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OP
レネクトン、ヤスオ/ヨネ、ヴィエゴ、エイトロックス、リー・シンなどは、ミニオンウェーブからの回復は不健全であるとみなされてナーフされた。
一方イレリアは、ヴァンパイアセプターを作れば、ミニオンウェーブにQを使うことで60%以上を回復する。
他のチャンピオンでは許されていないのに、なぜイレリアは1アイテムだけで他を圧倒するようなことが許されるんだろう?
Aurelion Sol
まぁ待て。ミッドイレリアがメイジ相手に暴れ始めれば、Riotもナーフするだろう。トップレーンはブランブルベストがあるから、それほどの圧迫感がない。ブランブルベストは、ゴアドリンカーのせいで定番ビルドとなっている。ミッドレーンでは、相手がイレリアだという理由だけでコアアイテムの完成を800ゴールド遅らせる必要があり、そのくだらなさは本当に目立っている。
>>Aurelion Sol
Rammus
ミッドにメイジなんかいないのに、どうやってメイジ相手に暴れるんだい。
>>Aurelion Sol
LeBlanc
メイジは数ヶ月前からヨネ、ヤスオ、キヤナ、ゼド、タロン、ヴィエゴ、サイラス、カタリナ、アカリ、セトたちによって既にボコボコにされているよ。イレリアがやっていることは、メイジたちを墓場に深く蹴り込んでいるだけだよ。
>>Aurelion Sol
Summoner1
セトは違うだろ。アサシンを圧倒するけど、メイジには激しく負ける。
>>Summoner1
Sett
その通り。アサシンだらけの現状では、もっと多くのブルーザーがカウンターピックとしてミッドで活躍できると思う。ヤスオやタロンをダリウスにぶつけてみて、どうなるか試して欲しい。メタが進化してミッドブルーザーが増えれば、メイジがカウンターピックとして活躍する機会も増えるだろう。
>>Sett
Sona
俺はミッドADアサシンに対してガレンをピックするけど、レーンで負けることはないし、ウェーブクリア能力があるからアサシンのロームを咎めるのも簡単だよ。
>>Sona
Ornn
俺の後ろめたい楽しみは、敵がゼドみたいなADアサシンをピックしたら、カウンターでマルファイトを出すこと。最初の2〜3レベルはちょっとしんどいけど、その後は敵がひきつるほど簡単だ。
>>Ornn
Amumu
一度それをやったことがあるけど、120万マスタリーポイントの対面のゼドはブルーザービルドに行き、俺をボコしてきた。控えめに言ってひどい目にあった。
>>Amumu
Summoner2
それは相手のプレイヤーが本当に上手ってことだよ。
Summoner3
トップにはとんでもなく強くてタンキーなデュエリストがたくさんいるから、ミッドでイキってるやつらはただただ謙虚になるだけだ。ヨネはサステインとダッシュが好きなだけできるけど、ヨリックには勝てない。
Summoner4
OPが挙げているのはマナなしチャンプ6体。イレリアのQはマナコスト20だ。
翻訳元: In a game where lane sustain is constantly being monitored and nerfed – Why is Irelia immune?
そこに答えがありそうでござる。
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コメント
ヨリックヨネ対面は言うほど簡単かな?
そこまで簡単ではないけどヨリックの方が有利だね。
とはいってもヨネ、ヤスオはMIDもTOPもキツい対面が多いけど、イレリアはそこまで柔らかくないしサステインが凄いからなんとかなってしまうんだよね。
プロがこぞって使う理由もわかる。
ヨリックヨネってヨネ視点だとそこまで悪くないよな、少なくとも他のTOPゴリラより圧倒的にマシ
もの凄い勢いで話が脱線してて草
本当に悪さしているのはサステインではなくリジェネだよ ねえセトくんガレンくん
いいやサステインだね
今のバースト帝国のなかではリジェネなんてマジどうでもいい
ガレンセトは普通にバースト耐えるんだよなぁ
ガレンはともかくセトはどうにかして欲しい
流石にレーン強すぎんよ
タムケンとかいうナマズもなんとかしないとな
重傷は80%にするべき
そして巻き添えでR.I.P.となるヒーラーサポ
チャンプのスキルで一定時間サステインを封じるスキルとか出てきそうだな
ナーフは強いやつを弱くすることだという前提が抜けてる
こいつのナーフおかしいだろとかよく言われてるやつもプロでは暴れてたりするし
レーンでのサステインが常に監視されナーフされ続けるゲームなのに、なぜイレリアは例外なのか
→riotがダブスタだから
記事の最後で答え出てるじゃん、ask riotでも言及されてたけどヴィエゴとかが短期間ですごいサステインナーフされてたのはマナ無しキャラが簡単にリスクなしにサステインを得られ過ぎたって言ってるし、イレリア使ってみればわかるけどサステインのために雑にq撃ってるとすぐにマナがなくなって結局レーンに居られなくなる、マナ有りか無しの差ってかなり大事
イレリアはもうちょっとナーフして欲しいけど、サステインに関してはトリンダメアの方をどうにかして欲しい。
ビッグウェーブ押し付けようとするタイミングでイレリアがwで後衛削ればQで倒しきれてウェーブ関係なく相手のオールインタイミングになるせいでタワー押し付けてリコールしようとするのにもリスクがつきまとうの死ぬほど不愉快でござ
失敗してデスまでしたらイレリアの人生も終わるけど、ヘルス減ったくらいならQで全回復される
タイマンキツい相手にプッシュするとフリーズされてミニオンに触れず人生終わるのはTOPあるあるだから対面が生きてるときに押し付けて帰るのは諦めるでござるよ
だからJGにガンクしてもらう必要があったんですね
メガトン構文
ダブルキルされてメガトンコイン並に取り返しのつかないことになりそう
セトの問題点(?)って序盤レーン強いのに集団戦最強ファイターってところじゃない?
ULTが1v1用じゃないからレーン戦終わる頃からタイマンは失速するけど集団戦すればいいから全く弱点になってない
メイジの序盤の弱さもあってmidでも何の問題もなく使えちゃう
そういえば謎の理由でブランブルナーフされたけど結局どいつもこいつもサステイン環境変わってないからマストバイのままだよね
イレリアはミニオンで回復するから初手ブランブルは効果薄いよ
ミニオンからの回復が多いからブランブルの良さあんまり感じない…
重傷の効果時間10秒ぐらいに延ばしてもいいよな
ヴァンパイアセプター持ってミニオンちょっと殴ったら回復とかずる過ぎるわ
王剣をミシックにしてしまおう
上でも言われてるがmidにメイジ置く環境ほんと終わったよな、ウェーブクリアがプロでは必要である以上midメイジはプロでは消えないって言われてたのに今じゃソロQどころかプロでもmidにファイターやアサシンが続々増えてきてたりbanにメイジ割かれなくなったりでメイジメインのプロとか苦労してそう。
ハイマージグスニーコシンドラが使えれば例え対面がプロでも問題は無い
そうだな
その通りだからそのウィッツエンドを捨てろ
今のプロシーンはむしろフレックスのルシアンレネクリーシンにアサシンはアカリルブラン
ライズTFビクターオリアナサイラスアジールのいつものメイジ居てバランスはいいと思うけどな
どうでもいいけどゼドにマルファイト当てて勝てるのは低ランまでだよ
詳しく
プラチナどころかダイヤ+でもゼド側が思いっきり負け越してるんだけど?
どこの世界線の話?
w
答え気になってたのにただの嘘か…
ヴァンパイアセプターをナーフするとまたADCが終わるという
どこかの大会であった10人中9人TOPレーナーの試合になりかねない
結局、無限リソースのサステインがNGってこったな
そこを考慮してもイレリアはもうちょいQのマナ上げたほうがいい
マナ無しチャンプってゲームの幅を広げてはいるけどバランス調整の面では害悪だよな
面白いというゲームにおいて一番大事な部分を持っているから許されてるだけで対戦ゲームのルールを一方的に壊す存在は歓迎されない
チョガスは序盤から終盤にかけてタンクビルドの体力を1ウェーブ食うだけである程度の回復を見込めるけどマナも回復できる設計のせいでレーン戦においては常にマナ管理の必要があり特に今回挙げられている他のサステインチャンプに対しすごく弱い
特にセトなんかはレーンも集団戦もドカウンター
いくらチョガスが集団戦性能に長けているとはいっても彼らのお気楽さはなかなか面倒だと感じる
ブランブルベストがあるからってミニオンからの回復量は落ちないしダメージトレードが無意味になりがちだから不健全だと思う
あとmidの主なチャンプがメイジじゃなくなってる状態もクソ
まぁ何年もずっとそうなんだけど
セトとかレーン強くて集団も強い最強生物すぎるんだよなぁ
ultで飛び込んで黄金パンチ決めたら半壊なんだが
LoLを辞めてから半年近く経つけど
改めて辞めてよかったと
数年前まで本当に楽しかったな
ミシックアイテムとかイレリアの超サスティンとか無かったしな