© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.
新チャンピオンのアンベッサがさっそく話題になっている。
砕けた剣を…?
俺が思うのは、アンベッサのデザイナーは偶発的にリヴェンみたいなチャンピオンを生み出してしまったのだということだ。
このチャンピオンは、他のチャンピオンとのやり取りに関して根本から変えてしまうメカニクスがあり、それのせいでアンベッサはトップレーンにおいて信じられないほど強力になると思う。
まぁみんな知っていると思うけど、アンベッサは全てのスキルの後にダッシュすることができる。そして、スキルの後にAAが強化されてレンジも伸びる。だから、プレイヤーの大多数はスキルを打った後にダッシュする。ボタンを全部押して、敵のチャンピオンにダッシュしていくだけ。これを連打する奴が大多数だろう。
そうじゃなくて、俺が「Auto Buffering」と呼んでいるメカニクスがある。これは簡単に言うとアンベッサがスキルを打って、敵にAAを入れて、逃げるようにダッシュすることが可能になるというものだ。
俺はこれを解説する動画を作った。なぜこれが重要なのかと、他にはできないコンボがこれによって可能になるということを解説している。
まだPBEの段階であって、このメカニクスが削除される可能性もあるけど、俺はこのメカニクスが残ってくれることを祈る。プレイヤースキルの見せどころを加えてくれる。そうでなければ、”単純な”スキルキットのチャンピオンになってしまうだろう。
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- こういうものは、面白そうには聞こえるんだけど、実際にはゲームにとって有害なプレイスタイルが生まれるだけだ。
めちゃくちゃ強くてぶっ壊れているか、ゴミになるまでナーフされるか。
- リヴェンの問題点みたいだな。アンベッサのコンセプトが非常にリヴェンに近いものを感じる。ダッシュがたくさん、機動力もたくさん。スキルの間に強化AAを挟むこと、高いバースト。
これもう新バージョンリヴェンやろ。セラフィーンが新バージョンソナと言われているように。
- リヴェンの問題点みたいだな。アンベッサのコンセプトが非常にリヴェンに近いものを感じる。ダッシュがたくさん、機動力もたくさん。スキルの間に強化AAを挟むこと、高いバースト。
- こういうメカニクスをこんなに早い段階で発見したのか。よくやったな。
- もしかしたらたまたまできて、試してみたらうまくいったのかもしれない。
- え、これやばそう。もう少し注意してみていた方がいいと思う。
- これは有害なプレイ以外の何物でもないし、「健全」で「楽しい」スキルの表現方法ではない。
一方的に殴って、敵が殴り返すのは拒否する。こんなの前にもいなかったか?そう、フェイズラッシュグラガスみたいなもんだ。みんな嫌いだろ?
- 見つけたのは天才だな。
- 俺は、このメカニクスは残しておいてくれることを望む。このチャンピオンに深みを与えるし、なによりも相手する方も楽しそうだ!
- いや、これは強すぎると思う。このメカニクスを使うか使わないかが、バランスがいい状態とぶっ壊れの境目だ。
- いやいやいやいや、連打可能なダッシュを持っているチャンピオンは、たとえプレイヤースキルの表現のためだとしてもこんなに選択肢を持っているべきではないだろう。
こういうのが最終的にどうなるかというと、一部の限られたプレイヤーしかやらないチャンピオンが生まれるだけだ。そう、リヴェンみたいに。
- そうね、リヴェンはニッチで誰もやらないチャンピオンだよね。はいはい。
ピック率はトップで上位8番目だけどな。
- そうね、リヴェンはニッチで誰もやらないチャンピオンだよね。はいはい。
- 素晴らしい発見だ!
削除されることを望む。これが残るということは、これを使いこなせるプレイヤーを基準に調整されるということで、大多数にとってはゴミチャンピオンとして調整されてしまうということだ。
登場前からコミュニティを騒がせているアンベッサ。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。
担当:いちずなイブリン
Source:Ambessa is even stronger than you think
まだまだ秘密があんべっさ?でござる。
おすすめ関連記事
コメント
昔のアリスターかよ
シーン持って頭突き中にAAする最強の一方通行ダメトレ
「対面してるほうはちっとも面白くない」を何故容易く作ってしまうのか。
使ってて楽しいチャンプを増やして対面させたら楽しいゲーム体験になるのでは?
とriotは考えています
ここまで複雑だとプロ専用機どころかプロでもごく一部がポケットピックで握るみたいになりそう
Riotのデザイナー最近マジでセンス無さすぎてスキルのデザインがゴミだから強すぎても弱すぎても数字を極端に変えることでしか対応できないから調整班が可哀想
これマジでそうなると思う メカニクス残す代わりにゴミ見たいなダメージ稼ぐセコチャンプにいつのまにかなってるって落ち
ウルト以外旧サイラスだよな
サイラスは全盛期でもQの威力控えめだから間にミニオン挟まれるとEが当たらなくて拒否出来るけどこいつはクソデカ射程のAoE振り回しながら旧リーサルテンポ並みの強化射程で殴ってくるから比じゃない
なおデザイナーは射程が短いと言い張ってる模様
今回のはメカニクス面だから本実装時にはメカニクス自体が消されるかもしれないけど
なんというか「新チャンピオン作るのしばらくやめたらどうなの?」ってくらいここ2、3年に出たチャンピオンってなにかしらおかしなところ抱えてるのが多いなあ
ただのよくばり焼き直しとかバランス調整面で難抱えすぎなのとか
最近のチャンピオンストーリー面でもあんま好まれてるキャラおらんしリワークに力入れていいと思う
まあリワークでもスカーナーとか微妙なんやけど
スカーナーは不満も多いけど使ってた側として見て、味方に固有のオブジェクトコントロール強いてたししゃあないと思う
レク=サイの上位版みたいになってるのはレク=サイがまったくリワークされてないことの方が問題あるだろうし
俺は使わないしリヴェンが増えるのは構わんけどシールドとタワーガードは絶対いらないだろ
こういうぱっと見の性能が異様なチャンピオンが実装あるいは実装予告される度に気になるんだけど
特定のチャンピオン5体まで皆さんの投票に応じて削除できますなんて企画が始まったら誰に票が集まるんだろう
ヨネ、ヤスオ、アカリ、ユーミ、カサンテじゃね
シャコ、ティーモ、カサンテ、ユーミ、ヤスオ
ヨネ、ユーミ、アカリ、イラオイ、スモルダーかな
イラオイ、ヨネは確定
イラオイヨリックヨネダリウスフェイメインです。
全部消してくれていい
真の視界を獲得
真の視界を獲得
ポリコレの悪い所は改変であって、色んな人種、種族のチャンプを実装することは問題ない。
なんで全部のスキルaoeでしかも気チャンプなんだろう
色々とおかしいだろ
topヴェックス練習しとくか
レーン戦終わった後が辛そう。アンベッサにサイドレーンのブッシュで待ち伏せされてたらわりとキツい
スプリットプッシュしか知らんのかお前は
ポッピーかタリヤでも良い気はする
逃げ性能あっちゃダメなチャンプだろこいつは。
メカニクスの面白みは減っても普通に修整されるべき挙動やね
発見されたメカニクスどうこう以前に動きがキモすぎる
硬直中入力ってアイデアは面白いんだけど素が早すぎるからせめてヤスオ・カサンテみたいにスキルアニメーションにスケーリング付けて特定ビルド以外絶対使えないようにしといてくれ
ワイADCメイン、孤島の事情はよくわからないがヤツが下山してきたら轢き殺されるってだけはわかった
暴れさせて少したってからステもダメもくっそ下げてバランスとるんじゃないか
とりあえず「全てのスキルにブリンクつけましょうよ!」って言った社員はクビにしてくれ
スタックでスケールするかブリンクしまくるチャンピオンしか新キャラに来なくてつまんないな。
アジール、ライズみたいなまともに調整できないプロ専用機が受け入れられてるのはもう半ば負の遺産みたいなものだからで、カサンテとかこいつとかでそれを意図的に増やすのは違うと思うんだよな
意図的にチャンピオンパワーをインフレさせてる感もあるけど
あまりにもカウンター要素が少ない
プロがピックソロqで使えないレベルにナーフを何回繰り返すんだろ
ポッピーはこいつのカウンターになり得るのだろうか…
ポッピーのWのCD長すぎてブリンクたくさんあるキャラには対応できない気がするんだよな。
オールインの際に拒否して釘付け付けられるからポッピーは問題ないと思うけどな
なんならEで突っ込んでいっても相手は反撃でスキルを使ったあと移動をしない(ブリンクを発動させない)という普段とは異なる操作をしないとスタン食らうことになるしかなり有利だと思うが
ポッピーのWに「相手をノックアップさせた場合CDを割合解消する」効果をつけよう
Lv5で100%解消だ。これでカリスタは死ぬ
Rがブリンクとしてカウントされてるのかが気になる
例えばカミールのEは発射物って扱いで、釘付けを食らっていても発動できる
こいつのRが発射物なら、EではいってWで止めようとしたのに後衛に飛びつけることになる
見た感じグラウンドでカット出来るタイプのブリンクではないように思う
仰る通りで投射物を放つ等のブリンク自体の発動に条件がある場合はグラウンドでのカット対象ではないからね
おまけとして、そもそもがワープ判定っぽいのでポッピーとタリヤではカットできないだろうね
俺がプレイしてもガンギマリ前ダッシュおばさんにしかならんからいいわ
リヴェンのメカニクス知ってても使えるわけじゃないのと一緒だもんこれ
おまえは使えなくても、対面は使ってくるんだぞ
古いチャンプたちがどんどん置いていかれる
悲しいね(´;ω;`)
デマ?(FQER準備中)
オマエノマケダ(R)
最終的に数値ボロクソに下げられて、ガレンにカウンターされる上手ぶりチャンプたちの仲間入りしてそう。
間違いなくそうなるけどしばらく勝率出ないだろうからナーフまで時間かかりそう。
それまでバン枠こいつに取られるのがきつい
今からでも実装を中断して性能を再検討してから改めて実装したほうがいいんじゃないか?
もう100体以上もチャンピオンがいるゲームなんだから、今更ヤバいおばさん1体の実装が多少遅れても俺は構わないぞ
どうせカサンテみたいに色々弄る羽目になるからね
もう少し様子見てほしいわ
カサンテであんな事になった後性懲りも無くこんなチャンプ作る神経が正直わからん
今年実装のチャンプはリワーク含めるとスモルダー、オーロラ、スカーナー、こいつ タガ外れちゃった・・・
アンベッサ抜いたら極めて不快な遠距離スキル持ちばかりなのやべえな
メレー準拠なら極めて不快な射程のQハラスしてきてるんですけどぉ…
少なくともスカーナーのQ2とか全然不快な部類じゃないし
トップレーンに出ていた頃は不快だったぞ
ルシアン、カサンテ、コイツ
RIOTは黒人をブリンク不快キャラとして認識してるの?
人種差別?
こんなかじゃルシアンは許してやれ
まじで最近のチャンプ終わってる
成功したのはフェイ、プライアーあたりか?
ブライアーとか早速調整放り投げて産廃化したやん
明後日の方向に向かって全力投球した結果誰も取りに行かなくなっただけで脅威ベースで調整してればどうにかなったはずなんだよなあ
単調でつまらなくて強いチャンピオンなんて山ほどいるからね
元の発言者はアンベッサで気持ちよくなりたいから削除してほしくないとゴネているようだが、これは削除した方がいい
adcとかはAAするのが仕事だしまさに単調で強いジャンルだよね
ADCも5回ぐらいブリンクさせてよ
スキルを使うどころかAAするだけでぴょんぴょんできるADCがいるらしい
なんか今年に入ってから実装されたチャンプやリワークは少し考えただけでも「それは調整難しいだろ」って設計ばっかりな気がする
アイテムでも運命の灰一つで環境ガタガタになったのにひたすらに調整を拒否してたし
既存のチャンプを逸脱したスペックで実装するならそれ以外のところで相応の制限をつけてほしい
ダッシュ中に敵チャンプやオブジェクトと接触したら一方的に重傷を負うとか
昨日のムービーで腹にガッツリ矢が刺さってたからブリンク数回したら古傷が開いてデバフがかかるとかでもいい
ルシアンとセナとキヤナはビジュアルも好きだしキャラ設定も練られていいキャラなのにカサンテとアンベッサは多様性配慮する為にとりあえずOPにしました感強くて嫌い
セナはどう考えてもOPの側だろ
いっつもなんかしらやらかしてんじゃん、明らかな設計ミス
セナって本格的にチャンプとして設計される前は金髪白人だったろ
クソ強オバサンはいくらでも追加してくれていいがクソウザオバサンはいらない
ギャンクプラグ「おい!言葉を慎めよ」
リヴェン最近試してみたが、意味わかんない古臭いシステムが多すぎて萎えてたから助かる
「キャラクターの向いている方向にスキルが出る」「Qでは地点移動が阻害されないがEでは取り消される」etcetc….
今からやるならアンベッサ一択だな
スキル1回使用したらスタックが溜まってその時だけ次のスキル使用時にブランクできるようにするっていうのは弱すぎか?
イレリアなみに動いてるやん
なんやこいつ
移動中だけみるとシヴァーナのスキンにしかみえんw
歩行モーション使い回しだから
エコー、カサンテ、ルシアン、アンベッサ
流石にブリンクしない黒人も出さないと不平等だろ…
ブランドは焦げてるし黒人ってことでここは一つ
セナ「……」
パッシブonのaaしないとすぐガス欠になる仕様みたいだし、射程増加100を消せば前に前にダッシュしないと行けなくなっていい感じなりそうやけどな。それでもar貫通だの回復だのモリモリすぎやが…
Eスキルまで見たワイ「まぁサステイン無いしダリウスみたいに物理貫通も無いからなんとかなるやろ」
ultのパッシブ効果を見たワイ「???」
これ多分性能ぶっ壊れてるくせに実装直後は勝率低いパターンだな
フェイとブライアーで見かけた光景になりそう
普通にポテンシャル高いけどそれなりに独特な操作を要求される難しいチャンピオンだから勝率下がる→なぜかRiotはそれが落ち着くのを待たずに「思ってたより弱いのでバフします!」→元々あったポテンシャルをみんなが活かし始めたタイミングでバフ入るからさらに壊れる
テクいプレイヤーが求めてるのはリーシンみたいなシンプルで難しいキャラであって、複雑で難しいキャラじゃないと俺は思うんだ
リー・シンてシンプルか…?
最新チャンプですってお出しされても納得行くくらいメカニズムもりもりだと思うが
俺の意見は難しいだけでリーシンシンプルなスキルセットをしてると思うよ。
Q-当たったら飛んでいける波動拳
W-味方と自分にシールド ワードと味方には飛んでいける もう一度押してオムニヴァンプ
E-自分を中心にAoE もう一度押してスロー
R-敵を蹴っ飛ばす
操作が簡単ではないから難しい部類に入るけど、メカニクス自体は古臭いチャンプらしくシンプル。
インセクの上澄みを上げだしたらキリがないけど、最も基礎的なワードジャンプからのインセクとフラッシュからのインセクは求められるスピードが速いから難しいだけでやってることは複雑じゃない。
その言い方をしたら、ルル、ジェイス、ニダリーとかいうスキル6個持ってるやつらも
難しいけどシンプルだよねって話になるが、スキル7個持ってるリー・シンがシンプルとは思えんな
リーシンのQは再発動まで含めてひとつのスキルだしWは再発動のことだけ考えればパッシブの判定を2回発動させることが出来るだけで再発動にスキル1個分の情報は無い
EだってWと同じ
難しいところはQの精度とWの使い方とそれらをひっくるめたRの使い方だけでしょ
テクニカルチャンプの中でもスキルキットだけ見ればかなりシンプル
変身系のチャンプはスキルが6個あるだけじゃなくて変身したら裏のスキルが一定時間使えないのが難しさの一因
だから箇条書きマジックだって
君の書き方にしても、スキル1個分の情報は無い。とか言ってるけど、
「初心者目線」にしてみたら、スキル1個分じゃない。
Q当ててダメージが出る。もう一回Qを押すと飛ぶ。Qを押さないという選択肢もある。
Wは自身にも発動可能。Wは味方にも飛べる。ワードにも飛べる等々。
シンプルっていうのはアニーとかだよ。Qは単体火力、Wは範囲ダメージ、Eがシールド+一部反射
ごちゃごちゃ説明が増えるのは「シンプル」とは言えないんだよね
てか黒人キャラなんだから強くするの当たり前じゃね?
黒人は差別される対象ではなく、こんなにも優れた人種であるとアピールする必要がある
ふざけてるのか本気で言ってるのか分からんが、どちらにしても頭の弱さ剥き出してて読んでる側が具合悪くなるから口を閉ざすことを勧めたい
こんなにも的外れで浅はかなコメントがなんで消されないんだ