スポンサーリンク

【5/19更新】PBEパッチノート – パッチ12.10の調整予定内容一覧

スポンサーリンク

公式パッチノート12.10はこちら。

PBEパッチノート12.11はこちら。

チャンピオン

全チャンピオン
  • 基本HP:+70
  • レベルアップごとのHP上昇:+14
  • レベルアップごとのAR上昇:+1.2
  • レベルアップごとのMR上昇:+0.8
  • 回復持ちチャンピオンの回復量:-10%~28%
  • シールド持ちチャンピオンのシールド量:-10%

アイテム

バフ(強化)予定のアイテム

 真なる氷のかけら
  • マナ自動回復:100% ⇒ 115%
 ドランリング
  • 1秒ごとのマナ自動回復:0.75 ⇒ 1
  • 戦闘中の1秒ごとのマナ自動回復:1.25 ⇒ 1.5
 妖夢の霊剣
  • 脅威:18 ⇒ 20

ナーフ(弱体化)予定のアイテム

 悪魔の抱擁
  • アザカナの眼光(パッシブ)メレーのダメージ:対象の最大HPの2% ⇒ 1.8%
 イモータルシールドボウ
  • シールド量:275 − 700(レベルに応じる) ⇒ 250 − 630(レベルに応じる)
  • ライフスティール:対象の最大HPの2% ⇒ 1.8%
 ヴァンパイアセプター
  • ライフスティール:8% ⇒ 7%
 ヴォイドスタッフ
  • MR貫通:45% ⇒ 40%
 エクスキューショナーコーリング
  • 重傷効果:40% ⇒ 30%
 ガーゴイルストーンプレート
  • シールドへのHP反映率:100%増加HP ⇒ 90%
 騎士の誓い
  • 味方が受けたダメージによるHP回復率:8% ⇒ 7%
 ケミテックピュートリファイアー
  • 重傷効果:40% ⇒ 30%
  • 強化時重傷効果:60% ⇒ 50%
 ケミパンクチェーンソード
  • 重傷効果:40% ⇒ 30%
  • 強化時重傷効果:60% ⇒ 50%
 ゴアドリンカー
  • オムニヴァンプ:10% ⇒ 8%
  • オーン名匠品オムニヴァンプ:15% ⇒ 13%
 枯死の宝石
  • MR貫通:15% ⇒ 13%
 残炎のナイフ
  • モンスターに対するオムニヴァンプ:8% ⇒ 7%
 サンファイアイージス
  • スタックごとのダメージ増加:12% ⇒ 10%
 ステラックの篭手
  • シールド量へのHP変換率:75%増加HP ⇒ 70%
 赤月の刃
  • 基本シールド量:メレー180/レンジド90 ⇒ メレー160/レンジド80
  • シールドへの増加AD反映率:メレー40%/レンジド20% ⇒ メレー35%/レンジド17.5%
 セラフエンブレイス
  • マナ使用時のHP回復率:35% ⇒ 25%
 ソラリのロケット
  • シールド量:200 − 365 ⇒ 180 − 330
 ソーンメイル
  • 重傷効果:40% ⇒ 30%
 ディヴァインサンダラー
  • 「追撃」の回復効果(対象の最大HP参照):メレー7.8%/レンジド3.6% ⇒メレー6%/レンジド3%
 デスダンス
  • 回復量:175%増加AD ⇒140%増加AD
 ドミニクリガード
  • AR貫通:35% ⇒ 30%
 氷雨の刃
  • モンスターに対するオムニヴァンプ:8% ⇒ 7%
 ファージ
  • 回復量(最大HP参照):メレー2%/レンジド1% ⇒メレー1.6%/レンジド0.8%
 フィンブルウィンター
  • 基本シールド量: 100 − 200 ⇒ 100 − 180
  • シールドへの現在マナ反映率:5% ⇒ 4.5%
 ブラッドサースター
  • ライフスティール: 20% ⇒ 18%
 ブランブルベスト
  • 重傷効果:40% ⇒ 30%
 忘却のオーブ
  • 重傷効果:40% ⇒ 30%
 マルモティウスの胃袋
  • 「ライフライン」のオムニヴァンプ:12% ⇒ 10%
 ミカエルの祝福
  • 回復量:100 − 200 ⇒ 100 − 180
 ムーンストーンの再生
  • スタックごとのシールド量と回復量増加:6% ⇒ 5%
  • 基本回復量:70 ⇒ 60
  • ミシック自動効果の回復量増加効果:10 ⇒ 8
 モータルリマインダー
  • 重傷効果:40% ⇒ 30%
  • 強化時重傷効果:60% ⇒ 50%
 モレロノミコン
  • 重傷効果:40% ⇒ 30%
  • 強化時重傷効果:60% ⇒ 50%
 ラースエリクサー
  • 物理ヴァンプ:15% ⇒ 12%
 ラストウィスパー
  • AR貫通:20% ⇒ 16%
 リデンプション
  • 回復量:200 − 400 ⇒ 180 − 340
 リフトメーカー
  • オムニヴァンプ:8% ⇒ 7%
 ルインドキングブレード
  • ライフスティール:8% ⇒ 7%

ルーン

ナーフ(弱体化)予定のルーン

 オーバーヒール
  • シールドへの最大HP反映率:10% ⇒ 9%
 凱旋
  • 回復量:減少HPの12% ⇒ 10%
 ガーディアン
  • 基本シールド量:45 − 120 ⇒ 50 − 130
  • AP反映率:15%AP ⇒ 12.5%AP
  • 増加HP反映率:9% ⇒ 8%
 心身調整
  • 増加AR&MR:5% ⇒ 4%
 征服者
  • ダメージを与えた際の回復量:メレー9%/レンジド6% ⇒ メレー8%/レンジド5%
 生命の泉
  • 回復量への最大HP反映率:1% ⇒ 0.9%
 血の味わい
  • 基本回復量:18 − 35 ⇒ 16 − 30
 不死者の握撃
  • 回復への最大HP反映率:メレー2%/レンジド1.2% ⇒ メレー1.7%/レンジド1.02%
  • ダメージへの最大HP反映率:メレー4%/レンジド2.4% ⇒ メレー3.5%/レンジド2.1%
 魔除けのオーブ
  • 基本シールド量:40 − 120 ⇒ 35 − 110
  • 増加AD反映率:15%増加AD ⇒ 14%増加AD
  • AP反映率:10%AP ⇒ 9%AP

スキン

荒野のサイオン

荒野のサミーラ

荒野のタム・ケンチ

荒野のトゥイッチ

荒野のビクター

その他

タワー

外側タワー
  • ダメージ:152~278 ⇒ 167~391
内側タワー
  • ダメージ:170~305 ⇒ 187~427

バロンナッシャー

バロンナッシャーの攻撃力
  • AD:125(+8/分) ⇒ 150(+10/分)

ナーフ(弱体化)予定のサモナースペル

 イグナイト
  • 重傷効果:60% ⇒ 50%
 スマイト
  • 基本回復量:90 ⇒ 80
  • 回復への最大HP反映率:10% ⇒ 7.5%
 バリア
  • 基本シールド量:40 − 120 ⇒ 35 − 110
 ヒール
  • 回復量:90 − 345 ⇒ 80 − 318

サモナーアイコン

準備中。

エモート

準備中

管理忍

ダメージ量減少でござる。

コメント

  1. こんな一気に調整出来るわけないという気持ちもあるけど、
    ゲームバランス全体を見直すならしょうがないしちょっとずつ調整してってくれたら良いな

    22
    1
    • まだここに大量のチャンピオン調整が入るぞ

      10
      1
    • 期待通りここから数回にかけて微調整するらしいから安心していいよ

      2
      1
    • ていうかオフシーズンで調整してくれよ

      11
      2
  2. 凱旋ナーフのところにオーバーヒールって書いてあるでござる
    いつも感謝でござる

    • ご指摘大変感謝なり。

  3. ダメージ多すぎも回復やシールド多すぎも問題だったから
    メスを入れたのは素直に嬉しい、環境壊れるだろうけど順次整えていってくれればいいよ

    荒野のサミーラ最高っす出たら即買います

    14
    1
  4. ペストマスク=毒散布マシーン

    2
    11
  5. 今普通に強いと思うけど妖夢バフするんだね
    この耐久力パッチで失速するかもしれないアサシンへの補填だろうけど、バフにはまだ早くないか?

    4
    1
  6. イモシのライフスティール、どゆこと?

    • イレリア終了のお知らせ

  7. マルモティウスのナーフの説明が2つになっているでござる。

    • ご指摘感謝しておりますなり

  8. やっぱ荒野シリーズ良いわ

    • ほんとそれ
      使ってるチャンプに荒野きたら買ってる

      5
      1
    • 荒野ルシアンはlolスキン史上最高傑作だと思ってる

      15
  9. マルモティウスの所、2箇所描かれていませんか?

    • ご指摘ありがとうございますなり

  10. 自前でサステイン持ってる奴だけズルい

    • でも多分そこら辺のチャンピオンもナーフされそう

    • 自前でサステイン持っているのはチャンピオンの個性だからいいんじゃないか?
      今まで問題になってたのって誰でもアイテムやルーンで大量のサステインを獲得できてる状況だった

      昔なんてムンドー・ブラッド・ソラカみたいなやつが敵にいるときにしか回復阻害積まなかった印象ある

      16
      1
    • というより自前でサステイン持っているのが特徴のチャンプ達が現状特徴なしに近いのがおかしい
      エイトロとか超回復するファイターという位置付けなのに今や超回復ファイターなんてアイテム積めば誰でもなれるし

      18
  11. きっと誰かが見つけた抜け道でえぐいOPは見つかるだろうけど、変更は素直に嬉しい

    17
  12. 自前でサステイン持ってるやつは軒並みナーフでござる
    ttps://twitter.com/Spideraxe30

    13
  13. もっと勢いよくやってしまってから補填でもええんやでとも思いつつ全体ナーフしてくれることにありがとうだ
    記事の更新も頑張ってください、いつもありがとう

  14. もうプレシーズンかぁ

    12
  15. ヒールとバリア回復量やシールド量ナーフするけどイグナイトはダメージ下げないで重傷一律調整されるだけなんだな

  16. あの鼠を格好いいと思える日が来るとは思わなかった

    • 中世かっこよくない?

  17. タムケンチかっこよすぎだろ

  18. アイテムのアイコンが所々、昔のアイコンになってますよ
    まぁ懐かしさ感じられたので、OKです。

    1
    1
  19. ビクターヤーナムにいそうでカッコいいなおい

    6
    1
  20. 毎回思うけど、編集お疲れ様です

  21. 一気にデフレ始まったなぁ

    2
    2
  22. スマイトのナーフはジャングルのプールを狭くするだけだ
    やめてくれ

    13
    1
  23. 自前でほんのちょっとでも回復及びシールド持ってるキャラはその部分ナーフ発表されてるね(j4のあの薄いシールドとかタロンのおまけにあるQのラストヒットで回復部分でもナーフ)
    ただダメージ軽減とarmr増加するレオナは回復やシールド持ちじゃないからナーフリストに載ってなかったから次のパッチレオナやばいことになるかも

  24. 魔除けのオーブとかいうルーン使ってるのほとんど見たことないけどしれっとナーフされててかわいそう 弱いルーンではないんだけど同じ段の競合が優秀だからなぁ

    • 相手のダメージ計算狂わせれるから
      midでAPアサシンが対面の時に積むこと多かった

      1
      1
  25. タムケンの新スキン、これイグアナ?モチーフなんかな
    かっこ可愛いくていいね
    タムケンのスキンで初めて購買意欲が湧いたわ

    2
    1
  26. どうでもいいけどモータルリマインダーが昔のアイコンですね、なつい

  27. 序盤のヒールは別にナーフしないでもいいとは思うけどなぁ

  28. ライフスティールとかオムニヴァンプは数%程度のナーフなのになんで重傷は10%もナーフされるのか意味不明
    今の40%でも全然足りないのに

    6
    2
    • 全チャンプの耐久上がってダメージ量が減る上に武器やルーンのサステインの減少も合わさって回復力が減るから妥当だと思うの

      9
      2
    • ライフスティール10%もナーフしたらそれこそ意味不明で草

      4
      2
  29. 次ヴェイン結構壊れるんじゃないか?

  30. ちょっち不安っちゅねー

  31. これプレシーズンでやるべき調整だよね?

    4
    10
    • 理想はそうだけど半年待ちたくなくない?

      20
      1
  32. アイテムだけ見るとエンチャンターサポとタンクサポだいぶ弱くなるな
    メイジサポの時代くるかな?

  33. レンジドがシンジドに見えて頭がおかしくなったでござる

    3
    1
  34. 荒野シリーズだいたいカッコいいから好き

  35. カシオペアがopになると予想

  36. 仕方ないのだけれどキリが良い数字が崩れまくっててモヤモヤする

  37. 悪魔の抱擁とか
    セラフとか弱体化するなら
    ハルブレイカーも弱体化してよ。。

    6
    6
  38. デスダンス凱旋減ったのは良いね ファイターがこの二つ持つのがバランスおかしかった
    まだ強いけど…

  39. チャンピのHPAR云々結局やらんの まああんなんシーズン中にやられたらプロ憤死するわ

    1
    1
    • HPARMRの変更もあった上でのこの変更だと思うでござる

  40. どんだけダメージ増えてもライフスティールの量が一定になる感じだろね。多分ミニオンとかからの回復を抑えて、タンクとかファイターを殴った時の回復量が多いように調整してるんだと思う。

  41. タムケン使いとしては荒野スキン最高すぎる!
    まぁtopタムケンナーフされてから、使用頻度減ったけどね…
    かなc

    1
    0
  42. セラフの変更でまたライズ死んだ
    CC撒くだけのハゲ

    • 今メイジアイテムが強い環境であることも踏まえると、この後更に勝率落ちそう。
      opgg集計の勝率40%切りいくか?

  43. 公式でグレイブスとTFがカップルになってそのエモートが出るの滅茶苦茶嬉しい

    6
    2
    • たまげたなぁ・・

      10
      1
  44. フィオラ壊れそうやけど大丈夫そ?いまでさえ強いのに

  45. 回復量減るとは言え、ただでさえ積みたくない回復阻害アイテムナーフするの草
    30%しか軽減しないとか、ムンドー、ナサス辺りのハードCC無い奴は、例え相手がエイトロでもソンメ無しで良いな

    3
    1
  46. モレロノミコン古い画像じゃないか?

  47. オーバーヒールみたいな使用率ひっくいルーンまで弄るのは正直雑すぎるように思える…
    あとサポアイテムはこれなんでバフなの
    ゼラスサポートとか対面も相方も楽しくないから推さないで欲しいんだが