OP
あまり知られていないことかもしれないが、実はPBEサーバーにはプラクティスツールのロビーに他の人を招待する方法があったんだ。
今は削除されたが、俺の知る限り、6ヶ月以上は機能として提供されていたと思う。
友達とプラクティスツールで練習できたらそりゃいいだろうなと思う人は多いと思うけど、実際にやってみないと、そのとんでもない有益さは分からないかもしれない。
当時、俺はLoLを始めたばかりの妹に教えてあげていた。この機能を使った1ヵ月間の彼女の成長は、まさに驚異的と言わざるを得ない。下の動画は、妹にフラッシュジュークがどんなものかを教えているときの動画だ。
カスタムゲームでこれを繰り返しやろうとすると、CDが長いので、時間がかかるし、要点がすぐに伝わらない。でも、これなら、LoLという覚えることが超山盛りのゲームを、新しいプレイヤーにスピーディーに教えることができる。実にクリエイティブな方法だと思わないか?
他にも利点はたくさんある。
- ゴールドが無限。フルビルドで始めて実際の人間と1v1し、マッチアップに劇的な影響を与える様々なビルドを試すことができる。
- レベルやアイテムを気にすること無く、実際の人間を相手に、モルガナやラックスのQを避ける練習ができる。
- HP自動回復を利用し、フルバーストコンボの練習などをする。カスタムだと、死んだら生き返るまで待ってなど、時間がかかる。
- デスタイマーを待たずにリスポーンできる。
- テレポートを使わずレーンに復帰できる。
- レベルを固定できるので、レベル1〜3の序盤のレーニングを、実際の人間を相手に練習できる。
- 新しいゲームを始めること無く、簡単にゲームをリセットできる。これは本当に重要だと思う。この一つだけで節約できる時間は凄まじいことになっている。レベル1に戻りたい? ポチッと押せばすぐだ。
通常、カスタムで1時間かかるようなことが、たった数分でできるんだ。これは決して大げさな話ではない。
「それって、相手が人間ってことを除けば、今のプラクティスツールでできることだよな?」って? そのとおりだ。
もう技術はあるんだ。数年前、Ritoはこの話題について、この機能を実装するにはあまりにも多くのリソースが必要であり、多くのものを壊してしまうという声明を発表した。
当時の理由はどうあれ、今は状況が変わっていると思う。PBEで数ヶ月間、多くのパッチにわたって、完全にすべてを破壊することなく、どうやってこれを維持し続けていたのかということだ。
この機能をライブサーバーに持ち込むのをためらうのは理解できる。それなら、PBEにとどめておけばいいんだ。 PBEは、とにかくすべてをテストするためのサーバーだからね。
「Riotは、みんなに実際のゲームをもっとプレイしてほしいから、このままでいいと思っている」って? それなら、PBEだけに限定すればいいんだ。PBEを利用するプレイヤーなんて少数派だ。現実を見よう。
「Riotはどうでもいいと思っている」って? このスタンスには同意しかねる。このコミュニティは実際のLoLコミュニティをすべて代表しているわけではないが、みんなと意見交換したい。
Samira
関係なくて悪いが、君と君の妹の練習動画が爽やかすぎて、俺のハッピーニューロンが刺激された。
Summoner1
今年から大学でコーチをするようになったんだけど、選手たちに学んで欲しい状況を再現できないことがしんどい。集団戦の練習をさせたいなら、スクリムを予約して、序盤のゲームが比較的互角であることを祈り、そして相手チームをファイトに呼び込む努力をしなくちゃいけない。もし、マルチプラクティスツールがあれば、ひとつのことに何時間も取り組むことができる。これは、競争力のあるインフラに必要なことだ。
Summoner2
俺の彼女はLoLを始めたばかりだから色々と教えているんだけど、現状だと、ゲーム後半の練習をするために、30分近くAFKファームしなくちゃいけない。マルチプレイヤープラクティスツールは、初心者にもプロにも役立つと思うよ。
Summoner3
残念だけど、Riotはこのゲームに関して気の遠くなるような見解を持っているから、この案が実現されるとしても、後6年はかかるね。Riotは、現在のプラクティスツールに対しても、以前は反対していた。「プレイヤーに、このゲームは練習しないとうまくならないと思ってほしくない」とかいう訳の分からん言い訳をしていた。
Summoner4
俺もこの案には100%同意するぜ。実は、俺の彼女もArcane効果で最近LoLを始めたんだ。彼女がAI戦などをやっているのをみて、一緒にプラクティスツールで教えてあげたいなってすごく思うんだよね。
Summoner5
多分、プレイヤーたちに勝手にURFみたいなモードをプレイしてほしくないとか、大方そんなところだろうな。
Veigar
Riotの言い訳を予想するぜ。
「しかし、それを実現すると、プレイヤーのみなさんが上手になりすぎてしまいます」
翻訳元: Multiplayer Practice Tool was an amazing “feature” and should be reconsidered
「飽きさせない」のは難しいことでござる。
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コメント
本当に必要なんだよな
タンクがファイター相手に何秒耐えれるかとか
どの程度のビルド差までなら勝てるとか
エンチャンター系アイテムの性能チェックやら
普通の対戦中では計り得ない要素が多すぎる
本気で人生を捧げる覚悟がない限りはそんな細かいこと覚えても無駄だよ
格ゲーみたいに完全な1対1じゃないし地形もより複雑だし
Champとレベルとルーンとアイテムが同じで完全に同じプレイをしても勝敗が変わる可能性があるのにどこまでデータ化して覚えるのって話になるでしょ
練習ではよーいどんで勝てても、実戦で敵が征服者を先にたった2スタック稼いでるから負けたとか、3匹のミニオンアグロを2AA分引いてたから負けたとかありえるよ
1人で確認しにくい仕様の確認とか対人練習のために使うなら滅茶苦茶役立つと思うけどね
実戦闘で生かされる事は確かに少ないかもしれないけど、単純に知識を得たいという欲求を満たすためにも欲しいんだよね。特殊な仕様のスキルが特定のマッチアップでどういう動きをするのかを調べるために友達とカスタムして6れべまで待ったりする作業はできれば減らしたい
LoLの研究をされると敷居が高くなるから、Riot的にはやりたくないってことじゃない?
すぐにメタが固まっちゃうからやろなぁ
検証勢を舐めたらあかん
俺みたいな一緒に練習する相手がいないソロプレイヤーが辞めちゃうからね仕方ないね
bunnyfufuuがこれで100%CDURFやってたな
フラッシュが強すぎるからヘクステックフラッシュ持つこと義務付けてた
めちゃくちゃカオスだけど楽しそうだった
昔は限られた人間だけのプレーだったけど、いまリーシンでinsecできないやつなんていないし、プラクティスツールの影響は絶大
練習しないとまともにプレーできないレベルにまで引き上げたら初心者排除に傾いてゲームの寿命を大幅に縮めかねない
完全に便利な確認・練習ツールはゲームの参入難易度や煮詰まりの速度を上げるのは事実だと思う
もう10年も続いてるゲームなんだからもともと初心者は練習しないとまともにプレイできないでしょ
そもそもスマーフ格差マッチがわらわらいる時点で個人練必須なんだわ
格ゲーのトレモも同じなんだけど、実際のマッチングモード以外で練習が必要ってなると本当に敷居が高くなる
練習してなんぼとか練習できるからやれよってなると本来の対戦部分から離れたところで行うことになる
良くも悪くもではあるけど実戦やってってスタンスでいたほうがいいと思う
実戦でやれって言ってもじゃあノーマルでもcoopでも実装直後のキャラ取れますか?って話じゃん
分かる LoLの実践のみで練習する感じがいいんだわ。VALOの試合以外のAIM練習とか楽しくない。
練習必須ゲーになったら初心者離れるって言うのはまぁ分からんでもないけど正直既に練習必要なゲームの仲間入りしてるからせめて知り合いに教えれるだけの環境のためにもマルチプラクティスは欲しくなる
ノーマルやARAMですら最早練習場所にするには周りがガチすぎるみたいな試合あるし
元々あらゆる知識と操作からして練習は必須だし
その練習をノマで(ごく一部の人はランクで)やってるだけだからな
・プラクティスツールで全キャラクターおよびスキンが使用可能
・プラクティスツール内でキャラ/ルーン/サモスペ変更
・試合リセットでゲーム時間も0:00にリセット
とかも欲しいとよく思う
あと試合リセットの後高確率で自分でセットしたアイテムページの表示が乱れるだとか、指定位置へのテレポートをマップクリックでやると位置がずれてるだとか、どう考えても不便なだけなやつは直して欲しいけど、どうせ治るの200年後なんだろうな
サモリフ人口を減らさせないためにノマ・ランクで練習させようとしてるんだよな
クソが
そんなもん実装しても金にならないからな
ワイ友達いないから必要ないです
一緒にLoLをやってくれる妹の実装も頼む
彼女や嫁でもいいぞ
なんなら娘でも可
娘がlolで暴言はかれて嫌な思いするならさせたくないな
どれこれどんな状況であれそれこんなチャンプ同士だとどの程度の体力差で勝てますよ負けますよって調べたいから超欲しいわ
ちなみにライブサーバでも、プラクティスにフレンドを招待することそのものはできるよ
フレンドが入ってきたら試合開始できないけど。
更に言うと、プラクティスの招待メッセージが相手側に表示されている状態で特定の操作をすると、招待を承諾することも拒否することも出来なくなる(表示が出たまま何をしても消えなくなる)
この壊れた招待に対して拒否か承諾を連打するとトラフィックが貯まるのか、クライアントが重くなっていき、最終的にフリーズする
壊れた招待メッセージはクライアントを再起動しても消えなかったので、どうやったら消えるのか不明(放置して寝て、翌日ログインしたときには消えてた)
詳しく特定の操作の方法を聞きたい
TFTにプラクティスを作らない理由と一緒でプロシーンのメタが崩壊しやすくなるから嫌なんでしょ
初心者に教えるのに有益ってのはわかるけどよっぽどやる気ある奴じゃない限り自分のランクで失敗しなきゃちゃんとした意味で覚えないし別になくてもいい
できないのがむしろおかしいまである
なんで誰もが思いつく機能なのに実装しないかな
いまのままじゃダメージ計算とか研究する気になれない
多分マップ作成は負担が大きくてしかも100%URFとかやる奴がいるとサーバーに負担がかかるからじゃないかな
実際に新キャラとか大きな変更があってトレーニングで調べたいときに閉まってることがよくある
ゲームの寿命が縮むから実装したくないだろうな
フォートナイトが良い例だ
あまりにも便利なプラクティスTOOLSが続々と出てきて急にレベルが上がった
たまにやる勢だったからついていけずに辞めたよ
何かを諦めるのは一瞬で終わる、始めれば永久に保守が続く。
マルチプラクティスをPBEで様子見はしてたけど、集まったデータは続けるには躊躇うようなものやったんやろうな
せめて躊躇うデータを公開してくれれば助かるんだが
みんな上手くなりすぎたせいで狩られる初心者が消えて人口減るのでやめます
でもいいし
単に利益にならない割にサーバーに負荷がかかりすぎるから嫌です
ってのでもいいから公開して欲しい
一般プレイヤーのプラクティスモードなんてフリーCS取る練習だけで十分だと思うけどなぁ
基本の反復練習だけミッチリやって他の技術はインゲームで実践しようよ
スキルを避ける練習、特に方向指定ccを前フラッシュで避けるのは練習したい
他にも敵の時計やGAのタイミングにスキルを重ねるとかブリンクをはたき落とすとかは需要あるだろうな
未だに新ドラゴンのスポーンすらできないという
クライアント?が大きく変更された時期にカスタムのハウリングアビスマップでAIが追加できる時期があったけど消されたの悲しい
AIの挙動が明らかにバグってるんだけど、それがまた楽しかった
反枚派というか、初心者参入の敷居が高くなるって懸念の意見はすごいなるほどなぁって思った。
日本鯖での初心者参入はもはや…って感じだけど本国を考えるとやりづらいんだろうなー
やられて覚えるしかない状況はモチベあってもつらそうだけと
アイテム変更とか既存プレイヤーから文句しか出てこない変更とかそうだけどriotはマンネリ化を回避して間口を広げたいんだろう
上で言われてるようにinsecだって今やシルバーのプレイヤーですら出来るようになったように年々プレイヤーのレベルは上がってきてるし、チャンプ数も増えるしで新規参入のハードルが上がってる
これをある程度食い止めたいんだろうね