スポンサーリンク

日本サーバーのプレイ人口が増加しているというRiot Games Japanの公式発表に「えぇ?ホントぉ?」と感じたので、直接聞いてみた

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

Riot Games Japanを直撃

Riot  Games Japanの発表によると、日本サーバーでのアクティブプレイヤー数が増加傾向にあることが明らかになった。

ただし、この発表ではいくつかの重要なデータが明かされていないなど、気になる点が複数存在した。

このような状況で悶々としていても何も始まらないため、思い切ってRiot Games Japanに直接取材を申し込むことにした。

驚くべきことに、彼らは、即、快諾してくれた。

この貴重な機会を活かし、いちプレイヤーとして、これまでずっと抱えていた疑問や不満を率直にぶつけることに決めた。


LoL忍者:はじめまして!本日はよろしくお願いいたします。

 

Riot Remivia:LoL忍者さん、はじめまして。Riot Gamesでリーグ・オブ・レジェンドのブランドマネージャーを務めているRemiviaと申します。実は、たまに読ませていただいています。本日はよろしくお願いいたします!

 

LoL忍者:記事を書かれた方ですね。とても読みやすかったです!

Riot Games Japanより年末のご挨拶 - リーグ・オブ・レジェンド
日本におけるプレイヤー数の現状と、プレイ環境の改善に関するご報告

 

Riot Remivia:そう言っていただけるとすごく嬉しいです。ありがとうございます。

 

LoL忍者今回は、シーズン6からほとんど毎日LoLをプレイして来たいちプレイヤーとして、遠慮せずに聞きたいことを聞こうと思います!

史上最多のアクティブプレイヤー数ってどういう意味? なんで数字を公表しないの?

Adobe Stock

LoL忍者:まず、今回の「史上最多のアクティブプレイヤー数」はどのように算出したものなのでしょうか?

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

 

Riot Remiviaログインして1回でもいずれかのゲームモードをプレイした毎月の総合ユニークプレイヤー数を平均した数字が、その年の月平均アクティブプレイヤー数となります。ログインしたけど何もプレイしなかったという人はカウントされません。

 

LoL忍者:なるほど。これは「LoLを遊んでる人が増えてるよ」っていうメッセージなのであって、「新規プレイヤーが増えたよ」というメッセージではないのですよね。

 

Riot Remivia:そうですね。記事で公開した内容は、シンプルに、「プレイヤーが増えました」という話です。

ただし、新規プレイヤーの増加は、大きな要因となっています。

 

LoL忍者:一番気になるところをストレートに聞いてしまいますが、数字は公開されてないのですね。

 

Riot Remivia:はい。

これはソーシャルメディアでも多くの声をいただいているので、プレイヤーの皆さんが実際の数字について気になっているという認識はしています。

しかし、この数字は会社の機密情報ですので、公開できないのです。

 

LoL忍者:そうでしょうね。公開すれば、間違いなく、競合他社も見るでしょうし。

ちなみに、Remiviaさん個人としては、出せるものなら出したいという気持ちもあるのですか?

 

Riot Remivia:それはもう、私個人としては、ぜひ出したいですね!(笑)

 

LoL忍者:そんな日がいつか来るといいですね!

プレイヤーを増やすために、Riot Games Japanは具体的にどんな努力をしてきたの?

Adobe Stock

LoL忍者:さて、Riot Games Japanさんは、何もせずにボーっとしてきたわけではなく、アクティブプレイヤーを増やすために、僕の知らないところですごく努力されてきたんだろうな、と想像しています。

今回アクティブプレイヤーの増加に関するRiot Games Japanさんの取り組みで、最も手応えがあったと思うことを教えていただけますか。

 

Riot Remivia:去年、LoLがすごく盛り上がったことは、コミュニティの皆さんもきっと肌で感じられていると思います。

これは、ストリーマーの皆さんの影響が非常に大きいと考えています。

テレビCMやウェブ広告が新規プレイヤー獲得に有効だった時代もありましたが、現在は、ストリーマーの皆さんが楽しんでLoLをプレイしてくれて、その配信を観た視聴者がゲームを始めてくれて、どんどん盛り上がって行くという流れが確実にあると感じています。VALORANTでも同様の流れがありました。

2022年頃からそのような傾向が強くなっていたため、それを踏まえ、2023年は「ストリーマーの皆さんに、配信上で楽しくプレイしてもらうためには、どうしたらいいか」ということを主軸に、私たちは活動をしてきました。

もちろん一朝一夕に実現できることではないので、ストリーマーの皆さんや、事務所のスタッフさんと日々コミュニケーションを取っていました。

分かりやすい例としては去年のRiot Games ONEだと思っています。

Riot Games ONEは、2か月にわたるオンラインとオフラインの融合イベントだったのですが、ストリーマーさんとコミュニケーションを取り「彼らが心から楽しんでLoLを配信するためには、どのようなサポートが必要なのか」ということを考え、実施し続けました。

その結果、ストリーマーの皆さんとも意気投合することができて、2か月にわたるLoL尽くしのイベントが開催できたのだと思います。

 

LoL忍者:ストリーマーの皆さんと密に連携を取り、彼らのサポートをしたのですね。

 

Riot Remivia:そうです。

一方で、新規プレイヤーが増えている今だからこそ、初心者がいかに定着してくれるかが大事だと考えています。

新規プレイヤーだけでなく、既存のプレイヤーにも当てはまることですが、ゲームの本質的ではない部分で嫌な思いをしてしまうと、ゲームを続けるモチベーションが大きく低下してしまいます。

そこで、プレイヤーサポートや、悪質行為の調査体制を強化することにも注力してきました。

そうした取組みが、今回の記事でも発表した悪質な行為の検挙数増加に繋がっています。

ストリーマーのみなさんに配信で楽しくプレイしていただくためのサポート、プレイヤーの皆さんが実際にプレイをしたときのフラストレーションを少しでも解消するためのサポート、この二点は、今後も継続的に取り組んでいきたいと思っています。

 

LoL忍者:なるほど。ストリーマーとの連携と同時に、悪質行為の検挙にも力を注がれていたのですね。

 

Riot Remivia:ただし、悪質行為を働いたプレイヤーは、何が何でも一発BANということではありません。

ペナルティを科すことは更生の機会を与えることであるという、Riot Gamesの基本方針があります。

そもそも、LoLは熱くなりやすいゲームです。

ですから、一度でも悪質行為を働いたプレイヤーはすべて排除するという考え方よりは、そういったプレイヤーに対し、更生してもらえるよう促すのが基本方針となります。

 

LoL忍者:どれだけ悪いことをしても、悪質行為を働いたプレイヤーを永久BANすることはないのでしょうか。

 

Riot Remivia:もちろん、可能性はあります。

更生の機会を提供し、それでも行き過ぎたことを繰り返すプレイヤーは永久BANされることがあります。

また、重大な悪質行為を働いたプレイヤーは初回からアカウント停止措置が取られることもあり得ます。

ただ、基本的にはほとんどのプレイヤーに対して更生の機会が与えられます。

こうした取り組みによって、全体の治安を向上させていきたいと思っています。

 

LoL忍者:なるほど、ありがとうございます。

日本サーバーって、外国人ばっかりなんでしょ?

Adobe Stock

LoL忍者:次の質問です。

ズバリ、日本サーバーに、海外のプレイヤーはどれくらいいるのでしょうか?

 

Riot Remivia:これに関しては、具体的な数字をお伝えしますね。

日本サーバーへの海外からのアクセスは、現状、全体の20%程度です。

 

LoL忍者:意外と少ないのですね!

 

Riot Remivia:今回の記事のグラフの注釈にも書いたのですが「史上最多のアクティブプレイヤー数達成」というのは、国内の接続のみをカウントしています。

ですから、SNSの一部で言及されていたように、「外国人が増えているだけ」ということは一切ないのです。

 

LoL忍者:きちんと書いてありますよね(笑)

SNSという特性上、よく読まないで、反射的に何か言ってしまう人もいますからね。

それにしても、20%は僕が思っていたよりかなり少ない印象です。

ランク戦をしていると、海外のプレイヤーかと思われるプレイヤーを頻繁に見かける気がするので、たくさんいるのだと思っていました。

 

Riot Remivia:一言もチャットしないプレイヤーはどこの国の人なのか分かりませんし、「日本サーバーには外国人が多いのだ」と言う先入観もあって、日本人同士でも英語で会話しているところも見かけますね。

 

LoL忍者:あぁ、確かに……! 特に、高レートのプレイヤーのチャットは、必要最小限の英単語を組み合わせたものが多かったりしますね。

 

Riot Remivia:そういった色々なことが組み合わさって、印象を形成しているのかもしれません。

ただし、データがないので、すべて想像の話になってしまいます。

私たちが言える事実は、80%が日本国内のアクセスであり、20%が海外からのアクセスである、ということだけです。

勝ちすぎると、弱い味方と組まされる懲罰マッチがあるんでしょ?

Adobe Stock

LoL忍者:なるほど……単なる思い込みだったのかもしれません。

思い込みというキーワードが出たので、この流れでお聞きします。

「懲罰マッチ」という言葉を聞いたことはありますか?

 

Riot Remivia:はい、ありますね。

 

LoL忍者:「連勝しすぎると、意図的に弱い味方と同じチームに振り分けられる」というような意味です。

これって都市伝説のようなもので、Rioterさんたちは「そんなのないよ」って言い続けていると思うのですが、プレイヤーの中には、頑なにその存在を信じている人もいます。

確かに、僕自身も「なんか今日の味方はめちゃくちゃ弱いな」と感じることがあるんです。

仮に実力が不均衡だと感じるマッチがあったとして、それは日本サーバーの人口が少ないことと何か関係があるのでしょうか?

 

Riot Remivia:LoLのマッチングシステムは全世界共通であり、極端に不均衡なマッチングは成立しないようになっています。ですから、海外も日本も事情は同じです。

人口の少なさが要因で悪影響が出ているとするならば、マッチング時間が伸びてしまうことですね。

マッチングが成立する以上、Riot Gamesの開発チームが定める「ここまでならまともな試合になる」という均衡のラインから大きく外れるということはまずありません。そのようなマッチングが成立しなければ、マッチングするまでさらに時間がかかるという流れになります。

ただし、2023年に限った話をすると、エメラルドというランクが追加されたことの影響があります。マッチング時に参照する内部レートの幅は変わらず、ランクの幅、つまり、エメラルドという新たな表記上のランクのみが増えたのです。

その影響によって、日本だけではなく、全世界で、表記上のランクが離れたプレイヤー同士がマッチングすることが増加しました。

「エメラルド対シルバーの試合に遭遇した」などの極端なケースもあるのですが、これはまさに、エメラルドが追加されたことが直接的な原因で起こっている事象です。

実際には内部レートを参照してマッチングが行われているので、表記上のランクが大きく離れていたとしても、内部レートで均してみると、実際にはそこまで不均衡ではないというケースがほとんどなのです。

 

LoL忍者:なるほど!

でも、プレイヤーとしては、たとえ表記上のランクであったとしても、不可解に感じてしまいますよ。

 

Riot Remivia:そうですよね。

例外があるとすると、まだゲームを始めたばかりで、内部レートが定まっていないプレイヤーがマッチングに混ざっている場合ですね。内部レート上は均衡しているけれど、実際にはまったくそんなことはない、というケースが発生します。

そういった新規プレイヤーが混ざってしまった場合、そのプレイヤーが勝ったり負けたりすることで内部レートが安定していき、最終的にはそういうマッチは無くなることになります。

しかし、特に新シーズンが始まってから「初心者の方が適切ではないレートに振り分けられてしまっているのではないか」という声も多くいただいています。

グローバルでも同様の意見は来ているので、引き続き日本でもそういったデータを集めつつ、グローバルの開発チームに共有して必要に応じて連携していきたいと思っています。

 

LoL忍者:まとめると、人口が少ないことでマッチング時間に影響が出るかもしれないけど、Riot Gamesが考える「これだったら均衡なマッチングだろう」という範囲には収まっているはずだ、ということですね。

 

Riot Remivia:はい。人が少ないからといって、無理やり下のレートの人と組まされるということはないです。

 

LoL忍者:表示上のランクではシルバーとエメラルドが同じチームになることはあるけど、内部的には整ったマッチメイキングをしているケースがほとんどだということですね。

 

Riot Remivia:その通りです。

補足させていただくと、表記上のランクと内部レートが離れてしまう要因がもう一つあります。

昇格戦がなくなったことです。

今のランクは「上がりやすいけど、降格しにくい」という状態なんです。

ただでさえレートの幅が広がっているのに、このような状態の影響で、本来の内部レートよりも高いところに行ってしまうプレイヤーが増えたんです。

 

LoL忍者:なるほど……。プレイヤーに達成感を感じてもらいつつ、均衡なマッチングをするというのは、とても難しいものなんですね。

 

Riot Remivia:新シーズンのパッチノートにも書いてありましたが、エメラルド以上からある程度上がりにくくしたりなど、色々と調整はされています。

すべてのプレイヤーが満足するよう調整するのはなかなか難しいと思うのですが、プレイヤーの声にはしっかり耳を傾けて開発チームも調整を続けています。

新規プレイヤーが増えているなど、日本サーバーの独自の特徴により個別の調整が必要である場合には、こちらも本社にしっかり伝えた上で連携をしていきます。

 

LoL忍者:そうなんですね。ちなみに、本社とRiot Games Japanさんは、仲が良いのですか?

 

Riot Remivia:はい、本社は、日本のプレイヤーのことを非常に気にかけてくれていますね。

 

LoL忍者:ビジネスですものね。

でも、ノイジーマイノリティなのかもしれませんが、そうは思っていなさそうなプレイヤーもSNSでは散見されます。「日本サーバーは終わってる」と発言しているような、悲観的な人たちです。

 

Riot Remivia:そうですね。そういった方たちに、少しでも前向きになっていただけると嬉しいなと思い、今回の記事をリリースした部分もあります。

今、コミュニティのさまざまなインフルエンサーの方に、とても楽しんでLoLをプレイしていただいていて。

私自身、「嬉しいなぁ」と思って動画のコメント欄を見に行くのですが、「LoLはもう終わりだから……」みたいなコメントが並んでいるのを見ることがあります。

せっかくこの動画を観てくださった初心者さんがこのコメントを見たら、いい印象を持たないだろうな、と思ってしまって。

 

LoL忍者:おっしゃるとおりですね。

 

Riot Remivia:今回の記事を出してから、温かい声も、厳しいご意見も、たくさん頂きました。

そんな中、そのような動画についている「LoLはもう終わりだから」とか「LoLは衰退してるから」のようなコメントに対して、反論してくださる人たちも少しずつ現れています。「いやいや、今、一番プレイヤー多いよ」といったように。

記事を出したことで、少しは中和できたのかな、と思っています。

 

LoL忍者:良いことですね。

主張の裏付けが一切されない場で、ネガティブな意見が目立ってしまうことはよくありますからね。根気よく正していくのは、良い取り組みだと思います。

生存ピンを戻して欲しい!

LoL忍者:さて、次の質問です。

昨年、生存ピンの仕様が変更になったのをはじめ、どんどん味方とのコミュニケーションが取りづらくなっていると感じています。

私個人としては、今すぐに戻して欲しいと思っています。
Phreakさんの「チャットすりゃいいじゃん」という動画には、正直、ブチギレそうになりました(笑)

調整版のPhreakが「ウルトにピンが打てなくても、"カーサス ウルト"とチャットすることはできる」と発言した
熱血調整人Phreakの発言が物議を醸している。

Phreakさん自体は好きです。

コミュニケーション周りについて、Riot Games Japanさんが独断で何かを進めることはできないと思うのですが、この問題についてどうお考えでしょうか。

 

Riot Remivia:味方に「生存中」ピンが打てなくなった変更ですね。

日本でもEviさんがX(Twitter)で「やりにくいなぁ」と仰っていましたが、これは日本だけでなく、全世界で意見が真っ二つに割れています。

もちろん、私たちも日本のプレイヤーの皆さん意見を吸い上げたうえで、本社の開発チームに渡しています。

しかし、「生存中」ピンは有用なピンである一方、嫌な思いをしていたプレイヤーがたくさんいたという事実があるので、難しい問題だと考えています。

戦略上必要なコミュニケーションの取りやすさと、少しでも嫌な思いをするプレイヤーが減らすという、二つのバランスを取りながら調整していくことが、日本だけでなく全世界を巻き込んだアジェンダになっています。

 

LoL忍者:なかなか難しいですね。個人的には、嫌がらせを受けたらすぐにミュートすればいいと思っています。

日本サーバーならではの特徴は?

Adobe Stock

LoL忍者:次の質問です。

日本サーバーならではの特徴があれば、教えていただけますか。

 

Riot Remivia:日本サーバーの特徴のひとつは、遊ばれているゲームモードの差が、グローバルと比較して非常に大きいことです。

 

LoL忍者もしかして……ひょっとすると、日本サーバーでは、ARAMが大人気だったりしませんか?

 

Riot Remivia:その通りです!

日本サーバーは、ARAMとノーマルを遊ぶプレイヤーが非常に多いです。

ランクをメインとして回しているプレイヤーの割合をグローバルと日本サーバーで比較すると、日本サーバーはグローバルの約50%なのです。

一方で、ARAMとノーマルをメインで回しているプレイヤーの割合は、グローバルと比べると約二倍となります。

つまり、割合が完全に逆転しているんですよ。

あとはアリーナやURFといった、期間限定モードをやり込むプレイヤーの割合も、日本サーバーは大変多いですね。

 

LoL忍者:やっぱり! 印象通りですね。

実は、LoL忍者でもARAMに関する記事はものすごく伸びるんですよ。

ARAM完全攻略法
短時間で遊べてとても楽しいLoLの人気モードARAMの長文ガイドを一部紹介。

「ARAMなんて」と、見下すような書き込みも散見されるのですが、実際には、非常に多くのプレイヤーがARAMを楽しんでいるのだと思います。

 

Riot Remivia:プレイヤーがガチガチのランクマッチよりも、カジュアルなゲームモードを好むというのが日本サーバーの大きな特徴だと思います。

 

LoL忍者:なるほど。そのお話を聞くと、刺さるマーケティング戦略も見えてきそうですね。

 

Riot Remivia:そうですね。アリーナが出た時もSNS上で積極的にキャンペーンをしたり、新規でプレイを始めてくれた方向けにアリーナの詳細なガイドを出したりしました。

いきなりランクに行くのは怖いと思っているプレイヤーがLoLにハマるきっかけとして、カジュアルなゲームモードを活用していくということは、今後も検討していきたいなと思っています。

 

LoL忍者:いいですね! 僕もランク初挑戦は、めちゃくちゃ怖かったですからね(笑)

日本サーバー特有の問題点は?

Adobe Stock

LoL忍者:次の質問です。

日本サーバー特有の問題点などは、あるのでしょうか。

 

Riot Remivia:実は、日本のプレイヤーの不満と、グローバルのプレイヤーの不満は、ほとんど同じなのです。

LoLで一番フラストレーションが溜まる原因は、プレイヤーアンケートから明確に判明しています。

それは、トキシックなコミュニティに対するフラストレーションです。

これは、グローバルでも日本でも、ダントツで多いです。

日本だと特にその傾向が強くなります。

つまり、グローバルよりも更に強く、「トキシックなコミュニティに対してフラストレーションを感じる」というのが、日本サーバーの特徴ですね。

「トキシックなコミュニティ」という概念は色々な要素を内包していると思うのですが、やはりゲーム内での悪質なチャットが代表例であり、他のサーバーと比較しても、そこに対してセンシティブに反応するプレイヤーが多いようです。

そういった背景もあり、去年日本サーバーにおける悪質なチャットの自動検知システムに調整を加え、フィルタリングを厳しくしました。

 

LoL忍者:なるほど。印象通りですね。

 

Riot Remivia:あとは「LoLは終わりだ」みたいな雰囲気が嫌だと感じる方もいると思うので、そういった雰囲気が少しでも変わればいいなと思っています。

そのためには、まず私たちが安心してゲームをプレイしてもらえる環境を整えなければいけません。

すぐに実現できることではないかもしれませんが、トキシックなコミュニティが嫌でLoLから離れてしまうかもしれない人たちが、安全に楽しくプレイできる環境を整えたいと思っています。

 

LoL忍者:安全とおっしゃいましたが、安全であることは、日本においては特に重要な気がします。

ヤスオのデザインやアカリのリワーク等を担当したCertainlyTさんが「安全で安心できる環境の中で、人生の実験ができるのがゲームの醍醐味だと思う」というような趣旨のことを仰っていて、非常に興味深いと感じました。

【LoL】CertainlyT - 誰もが嫌うチャンピオンデザイナーの物語
以下は動画の意訳。 2011年、Riot Gamesの開発者はある種の問題を感じていた。 彼らの新しいタイトル「リーグ・オブ・レジェンド」は勢いに乗っており、巨大な成功へと成長する可能性を秘めていた。...

主観ですが「傷つきやすくてシャイだけど、内面に強い主張を秘めている人たちが多い」というのが、僕の日本のLoLコミュニティに対する印象です。

日本のLoLコミュニティは、グローバルと比較しても、傷つかない環境、つまり安全を強く欲しているような気がします。

そもそも、人格を否定されるようなことを言われたら、誰だって傷つきますよね。

もし、そこを改善できたら、LoLはさらに10年、20年と続くと思っているので、ぜひ頑張ってほしいです!

僕の立場からは、無責任に、「頑張れ!」としか言えないのが申し訳ないですが……(笑)

 

Riot Remivia:頑張ります!

去年の取り組みによって、数値上にはなるものの、実際に効果が確認できています。引き続きこういった施策は打っていきたいと思っています。

悪質なチャットや、安全性を感じないような環境にフラストレーションを感じるのはグローバル共通のプレイヤーペインなので、本社と連携をしながら、日本独自の調整なども必要に応じて行っていきます。

 

LoL忍者:日本独自の調整というキーワードが出たので、その流れでお聞きします。

Redditで読んだのですが、中国にはスーパーサーバーというものが存在していて、監視と厳罰の徹底によって非常に快適なプレイ環境を実現しているそうです。

まず、これは事実なのでしょうか。

さらに、もしこれが事実なら、日本のLoLコミュニティにはそういう環境の方が歓迎されるのではないかと思うのですが、どう思われますか。

中国のPCカフェや、中国スーパーサーバーでの経験が想像以上にすごかった
中国に滞在し、PCカフェやスーパーサーバーを経験したEUW忍びの手記が話題になっている。

 

Riot Remivia:実は、中国のLoLを運営しているのは、Riot Gamesじゃなくてテンセントなんです。

 

LoL忍者:えっ、親会社が直接経営しているということですか。

 

Riot Remivia:はい。Riot Gamesが直接パブリッシングしているわけではないので、そもそも運営方針が大きく異なる可能性があります。

ご質問いただいた「監視の徹底と厳罰」もそうなのですが、そもそもRiot Gamesは、ペナルティを与えるのはプレイヤーを処すためではなく、更生させるためのものだと考えています。そういった点からも、Riot Gamesとテンセントで、運営方針が違う部分があるのではないかと思います。

 

LoL忍者:なるほど。そうだったんですね。

 

Riot Remivia:私たちも、Riot Gamesの方針から逸脱しない範囲内で、日本の特徴を考慮した独自の調整については、今後も積極的に検討していきたいと思っています。

今回の記事で書いた自動検知システムの調整もそうですし、トロール行為に関して目視の調査が必要になったときの調査体制の強化も、日本独自の取り組みです。

とは言え、悪質行為を行ったプレイヤーが、例外なく一発でゲームから追い出されるような方針にはなりません。

 

LoL忍者:普段温厚なのに、たまたまLoLの外でムシャクシャする出来事に遭遇し、よせばいいのにLoLを起動して、イライラしてピンを多めに炊いてしまった、ということも、あり得ると思います。

では、その人が一発でBANされるような極悪人なのかというと、決してそんなことはない気がします。ですから、更生の機会を与えることは理に適っていると思います。

とはいえ、です。

LoLをプレイしていると、悪質プレイヤーにいじわるをされてしまい、「ここは地獄かな?」と感じられる経験をすることも、実際にあるのです。

正直「何でこのプレイヤーを追放してくれないの、Riot Games Japanさん!」と思ったこともあります。

「Riot Games Japanは無能だ」などと、舌鋒鋭く批判するような声もありますが、そうした声は、実際には、悲鳴に近いのではないかと感じられることもあります。

自分の力ではどうにもできなくて、助けてほしいのに、助けてもらえないから、言い方が強くなってしまっているのではないかと。

 

Riot Remivia:おっしゃることは、とてもよく分かります。

私もこれまでLoLを7〜8年くらいプレイしています。
ですから、私自身、つらいマッチを経験したことは、何度もあります。

巧妙なやり方で意図的に負けたりする人もいるので、そういったプレイヤー全員に対してタイムリーにペナルティを加えていくのはなかなか難しい部分もあるのですが、少しでも多くの悪質行為を検出し、適切なペナルティを与えて、治安を向上できるように、少しずつ改善を続けていきます。

また、特に昨年からは、明らかな利敵行為など重大な悪質行為についてはどんどん検挙数を増やしていっています。

補足させていただくと、今回、記事の書き方を少し失敗したと思っていまして。
というのも、重大な悪質行為自体が増えていると受け取っているプレイヤーがいたのです。

そういうわけではなくて、これまで検挙できていなかった重大な悪質行為を、より検挙できるように体制を強化している、という意味で書かせていただきました。

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

Riot Games Japanから、プレイヤーたちに伝えたいことはある?

LoL忍者:なるほど。辛いお役目だと思いますが、期待しています。読者に何か伝えたいことはありますか。

 

Riot Remivia:「ありがとうございます」の一言です!

私自身も日本サーバーができてからずっとLoLをプレイしているのですが、そもそも日本で定着しにくいガチガチの対人ゲームで、グローバルだと10年以上、日本だと7年も続くことって、なかなかないことだと思います。

今のLoLの盛り上がりは、初期の頃から支えて下さっているコミュニティのみなさんがいてくださったからこそ実現しています。

さらには、コミュニティを盛り上げてくださるコスプレイヤーさんなど、ゲーム以外の部分のIPの広がりを支えて下さった方たちも多く、本当に感謝の気持ちしかありません。

IP(Intellectual Property)とは、知的財産のこと。参考

 

LoL忍者:ネガティブな情報は刺激的ですから目に入りやすいですが、実際には、明るい部分も大きいですよね。

 

Riot Remivia:そうだと思います。

自分が長くプレイをしていて愛着があるゲームが「LoLって闇のゲームだよなぁ」とか「LoLはもう終わりだから……」のように言われてしまうのは、寂しく感じてしまいますよね。

ですから「そんなことないですよ。今、LoLは日本でもめちゃくちゃ盛り上がってます! そして、それはこれまで支えて下さった皆さんのおかげなんです。これからもよろしくお願いします!」というメッセージを出したかったという部分もあります。

色々なご意見があるということは認識してはいるのですが、あの記事を読んで少しでも「へ〜、LoLって今日本で盛り上がってるんだな。プレイしてきてよかったな」って思っていただけると嬉しいです。

 

LoL忍者:LoLを取り巻く無根拠な物言いにきちんと向き合って「いえ、実はそうじゃないんですよ」と明確に述べたことは、これまでとは異なるコミュニケーションであり、非常に良いと思います。

 

Riot Remivia:ありがとうございます。

皆さんにとって距離の近い運営になれたらいいなと思っているので、これからも楽しんでLoLをプレイしていただけるとすごく嬉しいです。

 

LoL忍者:距離の近い運営って、とてもいいキーワードですね。
今回、私のようないちプレイヤーの取材に応じてくださったのも、これまでのRiot Games Japanさんの印象とは異なる前向きなムーブな気がしていて、めちゃくちゃ良いと思います。

 

Riot Remivia:とっても嬉しいですね!

正直、私たちも対外的なコミュニケーションをすることに後ろ向きになっていた部分があったと思います。かなり厳しい言葉でご意見をいただくことも、これまでたくさんありましたから。

もちろん、頂戴した厳しいご意見の中には「その通りだよなぁ、なんでこれまでもっと上手にできなかったんだろう」と痛感させられるものもあります。

私が課題に感じていたのは、反応を恐れて何もコミュニケーションしないことで、プレイヤーのみなさんとの距離がどんどん離れて行ってしまうことです。ですから、最近はできるだけすべてをさらけ出すようにしています。

もちろん、企業体として言えないことはあるのですが、言えることはギリギリまで言って、プレイヤーの声に耳を傾けて、改善できるところは改善していくという姿勢を取るようにしています。

ですので、LoL忍者さんに、このように取り上げていただけるのはすごく嬉しいです。ありがとうございます。

 

LoL忍者:表立ってプレイヤーと対話をするのは、とても勇気がいることだと思います。素直にリスペクトします!

こうやって、たまにLoL忍者に登場していただいて、率直にコミュニケーションを取っていただけると、すごく嬉しいですね。

 

Riot Remivia:ありがとうございます。実は、今回の記事を出したときからPR担当と話していたのです。インタビュー依頼が来たら、まず受けようと。

 

LoL忍者:リスクを取って動こうということですね。

 

Riot Remivia:ずっとガードしていても、仕方ありませんからね。

 

LoL忍者ところで、RemiviaさんはRiot Games Japanに入社する以前からLoLプレイヤーだったんですよね。

 

Riot Remivia:はい、そうです。

私はLoLが好きすぎて、Riot Gamesに入社したのです。

と言っても、超古参というわけではありません。プレイを始めたのは2016年に日本サーバーが開設されたときですね。

やり込んでいた頃は、年間1200試合くらいランクを回してました。

 

LoL忍者:すごいですね!それは相当やってますね。

 

Riot Remivia:その内800試合くらいはアニビアなんです(笑)

 

LoL忍者:アニビア大好きってプロフィールに書いてありましたよね。ワントリックなのですか?

 

Riot Remivia:ほとんど、OTPですね。

 

LoL忍者:「アニビアのカウンターはアニビアしかいない」って発言したプロプレイヤーがいましたよね(笑)

 

Riot Remivia:どうでしょう、対面にゼラスが来ると何もできないですけどね。

 

LoL忍者:ゼラスがカウンターなんですね。

 

Riot Remivia:ドカウンターですね。何もできないです。

 

LoL忍者:本当にガチのLoLプレイヤーなんですね(笑)

 

Riot Remivia:ガッチガチですね(笑)

もともとはプレイヤーだったので、私から見ても「Riot Gamesはどうしてこうしないんだろう」とか「どうしてこうなるんだろう」と思うことがよくありました。

実際に入社してみると「確かに、ここはもっと改善の余地があるな」と思うこともあれば、「この件でRiot Games Japanが叩かれるのは、少し理不尽だな」と思うことも両方あって。

そんな中で、解決できる課題は少しでも解消し、プレイヤーの皆さんが安心してプレイできるようなゲームの運営になるにはどうしたらいいか、ずっと考えています。

今でも、私の中ではプレイヤーと運営が半々で存在しています。

私自身もプレイヤーの目線があるので、的を得たご意見は二倍刺さるんですよね。

「ぐっ……確かに……!」と。

 

LoL忍者:Remiviaさんのように、きちんとプレイヤー目線を持ち、なおかつ「サンドバッグになってもいいから、前に出てコミュニケーションを取ろう」という方が、Riot Games Japanに加わったことを嬉しく思います。

今回は、Riot Games Japanさんと、率直なコミュニケーションが取れたという実感を得られました。

貴重なお時間ありがとうございました!

 

Riot Remivia:私たちも、このような機会をいただけるのはすごく有り難いです。何か気になることがあったら、いつでもお声かけください。可能な限り、包み隠さず、お話させていただきます。

ありがとうございました!これからもよろしくお願いいたします!

 

管理忍

話せば分かるでござる。

おすすめ関連記事

プロ選手のオリジナルインタビュー・攻略記事
LoL忍者が独自に行ったインタビュー記事やプロ選手による攻略記事。続々追加予定。 リーグ・オブ・レジェンド  プロ選手 Paz 国内リーグLJLの王者として長年君臨していたDetonatioN Foc...

コメント

  1. 海外アクセス20%もあるのかよ
    在日も含めるとかなりの割合になるんじゃないか?

    95
    13
    • 毎試合両チームに1人ずつは海外からのプレイヤーがいるようなもので、これを低いと言うのはちょっと違和感あるね。

      112
      4
      • これは感覚の問題だから他のサーバーのデータを見ないとなんとも言えない。

        44
        3
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        18
        38
      • 20%が少ないって言ってるのLoL忍者だから個人の意見ってことで

        28
        2
      • まぁ2人いれば20%だからな

        16
        1
      • 多いか少ないかは他のサーバーの数値次第やね
        日本人でも台湾でやってるやつが一定層居るわけだしどのサーバーも20%とは言わずともそれなりに外国人居そう

        15
        3
      • んなもんLOLなんて少し前まで「海外の人がやるゲーム」って印象だったんだから日本人割合が少ないのは当然だろう

        7
        7
      • 海外からのアクセスは20%かもしれないが在日外国人がたくさんいて
        国内からアクセスしている80%の中にも外国人はそれなりにいるんじゃないか

        俺は大阪市の鶴橋に住んでた事があるんだが
        鶴橋というのはいわゆる「コリアンタウン」として有名なんだ
        韓国の人がいっぱい、そりゃもう相当数いる
        で、こういった人たちにもlolプレイヤーがいる 全員に聞いてみたわけじゃないが話してみるとlolを普通に知ってたりするし、結構多いんじゃないかな

        13
        2
      • riotの言う通り日本は他サバの2倍aramノマ専プレイヤーがいるとすると、ランクでは実際は1マッチ2人どころじゃないだろうな。
        体感的にも各チーム1人より2人以上いると考えたほうが納得できる。
        その上国内在住の外国人も含めると誰一人日本語通じないのも納得だわ

        19
        4
    • これめちゃくちゃ多いよねw
      1ゲームに平均2人日本語が通じない人がいるって時点で日本語でのやり取りなんてできないし、どいつが外国人がわからないから全員がベトナム人に見えるし。
      プレイヤー名を「私は外国人です」に変えてくれw

      43
      10
    • 記事の内容から考えると、ほとんどの日本人はアラームとクイックにこもってるんだろ?
      残った日本人の少ないランクプレイヤーと海外の20%でランクマッチが成り立っているってことだよな?
      だから、ソロQやってると10人中5人くらい外人って俺たちが感じるのは間違ってないと思うけどな

      81
      2
      • その上で日本に住まれてる外国人の人もいるからランクは常に外国人ばかりに見える

        12
        1
    • そうだね
      海外アクセス以外にも留学生の子とか結構来てる

    • しかも国内が一時的に増えて薄まってる状況でこれなんだからな相当なもんだよ

      8
      4
      • 一時的にって言うのは未来から来た人の意見かな?グラフ的には2023年まではただの右肩上がりで、コミュニティ的には2024年2月現在はさらに勢いが増してるように感じるけども

        10
        12
        • ストリーマーの効果で一時的にユーザー数が伸びてるって意味を理解しよう

          7
          3
    • 上でも書かれてるけど外国人の大半はランクマッチやるだろうし
      逆に日本人はランクマッチ好まない人種と考えると
      平均して1試合に3~4人は外国人混ざりそうだな

      21
      1
    • このゲーム技術研修やら留学やらでlolしてる奴めっちゃ多いから何とも言えん記事なんよな…

      10
      1
    • レートによって分布違うとかもありそうだと思った。

      シルバーだと海外割合15パーセントだけど、マスター以上だと30パーセントみたいな

    • 信じてもらえないかもしれないけど、日本鯖開始前の告知では国外からの接続は全部弾きます!!って宣言してたんだぜ

      それを20%しかありません!って誇られてもねえ

      53
      1
      • 日本語版サモナー法典にも「日本語か英語以外のコミュニケーションは駄目だよ」「国外接続もやめようね」って書いてあったけど2018年頃にサイレント修正で消された

        27
        • 知らなかった
          もしホントならそういうことするから信用なくしてるって分かってないのかな

          17
    • 海外からのアクセスってvpn繋いでてもわかるもんなの?
      詳しくないけど仕組み的にきつない?
      金と労力めっちゃかけて調査してれば分かるのか?

      3
      1
    • わざわざ海外鯖に繋ぐのが20%もいて少ないって感じるのすごいよ
      日本人5割いるのかさえ不安になるな

    • この記事の反応についてインタビューしてくれたりしないかなー
      最近の記事の中ではかなりコメント多いし
      RIOTとしても反論の機会があった方が公平だと思う

  2. コミュニティボード?的なやつ閉じたときからユーザーの意見聞く気はないと思ってたし、今も聞くつもりないんだろうなって思ってます

    63
    30
    • アクセス数的にRedditでよくね?ってなった流れだから日本鯖云々ではないよ
      日本人Rioterとコミュニケーションできる場は必要だとは俺も思うけど難しいだろうなあ

      46
      9
    • 実際にこうやって歩み寄ってくれてんのにRiotJPとは関係ない所で決まった件で叩かれるのは理不尽だな

      78
      18
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        38
        53
    • コミュニティーボードあった頃から聞かれてなかったよ
      特にトキシックとかトロール対策についての話題はほとんどスルーなのにファンアートとか当たり障りない話題にだけ反応してたから叩かれてた記憶がある

      41
      1
      • 確かに昔は意見聞いてくれてた訳じゃなく
        昔も今も同じってなるね
        こういう場に出て会社の姿勢は示すのと実際にユーザーの意見聞くかは別だしね
        ちなみにサポート直接送っても答えにくい質問には返事自体しないしな

        11
    • 昔そのコミュニティボードに日本語通じないからなんとかしてくれって書き込んだらここは日本サーバであって日本語サーバじゃねえってRIOT社員から返答貰えてこりゃ駄目だって感じたな

      12
      1
      • これね
        自分達は頑張ってます!意見も聞きます!とかって言うけど
        結局の企業姿勢は変わってないから評価されないんだろうなぁ

        10
  3. 生存ピンだけ無くしても煽り目的のピンは無限に存在するからプレイヤーにはデメリットしかないと思う 

    53
    1
    • もしピンが2種類まで減らされたとしたらその内片方が煽りピンになるし1種類だけになったらそれが煽りピンになる
      悲しいことにね

      32
    • 本当にこれでしかない。陰湿な匿名ピン煽りや直接的なミアピン煽りを放置するくらいならそもそもこんな無意味な対策でプレイ感を損なうべきじゃない。他ピンで煽られたらミュートするやつは生存やult cdで煽られてもミュートできるだろ

      10
      5
    • 結局今だってfeedしてる奴の対面の生存ピン炊いて煽ってるだけだしな
      意味のない対策だよ

      9
      1
      • おれはピン戻して欲しい派だけど、リプレイ見れば意味のない味方への生存ピン無限に鳴らしてるやつ多いから実は意味はあるw

        8
        1
    • でも生存ピンがポジティブな意味で使われるケースってほぼないし
      わざわざ残すメリットも薄いんだよね

      7
      6
      • エアプ発見

        5
        9
  4. 海外からは20%って話だったがVPNも込みでこの数字なのかな

    13
    1
  5. RIOT jpへの疑問や不信感が少し楽になった
    ありがとうLOL忍者

    59
    15
  6. で、どこで意見を話したらいいのかな?
    まさかゲーム内で直接送るしかないの?

    19
    5
    • riotのサイトから送るか、試合の後に出てくるアンケートから行けば?

      1
      1
  7. 20%って毎試合味方の1人が日本語通じないってことだよな
    そりゃ日中韓英ベトナム語必須って言われるわな

    54
    3
    • 日本人が他サバの2倍アラムノマ専であることと、日本在住の韓中台ベトナム含めたらそれどころじゃない。

      10
  8. 出稼ぎベトナム人の入れたらもっといるだろ

    34
    2
  9. 20%って1ゲームにサブ垢スマーフが確定で2人いるってことにならん?
    自国サーバーがない地域からなら知らんけど

    26
    10
  10. エメ帯で5試合中3回初心者来て試合にならなくてほんとに萎えたから早く直してくれ。勝っても負けても面白くないんだ

    46
    1
    • 意味わからんけどアイアンが混じったり
      歩いて棒立ちAAする初心者混じったりして
      そいつら引いた方が負けるゲームになってるよな

      23
      1
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      11
      34
      • > しかし、特に新シーズンが始まってから「初心者の方が適切ではないレートに振り分けられてしまっているのではないか」という声も多くいただいています。
        > グローバルでも同様の意見は来ているので、引き続き日本でもそういったデータを集めつつ、グローバルの開発チームに共有して必要に応じて連携していきたいと思っています。

        Riotも問題意識持ってる点なんだけどどうしてすぐに曲解して人を煽るんだ
        エメラルド帯とかに初ランクの初心者が混ざってるって事実は初心者側にとっても嬉しくない事だからかなり重要な事だと思うんだが

        50
        3
        • 人を煽ってるのではなくて文書が読めない人定期

          15
          2
      • ほんとに記事読んだ?

        4
        4
  11. 更生するやつなんかいないんだからさっさとBANしてほしい

    78
    10
    • 日本特有とは思いたくないけどデュオの暴言がひどい
      そりゃ責任転嫁したい味方がいたらどんなに自分が悪くても一人を攻撃するのは容易だろう

      28
      3
    • 僕は更生できた(と思ってる)

  12. VPN刺されてるとおそらく判らんのと留学生とか在日外国人もいるから
    全プレイヤーのうち20%が外国人っていうわけではないわな(多分もっと多い)

    29
    1
    • VPNはともかく、日本在住は別に問題ないだろ

      13
      9
      • 別にルール的には問題じゃないけど
        日本サーバーなのに日本語通じないやつが試合の半分だったら嫌でしょ
        しかも日本語通じないどころかうるさい奴多いし

        19
        3
      • 問題しかねえよ
        きもすぎるんだよあいつら

        13
        7
      • 問題しかねえよ 日本語も英語も通じねえの迷惑だし不快だろ

        2
        2
    • pingが激増するのにわざわざVPN刺すか?

      7
      13
      • 一時期インドネシアに住んでたけど、ログインの時だけVPN通せばあとは切ってもゲームできたよ。四年前だから今はわからんが

        • いやそれは日本からのアクセス判定にはならんやろ普通に

  13. 絶対採用されないの分かってて言うけど、ペナルティが適用された時は誰に適用されたのか教えて欲しいわ

    暴言吐かれて嫌な気分になってもそいつにペナルティが科せられたって分かれば多少はスッキリする

    81
    1
    • このシステム入れない意味が分からない
      入れ得だろ

      8
      1
    • 処罰報告の件数ほどペナルティ科せられた人はいないのがバレちゃうじゃないですか

  14. 中国語で日本人を煽るようなチャットやSNはBANされないのに、その逆はBANされるのどうにかしてほしい

    55
    4
    • 記事中にある日本特有のフィルタリングが逆効果になってるんやろか

      12
      • 日本語以外だとなに言われてるか分からない人はスルーして通報されにくく、意味の分かる日本語の方が通報数増えてそっちのが処罰されやすい
        ってのならまあ理由付けとしてはそうなってしまうのが分かる
        NAの時良く分からんスラング言われても分からないがゆえにスルーしてた経験から

        12
        3
  15. そうか
    俺達は更生施設の中で戦ってたんだ…

    55
    2
  16. >今のランクは「上がりやすいけど、降格しにくい」という状態なんです。
    ただでさえレートの幅が広がっているのに、このような状態の影響で、本来の内部レートよりも高いところに行ってしまうプレイヤーが増えたんです。

    ↑これ本当にどうにかして欲しい。
    エメラルドが追加されてから、シルバーレベルのプレイヤーが大量にプラチナやエメラルド帯に流れてきてカオスになってる。

    14
    11
    • 別に内部レートでマッチするのは変わってないんだから良いやん。内部レートより高いランク表記になってるってだけで。

      25
      4
    • 内部レートでマッチされてるから「腕がシルバーレベルのプレイヤー」とマッチするのは同じく腕がシルバーレベルのプレイヤーだけやで
      逆にシルバー帯の人間がエメラルド帯に放り込まれてるならそのシルバーはエメラルド相当の腕があるってだけ

      28
      4
    • いつまでもMMRなんて訳のわからんブラックボックスを主張し続けるのがわるい。
      普通にMMRみせりゃいいのに。

      あとエメラルド実装前のシルバーとプラチナが当たってんのに内部レートが近いっていわれるの納得いかんわ

      8
      1
  17. マッチングが120%の時間になってもいいから外国垢消して欲しいよ

    ゲームの性質上コミュニケーションとった方が有利なのに出来ないし
    ピンは消されるし何がしたいんだ

    43
    3
  18. 応援してます

    13
    3
    • スキン買う以外無料でこのクオリティだし、マジで応援してる。海外の人がいるのは別に悪いことじゃないし、仲良くなればclashとかにも呼んでくれるから別に気にしてないぞriot

      3
      8
  19. ランク人口で考えると外人40%てことだろ
    まあそんなもんだよ

    20
    4
  20. VPNはなぁ
    大した事ではないがそういう知識を持つ
    ってる人は少ないし
    手間暇掛ける熱意も必要となると
    わざわざトロールしに日本鯖に来る奴はほぼ居らんだろうね

    ただ在日は相当数いるんだろうなぁ……

    7
    18
    • 在日は日本語でコミュニケーション取れるから良いんでない?

      12
      5
    • ベトナムのネカフェから普通にVPN無しでJP鯖接続できたし「ちょっと一息」の感覚でトロールしに来る奴はいるよ

      5
      1
    • 「わざわざトロールしに日本鯖に来る奴はほぼ居ないだろう」
      もしランクをしてたら絶対に出てこない言葉

  21. 定期的にこういうのしてほしいし、コメントからの質問を管理忍がまとめて聞く、みたいなのをして欲しいなと思った。

    14
    4
  22. 今回の記事はロル忍者史上1番レベルで良かったわ
    ありがとう管理忍

    65
    5
  23. 課金しくったとき神対応だったんでずっと静かに応援してる

    23
    2
  24. 2017くらいからやってるけど、なんだかんだ今が1番楽しんでlolできてる気がする

    23
    2
  25. 味方妨害したり文句言うやつの取締はドンドン厳しくしてもろて…

    38
    1
  26. thek4senがめっちゃ盛り上がってるしやっぱそういうプロデュース方面で力入れてくのがマストよなぁ

    36
    5
  27. 2割も居るのかよって感想になるな
    ランク戦参加に携帯電話認証必須にして欲しいけどこれだけ居たら売上にも影響するだろうしやらないだろうね

    29
  28. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    40
  29. 海外から20%もやってきてるって結構終わってるな
    ちょっと上振れたら自分以外外国人な試合

    17
    7
  30. ARAM専用の調整をするならピック画面で常に見せて欲しい
    特に酷いのがAsheのWで、CD調整を知らない人がポークビルドに進んだら、勝率が40%以下になる
    ロード画面で味方のAsheのルーンが秘儀の彗星だったら即FFをしたくなる

    31
    2
    • ARAM関連のパッチノート読んでない人も普通に居るから、補正見られるようにはして欲しいよね
      カジュアルモードとはいえ補正がある以上ARAM用ビルドやルーンが必要なチャンピオンも割といる

      14
  31. 20%って相当だろw チームの1人は外国人てw

    22
    2
  32. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    44
  33. 見かけ上は2tier以上離れてるけど内部のレートは同じだから大丈夫ってじゃあその見かけ上のレートにはなんの意味があるんだよ、エメラルドどゴールドが同じ試合にいるけど実際は同じですって言われて納得するやついるか?褒賞も異なるのに
    じゃあゴールドのやつは俺エメラルドにしてくれよって思うだろうしシステムとしてもゴールドレベル判定のやつをエメラルドまで下駄履かすなよ
    それに明らかに内部はもっと低くあるべきの新規プレイヤーがゴルプラ配属されてそのまともなはずのマッチングで試合を破壊してくのはなんなんだよ
    人が増えたってポジティブな面ばかり強調してるけど先シーズン末からランクについては不満点しかないし、問題だらけなのに対して改善した実感もなく大丈夫wって言われても勝手にた社員が盛り上がってるだけでないがしろにされてる感じが否めないんだが
    明らかにフレンドもログインしなくなってきてるし、自分も今シーズン入ってからは呆れるようなゲームが多くてプレイ時間は激減した
    悪質行為の検知が増加したとか言われても自分の画面にはどの通報かもわからないペナルティを付与しました!とかいう表示が出るだけでどうでもいいしもっと実感できる範囲の改善をしてほしい

    56
    24
    • 内部レートが高いのに表記上のランクが低いのはプレイ回数が少ないってことじゃないの?
      内部レートと表記上のランクを揃えると、物凄い勢いでランクが上下に変動するゲームにならんか?

      11
      6
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      5
      20
      • これ良く言う奴いるけどマッチングシステムを理解してない確率の問題と勘違いしてるって思われるから辞めたほうがいい
        自分が同レート帯の他プレイヤーに比べてパフォーマンスが明確に良くてMMRが高い場合はチーム間平均MMRを調整する為に味方に初心者や低MMRが来やすくなるし、敵チームは並MMR5人が揃えられやすくなるぞ
        敵味方のチーム平均MMRが同じに近付くようにマッチ組まれてる事を理解した方がいい

        14
        6
        • もともと初心者が実力に見合わないMMRになっているから適切なマッチングになっていないって話だから、この反論は違うくないか?

          4
          5
          • ランク振り分け終わって初戦でも無い限りMMRが見かけランクより下がってるからおかしくは無いぞ

            4
            1
        • これはダウト
          自分が高MMRのプレイヤーとしてマッチングする事もあれば当然低MMR側になる事もある
          こいつの見かけはゴールドだけど内部はプラチナだから内部シルバーと組ませて平均ゴールドにしようみたいな事が行われてる訳じゃない
          MMRがプラチナなら見かけがゴールドでもプラチナとしてマッチングされるから味方だけが一方的に弱くなるなんて事はない
          マッチングシステム理解してないのはお前
          MMRでマッチングされるっていろんなとこで書かれてるんだからちゃんと文字読もうな

          3
          2
    • 本当にそう思う、皆見かけでも表示されてるランクをあげたくて頑張ってるのに
      新規プレイヤーがゴルプラスタートする仕様はエメ追加されてからだから本当にはやく修正してほしい、今までのランクシステムに戻してほしい
      プレイスメント全敗でアイアンにも負けてるのにゴールド1に配属されたフレンドもいたし見かけのランクが実力とかけ離れてる人も新規増えた分少なくなさそう
      少なくとも新規プレイヤーは前までと同じようにブロンズ~シルバースタートで、プレイスメント連勝したらゴールドスタートとかでいいのではないかと思う
      表示されているランクが当てにならないランクはやる気が削がれるので改善を求む

      15
      2
    • 体感でしか言えないけど
      レート下の枠付けてる奴が大体フィードして終わる試合ばっかりだしな
      本当に内部が合ってるならそもそも何で上がって無いんだよ
      内部レートが存在する意味が分からん

  34. チャットで喧嘩するやつならまだしもトロールするやつは一発で永久追放して欲しいわ。サッカーでもバスケでも試合でわざと味方のゴールにシュートしまくったらもうそのコミュニティからは除外されるでしょ。1試合に長い時間が取られるこのゲームで悪意を持った人間の更生に付き合うことは、かなりの苦痛なんだよ。

    108
    3
    • これはそうだと思う
      トロールするレベルで人格が歪んだら本物の更生施設でもないと戻れないだろ

      30
      1
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        3
        18
  35. 日本人のほとんどがNORMALやARAMをプレイしてるならRANKEDは外人だらけってことになるよな

    43
    2
  36. ランク上がりにくいしマッチングに均衡を感じられない(だいたい敵だけ強い)んだけどなんかおかしいのかな

    5
    2
    • 敵が強く感じるのは自分がマッチング割り振り時に期待されていたほど強くなくて活躍できていないからだって思うことにしてる。これだと「ああ僕評価されてたのに活躍できなかったなぁ」と思えるので心が程よく守られつつ反省もできる。

      21
      3
  37. <巧妙なやり方で意図的に負けたりする人もいるので、そういったプレイヤー全員に対してタイムリーにペナルティを加えていくのはなかなか難しい部分もあるのですが、少しでも多くの悪質行為を検出し、適切なペナルティを与えて、治安を向上できるように、少しずつ改善を続けていきます。

    どんなやり方を指して巧妙としてるかわからないが、レーン負けて拗ねたレーナーが味方のジャングルが狩ってるクリープをひたすら横取りするなどの行為を報告してしばらく待ってもなんの処罰通知すら来ないのは納得いかない。

    チャットやピンなんてオフにすりゃ解決できる些細なことだけど、こういうプレイ面の悪質行為はプレイヤーに対策のしようがないし、その試合にかけた時間だけ徒労感と絶望感を感じてゲームから離れる理由になるってのわかってないのかな。

    31
    6
    • 拗ねているから味方を害するためにやっているのか、その行為が遅れを取り戻すために正しい行為だと信じてやっているのか、無言でやっていたらそうそう判別つかないよねって話じゃね

      21
      5
    • 下請けのおばちゃんがチェックしてるから何がトロールかわかってないよ

      10
      8
      • そう思うようにしたら 現状をすっと受け入れられたw

  38. ちなみに日本だけで流行ってると言われてるバロラントですら1試合に1-2人は台湾や韓国からのアクセスと思われるpingのプレイヤーがいます これはどんな低ランクでも同じです LoL特有の問題じゃない

    7
    21
    • valoは日本サーバー完全には独立してないやん

      公式引用
      “VALORANTの日本サーバーは、独立しているリーグ・オブ・レジェンドの日本サーバーとは位置付けが異なり、アジア複数地域(APAC)にまたがるサーバー群である「APACサーバー」に所属しています。”

      28
      • lolもapacサーバーにして欲しいよ
        マッチ速度もかなり改善されるだろうに

        • 韓国人のLoL人口多すぎて、自分以外韓国人とかになりそう。

  39. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    29
    • ポジティブなリリースは公式側がしてるんだからそれに対するユーザーの「実際は○○なんじゃないの?」をぶつけようと思ったら当然ネガティブな質問になるでしょ
      逆にこのタイミングで明るく楽しく聞きたいことって何?
      イチャモンにしても意味不明

      34
    • それだけ不信感とか抱えていた疑惑があったということじゃないかな
      これから出来るだけオープンにしていきたいという回答もあるし、上のコメントでもある定期質問みたいなのが定着してくれれば話は変わってくると思うよ

      10
  40. 繊細でシャイだけど内に熱い思いを秘めてる皆さんに外人の話題出すとそこしか読まなくなる好例

    38
    3
  41. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    13
    35
  42. 日本鯖は人口不足故村社会的な閉塞感が終わってる

    11
    23
  43. 巧妙とか言ってるけど調査側がゲーム分かってりゃ検知できるはずなのにされてない事が多いから不満が出る
    サポートやってた時に一度のファイトで萎えて一生タワー後ろでAFK逃れのスキル発動以外ほぼAFKしてミニオンすら食わなかったadcが処罰されなかった事もあるし

    22
    2
  44. 自動検知実装したんだから検挙件数増えるの当然やんって思ってしまう
    アクティブプレイヤーの数字の件もランク人口とか外に公開してるくせになんでそこだけ隠すのか疑問
    TFTプレイヤーまでカウントして水増ししてるとかじゃないよね

    それに結局のところ新規増えてるのはストリーマーのおかげであって、Riot側は初心者を高レートと戦わせたりクイックプレイとかいう終わってるモードでしかプレイさせなかったりと足引っ張ってるだけなんだから仕事してる感出す前にやる事やってほしい

    45
    4
  45. RIOTJPへの不信感は到底ぬぐえないものでした。残念です。
    今まで数々の信頼を裏切ってきた発信と比較して、やってることも言ってることも大差ないなとしか感じられなかった。

    49
    14
  46. 日本鯖開設から2023年になるまで、6,7年仕事してこなかったやつらを
    今やっと少しだけましになったから信用しろっていうほうが無理でしょ

    53
    9
  47. 「見かけのランクは離れてるけど内部レートは同じ」
    じゃあ内部レートでランク作れよ

    59
    5
  48. 2割が海外アクセスで、日本人がARAMノーマルやってるってことはランクの外国人割合は5割ぐらいでもおかしくないよな

    14
    2
  49. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    12
    28
  50. lolのアクティブユーザーとして明言されてないからな
    valorant含めたriot games clientのアクティブユーザー数でしょ、どうせ
    それに日本サーバーのARAM、ノーマルプレイ比率が高いのは、ランク戦のtoxicを運営が正しく取り締まらなかったから
    運営が無能だった過去は事実
    今でも時々、処罰報告来ないことあるしな
    ランク戦を100試合以上やってて、2桁デス取って、味方に暴言吐く奴は問答無用でペナつけろ
    その1人をしっかり処罰すれば残りの4人はランクでのプレイを続ける
    その1人を甘やかすから、残りの4人のうち2人がランクをやめる

    39
    19
    • >>valorant含めたriot games clientのアクティブユーザー数でしょ、どうせ

      それだとvaloがリリースされた2020年以前のLoL人口が化け物になるだろ。
      グラフ上では2019年と2021年の人口は大差無いんだから。

      17
      1
  51. この間久しぶりにチャットを付けてプレイしたら、ノーマルなのに2試合に1回は嫌がらせを受けました…
    でも報告した次の日に起動すると、「あなたの報告したプレイヤーがペナルティーを受けました」という内容の通知が来ました。次の日も、その次の日も同じことが続きました。これまでよりも、悪質なプレイヤーの検挙数が格段に増えているのを実感しました!
    Riot Games Japan様、本当にありがとうございます!おかげで嫌なチャットをされても、ある程度楽しくプレイできています!

    22
    13
    • 事実から始まり
      皮肉を言って
      煽りでしめる

      OMG彼は立派なLoLプレイヤーだよ

      42
      5
    • このコメントをしたものです。私は返信にあるような意図でこの文章を書いたのではありません。ひねくれた捉え方をされて、正直気分が悪いです。私はLOLが好きですし、楽しくゲームをプレイさせてもらっているので本当に運営には感謝しています。私の文章がネガキャンに使われるのは本当に不愉快です。

      おそらく返信コメントを残してくださった方や、それにいいねをしている方は、悪質なプレイヤーが複数のアカウントで同じことを繰り返しているのにまとめてBANされないこと、永久版がされないことに関して不満を持っているのだと思います。
      私は少しずつでも、いたちごっこだったとしても、対処を進めてくれていることが素晴らしい、ありがたいことだと思っています。

      6
      2
  52. 最近adcの対立煽りとかばかりでうんざりしてきていたからこういう記事は素直に嬉しい
    日本鯖だけの問題じゃないからここに書いても仕方ないだろうけど、RIOTERの目に付くことを祈って書くと
    ○初心者をプラエメ帯に入れるのはやめてほしい
    MMRとか言われても他の試合は同じレベルのプレイヤーとマッチングしてるし納得できない
    ○クイックマッチはレーンだけ確定にしてチャンピオンは選ばせて欲しい
    ○難しいと思うけど、サポートにサポートアイテムをもたせるように促したり初心者に優しいゲームにして欲しい  

    25
    5
  53. 直接的な暴言は自動検知に引っかかってくれるけど”syo gai sya”みたいなローマ字+スペースが入ってるような暴言は絶対にBANされない
    取り締まり強化とは

    19
  54. 日本特有でノーマル人口多いなら元のノーマルに戻してくれないかな
    クイックで好きなチャンプ使うと構成終わってる時多いしだからと言って勝つためにOPチャンプばっかり使ってるのも面白くないしピックの自由度は間違いなく下がってるよ今
    フルパ組めるならまあ不満ないけどいつもそういう訳じゃないし考え直して欲しい

    18
    3
  55. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    32
  56. そもそもトキシックを取り締まるのは本社の方針で決まってるっぽいからRiotJPに全て責任押し付けるのは酷すぎない?

    しかも内部レート等のランクシステムのモデルに関してはRiot本社の開発スタッフの管轄だよな?

    プロモーションに文句言うなら分かるけど、上記の内容に文句言うのは、政治界隈によくいるイチャモン付けてるだけの奴と変わらんくね。

    27
    15
    • でも結局意見汲み上げられないならコミュニティの意思聞いてますみたいな雰囲気出されてもね

      15
      3
    • 確かに日本サーバーは弱小で意見としては弱いだろうしRiotJPには解決できる能力も権限もないだろうけど
      声をあげなかったらなにも変わらないしプレイヤーが満足していると思われてもお互いに損
      子会社なら現地の意見集約して多少は本社に伝えるもんじゃないの?

  57. 1ゲームに2人いるんなら味方チームに来て中国語で喧嘩してるのもうなずける

    16
    1
  58. ユーミで明らかなトロール行為を繰り返しているユーザーすら報告してもBanされない。
    こういう人たちにはそもそも更生のチャンスなんていらない。
    なぜならアカウント自体BANしても作り直せるんだから。
    むしろヤバい行為しているやつほどサブ垢でやってるし、運営側ならメイン垢も分かってるはず。だからそういうのはさっさとアカウントBANするべき。
    でもアカウント数でユーザーが多いみたいに見せかける馬鹿けたマーケティングのために、まともなユーザーが犠牲になっている。
    作れるアカウントを制限かけたりするだけでもかなりの抑止力になるのにやろうとしない。

    36
    3
  59. LoLをプレイせずLJLを見てるような層は一定数いると思うけど、そういう人からすれば
    スポンサーも降り規模も縮小、LoLは終わってると思っちゃうのもわかる気はするよ。

    今はストリーマーも積極的に配信してるしThe K4senもあるから、実際のゲームは盛り上がっていると思うけどね

    20
    1
  60. こんな当たり障りない話より日本人が大好きなノーマルモードに於けるクイックプレイとかいう改悪について詳しく聞いてくれよ
    構成ゲーなのに味方が見れない、フレックスピック(mid lux&sup luxのような)すらできない、勝手にルーンが変わる、保存した設定を無視する、それどころか何度かチャンプを切り替えたらバグって戻ったり変わったりおかしな表示が続く。不便以前に未完成だろ
    「じゃあフルパーティでやれ」だって?今度は皆が選択できたか手動で点呼しなきゃいけない石器時代並みの使い勝手が露呈するぞ。
    次は「うるさいな、クイックになって良かったろ」か?マッチしてから1分で済む準備をマッチ前に数分かけてやらされた挙句不便になっただけじゃないか。それにマッチが早くなったのは格差マッチが増えたお陰にしかみえないね。エメラルドがブロンズを叩きのめす試合を毎日のように見るよ。本当に内部レートが機能してるかすら不安になってくるね

    31
    7
    • それに任意のロールが取れなかったり、ロール強奪や…クレイジーなやつを見掛けた際なんかもブラインドピックなら損切りでドッジする選択肢があった。今はどうだ?突然現れたsupエイトロックスが俺のトップレーンでファームを始めたらどうすりゃいいんだ?狂ってるぜ

      つまるところ何が言いたいかっていうとクイックプレイは何一つ問題を解決することなく、あらゆる問題点を増やした絶望的な改悪だから早くブラインドピックに戻してくれってことだよ。クイックプレイでも我慢できるプレイヤーなら何人もいるが、クイックプレイを歓迎してるやつは辺りを見渡してもみたことがないのがその証拠だ。

      17
      8
      • 1番はネクサスブリッツみたいにレーンだけ最初に決めてマッチングしてあとはブラインドピックだな
        理想を言えば最後に対戦相手を確認できてルーン変えられれば最高だけどそこまではいいや
        ネクサスブリッツで既に再現出来てるシステムだからそこまでコストかからないと思うんだけど何かデメリットがあるのだろうか

        14
        1
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        10
        25
        • ランクで使ったことないチャンプ出されたいのか?

    • そんなに人口増えてるならノーマルドラフト実装しろよって思うわ。
      ピックバン含めたランクの練習させろ

      17
      1
  61. ガチで広告ダルいでござる。
    長くなればなるほど踏むから今回は特に萎えた。

    21
    1
  62. 20%多いだろ
    VPNは日本扱いだろうし

    11
    3
    • 国内には274万人の外国人がいるから国内接続の外国人もかなり多いだろうね
      留学生や出稼ぎも合わせればランクで感じる半分外国人はおおよそあってる

      12
  63.  海外からのサブアカウントが20%ってことですか?想像の4倍ぐらい多くて驚きました。日本に住んでいる外国人から好評だから外国人プレイヤーと多くマッチするのかと思ってました。

     話変わりますが、体感ランクマッチのほうがノーマルよりマッチメイキングが不均衡な試合や暴言に手を染めるプレイヤーが多い印象なのですがランクマッチに電話番号認証を導入してもらえないでしょうか?私も日本鯖にありがちなノーマル専なのでないならないで別にいいのですが。

    18
    2
  64. Banまでの道のりはどうしても難しいのは分かったからピック画面で味方のSN見えるように戻してくれ
    SNチェックしてDodgeこそが最大の自己防衛だったんだから

    7
    3
  65. 更生の機会を2度ぐらい与えるのは分かるけどそれ以上はIP banでいいと思うね
    常習的にtrollをするのにbanされないプレイヤーは高レートでさえ何十人もいるよ
    winトレードも毎年行われてるし見えやすい場所からまずは悪質行為を取り締まってほしい

    23
  66. 結局カセンのお陰でユーザ増えました!
    そのデータがこちらです!
    ってだけじゃん
    そのデータになるまでお前ら何やってたのって言う不満間は変わらないけど

    56
    4
  67. 人口増加って毎シーズンサブアカが増えてるだけでしょ
    ip単位で数えてなくてアカウント数で数えてるんでは?
    毎年毎年新しい複数アカウント使ってるんだから見かけのアクティブは増えるに決まってるし詐欺に近い
    実際待ち時間が5年前なら3分超えることは深夜でも無かったのに今はゴールドプラチナでも昼でも5分待つとか普通だからね
    こういう詐欺的手法に騙されちゃダメ
    そもそも人口増えてるならレイオフなんかしねーっつーのw

    12
    20
    • 対戦ゲームで一番人口いないのは昼の時間帯だし、夜の次に人口が多いのは深夜だろ
      しかもRiot Games全体のレイオフをRiotJPのLoL部門に当てはめて考えているのもアホだし、データよりも自分の経験を優先するのもとんでもないバカ

      五年間レート上がらずのニートのゴルプラの方ですか?

      14
      8
  68. 数年前、人種差別チャットを通報してもお咎め一切無しだったのでずっとチャット切ってます。

    16
    1
  69. ストリーマーが盛り上げてくれてるので取り締まりを厳しくしました!に見えて仕方ないんだけど。最初から今以上に厳しくしといてくれよ…。バンが警告、更生余地ならもっとはやくやっちゃってよくない?

    17
    1
  70. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    22
    • いや、実際に数字出さないと比較にならん
      大学でこんなグラフ添付して資料送付したらぶち殺される

      グラフの是非とグラフの公開思想は全く別物

      21
      2
  71. 自動取り締まりを強化して検挙数が一時的に増えて悪質行為が減って検挙数も減ったならいいんだけどね
    検挙数は増えてますだけじゃぁ検挙してるけど更生には失敗して悪質行為は減っていませんになるんよ

    11
    • 「BANされたからしばらくサブ垢するか」で終わってるからな
      本垢で暴言吐くかサブ垢で暴言吐くかだけの違い
      本当に何の意味もない
      向こうからすればペナルティもほぼないから更生する理由もないんだろうし

      20
      1
  72. 台湾鯖のがよくないか?
    pingも悪くて60ぐらいだしマッチングはえーし

    6
    6
    • 60はさすがにストレス感じるよ
      40は欲しい

    • ping50ぐらいを許容できるなら質とかは台湾鯖のほうが高いね 人口が2倍以上いるから当然だけど

  73. 昨年UG裁判でban食らった人達が今もトロールを続けてたり新たにアカウントを用意しています
    lv30付近のものは用意してはbanされというのを繰り返していて対処をしている状態かもしれませんが、今も前期100戦近くトロールとスマーフを繰り返しているアイアンアカウントがいくつもあります
    全て取り除くのはいたちごっこで難しいとは思いますが、新規が魔の手にかかりかねない状況を更に改善していただきたいですね

    29
    1
  74. ユーミを削除するかサポ以外でピックしたら永BANにするだけで大分平和になると思う

    8
    3
  75. 日本鯖も台湾鯖も同じランク帯で、三ヶ月ぐらいランク回してるけど、日本鯖はトロールとかの処罰の基準が低すぎるって感じるわ。
    台湾鯖も日本鯖と同じくらいトロールいるけどレポートしたら処罰報告マジで来るよ。
    個人の要望としてはマッチング速度も遅いし20%も外国人いるなら鯖統合してRIOTJP以外のRIOTが運営してほしい。他鯖も日本語でプレイできる今、ラグ以外で日本鯖を回す意味を全く感じないよ…

    まあ何言っても何もしてこなかったし、愚痴です。

    15
    2
    • 暴言とか次のマッチ終わったら報告きてるときもあるよね

      7
      1
  76. とにかくクイックプレイとかいうゴミキューと3票降参を今すぐ廃止してくれ。
    ノーマル人口が多いなら尚更

    13
    2
  77. RIOTJPのやることって昔からそうなんだけど配信者とかファンアート作ってくれるコミュニティと良くも悪くも馴れ合ってるだけなんだよね

    >つまり、グローバルよりも更に強く、「トキシックなコミュニティに対してフラストレーションを感じる」というのが、日本サーバーの特徴ですね。

    っていうサーバー設立当初からある問題を把握してるにも関わらず

    >そういった背景もあり、去年日本サーバーにおける悪質なチャットの自動検知システムに調整を加え、フィルタリングを厳しくしました。

    6年目にしてやっとこれ
    6年かけないと作れないくらい超高度で複雑なシステムなのかな?w

    どんな記事書かれてもトロールが消えない限り不信感は拭えないし
    配信者呼んでイベントやって初心者入れてもトキシックに遭遇したら逃げていくだけ
    「LoLはもう終わりだから……」のように言われる根本的な原因に向き合ってほしい

    25
    10
    • >「LoLはもう終わりだから……」のように言われる根本的な原因に向き合ってほしい

      お前をbanすれば良いってこと?

      25
      22
      • 何が言いたいの?
        こっちはピンされても無視してチャットで親殺されても言い返さず我慢してプレイしてるんだけど
        サーバー開設してすぐ暴言対策してればここまでネガキャンもされなかったしクイックプレイ一本になるような人口にもならなかったし俺もここまでストレス貯めないで済んだ
        もっかいきくけどこのフィルタリングって6年もまたなきゃ実装できないような機能だったの???

        16
        6
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          1
          20
      • 何年生?

        2
        2
  78. LoL忍者も広告を増加させた結果広告収入がどれくらい増えたのか公開してみて欲しい

    25
  79. 当然詳細を答えられない内容もあっただろうけど面白かった

    スーパーサーバーの記事を見た感想と管理忍が質問した部分は、自分含め日本サーバーでの処罰の独自性を持ってほしい等思った人も多かっただろうから(無理だとしても)聞いてもらえてよかったかな

    匿名ピンに関してはリプレイ見ると自分にしろ相手にしろ負けた側はいまだに手癖で連打する人多いから消したのは止む無しという感想になってる
    初心者ランクが高くつく問題は、それこそthe k4senで始めたストリーマーでランクやった人がG1やP4ついて負けて内部レート下がってるのを配信してて、どこでも「ダメだろこれ…」って雰囲気になってるから早急に何とかしてもらいたい所ではある

    ARAMやノーマル(特にフルパ)が多そうなのは感じてたから運営側から実際に多かったと裏付けがあったのは面白かったかな
    後は昔は全くマッチしなかったけど去年辺りからP~Dくらいで集まると割と即マッチするフレックスランクの数の変動についても聞いてほしかった所がある

    13
    1
    • >匿名ピンに関してはリプレイ見ると自分にしろ相手にしろ負けた側はいまだに手癖で連打する人多いから消したのは止む無しという感想になってる
      匿名ピンじゃなくて生存中ピンの話だったし、自分は打たず「味方チームにしろ相手チームにしろ負けた側は打ってる人が散見される」ということが書きたかったので訂正

  80. 忍者の言う通りノイジーマイノリティなのかもしれないが、コメントで言うほど治安悪くないけど気のせいか?
    今のクイックプレイはブラインドピックのときよりレーン強奪されないし、外国人の喧嘩は体感5%もない(ランクはエメラルド真ん中くらい)

    14
    10
    • 粘着・暴言はほぼ無いように感じる。ミアピンは普通にあるけど
      治安は明らかに良くなってるよ

      14
      8
    • 生存ピン煽りが発端で喧嘩するという事が無くなったからそこら辺は平和になったかなぁ。
      相変わらず日本語や英語ですらなく謎言語が飛び交って不快だがまぁもうどうでもいいかなって

    • 予めロールでチャンプ決める兼ね合いで、
      絶対やれって指定される人数が少ないロールで変なピックだと(サポでtopファイターとか)地獄見るからか、ロール強奪は起きにくいように感じる

      少なくとも自分がやったノマでは
      エイトロadcとかはあってもロール強奪はまだ見たことないわ

      まぁチームにスマイトなしでnoジャングルはしばしば遭遇するけどw

    • 同じくらいのレート帯だけど
      暴言は増えてもないし減ってもないくらいの体感
      この前も悪質duoに差別発言されたし

  81. 天安門とかcao niみたいなのはセーフだけどゴミとかカスはチャット制限食らったから海外のお客様は見逃されて日本人だけが悪質行為に引っかかるように設定してあるんだなって思った

    20
    5
  82. lolジジイ達はジェンガとlol君あたりで運営にはもう何も求めてないから新規勢に向けて頑張ってほしいわ

    13
    1
  83. 内容は賛否両論あるみたいだけどインタビューをしてくれたことと受けてくれたことに感謝

    17
    4
  84. 日本鯖は振り分け戦にせずにアイアンからスタートでいいんじゃないの
    ランクいってボコボコにされまくってピン焚かれまくって自分のランク下がっていくだけのゲームだと印象悪いでしょ

    15
    2
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      3
      19
      • プラチナ帯の味方のadcが棒立ちAAアッシュで対面に轢き殺されてるのに遭遇してるからマシなんて一切思わんわ。
        アイアン帯で轢き殺されても初心者だからで済むだろ

        16
        3
  85. 外国人多いっちゃ多いけど、暴言吐くのって大抵外国人だから特に悪目立ちしてるんだよなあ
    それでも一時期よりはだいぶ平和になったと思う

    9
    1
    • まともな人はチャットしないとか設定で見えなくしてて、暴言吐く人だけチャットしててその内訳で海外の言葉が多いとどうしてもそういう感じに目立つね

      2
      1
  86. 正直データを見せてくれないと信用できないわ
    流行ったのはストリーマーのおかげでほんとにお前らが貢献したのって気持ちが強い

    12
    2
  87. 日本はソシャゲ流行っていたし、動画もショートや倍速で視聴になっているし手軽さが求められてるよね
    それでノーマルとかARAMの方が多いのかな

    3
    1
  88. ベトナム語で何か言われたら日本語で言い返して対抗しています

    3
    2
  89. >>普段温厚なのに、たまたまLoLの外でムシャクシャする出来事に遭遇し、よせばいいのにLoLを起動して、イライラしてピンを多めに炊いてしまった、ということも、あり得ると思います。

    ねえよ、これって管理人の実体験から来た文章だろ
    つまり管理人はピン炊くクズ

    38
    7
  90. 生存ピン削除してチャット使えって言いながら
    ベトナム人を放置してるの意味わからんくて草。
    実際はRiotJPなんか本社じゃ相手にされてないんだろうな……

    15
    2
  91. ノーマルやARAMばっかりやってる皆さんがランクにきてくれたら外国人の比率は減るんですけどねw

    9
    7
  92. ランクの人口割合が少ないとどうなるか?
    ランクにいる少数の集団でどんどん煮詰まるこで更にランクに行きにくくなる
    外国の倍ぐらいランクの洗礼は苛烈そう

    4
    1
  93. 検挙数が増えたのは悪質なプレイヤーが増えたんじゃなくて検挙に力を入れたからなんです!!

    その増えた数値は、今までRiotjpが野放しにしていた数を表してるって認識でいいか?

    15
    1
  94. なんかlolって根強いアンチいるよな。人気ゲームの宿命なんだろうけども

    10
    10
    • 単純に昔からいるLoLおじさんがうるせぇってのもある。

      去年エメダイヤ帯でランクしているときに、日本語で煽ってくる奴のアカウント情報を調べていくと、シーズン6からプレイしている人が多かった印象がある。シーズン6っていうのは2016年。
      今から8年前。高1からプレイしているとしても23歳は超えている。

      11
      4
  95. 生存ピンが文句や煽り以外で使われてるのなんて見たことないな
    miaも「敵を見失った」なんだから敵が見えてた場所以外に打ったら無効にして欲しい
    少なくとも味方の真上に炊ける意味はないだろう
    いるかもしれない、は危険ピンとかで炊けばいい

    9
    1
  96. LJLのtwitchコメント欄をもっと厳しくしてくれ

    某コピペ投げる奴やそれをBANされて面白がってる奴はおかしいからね?
    riotjpがそれはダメだよって言ってるんだからやっちゃいけないんだよ

    誹謗中傷もどうにかしてくれ 
    というかやってることイジメだからね?riotは黙認していいのか?言う奴は人の人生壊したいの?捕まりたいの?

    18
    5
    • 下請けが運営してるから日本語分からないんだよ
      どれが非難チャットなのか判別できない

      10
      4
  97. ストリーマーから新規が増えるのは良い話だ
    が、その新規を振り分け戦全敗にも関わらず金1スタートさせるのはどういうことなの
    そのせいで金やエメラルド、果てはプラチナまでLv二桁の味方を引いたら負けのギャンブルになってるんだけど

    12
    • 多分新規プレイヤーよりサブ垢の方が圧倒的に多いんじゃないかな
      下げラン無しでスマーフ垢が初心者帯に割り振られるようになったら、それこそ数少ない新規プレイヤーの中でも修行僧みたいなやつしか残らなくなるよ

      3
      9
      • 初心者がゴールドになって対面に轢き殺されるのとアイアンでスマーフに轢き殺されるのと何が違うの。
        人に迷惑かけない分アイアンで死んでてくれ

        7
        6
        • 初心者は適正まで落ちたらそれで済む話だがスマーフは上がったらまたサブ赤を作って延々とやる
          だからスマーフが簡単に出来る方が被害が大きい

          3
          10
          • スマーフなんてどのゲームにでもいるだろ
            でも初心者がいきなり適正よりはるか上のレート帯にぶちこまれるゲームはなかなか無いよ

            14
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            1
            16
  98. なんにせよ今回の記事をみると
    運営とプレイヤーの距離を近づけようとする意図は感じられる
    プレイヤーの声が届いて、もっともっとよくなっていくといいね

    しかし「プレイヤーを更生させる基本方針」っての、言葉としては御立派だと思うんだけど
    実情としてはぬるいと言わざるを得ない
    BANされてアカウント作り直して初めて反省しだすヤツ何人も見てきた
    むしろ「ペナルティ食らってもBANはされないわ」ってスタンスのヤツすら見かける

    17
    1
  99. 外国からの接続割合20%ってだけで9割の試合には外国人スマーフが1人はいる計算になる。留学生や出稼ぎの国内外国人と日本人のランクプレイヤー比率の少なさ、外国からの接続者のランクプレイ比率の高さを踏まえるとランクがスマーフ外国人だらけって発表されているようなもの。
    LOL忍者さんの記事めっちゃ好きだったけど今回のは悲しい、せめてこの悲惨な現状を改善していきたいみたいな内容だったら良かったのにな

    15
    3
  100. 名前は挙げないけど、Xでちょいちょい見る所謂「LoL界隈」やその周囲の奴らのLoLアカウントとXアカウントを同時にBANしたらもう少しきれいになると思ってる

    13
  101. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    14
    29
  102. 外国からの接続とかどーでもいいからJG以外がスマイト持てるのをそもそも規制してほしいんだけど

    6
    3
    • それRiotJPの問題?

      8
      2
    • 使われてるとは言わないが開放の魔導書があるのでダメです
      高ダメージ環境だから使われてないけど試合が低速になるほど活きる可能性出てくるしなダブルスマイト

      3
      1
      • クラリティ同様初っ端で持てないようにするだけでいいのでは?

        • ただでさえスマイトが成長するようになったのに初手スマイトできないなら魔導書自体が完全に要らなくないか……?
          イグナイトハラス専用ルーンじゃん

          4
          3
  103. 内部レートおかしくなる問題把握してるんだからストリーマーに初心者は100試合くらいはノーマルやれって言わせろ

    12
    1
  104. 今のこの来てる流れが落ち着く前にもっと炊き上げてほしい

  105. 味方が利敵して徴収されたLPを全て返してくれればriotjp信者になります

    11
    1
  106. しゃるるとカツディオンに公式席
    与え続ける限りそら
    トキシックなコミュニティなるやろ

    19
    5
    • 古参ストリーマーがほぼトキシックなせいで感覚おかしくなってる人多いと思う
      プリメでも口に出さなくても身振りで初心者煽るストリーマー多すぎる

  107. 更生ってなんで俺らが付き合わないかんのだ
    RiotJPの人が一緒にゲームやってやれよ

    24
    2
  108. 色んなこというやつがいるから意見を取り入れろとは言わないけど、少なくとも聞こうとする姿勢は見せてほしい

    Riotだけじゃなくて広告問題のlol忍者にも言いたい

    10
    1
  109. 記事からわかること
    人は一応国内だけでも増えている
    RIOTJPの仕事→k4senやVに媚びる
    海外アクセスだけで全体の2割ある
    日本人はランク行かない(つまりランクの外国人率は更に高い)
    基本的に悪質行為だけでは簡単にBANしない
    何度もペナして繰り返したらBANしてやってもいい

    19
    4
    • >RIOTJPの仕事→k4senやVに媚びる
      これriotjpにとって過去最高の仕事だよな
      ジェンガしたりキャベツロールの化物作って仕事した気分になってたのより100万倍意味のある事してる

      6
      1
    • 最近のイベントは素晴らしいし、インタビューに応じてくれたことも素晴らしい

      けど
      メイン目標のひとつである新規顧客獲得のために行った、企業が強調したい広報が
      「ストリーマーの皆さんに、配信上で楽しくプレイしてもらうためには、どうしたらいいか」ということを主軸に活動
      「彼らが心から楽しんでLoLを配信するためには、どのようなサポートが必要なのか」を念頭に実施し続けた。

      その結果、ストリーマーの皆さんとも意気投合することができた

      これでいいの?
      抽象的で具体策が分からないから逃げてるように見えるし、ストリーマー偏重の身内びいきにも見えるし、意気投合したニアイコール仲良くなったことを成果のように書いてるし

      個人的にはこの広報の仕方だとRIOTJPのイメージは良くならなかったな

      11
      1
  110. ノマで初心者が固まるのは一向に構わないんだが、群れるとどんな初心者でも気が大きくなってグループ外の味方に向かって煽り出すんだよ

    そういう弊害とか、その対策とかちゃんと用意してんのかね?コイツら

    11
    8
    • 同意
      デュオは強制的にプライベートチャットになるようにしてほしい
      まともなこと言うより暴言の方が多いんだから
      生存ピンと同じ理屈で

  111. 悪質プレイヤーが減っている実感はないけど頑張ってるなら引き続きよろしく頼みたい

    1
    1
  112. RIOTJPって存在したんだ
    仕事してないから幽霊社員だと思ってたよ

    17
    4
  113. 「日本鯖できてからお前ら何か仕事した?」って質問に
    「ストリーマーが頑張ってくれました」
    って何だよ、舐めてんのか?

    45
    2
    • 実際何してるのかさっぱりわからない
      あロルくんとか言う激寒キャラは作ってたか

      12
      2
      • お花見ポイントもらっただろ!!!

        8
        1
  114. RiotJPに限らずだけど新垢に関してはノマ◯◯戦(XPブースト込みでLv30になるくらいの回数)するまでランク行けないでいいんじゃないの
    んでもってそのノマの結果を振り分け戦用の暫定MMRとして使うんじゃだめなの
    ノマとランクじゃ環境が違うってのも確かだと思うけど、だからって完全初心者をエメラルドだのと同じゲームに放り込む方が違うと思う

    13
    1
    • スマーフが5人で組んで適当なとこで降参通して
      下のランクに配属されようとするので一律で最初は上で
      負けたら一気に下げる今の方法でいいと思うよ
      ノマの勝敗っていっても極端な話だけどチャレ+初心者4人で30まで回したとしたらどうする?

      4
      17
      • そういった外れ値に関しては一旦置いておくのが正解なんじゃないかな
        もちろん最初からそういったおかしな手法を取る連中への対策もできていれば最高だけど、人間って完璧じゃあないし
        ちなみに前者後者共に勝敗ではなくゲーム内容で判断させればなんとかなりそうな気もする
        もちろん振り分け専用のシステムにここまで色々導入するのがしんどいのはあるだろうけど、少なくともレーナーに限ればダメージ量とCS精度だけである程度判断できそうではある

        9
        0
      • 今の状況で良いって意見はほぼマイナスついてるな
        実際エメプラ帯なら初心者はブロシルぐらいに配置しろ
        スマーフっぽく連勝したらすぐ上にあげれば良いって意見になると思うわ

    • あれプラチナ〜ダイヤくらいの人とフルパ組む初心者も問題だと思う
      平均レートが高い試合で多少フィードしてようが勝率五分五分なら内部レートもそのぐらいにせざるを得ないし

  115. RIOT Games JapanがLJL運営とどれくらい関わってるのか知らないけど、今年から演者が減ったりスタッフが変わったりで、カメラ視点とか音量バランスとか全体の構成とかがあまりにも酷いから、リーグ観戦を楽しむのに必要なコストはしっかり払ってほしい

    12
    1
  116. ここ2年ぐらいプロシーンの視聴者が右肩下がりになってる分を
    ストリーマーの新規引き付けで補ってる感じはかなりある

    どっちの盛り上がり方でもいいと思うけど
    下の例の方が世の中に浸透しやすい雰囲気は感じる
    ソロで遊ぶと闇のゲームって部分がうまく隠せる

    4
    1
  117. このRioterは話のわかる人なのかもしれないけど
    RiotJPの不信感が消えるわけじゃないから
    データ見せられたところで信じられん
    口だけならなんとでも言えるんだから目に見える行動と結果を出して頑張って信頼を回復してほしい
    ロルくんとかいう特級呪物を生み出すくらいしか実績のなかった昔とは違うというところを見せてくれ

    18
    1
  118. 味方に絡んで土下座するストリーマーとは連携とらなくていいよ

    6
    4
  119. ゲーム内でいくらBANしようが
    配信者が味方を叩いて視聴者がそれを持ち上げてるうちは
    ネガキャン関係なく民度最悪のゲームと言われてもしょうがない

    ◯ンミはこの前味方に下手すぎ!と騒いでたな

    13
    3
  120. VPNでのアクセスや留学生が日本サーバーでやってるケースを見かけるから『日本サーバーで日本語を使うアクティブユーザー数』を掲示して欲しい
    アクティブユーザー数増えたとしてもコミュニケーションで日本語を使うユーザーが全然居ないよ

  121. コミュニケーションを取ろうとするだけ今までよりはマシとも思うけど、結局これ読んでもriotjp何してたんだ?って感想が多くを占めるわ
    ストリーマーに力入れた云々も(当然k4senのプロデュース力やlol愛あってこそだけど)”たまたま”バズったところに乗っかって功績面してるだけだろ

    22
    1
  122. ストリーマーのおかげでプレイヤー増えたわwガハハw
    正直だけどアホの極みだな

    24
    1
  123. ベトナム人っぽいSNいたら適当にベトナム語っぽいアルファベット並べてドン引かせる遊び好き

    10
  124. ド初心者のランク振り分け戦ゴルプラで終わってその後シルバーブロンズくらいまで負けまくって落とされるのは普通にゲームとして面白くないと思いますね
    アイアンかせめてシルバーくらいからスタートして上がるくらいが色んなゲームのランクからして正しいと思う

    17
  125. これはRiotJPのせいじゃないけど、煽りを理由に生存中ピン消す癖に
    頑なにCTRL+1とかのアクションに手をつけないよな。
    あれだって煽りに使われまくってるだろ、設定で敵側の表示OFFにできるようにするだけでいいのに。

    8
    2
  126. 配信者のおかげで人口増えるのはいいんだけど配信者の中には自分も下手くそなのに味方にひでえ暴言吐いてるやつとか
    昔からプレイしてる口悪いやつやら
    ここらへんには対応しないんすかね

    13
    • プレイヤー増加に大きく貢献したk4senさん含め味方に暴言吐かないストリーマーなんていねえよ
      そもそも自分の庭でやってることだろ
      咎めるのはトロールや暴言チャットだけでいい

      1
      11
  127. 新規と思われるプレイヤーが早速miaピン連打してるのを見てやっぱダメだなって思いました

  128. Riotは煽りやめろという癖に
    煽り要素残し続けたり、かえって増やしているのが本当クソ

    12
    1
  129. 体感だと長文煽りや長文暴言は減ってるけどピン煽りや単語煽りやオールチャットでの「?」は増えてる気がするんだよね
    悪質ユーザーが処罰ライン見極めてギリギリ狙ってるだけで更生してるわけじゃないと思うし
    「?」やmidgap ggezやピン煽りくらいならセーフと考える人もいるだろうから不満に思う人の総数は減ってるかもしれんけど敏感な人は悪質ユーザーの数は減ってないって感想になると思うな
    midgapやggezなんかは自動取り締まりするのめちゃめちゃ簡単だろうけど減ったと感じないからそもそもセーフとしてるかペナルティが甘すぎて意味がないかのどっちかになるよね

    • gg gap ez gm ks
      ↑よく使うけどペナルティ受けたことないよ
      ミュートが正解だと思う

      3
      7
  130. 日本のランク割合は他国鯖の50%なら総プレイ人口では台湾鯖と変わらないとかありそう
    今日の時点の日本ランク人口は約8万、台湾は16万だし

  131. どんなにリアルで嫌な事があっても、トロールしてストレス発散しようなんて
    まともな人間は思わない。

    百歩譲って、キレ落ちとかぐらいは昔からゲームで良くある事だが、
    他人に嫌がらせしようとしてる奴に、更生の余地とかガチで要らない。
    こんなのをのさばらせているから、潜在的部分でも全体の民度がどんどん悪くなっていく。

    15
    • 利敵でLP普通に減らしてくる奴よりキレ落ちのが味方の減少LP軽減されてましなのにDCAFKのが罪重いのクソだよな
      riotが利敵しやすくしてる

      7
      1
  132. Riot本社の基本方針が攻撃的な部分を増長させている部分は本当あると思う。
    なんで「謝る/sorry」系のエモートが一個も無いんだ。これかなり意図的だろ…。

    20
    • わかる
      サイラスがサムズダウンしてるエモートとか煽り以外の用途で使われる訳ないし、不快度が高い
      プロシーンで使ったら1発で問題になって国際アンチ爆増するようなシステムを余裕で入れてるほうにモラルがない
      Riot本社がモラルないんだよ

      25
      • 仮にもe”スポーツ”を名乗っているのにスポーツマンシップからかけ離れたエモートがあるのはどうかと思う

        15
        • SK Gamingの悪口はやめて…もっとやっていいぞ

  133. ストリーマーの人達には感謝してほしいが、
    あの人たちは、一部の古参勢以外は流行りかつ、身内で楽しむ事が前提の仕事なんだわ。
    他の流行が来たら、そっちに行かないといけない。

    結局、一般のソロQが増えないと、大抵のユーザーのゲーム体験は良くならないから、
    気を抜かずに運営を頑張ってもらいたい。

    11
    3
    • 今の終わったらみんなポケarkとか別ゲしだすでしょ。

      7
      2
  134. >ランクをメインとして回しているプレイヤーの割合をグローバルと日本サーバーで比較すると、日本サーバーはグローバルの約50%なのです。

    >一方で、ARAMとノーマルをメインで回しているプレイヤーの割合は、グローバルと比べると約二倍となります。

    グローバルのランク民は67%、非ランク民は33%
    日本のランク民は33%、非ランク民は67%って理解でいいのかな。

    >日本サーバーへの海外からのアクセスは、現状、全体の20%程度です。
    海外からの接続はグローバルと同じ傾向と仮定すると、ランクでの人口は33%が外国人ってことでいいんかね?

    • いや、ランク民の分布は接続IPじゃなくてアカウント単位での集計でしょ。
      集計を接続IPでフィルタリングできる設計も、それをデータに提示するのも非常に考えにくい。

      しかし10年前のCEDECではLoLの試合の9割はAI戦ってデータ出てたのに、だいぶランク民増えたんだね

      4
      1
      • あー。
        兄弟だったりマンションだったり同一IPとかもあるのか。
        (サブ垢どのくらいおるのかな。)

  135. Riot JPはロールキャベツのロルくんとか色々やってたよ
    普通に成果が実らず新規ユーザー諦めてた時期はある

    その後、配信者の手で流行らせることが一番効果があるなとなって
    配信者様に頼ってご機嫌とってプロモを肩代わりしてもらうプランに移行した

    「Riot JP自らのプロモではユーザーにリーチできなかった」はとやかく言われるのは分かるが
    配信者と関係結んでユーザー増やせてるのはきちんとした成果だと思うが、それを叩くのはなんなんだ?
    人増やせる案なんか誰も持ってないだろう

    8
    7
    • ストリーマーに媚びたなんて言う人もいるけど増えた成果は認めるべきではある
      これからが問題、riotって人は増やしたからあとは既存プレイヤーが空気読んで仲良くやれば続けてもらえるとかおもってんだろ、犯罪者更生させるのに何人の新規犠牲にする気なんだろうな

      12
      0
    • これに関しては日本鯖実装時に何故か硬派ぶっててライトユーザー向けの広告や宣伝をあんまり熱心にやってなかったってのがある
      ついでに当時から既にLOLにおけるストリーマーによる集客力は本家NAや本場の中国やKRで実証済みだったし
      まあその頃の国内のLOL界隈の有名人って暴言炎上してばかりのろくでもない連中か無言になる前のNAで悪名祟ってた頃のセロスみたいな正直公式が推すには不適格なのしか居なかったから仕方ない面もあるけど

  136. 接続ってプレイ時間って考慮されんよな?
    海外の奴らのプレイ時間長そうだしその辺でも差出そうだな

  137. 日本人は海外鯖に比べてARAM人口が多い
    おそらくパーティーを組んでやるのは日本人が多い
    ってことを総合したら外人の人口割合が20%でもランクに限ればもっと多いってことになると思う

  138. ランクで言えば外人40%+在日って考えたらそんなもんだなって感じるよ

    4
    1
  139. 人は増えた感あるけどエメの振り分け戦で5回中2回初心者Duo引いてまともな試合にならなかった。
    しかもそいつらその後振り分け戦全敗してたのにG1スタートとかになってたぞ。
    本気で新規定着させたいならマジでどうにかしろ。

    • 健常者ラインがダイヤになったってだけだぞ

      2
      2
    • 今の振り分け全敗でG1の0LP表記スタートだな。
      マッチング自体はシルバー中位になるけど。
      しばらく50%くらいで勝ててるとシルバーがプラチナになってマッチングもプラチナになるっていう罠がある

  140. 内容はともかくここ最近の記事の流れからして「忍者お前対立煽り以外のまともな記事もかけるやんけ」って感想が先に来てしまった

    3
    3
  141. ストリーマーに乗っかったが正しい表現であって、まるで起用したかの如くなのが皆違和感なんだろうな
    その程度仕事したきになってないでほしいね
    どうして海外の接続比率が20%で意外と少ないでしょ?ARAMやノーマルが多いのは日本人気質みたいな安い答えで終わらせてるから事の本質や原因の探究が出来てないのじゃない?実際は多少なりしてるのかもだけどそうは思えないインタビューだったな。
    他のゲームではそんな現象起きてるのか調べてるのかな?

    ストリーマーは単純に今ある競技系ゲーム(大半はFPS)の大作が直近で出て無くて(CS2はハードル的に除外)飽きてきてプレイを始めたようにしか見えない。
    もちろんその効果あって一定の新規プレイヤーは定着するだろうけど、ストリーマー達が次に飛び移ったら移住してしまう人も多いでしょうに。そもそもそのストリーマー達も過去にプレイをしてたことがある人がけっこう多く「何故か」一切触らなくなったのよね。生存ピンを消して煽りの「多様性」を提供してるだけの現在、その「何故か」は必ず起きるよ。
    あとそういうバブル的な人の増やし方じゃなくて競技シーンを本気で盛り上げないと結局、熱をいれてプレイしてくれる人達は増えない

    23
    2
    • お前熱いな
      でもそのとおりだと思うわ

  142. 初心者がランクで振り分けボロ負けしてゴールドスタートとかトロール暴言取り締まり不足とかストリーマーで一時的に新規増やしても環境がハードすぎて逆に更に悪名高くなるんじゃないか心配だよ俺は

    10
  143. 40人アクティブいる雑多なdiscordサーバー運営してるけどlolプレイヤー10人くらいだったのが20人に増えてるよ(定着するかは知らんが)LJL見る人はもう少し多い
    ゲーム体験は改善していってるんだからただネガティブなだけなやつらは本当に黙っていてほしい
    新しいコミュニティを作るのに邪魔なんだわ

    13
    19
  144. エペみたいにルーキーランク追加すれば良くねって思ったけどまあしないだろうな
    k4senのおかげでlolブームきてるけど、riotjp的にはこれが最初で最後のチャンスだっていう認識っていうか危機感があるのか?
    スピーディーかつ的確に初心者に刺さるイベントなりコンテンツの充実なりをしないともう来週にはみんな別のゲームに移ってるぞ

    • ランクのスタート云々ゲームのシステムそのものだから
      RiotJPが関与できる範囲超えてる様な気がする
      それにこれが大きなチャンスだと認識してるから今回の取材とかOK出したんじゃない?

      4
      2
      • 何もしないよりは良いと思うけど取材を受けるってパッシブな取り組みなんだよねlol忍者がいなければこういう機会は無かったわけだから
        もっと公式Twitterとかクライアント内の機能とか使って初心者プレイヤーがずっとプレイし続けられるようなlolの面白さとか奥深さを伝えるコンテンツを作ったり初心者ガイドみたいなのを作ったりとかできるはず
        台湾鯖はlolクイズみたいなのがあってそれ正解したらBEとかチェストとか貰えてた(正確には違うかも)しまあ手っ取り早いのはこういうのかな
        これなら初心者がチュートリアルで得られる以上の知識をつけつつチャンピオン買ったりスキン当てたりとかできる

        9
        1
  145. みんな海外垢そんな嫌なの?よく分からん
    もしかして日本人ならまともで外国人はみんなトロールだとでも思ってる?差なんてないよ

    11
    9
  146. 配信者見て自分もLoLはじめたって奴全員アイアンスタートさせればマシになるんじゃない?

    6
    2
  147. lolが初心者にとってもやりやすいゲームに近づいてるってのは初心者教えなきゃわかんないんだろうな
    今はノーマルでレーンを宣言しなくていい、クイックプレイだからチャンピオンを奪われない、ルーンはおすすめでいい、装備もおすすめでいい、JGアイテムはどれでも悪くはない、supアイテムは序盤一緒、結局無理ならARAMも人気

    6
    2
    • 今のショップのおすすめ欄みておすすめでいいって本気で言ってる?

      5
      5
      • JGがJGアイテムを買う、SUPがSUPアイテムを買う、靴を買う、ADAP防具の大まかな方向性がわかる、対面に応じて内容が変わる
        初心者向けコンテンツとしてこれで何が不満だ?

        1
        1
    • クイックプレイのやりたいキャラほぼやれるとこはいいと思うよ
      ただUIゴミでどうやったらinQできるか分かりづらすぎでしょ

      6
      0
  148. 色々思う事はあるだろうけどプレイヤーが増加してるのは純粋に喜ぶべき事だから
    これを機会にみんなトゲがある物言いは控えめにして
    JP鯖全体を良いコミュニティにする様に心がけたいですね

    9
    3
  149. これランクだと35~45%位はあるって事だよね

  150. 公式ウォチパ男「ムンド得意ですって言う人いるけど、相手がヘタクソなレート帯に私はいますって言ってるだけだよこれは」

  151. まさしく最近始めた初心者だけど、マッチングはガチで終わってると思う
    AI戦終わってフリー始めたらノーチャンの格上相手に10戦近くボコボコにされ続けてようやく適正レートで遊べるようになった
    途中からは虚無すぎてずっとafkしようかと思ったくらい
    ランクマッチはもっとやばいらしいから年内は絶対やらないけど、人口増やしたいなら同じくらいの腕前同士で遊べるようなシステムの構築は必須だと思う

    14
    1
    • 一応Lv30までは同じようなLvの人としか当たらないように調整されてるよ
      Lv30までAIにずっと籠もってるとそういうこともあるのかもしれんけど

      5
      9
  152. ここで日本サーバー設立時riotjpディレクター齋藤亮介氏ロングインタビューでのお言葉を一つ

    「やはり“Player Experience First”ということで、プレーヤーの方々にご満足いただくというのがメインでありますし、いわゆる我々がなぜプレーヤーと直接話をすることを好むのかというと、我々も同じゲーマーですよという共感をすごく大事にしたいからです。」

    ~8年後~

    Riot Remivia氏「とっても嬉しいですね!正直、私たちも対外的なコミュニケーションをすることに後ろ向きになっていた部分があったと思います。」

    ランクとノマアラムについてはランクマッチング時間が10分以上、全然30分待ちとかあったのでサブ垢やるかノマアラムに移行するかで上澄みが居なくなりランクの価値が低下した事でダイマスチャレ帯は減少。後はご存じの通りサブ垢=マッチングが歪になる割合が海外より多い、で以下アイアンまでこの通りの品質→下位も移行。

    riotjp「グラフ見て~取材も受けて記事でたよ~」
    プレイヤー「いや欲しいのはグラフや記事よりもゲームの品質なんだけど…」

    riotjp「検挙件数428.1%!」
    プレイヤー「そんな検挙しててなんでまだトロル居るの…?」

    となるのは当然なので中々手厳しいコメ欄になっていますね。

    12
    1
    • 頑なにテストの点数を隠す子供が「今回のテストは前回の4倍以上の点数だったよ!」
      と言ってもおまえ今まで何点だったんだ?となるのは至極当然。

      17
  153. 外国人割合多くなってもいいんじゃね。
    韓国民100%になればLJLがLCKになるかもよ?

    3
    9
  154. リーグオブレジェンド最高!w
    https://i.imgur.com/adTEfpq.png

    7
    3
  155. https://x.com/kakuchoshi_imt/status/1754691259204358273?s=46&t=nd5b1DLTxC1BKu4ve4AlKQ

    とんでも無く素晴らしいツイートあるな
    riotjpはこの人雇った方がいい
    今まで見たどのチュートリアルの画像や動画より分かりやすい

    5
    9
    • 中盤が違う
      中盤以降の基本マクロは『プッシュ&グループ』
      自分の担当レーンでプッシュウェーブを作る。隣のレーンに合流する。戻ってプッシュの繰り返し

      supはこの味方の各レーン間の移動、サイドのウェーブ処理⇔グループに必要な森の視界を取る&消すのが一番の仕事
      勝ってるか負けてるか、キャッチしに行くための深めのワードか、キャッチされないためのワードか等、状況、目的でワーディング位置が変わる(jgの補助とあるがどっちか言うとjgがsupのワーディングを補助すると言った方が正しい)

      ワーディングと並行して行うのが人数差を作るor作らせないためのローテ
      例えばmidにadc,sup置いてて負けてる場合。負けてる=相手の方が先にウェーブを触ってクリアして先に動ける。ので相手が動いたら、ウェーブ処理はadcに任せsupはさっさと人数差を埋めに動く、さもないとサイドが人数差で崩壊する、とかね

      言ったら
      1. プッシュウェーブを作ってそのレーンをミニオンに攻撃させる。
      2. 相手がそのウェーブ処理に動けば他のレーンで人数差が生まれて攻めれる。相手がウェーブ処理に動かなければミニオンで攻撃できるし相手はファームを失う
      中盤はそうやって相手のタワーを削っていくわけ(途中に隙があればキャッチして大きく試合を動かす)
      ここの理屈を理解して、並行してドラバロンのセットアップができればまあまあLoL中級者よ

      ブロシルはここ知らないから、何となくウェーブクリアしてファームしてるだけになるか、ウェーブクリアした後に碌に視界もとらず目の前のタワー攻めて横や裏から敵に襲われて殺されるかで、全然機能的に攻めれてないから試合時間が伸びる。

  156. lol民の皆さん煽りは規制されてもスマーフトロールはriot公認ですよ
    カセンになんか絶対に負けるなよ
    一人残らずにわかを消しましょう(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

    8
    16
  157. グローバル比でランク民が半分、ノマARAM民が倍ってことは日本鯖ではランク向きの政策とか実態調査とか要らなくてノーマルを快適にする事が大事になりそう

    ノーマルが快適であれば日本人プレイヤーは増えて、LJLの視聴層も底上げされる
    一部のコアファンだけがランクやるのはポケモンとかでも証明されてるからな

  158. 見かけのレートと内部レートが掛け離れていることについて、「じゃあ内部レート表示しろよ」と言ってる人がたくさんいるけど
    その昔シーズン2まではMMR剥き出しの数字表記で、多くの人がランクに怖気ついていたんじゃ…
    そこでシーズン3でtier制度が導入されてランク人口が急増したという歴史があるんじゃ…
    MMR剥き出しよりもtier制度があった方が良いという歴史は既に過去にあるのじゃ…

    4
    7
  159. the k4sen 3万人見てトレンドにも入って、ワイワイやってて初心者も増えててそれなのにこの文句の言いよう
    流石に界隈が変わってきてるのくらいは認めなよ
    お前らだけの居場所じゃないよ

    2
    14
    • 誰も盛り上がってる事自体に文句言ってないと思うよ。
      ただ、まだランクをソロでやるのは嫌、身内ノーマルオンリーでって配信者もおるし、

      RiotJPが色々と主導で、ストリーマーにPRランクマ回させたり、
      昔の桜イベントみたく、ランク回したらストリーマー関連アイコン貰えます。とか企画やったらいいと思う。

      • 内容は別としてこういう提案がいいよね。

        riotjpを擁護?する側とかアンチとか言う側って
        「何故riotjpがこういう事を言われているのか」の分析が無い。
        ただ「アンチ」「ネガティブ」「文句」という言葉だけで片付けてる。本記事ですらそう。
        そういう意味では「界隈は残念ながら変わっていない」とプレイヤーは感じるだけ(なのはコメ欄を見ても明らか)。
        実際は「俺たちの好きなlol環境がこの運営方針じゃ衰退する」という注意喚起なのに。
        そんで何がやばいかってこういう擁護って日本鯖が出来る「前」から居たの。
        中には大会主催関係者(riotjp側)の書き込みとかipからバレてた。

        2015年頃「まだ運営始まったばかりだから!伸び代しかない!アンチ消えろ!」→物理吸命、パツチノト、roki&Rioter引き抜き、替え玉不正ツール公式大会
        2020年頃「過去の事を掘り返すな!老害!ネガティブ消えろ!」→公式ブースティング、暴言、ビザ、下げランスマーフ完全放置
        2024年現在「トレンド入って文句?お前らだけの居場所じゃないよ」→riotjpDFMSANKO推しceros、Kazuパワハラ、謎グラフ、提灯記事(new!)
        これまでのriotjpの歴史を知るまともなプレイヤー「ほれ見てみぃ!」
        アンチやネガティブや文句じゃないんです。予測「出来てる」だけなんです。

        赤信号で渡ろうとしてる人に「赤信号だよ?」て言ってるだけ。
        擁護は「今黄色から変わったばかりだから!」って言ってるだけ。

        riotjpは①擁護に頼らない②ゲーム内を良くする(自然と良い声が増える)③関係者やリーグを良性質に導く、が出来ると良いですね。

        9
        1
  160. S10に始めた時に、周りから「修羅の道へ入った」と言われ
    実際、暴言の嵐で半年間AIやってた。

    去年あたりから暴言少なくなって、今じゃほとんど見かけない。
    最近始めた人は本当に羨ましいよ。
    今はとてもいい環境だと思う。

    2
    11
  161. 自分が誰にでも勝てるように上手くなればいいの精神でずっとlolしてる

    4
    0
  162. アニビアっぽい名前だなーと思ったらアニビアOTPだったw
    頑張れレミビア! 頑張れRiotJP! あと忍者

  163. Valorantは関さんが配信始めた事で競技シーンの視聴者数が7000人から4万人まで増えゲームも流行った
    LoLはk4senさんと釈迦さんが細々と耕し続けて最近ようやく初心者k4senで爆発した
    ミラー許諾だったりRiotOneだったり何もしてないとは言わないけどRiotjpのおかげとは微塵も思ってないしこれまでを鑑みれば信用なんてあるわけない

  164. lolは宣伝しても結局プレイヤーの悪意(トロール煽りスマーフとか)
    にうんざりして消えるから
    表面上だけ取り繕っても流行ることはないんだ

  165. ストリーマーが少しでも気持ちよく配信できるには、って視点がそもそもずれてるんだわ。
    配信者が盛り上げてくれてるのは間違いないけど、そもそも普段からプレイしてる層が気持ちよく続けられる環境があれば人も勝手に増えてくだろ。
    少し前にストリーマーが話題になった時に公式が処罰強化します!みたいな記事出してたけど結局何一つ変わらなかったし、的はずれなイベントとかパッチノートですら翻訳ミスや記載漏れまみれみたいな、信頼に足る要素が何一つないんだわ。
    ljlの惨状にしろ今の配信者人気にしろ今回の記事にしろ、毎度毎度何年何年も仕事してますって素振りだけで、実情他人の褌で仕事してるように見せてもらってるだけだろ。

    本当に少しでもこの記事に書かれてるような意識あって実際にゲームしてるんだったら今のゲーム内外のコミュニティみて同じセリフ吐けるわけないだろって思うけどな。

  166. 私たちは無力ですが意見は聞きますって一部のガス抜き企画でしかないよね