターしたあと再度ジリアンをピックしたt1に対してゾーイジクスでカウンターしたドラフト

  20. やっぱりMFサポートじゃない?バードも盛り上がってはいたけど言うて元々サポートではあるからMFをサポートに!?みたいな驚きはなかった

    • 2016年から競技シーン見出したけどやっぱMFサポートだと思う。でもあれをリアルタイムで見た人も少なくなっちゃっただろうし、近年のピックのほうが語られるのは仕方ないかな。

  21. みんな浮かぶのはmf supだよな
    GAMのノクターンはtopかsupか忘れたけど二人でjg回るっていう戦略込みで盛り上がったと思う

  22. doinbのピックにはワクワクしたもんだ

  23. LJLだとCGA時代のGangoがadc大量にBANされた後にニヤッと笑ってからドレイヴン出してキャリーした試合が今でも忘れられない
    助っ人外人枠の醍醐味を感じた

  24. 最近だとADAMのGODSピックじゃないか?観戦客に期待されたとおりにGODS出して試合が盛り上がったし、結果はどうであれプロとしては華があって俺は好きだったよ

    10
  25. ザイラでいいですからねえ(キレ)

  26. 律動レオナ以外ありえないだろと思ったら当然の如く2番目に出てた
    ありゃ驚かされたわ

  27. 厳密に言えばピックではないけどKeriaがsupアイテム持たずに現れた時

    2
    1
  28. 2022決勝はケイトリンオープンに対してt1側がカルマFPしたのもかなり面白いと思ってる
    カルマならケイトpickに対してヴァルスと組みあわせて対抗できる、ケイトモルガナとかでも総合力だと上になるって判断が凄い良い
    それに対するアンサーとしてのバードだからより凄く感じる

  29. ただしくはFervor of Batlleでござる

  30. ここまで2019年MSIのFinal、G2vsSKTのBotシンドラがないことに驚く