スポンサーリンク

【海外の反応】日本のストリーマー主催のLoLイベントがプロリーグLJLの3倍の視聴者数を獲得したってマジ?

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

大人気

数字のソース不明。

ストリーマーの人気がすごいのはわかるけど、それにしてもプロリーグの3倍ってのは異常だと思う。
LJL自体は大して強くないのに、なんでだろう。

反応

  • もしk4senのイベントのことを言ってるなら、それはLoLのeスポーツファンが視聴しているわけじゃなくて、イベントに参加しているパーソナリティや人々のファンが視聴しているっていう感じだよね。

    あのイベントを見ていた人たちは、競技としてのLoLを見たかったわけじゃなく、k4sen自身やCR Jasper、SHAKAといった自分の好きなパーソナリティがプレイするのを見たくて視聴してたんだよ。


    そのイベントに参加していたのは、日本のストリーマー界隈では非常に高い知名度を持っている人たちだった。多少の違いはあれど、基本的にはみんなその分野では認識されている有名人だよ。


    比較するなら、Twitch RivalsのイベントでOffline TV、OTK、shroud、xQc、tarikとみたいな人たちが参加しているような感じだと思う。

    • 一般の人が理解しやすい例だと、ローガン・ポール対KSIの試合みたいなものだろうね。

      視聴者の99.99%はボクシングを見たことがないし、ボクシング自体に興味もないし、その後プロのボクシング大会を見ることもないだろう。

      ローガン・ポールは、YouTuber、俳優、プロボクサー、プロレスラー。アメリカ合衆国出身。Wikipedia
      通称KSIことオラジデ ・オライインカ ・ウィリアムズ ・”JJ”・ オラトゥンジは、YouTuber、ラッパー、実業家、プロボクサー。イギリス出身。Wikipedia

 

  • k4sen conのこと? Twitchで視聴者数がピークで約13.7万人だったよね。公式のRiot TwitchチャンネルでのWorldsの放送より多いし、LJLの3倍以上だよ。

    さらに、先日あったぶいすぽっ!のVTuberたちによるLoLのカスタムマッチでさえ、同時視聴者数が約1.6万人集まったんだ。これはLJLの平均視聴者数の2倍だよ。

    • 12万人はほとんどのWorldsの試合より多いわけじゃないよ。地域ごとの公式放送よりは多いけど、Worldsの放送はメインストリームでもかなり大きな数字を出してる。
      • いや、俺が言ってるのは公式のTwitchチャンネルだけのことだよ。スイスステージでは大体10万人前後で推移してるのをよく見るけど、昨日は12万人くらいだったと思う。
        • いや、俺も公式のTwitchチャンネルのことを言ってるけど、スイスステージでは常に18万から20万くらいの視聴者数を見かけてたよ。
          • マジっすか?G2対BLGの時だけじゃなくて? ほとんどの試合は10万人前後だったと思うし、180kに達したのはCaedrelの配信だけだったよ。

            追記:正確な統計が載ってるサイトはこちら:

            Riot Games - Streams List and Statistics
            Interactive heatmap of all Riot Games broadcasts on Twitch with detailed statistics for each stream.

            スイスステージのほとんどの配信は平均8万〜10万人で、ピークで14万人。盛り上がっているチームの試合だけがそれを超えてたね。

            • ピークはどれも12万人を超えてるね。平均視聴者数はそれより低いこともあるかもしれないけど、Twitchを開いたときの視聴者数だけで判断すると、そこまでは分からないよね。

 

  • 正直言って、Caedrelは多分LECよりも多くの視聴者を集めてるし、IbaiはERLの10倍くらいの視聴者数を持ってるよね。みんな、競技そのものよりもパーソナリティを楽しんでるんだよ。
    CaedrelはLoLの元プロプレイヤー、現コンテンツクリエイター。イギリス出身。Leaguepedia
    IbaiはLoLのパーソナリティ。現在、MAD Lions KOIのオーナーである。スペイン出身。Leaguepedia
    • そしてこれがRiotが予算を削減する言い訳でもある。

 

  • 正直、ほとんどの地域でこういう問題があるよね。多分LCKやLPLは例外だけどさ。ほとんどのストリーマーが公式放送よりも大きな視聴者数を持ってる。だからRiotはウォッチパーティーを許可したんだと思う。それによって、Riotも視聴者も両方にとってWin-Winの状況が作れるからね。

 

  • 日本はもともとゲームをプレイせずに動画を見る人が多い国だし、何よりVTuberが生まれた国だからね。

 

  • >LJL自体は大して強くないのに、なんでだろう。

    ストリーマーの人気はプロレベルの実力とは関係ない。LJLのほとんどのチームは輸入選手を抱えてるけど、それほど強い選手ではないし、アカデミーリーグも遅れを取っていて、もう国際大会への招待もされなくなった。


    視聴者がたとえLoLをプレイしていたとしても、それが上手いとは限らない。日本サーバーのレベルも高くないから、上達する助けにはならない。そこにいる多くのプレイヤーはそもそも日本人じゃない。


    LJLのライブチャットを時々見るけど、観ている人たちは熱中していて、自分たちのチームがもっと上に行くことを願ってる。自分たちのチームが出ていない時でもLoL自体を楽しんでいる。これはどの地域でも同じだよね。


    ストリーマーは自分の視聴者をどんなコンテンツでも引き寄せるし、LoLの世界大会もeスポーツが好きな人を引きつける。たとえLoLを一度もプレイしたことがなくてもね。

 

  • K4senが寝てるだけの配信でもLJLより多くの視聴者を集められる。これって、もうLoLの問題じゃないんだよ。

    本当に心配すべきことは、K4senが日本のトップストリーマーたちとコラボしてLoLを宣伝してるのに、それでも日本のLoLプレイヤー層が大きく増えないことだ。


    しかも、そのトップストリーマーの多くは、視聴者数が減るからLoLを配信するのを避けてるんだ。


    日本でLoLをマーケティングするのは、まるで山を動かそうとしてるみたいなもの。でもVALORANTは、公園を散歩するくらい簡単だよ。

 

  • 日本ではLoLがそこまで人気なゲームじゃないからだよ。日本のゲーミングシーンはFPSやバトルロイヤル、ストリートファイターみたいなゲームで知られている。文化的な要素もあるけど、他国と比べてコンソールゲームが広く普及しているのも理由の一つだね。

    日本サーバーは、東南アジアプレイヤーの間では「避難所サーバー」として知られていたよ。Garenaでプレイしたくない人たちが日本サーバーで遊んでたけど、それでも待ち時間は長かった。


    ストリーマーのイベントは、どんなにマイナーなゲームでも視聴者数を集めるんだよね。LoLがなぜ人気がないかについては、DongHuaPの動画を見てみるといいよ。

    • いや実際、、LoLは少しずつ勢いを増してきてるよ。まだ進みは遅いけど、少なくともスタート地点は超えた感じ。

      Apex Legendsが自滅したおかげってのもあるし、代わりにVALORANTをやる人ばかりじゃないし、CS:GOが何なのかすら知らない人だっている。CODをプレイしてる人なんているのかな? 俺が間違ってたら教えてほしいけど。

      • Apex Legendsに何があったの?
        あと、ここ数ヶ月でLoLが日本でかなり人気を得たのは本当に嬉しいよ。ほとんどストリーマーがいなかった状態から、今では何人かの人気ストリーマーがほぼLoLだけをプレイしている状態になったよね。

        • カスタムロビーが不安定で、RespawnやEAが大会支援を全く提供しなかったから、草の根シーンが壊滅したんだ。試合中にプレイヤーやチームがランダムに接続切れを起こすことがあって、大会も不安定さのせいでキャンセルされた。大会運営者たちはもう諦めたよ。

          メタの変化? それは分からないな。俺はApexはもうプレイしてないから。


          ランクシステムも変わって、以前はスキルを重視してたけど、今は順位でLPがもらえる仕組みになってる。つまり、キル数0で芋ったプレイをしても大量のLPを稼げるんだ。逆に、ガンプレイを積極的にしても上位に入らなければLPを失うことになる。


          あと、チートが横行してる。


Source: Japan streamer sponsored LOL events have 3 times more viewers than LJL, a professional league

 

管理忍

すごいでござる。

おすすめ関連記事

【海外の反応】今、日本でLoL配信がアツいらしいんだけど誰か理由を知ってる?
最近ホットな日本の配信シーンが海外でも話題に。
日本サーバーのプレイ人口が増加しているというRiot Games Japanの公式発表に「えぇ?ホントぉ?」と感じたので、直接聞いてみた
LoL忍者がRiot Games Japanを直撃取材。
日本のeスポーツは本当に盛り上がっていないのか? 松本祐輝弁護士と一緒に、法規制の面から考えてみよう
日本のeスポーツの課題を、現役弁護士がズバリ解説。
スポンサーリンク
LoL

コメント

  1. 以前はLOLの認知度自体かなり低かったけど、thek4senのおかげで認知している人がかなり増えたからそれだけでもう大きな進歩だと思う。もっと盛り上がったらいいなぁ

    21
    2
  2. LJLの人気がないだけ
    よく知らん人間の戦い見ても面白くない

    デンジ君
    エッチなことはね
    相手のことを理解すればするほど気持ちよくなると
    私は思うんだ

    14
    9
    • これは悪態にも見えるけどある意味本質をついている
      一部(ほぼSHG)を除くLJLのチームは選手にファンをつけようとしているとは思えない
      やっと最近配信する人が増えたけど、SNSも殆ど使わず動画もないし殆どは配信もない
      試合でしか選手のことを知り得ないんだからその選手がどんな人なのかを知り得る機会はゼロに等しい
      そんなチームにファンがつくのはよっぽどのLoLオタクしかいない
      これはRIOT、LJL、各チーム全ての責任でもある

      24
    • てか上位チームは3KRで最早日本リーグじゃないしな
      KR見るならLCK見た方が面白いし
      しかも傭兵雇って傭兵なしの国に負けるから魅力感じる要素がない

      5
      2
      • JPだらけで今よりもさらにボロ負けするのが見たいってんならそれはそれでいいんじゃないか
        オセアニアがそれで頑張った結果、全てにボロ負けしてリーグすらなくなってLoL人口はJPにすら負けたわけだけど

        4
        2
  3. LJLの選手やキャスターに向けての誹謗中傷する流れが嫌いだったんだけど無くなりました?

    13
    6
    • ガチで嫌ってる人もいるけど、中には面白いと思ってやってる勘違いもいるから救えない
      あんなおもんないこと何年やってんだって

      21
      1
  4. 俺もプロになってvtuberとVCしながら遊びたい

    9
    6
  5. 最近はEviだけじゃなく他のロールのLJLプロが解説動画出してくれてるし、RiotJPもストリーマーのカスタムにアカウント貸したり景品配ったりしてるよね。今更LJLが盛り上がるとは思えないけど、そうじゃなくても自分が好きなゲームが少しでも人気が出てるのは嬉しいよね。

    25
    3
  6. 日本のlol人口が増えてないってのは何もソースを参照していない意見だろうね
    明確な数字が出てるランク人口を見るとs14split2は20万を超えるアカウントがあって、これは数年前の1.5倍にも迫る数字だよ

    15
    2
  7. 明らかに新規増えたしあのクソ分かりにくいゲームを長い年月かけて認知させて、ストリーマーにある程度配信させてる時点でk4senは本当にすげぇよ

    33
    1
  8. オセアニアのランク人口抜いたから一応状況は良くなりつつはある
    あとシルバーまでの割合がEMEAサーバーの次に多いから新規層は増えてる

    9
    1
    • EMEAじゃねえや、MEサーバー

      7
      1
    • 外人が日本で遊ぶ用のサブ垢が沢山あるだけなんじゃないの?

      4
      13
      • それは元々だろ
        外人がk4senのイベント見て日本鯖でLoL始めるわけないし
        今増えてるのは純粋に日本人の新規層だよ

        10
        1
      • 勿論外人のサブ垢もたくさんあるだろうけどアイアンブロンズシルバーの低レート中心に増えてるのは間違いないから人口自体は確実に増えてると思うよ

        6
        1
    • ME(Middle East =中東)サーバーは今年の6月に出来たばかりのサーバーで、当然アイアン~シルバーまでの人口が多い
      そして今のJPサーバーは新規の増加でMEとかなり似た人口分布になっている

      4
      1
  9. >日本はもともとゲームをプレイせずに動画を見る人が多い国だし、何よりVTuberが生まれた国だからね。
    ククク…ひどい言われようだな まぁ事実だからしょうがないけど

    11
    1
    • ひどいか?
      別に悪いことでもないじゃん

  10. なんか日本で一度もLoLが流行ってないのにストリーマーのおかけで急に流行ったみたいな話になってるけど
    昔はDFMvsRPGとかなら2万人くらいみてたしDFMがグループステージ出場してた頃は国際戦で5万人とか見てたでしょ

    1
    1
  11. >>日本サーバーは、東南アジアプレイヤーの間では「避難所サーバー」として知られていたよ
    このゴミ共が荒らしたから離れた日本人プレイヤーは数多いけどな
    ただ下手なだけの新参プレイヤーがよく分からない言語で煽られpingハラスメントを受け「多分ヘイト感情を向けられているんだろうな」という事だけを経験して辞めていく

    11
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      1
      16
  12. 穴の空いたバケツ
    新規が来てもほとんどやめていく
    LJLだって昔は5万人観てたんだ…

    3
    2
  13. この前やってたのか

  14. プロシーンの情報発信ものすごく控えめだよね。各チームのHPには選手の意気込み程度、youtubeも更新ない、Twitterでも「明日18時から試合!」程度の情報。カジュアル層には響かなさそう

  15. ディオンが喋ってないだけでもデカい

    7
    9
  16. 「治安がオンラインゲームの中で最底辺」「覚えることが多くて面倒くさい」「試合時間が長すぎる」といった情報が知れ渡ってるから始めるハードルが高くなってる
    これらの風説については正直なところ否定できない
    ついでにチュートリアルがクソなのがよくない

    9
    2
  17. 半年くらい前にジャスパーがカメラの外(隣の部屋?)で寝ながらYouTubeの自動再生を流してるだけの配信で6000人の視聴者が残り続けてるのを見た時は震えたね

    単純にカセンのイベントはデカいロルのイベントってよりロルを使ったでかいイベントって感じ
    例えるなら芸能人体力テストで種目自体には興味のない人間が大量に集まる
    出演者の大半を知ってて全員好きレベルじゃないとロルが上手くて喋りのそこそこできてコメントにも反応する~100人くらいの規模の配信見てる方がおもろいだろうなと思ってる

    5
    2
  18. 新規増えてもダイヤマスター帯のマッチング長いっす
    k4senで入った新規もそろそろ上がってきてください

    • 一般人ってそんなに暇じゃないのかもしれない

  19. ストリーマーイベントで盛り上がるほうがプレーに対する非難とか少なくてみるのにはいいのかな思ったら、LJLと違って有名な人に対する個人攻撃酷くて大変そうだった