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ヨーロッパの大会(NNO Cup)の運営者がレーンスワップ戦術の禁止を検討。実行可能な戦術を禁じるのはアリなのか?

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© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

今日のCaedrelの配信によると、大会運営側がレーンスワップを許可するかどうかを投票で決めたらしい。

結果は、許可賛成4票、反対4票の同数だった。

ちなみに、レーンスワップに反対票を入れた4チームのうち3チームは、Caedrelのチームとのスクリムでボコボコにされたチームだった。その中にはDruttutやJankosのチームも含まれているらしい。

個人的な意見としては、たとえ視聴者にとって退屈でインタラクティブ性が低いように見えるとしても、ゲーム内の戦術や戦略を禁止するのはありえないと思う。

たとえ「遊び感覚」の大会だとしても、それはチームに特定のプレイスタイルを押し付けることで、型にはまったつまらないものになりかねない。

レーンスワップは不正行為でもチートでもバグでもなく、ゲームの一部だ。たとえそれが「5人でミッドに突っ込む」とか「ジャングラーを2人起用する」といったことでも、チームは勝つためにあらゆる手を尽くすべきだ。

それがつまらないとか、相手チームや視聴者にとって不快だとしたら、それを調整するのはRiotの仕事だ。プレイヤーではなくゲームを責めるべきだと思う。

みんなはどう思う?レーンスワップを禁止して「視聴者にとって見やすい標準的なレーン配置」に強制するべき?それとも、各チームが好きなように戦えるようにすべき? 特に、Caedrelのチームのようなマクロに特化したチームが不利になるのをどう思う?

NNO Cupは、ドイツのeスポーツ組織「No Need Orga(NNO)」が主催するLoLの招待制トーナメント。この大会には、人気のストリーマーや著名なプレイヤーが参加し、オンライン形式で試合が行われる。NNO Cup Season 2 は2024年11月27日から12月8日まで開催される。Leaguepedia
この検討の結果、「禁止しない」という結論が出たようだ。海外プレイヤーたちがレーンスワップ戦術についてどう考えているか、特定の戦術を禁じることについてどう考えているかなどについて、反応をお楽しみいただきたい。
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反応

  • 馬鹿げてると思うし、こんなの見たくなくなっちゃう。レーンスワップって、対策不可能な無敵の戦術じゃないんだよね。
    少しでも真剣に大会を運営する気があるなら、こんなものを禁止すべきじゃないと思うぞ。

    • その通り。相手がレーンスワップを選んだから勝てないって言うなら、そもそも勝つ資格なんてないよ。
    • もしチームが強いスプリットプッシャー2人と、一方的にウェーブ処理だけする3人の組み合わせで勝ったらどうするんだ? それで戦闘がほとんど起きないからって、それも禁止するのか?
      それとも、スケーリング構成を選んで試合の90%をひたすらファームするチームが出てきたら?
      こういうのは正当な戦術であって、ストリーマーカップ向けに盛り上がらないからって禁止するべきじゃない。むしろストリーマーたちがもっとゲームを上手くなるべきだろ。
    • マジでこれ。Los Ratonesのスクリムを見た感じ、対戦してるチームのほとんどがマクロが下手なんだよな。ジャングラーが変な位置にいたり、サイドレーンのBausに1分半も3人割いたり、サイドプッシュにヴォイドグラブを活用する重要性を無視したりしてる。つまり、問題はレーンスワップだけじゃなくて、単純にスキル差なんだよな。
    • これって結局、どこで線を引くのかって問題だよね。例えば、バロン後にミッドがトップのウェーブを処理して他のメンバーが別の場所をプッシュしてる時に、相手のミッドレーナーがそれに合わせたらどうなる?その瞬間からタイマーが動き出すのか?「警告:自分のレーンに戻れ!残り10秒」みたいな注意が出るっての?アホみたいな例だけど、これが俺の言いたいことだ。

      じゃあいっそのこと、ミッドはアサシンしか使えないってことにしたらどうよ?その方が観てて面白いからって理由でさ。それか、同じチャンピオンが繰り返し出るのはつまらないからって、シリーズごとに同じチャンピオンは2回しか使えないとか。っていうか、何を議論してるのか分からなくなってくるよ。

 

  • 誠実なチームなら、レーンスワップ禁止に賛成するなんて絶対にありえないだろ。もし特定のチーム同士で対戦するときに「紳士協定」みたいなのを結ぶなら、それは別にいいけど、それをルール化しようとするのは正気じゃない。OPが言った通り、これはゲームの一部だ。バグとか不正利用が「ゲームの一部」っていうのとは全然違う。これは単なる戦略だし、特定の戦略を禁止するなんて負け犬のやることだよ。
    • CoD出身から言わせてもらうと、紳士協定なんてクソだよ。

      CoDでは、チームが非公式の制限を決めるためのプライベートなグループチャットがあって、そこで投票してルールを決めてるんだ。例えば「スナイパーライフルは1人だけ使用可能」とか、「特定の武器を制限・禁止する」とかね。


      これは公式ルールじゃなくて、チーム同士が(やる・やらない)で合意してるだけ。もし誰かがこの合意を破ったら、練習やウォームアップの時に干されたり、プレイから外されたりする。


      だから結局、ゲームが本来持ってる最高レベルのプレイを見られるわけじゃなくて、プロたちが「自分たちが楽しみたいルール」でやってるのを見るだけってことなんだよ。

 

  • 具体的にどうやってレーンスワップを禁止するの? 勘違いしないでくれよ、俺もレーンスワップは嫌いだけど、ゲームのプレイ方法そのものをどうやって禁止するのかなっていう。それって「ヘラルドやバロンを取っちゃダメ」って言うのと同じじゃない?
    • そうだよね。そもそもルールってどんな感じになるんだ?ボットレーナーはヴォイドグラブを取りに行っちゃダメとか? マップに線を引くとして、どのピクセルが許されてて、どれがダメだとか細かく決めるのかな?

 

  • これは明確に「ナシ」だと思う。10年以上もLoLに存在してきた戦術を禁止しなきゃいけないって感じる時点で、正直、それは自分たちの適応力の問題だろ。禁止するのは、自分たちが負けを認めてるようなもんだ。

 

  • なんでチームがもうスクリムやってるのに今更こんなこと決めようとするのかね(笑) レーンスワップを禁止することを検討するなら、チームが練習を始める前にやるべきでしょう?
    • 違う違う、スクリムが原因でレーンスワップを禁止しようって話が出たんだよ。レーンスワップでボコられたチームがいたから、レーンスワップの対策を学ぶんじゃなくて、楽な解決案はないかって話なんだ。

      特にJankosのチームがレーンスワップにやられてキレ散らかしてるのは面白かったよ。Jankosが全力で対策の指示を出そうとしてたけど、それでもボコられてたからね。

      • これがまさにLoLがイライラする理由だよね 😂 何をすべきか分かってても、それをリアルタイムで他の1~4人にちゃんと伝えて実行させるのが絶望的に難しいっていうね。
        • ランダムな味方でボイスチャットもないなら分かるけど、ちゃんと組織されたチームでこれはありえないでしょ。ピエロかな。

 

  • ミクロは弱いけど、マクロは凄いと評判のCaedrelとBausを集めてチームを作り、他を圧倒。その結果マクロがBANされるっていう。っていうか、みんな「Bausはソロキュー出身だから、連携力の強いチームと対戦するときは役に立たない」とか馬鹿にしてたよな(笑)
    • でも、Bausは実際ミクロめっちゃ上手いんだよな。グラガスを見れば十分わかるだろ。ただ、サイオンだとそれが見えにくいだけ。プレイの半分がその場で立ち止まってQをチャージするだけだからね。
    • 誰だよ、CaedrelとBausのミクロが弱いなんてつくり話をでっちあげたのは。Caedrelはリー・シン縛りのチャレンジで余裕でチャレンジャーに到達してるし、ハイライトシーンだけでYouTube動画を何本も作れるくらいのプレイをしてるんだぞ。Bausのミクロが弱いなんて言うやつは、プレイを一度も見たことがないだけでしょ。
      • それは数年前の話だし、今はオフロールでやってるし、ウォッチパーティーが流行り始めてからあんまりプレイしてないんだよな。

 

  • Bausがゲーム外の要因でターゲットBANされるなんて、さすがだよな。真のGOATだわ。

    仮に今Riotが解決策を出したとしても、それが永遠に続くわけじゃない。毎年これだけゲームが変化する中で、いずれまた別の形で同じような戦術に戻るだろう。だから、未来のプロを目指すプレイヤーたちがそういう戦術にもっと触れる機会を持つ方がいいと思う。


    もう一つの問題は、例外的なケースだ。もしレベル1のスワップだけを禁止するなら、トップサイドへのロングインベードができなくなる。一定時間スワップを禁止するなら、ヴォイドグラブのローテーションやセットアップにも支障が出る。


    個人的には、全体的に見てこれは悪いアイデアだと思う。

 

  • 大半の人はレーンスワップを見るのが好きじゃないんだろうけど、合法でしかも巧妙な戦術を禁止するのはちょっと馬鹿げてると思う。オフメタのチャンピオンを選ぶのと同じくらい合法なんだから、それも禁止するつもりなのかって話だよな。

Source: NNO tournament admins are considering banning laneswaps. What do you guys think?

 

管理忍

「レーンスワップは視聴者にとって退屈だが、禁じるべきではない」という意見がほとんどでござる。

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コメント

  1. プロなら禁止とか言ってないでスワップの対策を考えて欲しい

    1
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  2. プロの大会じゃないんなら消しても良くないか?
    エンジョイ勢は何やってるか分からなくて見ててつまらないしガチ勢でも見るの疲れる割に面白くはなかったりする
    どうせ来年にはRiotがどんな手を使っても潰すんだし今消してもいいよ

    3
    1
  3. 私たちは今のメタに付いて行けないので手加減して下さい、って言ってるようなもんだけど
    現役選手達は本当にそれで良いんか?

    • と思ったらプロの試合とかじゃ無いんだ
      Jankosも反対してるって所だけみて勘違いしてた

  4. 序盤でアクションが起こらなくなるとか、BPで上手いことやったのに躱されるって観点からすると視聴者として面白くないのもわかる
    でもそれをルールで縛るってのは違わないか?

  5. もういっそのことRiotはスワップ抑制ではなくスワップがあってもどうすれば面白く見えるのか考える方向に舵を切っても良いのでは

  6. フィジカルスポーツでも禁止事項は増えたり減ったりするしおかしな事でもない気はする
    理由は違うがスキンなんかは禁止にしてるのあるしな
    理由が見えにくいでも面白くないでも別にいいがプロのスワップを減らすためにSoloQを壊す変更はやめて頂きたいね

  7. スワップ程度で文句言ってたらアデセンメタとか旗メタが再来したらどうするんだ

  8. もういっそのこと開始○分くらいまでTOPタワーは二人以上で殴ったら全く削れないとかにしろよRIOT

  9. 特殊ルール大会みたいな感じで面白いとは思うけど
    線引きがマジで難しいと思う。

    例えば何らかの影響でlv1でtopがbotにTPして
    その後どういう行動を取ったらスワップになるかの明確な基準がなくてわからなくなったりする

  10. まぁ今の最善策はデュオレーンを主とした経験値量の調整だな
    JGファームメタも拍車かけてる
    アクション起こした側のリスクが多いわけでそりゃ後半見据えた戦術が強くなるのは仕方ない
    Riotは耐久力パッチによって
    ・アーリーチャンピオン(アサシン等)の影響力低下
    ・それに伴うファームチャンプの台頭
    ・耐久力の上がったチャンプを倒させる為の雑なアイテム強化
    これらが失敗だったとして巻き戻しさえ考えてるらしいぞ

    • できればどこで言ってたかとかのソースをお願い。

  11. スワップ禁止にそもそも反対だが、仮に禁止するならまずその方法を示せって感じ。

    topのタワープレート無くせばとりあえずはスワップ消えるかな?
    1大会でそんなプログラム変更できるのか知らんが。

  12. 仮にこれ認めてスワップが理想的に消えたとして
    次はジャングルとサポートのgank禁止しろって言いだすんじゃないの?
    要するにピックで勝ったら黙って15分ファームさせろって言いたいんでしょ?

  13. 結局こういうのは線引きが難しいから現実的じゃない
    こういう動きがあった っていう事実でRIOTに圧をかけようとしてるんじゃない?

  14. NNO CUPは非公式戦でストリーマーによる興行トーナメントみたいなものらしいから、スワップ戦術禁止にしても良いんじゃねとは思う。上手いプレイが見たいってよりかはストリーマーが見たいから視聴する人も多いだろうし、スワップ戦術だとストリーマーの持ち味出すの難しそうだもんな。