タイトルの通り。俺は全シーズンでずっとゴールドより上には行けなかった。そこでTOPレーンでタイタンハイドラアカリを試したらやっとプラチナに到達したんだ!その時のアカリを使ってる気分を描いたよ。
Summoner1
ビルドの詳細を教えてくれないか? あとこの絵最高だな。
>>Summoner1
OP
ルーン
不死者の握撃/打ち壊し/ボーンアーマー/超成長もしくは気迫(俺はいつも超成長を選ぶ)
アイテムビルド
0 ドランシールド/コラプトポーション
1.タイタンハイドラにラッシュする(ピッケル⇒ジャイアントベルト⇒ティアマト⇒ルビークリスタル⇒タイタンハイドラ)金が余ってるならハイドラが完成するまでのつなぎとしてダークシールを買ってもいい。
2.ソーサーラーブーツ
3.リフトメーカー
4.悪魔の抱擁(ジャイアントベルトを可能なら優先)
5.ゾーニャの砂時計
6.モレロノミコン/バンシーヴェール
このビルドが活きるのは伝統的なアサシン(アカリ、フィズ、タロン)が本来なら、成長率の差によって序盤のたった数アイテムでレーン戦が出来なくなるほどに大きな差が開く、レネクトンやダリウスといったブルーザー系チャンピオンと対面する時だ。だからmidではなくtopに行こう。
topレーンにおいてピッケルを買えばそんな不利な相手にも、十分戦うことが出来る。なぜならQは25ADでもまともにスケールするし、地味に痛くなるオートアタックは存在意義を得るからだ。パッシブを発動させるリングから出る前に、こっそりオートアタックするのを忘れないで。
これをやるなら絶対にタイタンハイドラは買わないといけない。このアイテムはHPを500も増加させてくれるが、ファーストアイテムにしてはダメージが足りないだろう。例えば二度目のRが十分なダメージを与えられるようになるにはあとアイテムが2つ要る。まあ序盤を上手く乗り切れたのなら、その頃にはふにゃふにゃなADCぐらい1コンボで倒しきれる。
今回、不滅ルーンにアクセスできる点において不死者の握撃は征服者以上に有用だ。ミニオンでセットアップして、Qからの人権を得たオートアタックで握撃を簡単に発動できる。不滅ルーンの最強増加体力で、向かいに住んでる生意気な隣人をレーンから追い出して、ついでに打ちこわしでタワーも虐めろ。タワー1本とはいかないが、俺はいつも3,4毎のタワープレートを得てスノーボールする。征服者は序盤だけでなく終盤においても発動に時間がかかりすぎる。12スタックのオムニヴァンプを気にしなくても、大量の増加体力があるので普通の戦闘で死ぬことは無い。終盤ではビルドで得たスプリットプッシュパワーで、TPで味方のケアをしつつタレットデストロイヤーになればいい。
Summoner2
えーと、オートアタックでキャリーするって認識で合ってる?これを見てかなり困惑してる…
>Summoner2
OP
TOPレーナーと対面した時、このビルドが伝統的なAPビルドより有効なのは幾つか理由があってのことなんだ。
まずイグナイトとテレポートを持って行く。ガンクの標的にされやすくなるけど、手裏剣と煙幕を使って賢く立ち回ってくれ。
もしお前がTOPレーナーと対峙した時に、いつも通りAPを積んだとする。その時点でお前は負けている。なぜなら、当然敵は体力アイテム/ADアイテムを買うのでお前ののバーストコンボを耐え抜き、オートアタックで簡単に倒しきってくるからだ。
じゃあタイタンハイドラを積めば? 増加ADと体力に加えて、オンヒットエフェクトがオートアタックを強化する。仮に先手を取られたとしてもタイタンハイドラのおかげで継続火力を得られるので、逆に敵を倒しきってしまうだろう。タイタンハイドラの与ダメージに驚くぞ。
不死者の握撃はレーン戦で少しだがダメージを与え続け、体力を増やす。このルーンなら攻略できるマッチアップもあるので過小評価されているといってもいい。
このビルドの目立った問題点は、ADCに差をつけられるとどうしてもワンショットキルできない事だ(普通のアサシンならアイテム差が多少開いてもADCを消せる)。同レベルで同アイテムなら当然抹殺できる。同じことが、ぷにぷにのMIDアサシン達(タロン、ゼド、フィズ)に対しても当てはめることが出来る。お前が優位あるいは互角な限り、あいつらに何も勝ち目はない。そもそも、体力が削られていないなら3コア目の悪魔の抱擁で3200HPになるはずなので、勝負にならない。
敵の構成が全体的に脆かったら(例えばティーモ/ヴェインTOP+アサシンJG+メイジ/アサシンMID+ADC+エンチャンターサポート)、アサシン指向のビルドで良い。
タイタンハイドラビルドできついマッチアップはタンク達だ。特にマルファイトは歩いてQを撃つだけでダメージトレードに負ける。そいつが脳みその半分しか働いていなかったとしても、ナサスなら成長率の差から自然に負ける。
Summoner2
詳しく説明してくれてありがとう。ところで、アカリのバランス調整後(11.6以降)ではこのビルドの評価はどう?
>>Summoner2
OP
強化と言えるが、APビルドには劣ってしまうと思う。まあやってみないと分からないし、正直なところ俺はこのビルドが楽しいし少なくともプラチナ帯では通用するから使い続けようと思うんだw
この韓国プレイヤーはタイタンハイドラアカリを広めていて、主にプラチナ帯でスマーフしている。韓国語が分からないので何を言っているのかは分からないが、彼の動画から様々なことを学ばせてもらった。彼の動画を見れば11.6以降で何が最適なビルドなのか分かると思う。
最後に、これは俺のopggだ。
翻訳者: きれいなジン
独具匠心でござる。
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コメント
日本サーバーノーマル緊急警報発動!
テンプレに捕らわれず自分に合うものを使って結果出せるのはいいことだと思う
オフメタな選択で相手の意表をつくのは対人ゲームの醍醐味の一つだよね
チーム戦であるLoLにおいては利敵行為と紙一重になりかねないのが辛いところだ
LOLにおいてオフメタとトロールが紙一重になってるの本当に辛い
勝てばニューメタだぞ
実力で示せ
OPの人ヴェルコズ上手そう
バレると困るから黙ってたけど不滅ルーンのARMR増加とかHP増加とか使えば防具無しで誰でもまあまあ硬くなれるよ
ファイターがこのルーン使ってないことに感謝しながら毎日lolしてる
だってそんなことしてる間にレーンの大事な部分終わってるからね
言うほど今のルーンもレーン戦中強いか?
征服者も栄華の二段目も本領発揮するのは集団戦からじゃん
フルタンクルブラン出陣!
OPの人普通に絵を描いたら上手そうでござる
こっそりやってたのにばらさないでほしい…
AA1回+Qで後衛処理できるから便利だし勝ってるときはタワー折が捗る
負けててもレーン拒否できる。ダイブもされにくくなる。
11.6からは手数増えたから征服者でも全然強い
これ今日のノーマルヤバいぞ
わざわざトップピックしてやるんじゃなくて、ミッドでファイター当てられた時用だなこれ。
タイタンサイラスとかも割と楽しいぞ
ブルーザー系のアカリやる時のミシックはマジでディヴァインサンダラーが良いと思うシーンも早めに詰めるのも良いし最近のファイターは純粋に体力多いビルドが流行ってるから完成後もダメージ見込めて、ミシック効果が同じ貫通の効果と比較すると物理貫通が4%の赤月の刃+1%+魔法貫通がベルトと同じの5%とかいう両面貫通のおかしいアイテムだから相性いい。
あと初手アイテムはドラブレもオムニヴァンプになってるから購入できることを考慮しても良いと思う。
ハイドラアカリは前からちょいちょい統計サイトにも出るぐらいはメジャーだったし多分アカリ使ってる人はもう知ってる
アカリでAPファイターするならモルデでよくない?
ランクでこのビルドやったけど、意外といけるぞこのビルド。
イラオイ対面だったけど、余裕でボコせた。
アイテムというより立ち回りが変わってうまくなっただけでは?
このアカリ「オデ、キンコウ マモル」ってタイプの忍だわ
「マカセテオケ」
ぷにぷにのMIDアサシンかわいい
使ってみたけど強いねこれ
スキルに変更入ったのもあってすげー戦いやすい
これってアカリのポテンシャルをフルに引き出せる強いビルドじゃなくて、少々プレイをミスっても許される、下手な人が快適に感じられるビルドってだけだから真似しない方がいい
ゴールドとかのADCが「初手血剣行ったらシールドとLSのおかげで死ぬことが少なくなってプラチナ行けたよ」って言ってるようなもん
長期的に見たらLoL下手になるよ
まあそういう心配はランク上げてからしても遅くは無いからね
取り敢えずランクだけ上げたい人もいるだろうし
ストイックですね
ふふ
これ参考にしてハイドラノクターンやったけどつえーなまじで
というか今栄華が弱いから握撃でいいじゃんってなる
最終的にHP4000余裕で超えるし攻守隙がない
基礎ダメそこそこ高いせいで何積んでもダメージわりと出るしな
3rwqeみたいなもんか
そもそもタイタンハイドラ自体が強くね?
アカリでやる必要あるの?
アカリが好きだからだよ。
あとねーad詰むとjgを快適に荒らせるんだよね
リーグオブADだからHP伸びて攻撃も上がるいい選択だよね