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OP
「今のメタだとADCは酷すぎる」っていう声をよく聞くから、じゃあ以前のシーズンだとどうだったのかなと思って調べてみた。redditsearchを使用して、キーワードを”ADC”にして、年別でフィルタリングし、最も人気がある(Upvoteされた)投稿を取得した。
どういうわけか、俺が取得できた最も古い投稿はシーズン3のものだった。
訳注: [ ]内はupvote数。リンク先はすべて英語。
シーズン3
シーズン4
シーズン5
シーズン6
シーズン7
- [6k] 5年前、コーキ、エズリアル、グレイブスはADC3強だった
- [4.2k] 別にヴァルスはOPではない。ナーフすべきは脅威アイテムだ
- [1.6k] なぜADCは防御アイテムを積まずにワンショットされて文句を言うの?
シーズン8
- [3.4k] マークスマンに対するRioterの個人的な見解
- [1k] ソロキューにおけるADC
- [800] RiotはADCをナーフし、ADCアイテムをナーフし、シールド系サポートをナーフした。最近のバフには全く意味がない。2017年の状態よりも酷くなっている
シーズン9
- [6k] 10カ月前のPerkz「ADCができないADCプレイヤーの言い訳ばかり聞く」 → Rekkles「ADCをやってみたらどういう気持ちか分かるよ」
- [4.4k] 予定されているADCの変更はすべてナーフなので、長文で解説する
- [4.2k] RekklesとSneakyはまだADCをプレイしていない
- [1.2k] ADCは好きだけどADCというロールは嫌い
Summoner1
Perkzのスレッドは、最近起こったことを考えると非常に興味深いな。
>>Summoner1
Akali
最近の配信では、ADCはOPだと言っていたよ。ADC用ミシックが強すぎると言っていた。
>>Akali
Evelynn
ゲイルフォース + ニンバスクローク + 追い風のジンは、実際どうにも対処できないよ。
>>Akali
Summoner2
Perkzの話は興味深いね。ADC用ミシックの恩恵を受けているのは、グレイブス、ヤスオヨネ兄弟、カタリナみたいな、非ADCだと思うけど。もっとPerkzに意見を聞いてみたいな。
>>Akali
Summoner3
最高レベルのプロ選手がそのロールについてどう感じるかは、普通のプレイヤーがどう感じるかとイコールではないよね。ADCというロールは、弱点を突きやすいので、他のロールよりも楽しくないようにデザインされているようなものだろう。
>>Summoner3
Malphite
C9のMax Waldoがお前と似たようなことを言っていたな。Maxが言うには、ADCは現時点では最も強力なロールであるにも関わらず、全ロール中で一番イライラするロールだとのことだ。
ADCに対する見解が真っ二つに分かれるのは、特に低レートだと、レーン戦でも苦労するのに、レーン戦後でも育った敵に一瞬で踏み潰されてしまうからだと思う。
だけど、UpsetとかPerkzのような超うまい奴らは、レーンで死なない方法をよく理解しているし、他のロールよりもADCのほうがゲーム全体に大きな影響力を与えるということを知っているし、実際にそうできる。プロだと全然違うんだよね。
これはバランス調整をしなきゃいけないRiotにとってはまさに悪夢みたいなものだよな。ADCが強いのか弱いのかについて、コンセンサスを得ることができないんだから。
>>Malphite
Annie
チームの主砲になることを期待されているのに、誰にも守ってもらえないと、ただ死ぬだけだ。さっきやったゲームでは、相方のサポートに「何でお前そんなにすぐ死ぬの?」と質問されたよ。
>>Malphite
T1
レーンで死なない方法をよく理解しているっていうか、ソロキューだと、ダイヤモンド以下のやつらはADCを守るという発想がないということを理解しているってことだろうな。ADCは一人でいるときはクソゴミだけど、そうじゃないなら強い。
C9
いつも大体こんな感じさ。毎日のように新しいスレッドが立ち、「ADCはクソ弱い雑魚」とか言われているのに、俺はいつもジンやミス・フォーチュンに殺されたり、4/0のゼドなのにヴェインにアウトプレイされたり、サミーラが俺の味方3人を一瞬で虐殺したりしている。俺はそんなに酷いとは思っていない。シーズン10でも、Worldsのパッチ前まではADCは悪くなかった。
RiotRayYonggi
ADCの興味深いところは、「高CSを維持しながら生き延びて、集団戦で安定して活躍する」プレイ自体が難しいので、高レートに偏ったロールになるということだ。低〜中レートでADCが良いという評価を得るためには、PerkzのようなプロがOPを見つけるのがいいと思う。俺はADCメインだけど、「他のやりたい!」と「ADCは実際に感じるよりもずっといいロール」っていう気持ちがずっと戦っている。
>>RiotRayYonggi
Summoner4
じゃ、ADCの問題点は「つまらない」ってことじゃねーかwww
翻訳元: Reddits thoughts about ADC role each season.
身も蓋もないでござる。
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コメント
実際ClashのADCはクソ楽しい。
チームプレイだと味方が守ってくれるし、構成も考えてバランスよくするけど、ソロQだと各々のやりたい事するからキツいシーンの方が勝る。
じゃあ最も(味方に)イライラしないロールってなんだ?
強いて言うならミッドじゃね?
最重要ロールだし
top
ゲーム始まった時点で味方に「topには絶対ガンクこないでいいです」って言うと、他のレーンは有利を作りやすくなるからフィードされてイライラする可能性が低くなるし、自分のレーンでのミスは100%自分のせいになるからオススメ
ハァッ!
集中…
キコエテルヨ
アサシンのフランカーは単独で仕事を果たせるように作られてるし最近のタンクやファイターはブリンクやサステインまで含めた欲張りセットになっているから勝敗はともかくチャレンジと納得の機会は得られるんだよな
ADCとエンチャンターは他人に依存しなきゃいけなくて自力でギャップを作りづらい苦行、ソロでやるもんじゃないよ
低レートノマ専だけど
別に楽しいわ
最初ADCメインだったけどサポートにイライラしすぎてサポートメインに転向した
サポートなんて適当にハラスやフックしてりゃいいんだろみたいなオートフィルとデュオやらされるのほんと地獄
やっぱBOTはお互いが何やるのか分かってないと難しいんだろうな。
よくわかる。
とてもよくわかる。
サポできない人と組まされて、ろくなレーン戦できないのはすごくストレスになる。
サポ用初手アイテムみたいに、ADC用初手アイテム作ってもらって、CSがとれなくてもそれなりに活躍できるようにしてくれたら、中低レートのADC問題は解決しそう。
ADCというロールがそもそもチームゲームで連携取れると強いからプロ基準で調整が難しい
アジ―ルライズとチームゲームだと強いけどソロqで勝率がめちゃくちゃ低くて弱いのと同じように、このロール自体がソロqに向いてない
adcは今の環境が一番強いだろ
ミシックのおかげでワンショットもされないし
されるよ。
7キル8キル持ってて、2キル程度のアサシンにワンショットされるのは不愉快でしかない。
勿論、イモータルシールドボウもあるし、孤立してたわけでもないのに、アカリやらエコーやらフィズやらがいたら2スキルか3スキルで死ぬ。オールインですらないのは殺意が湧く。
シールドボウ持ってようがワンコンされるしワンコンされなかったとしてもシールドボウじゃ火力なさ過ぎてそのあとのAA2回とかでとどめ刺されるよ
結局ADCというロールそのものに問題があるんだろうな、自分勝手に動いていい他のロールに比べて味方への依存度が高過ぎる
ADCが試合を支配するDotA:Aからロール間の役割を均等にしようとした結果むしろADCが面白くなくなる歪みを生んでしまった
ほんまこれ
(単体の)adcが弱いのは当然だよ。だって1人で完結するロールじゃないんだもの。
本当にうまいプレイヤーがヴェインやカイサ使ったらそりゃ自分の力でどうにかなるのかもしれんが、
普通のADCは無難に中盤を迎えても、敵に集中砲火され味方には放置されて瞬殺されるばかりだもんなあ。
APCなら味方の援護が無くてもCCとバーストダメージ、さらには砂時計の時間稼ぎで仕事できることを考えると
少なくとも高レート以下ではADCは要らないかな・・・
ソロQで起きてる問題はADCが弱いと言うよりプロシーンに出てこないからってアサシンを強くし過ぎてる弊害だろ
いつの時代も結局下手くそadcが文句言ってるだけなんだな
ゲームの仕様上終盤はADCがフリーになればほぼ勝ちなのに未だにこんな認識が低レートでまかり通ってるのが一番の問題だよな
アサシン等使ってるとわかるのは、adcの真横に常にブラウム、マオカイ、ノーチラス等がいると大体うっざい。ワンショット狙いで近づくと速攻cc連打で死ぬ。んでそうやってちゃんとADCの壁やるサポートに限ってワード置いてるからインヴィズ前に発見されてオラクル回されて終わる。
逆にブリッツ、ジャンナ、モーガナとかだとスタン当てに、もといピック探してウロウロするからその間にADC瞬殺、4v5でチーム戦勝てる。
大して育ってないアサシンにワンコンされても良いけど、大して育ってないADCもせめて10回AAしたらタンクが死ぬようにして欲しいな^^
じゃあ大して育ってないタンクはどうやったら不沈艦になるん?
タンクって育てば不沈艦になるの?
ちょっと耐久高めな代わりに火力も若干抑えめのイメージなんだけど
LoLってそういう倒されないプレイは出来ないと思ってたよ
「topが一番難しくてjungleが一番簡単でmidが一番重要でadcが一番楽しくてsupportはやる価値がない」
これ言ったのtheShyだったかな
やっぱトップレベルの人は周りもトップレベルだらけでやるからストレスフリーなんだろうな
ADCはアデセンまで、SUPPORTはサポアイテムできるまでは同意できるわ
今のADC楽しめるなら何やっても楽しめそうや
言ったの2019年の半ばあたりだったと思う
その一番難しいとされるTOPレーンで全世界でランク1位取ったTFBがADCでチャレ企画やったら、1日でBOTは糞ってブチ切れて企画投げ捨てたんだが?w
あまりこういう事言いたくないけど我が強くて協調性がないあの人がやったらそらそうだろうなって
KR鯖で1位取れてないしnuguriにボコボコにされて他のプロ選手達にも協調性がない
雑魚プレイヤーと言われ暴言吐きまくってBANされたカス野郎の信者まだいるんだな
一方その頃陸の孤島に住むTOPレーナーは一切助けが来ない状況でカウンターをぶち当てられてゲロを吐いていた
adcというか、今カイサが超楽しい。
アイテムの組み合わせ考えるのもプレイするのも楽しいし強い。
まぁプロシーンで使われやすいチャンプだから、春シーズン始まってからすぐナーフ食らいそうだけどね・・・
そもそもなんで低レでADCピールしないか理由わかってるか?
JGとADCは動き酷いの来た時点でほぼ負け確だからだろ
クラッシュやプロシーンで味方がADCをピールしてくれる?当たり前だろ実力わかってんだから
ロール別ランク期待してたのに、RIOTがロール別だとトロール湧くから止めるとか言ったの支離滅裂すぎる、あいつらトロールいても勝てないのは実力って言ってたからな
トロールいたら勝てないっての認めたなら、トロールいて負けた場合のLPの計算方法変えてロール別のランク導入すればよかった話
低レがADCピールしないのはピールを知らないからなんだが
ピールを知らずにピールしてる気になって俺はピールしてるのに!ってADCを叩き始めるのがテンプレな
ADC側はピールしろよって思ってる
低レのADCをピールしたところで出してくれるダメージなんて毛ほどもないから、自分がソロレーンでゲーム壊したほうが話が早いってなるのが悲しいっすね
毛ほどもないは流石に盛り、低レだろうと育ってるADCならピールする価値はある
どうせほかのソロレーナー共も同レート、敵だって同レートなんだからそのとき一番価値のあるやつがADCならADCを生かすべき
ソロレーンでゲーム壊した方が速いとか言ってるけどここではスマーフの話はしてないから無意味な話
低レのADCの話に唐突に育ってるADCの話を持ち込まれても
どんな腕前かもわからないソロQでADCを信じてピールするためにタンク等をピックするよりも、自分でキャリーチャンプ使ってソロレーン行って壊したほうが早いよねって話で、要はお願い味方のADCでサイコロ振る運ゲーするより自分が頑張ったほうが早いって話でスマーフとは違うんですが
一覧見てなんとなくそう思うんだけど
主砲のadcをアサシンがつけ狙いタンクが守りファイターがカウンターして…みたいなRTS的役割分担がきちんとしていたのはS7が最後だったと思う
特にアデセンメタなんかはadc中心環境の悪い部分も良い部分も沢山出てた
5/0のゼドにRQAAで倒されるのは納得できるけど0/2でも同じことやられるからな
今のアサシンが異常すぎるんだよ