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【LoL】デスダンスは84%のピック率で57%も勝率があるのにナーフされないの?

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OP
まぁタイトルの通りだ。俺はアイテムの勝率がチャンピオンの勝率ほどクリアな指標じゃないことは理解しているが、デスダンスは普通は早めに積むアイテムだろう(大体は2手目)。そして相手にするととても回復し、非常に強く感じる。ゴアドリンカーの上にこれが積まれると特に回復がやばい。

Riotが回復を調整していると言われている中、このアイテムは回復を減らすというゲームの計画に反しているんじゃないか?

ソース(Leagueofitems): https://leagueofitems.com/items/6333


Rioter
デスダンスがOPかどうかについてのコメントは控えるが、OPが参照している統計はアイテムのパワーを判断するのに最適な方法とは言えない。

ゲーム後半に買うアイテムは勝率が高くなる傾向にある。3コア目まで行けるときは大体勝つ可能性が高い。そのサイトのピック率の統計は部分的にチャンピオンの人気の影響を受けている。例えば、リーシンが人気があるから、リーシンの積むアイテムは多くのゲームに登場し、ピック率が高くなる。

アイテムのパワーを比較するには、同じチャンピオンで同じ順番に積むほかのアイテムと比較するのがいいだろう。しかし、アイテムの価格(高価なアイテムの勝率は高くなる)とか、カウンターアイテム(重傷やサッシュのように何かに対抗するために買うアイテム)や、スノーボールアイテム(勝っているときのみ買うアイテム)など様々な要素があり、常に問題が発生することになる。

 

>>Rioter
Ashe
RioterがRedditに現れてくれて、バランスに関する意見を言ってくれるのには本当に感謝する。特に、たくさんのトキシックなメッセージを受ける危険性があるだろうからな。

 

>>Rioter
Zac
実は以前にもこのようなことがあったな。アイテムのリワークをした後に、Riotが考慮している指標についてどこかで読んだ気がする。正直、そういった調査結果をもっと発表してほしい。そうすれば、外れ値だけを参照したこの手の投稿が増えることはなくなる。

ここでもう1つ補足すると、ピック率は両チームの全てのチャンピオンを考慮している。だから、最大のピック率は1000%(10人全員積む)だ。

そういった観点ではブーツはめちゃくちゃOPアイテムだな。

 

>>Zac
Summoner1
ブーツは超OPだ。フラッシュみたいな感じで、皆が積んで皆いいからバランスが取れている。もしブーツがジャングラー限定アイテムとかミッド限定アイテムだったとしたらこのゲームで最もOPなアイテムになることは間違いない。

 

>>Summoner1
Ashe2
カシオペアが部屋の隅で泣いてるぞ。

 

Summoner2
デスダンスってタンクにもいいアイテムなのかな?

貫通アイテムがあり、35~45%のアーマーを無視してくる状況で、必ず得られる30%のダメージ軽減はタンクにとってあまりにも魅力的な響きだ。

あと、タンクはアーマーを積むから乗算的にスケールしてさらにいいんじゃないかとも思うんだが。

 

>>Summoner2
Summoner3
実際サイオンとかはかなりよく使えるかもしれない。シールドで遅れてやってくるダメージを吸うことができるし、スキルのADレシオもいいからな。そしてHPが多くなればさらにいい。

 

Summoner4
アイテムの勝率は決して強さの指標にはならない。どのアイテムでも持っていれば必ずゲームに勝てる確率が上がるし、ミシック以外のアイテムは購入される順番がきちんと決まっていない。2つ目のコアに辿り着くだけでも、十分なゴールドを持っていたということを意味し、当然ながらアイテムの勝率はどれも高くなる。

俺は、アイテムの「パワー」は実は関係ないと思っている。例えば、あるアイテムがOPなのに誰も作らない場合、RiotはさらにバフをかけてもOKだ。ビルドは自由で、プレイヤーは自分が良いと思うアイテムを買う。だから、ピック率だけが、バフされるべきかナーフされるべきかの唯一の指標だと思う。

もしあるアイテムのピック率が極端に高ければ、実際の強さに関係なく、多様性を奪うのでナーフされるべきだ。もし、ピック率が低いアイテムがあれば、強さに関係なくバフされ、プレイヤーの目に留まるようにすべきだ。

LeaugeofGraphsみたいなサイトのデータの唯一の問題は、チャンピオンの人気によって混乱してしまうことだ。

例えば、データを見ると、ヴィエゴは約50%の試合でデスダンスを積んでいる。これは全く問題ない。プレイヤーはデスダンスを正しい選択だと思うときもあれば、そうでないときもあるということを表している。ケインは約33%の試合で、ダリウスは約41%の試合でデスダンスをビルドしている。

これらのデータは、デスダンスが健全なアイテムであることを示しているように見える。OPのソースは「84% ピック率」としているが、これは1つのゲームに複数のデスダンスチャンピオンが存在することが多いことを意味しているんだ。例えば砂時計は120%ピック率だが、これは1つのゲームに複数の砂時計チャンピオンが存在することが多いからだ。

「あるアイテムが俺のゲームに存在する可能性はどれくらい」かではなく、「あるチャンピオンがどれくらいこのアイテムに縛られているか」がより良い指標になると思う。

 

 

参照元:Death’s Dance has an 84% pick rate with a 57% win rate, isn’t it in need of a nerf?

担当: いちずなイブリン

 

管理忍

本当に統計の勉強になるゲームでござる。

 

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コメント

  1. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • ゲイルフォースはミシックだぞ

      47
      3
    • 日本の国語教育が心配になるなあ

      6
      5
  2. 記事を読まずにデスダンスOP過ぎるってコメントする人が居そう
    デスダンスOP

    16
    4
  3. デスダンスが今注目を集めているのは元からjgがよく積むアイテムだった所にオラフやウーコンといったキル取りメインのjgがメタに上がってきそうな感じになっているからだと思う

    5
    2
  4. ウィッツマルモステラックイモシ辺りはスタッツとライフラインの兼ね合いがあるから状況で考えるの好き
    デスダンスはファイターならとりあえず積んどけ感ある

    6
    2
  5. 相手がADに偏ってる時に積まれてそうだし、積んだ時点で試合時間経過してること多いから、
    一般的にレイトゲーム弱いAD構成相手には勝率が良いって感じかな?

    5
    5
    • ゴアドリ、デスダンスとマルマティウス
      これが基本ビルド だから相手がよっぽどap過多じゃないなら2コアはデスダンスよ

      3
      1
  6. ジンでデスダンス積んだ時の回復量よ

  7. デスダンスのバフ効果だったか付与効果だったかで説明欄に「死神とダンスだ!」って書いてあったの面白かったな
    今も残っているんだろうか

    5
    2
  8. 強いか弱いかじゃなくて、「強くてもいいじゃん」という視点で考えてほしい
    topレーナーの影響力が云々とここ数パッチ散々言われてるが、そのファイター達が重宝してるデスダンスまでナーフしてどうするってんだ
    これ以上topをゴミにするのか

    6
    4
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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      • ネタとしては結構好きよ

      • タイマン好きなレーナーからはある意味喜ばれそう

  9. adはデスダンス、apは時計でいいバランスじゃないですか

    • デスダンス積めないadcは何を積めば…

  10. デスダンスはどうでもいいからハルブレイカーナーフしろ

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    2
  11. とりあえず籠手をなんとかして下さい

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    1
  12. それが事実か誇張かはおいといて、「○○がOP!早くナーフしろ!」って声が色んなとこで頻繁に出るのは、チャンピオンが160体もいてアイテムも大量にある複雑なゲームである以上もう仕方ない感ある

    統計に託けてバランス調整的な秩序をあーだこーだ求めるよりも、混沌性を楽しんだ方がメンタル的には楽だし楽しい

  13. それはそれとしてデスダンスには調整してほしいところはある
    一度の集団戦で回復は一回ぐらいになるようCD設けてほしい

    2
    2
  14. バランス調整に絶対的な信頼を置くRioterの神の一言で、そうだ!購入率と勝率でOPかどうかは決まらない!統計学知らないのか?デスダンスはOPじゃないんだ!ってなってるけど
    タム・ケンチのEと凱旋の両方を付与する壊れアイテムなのは間違いないよ
    3じゃない。2コア目にデスダンス買う奴らが暴れてるんだ

    7
    2
    • >タム・ケンチのEと凱旋の両方を付与する壊れアイテムなのは間違いないよ

      「壊れ」というのを判断するにはどうすればいいんだろうかって記事だと思うんだけどこの人みたいに金銭効率に換算してアイテムバランス調整しても面白そう

    • ダリウスエイトロックスの2手目デスダンス3手目マルモンティウスは色々噛み合いまくってる
      もしかしたら「他のチャンプやアイテムとのシナジーで一部opなだけデスダンス単体はopじゃない」パターンなのかな〜と
      そもそもこのriot「その統計ではopかは分からないぜ!」と言ってるだけで捻くれた見方をすれば内心opだと思ってる(けど認めると調整余儀なくされるからはぐらかしてる)可能性すらあるけど

  15. 初歩中の初歩で申し訳ないけど、投稿主のことを指すOPって何の略でござるか。
    Over PoweredのOPと混ざって3秒程頭ムンドになったでござる。

    6
    1
    • Original Poster:最初の投稿者(スレ主)

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      0
      • ありがたや

      • 枝主じゃないけど、俺も何の略称なんだろうと思いながら長年生きてきたからありがとう

  16. ジンで積むとキルアシでモリモリ回復できるから好き

  17. ハルブレデスダンスの組み合わせはしょうもなさすぎる

  18. ゴアドリステラックがゴアドリデスダンスになっただけ
    そんなんどうでもいいからタンク向けMR獲得アイテムが実質自然の力しかないとかアーゴットが積むアイテムが無さすぎて今イーブンシュラウド積み始めてるのとかをどうにかしたほうがいい

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    • 実際にどうにかなってるかは知らないけどアビサルはバフされたじゃん

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  19. ぶっちゃけRiotの調整方法は一貫性が無いからな。昔にチャンピオン調整方法の記事をドヤ顔で出してたけど、最近のダリウスとGPのバフは狂ってるやろ。

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    1
    • 同意

  20. お気に入りのファイターいじって遊んでないで全体の調整をちゃんとやれ

  21. ハルブレハルブレハルブレ

  22. どこまでいってもidiotだからアキラメロン…火力を調整するんじゃなくて火力に火力重ねてインフレさすしか能がないんだから。

  23. ARAMしかやってない人間から言わせるとデスダンスのおかげでファイターが機能するようになったからありがたいのだけどね