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【LoL】プラチナプレイヤーによるパッチ12.11変更点まとめ

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OP
12.10bやすべてをカバーするものではない。一般的な傾向や具体的な事例を取り上げ、提起していく。

  • タリックラカンなどナーフ前だったチャンピオンたちの回復がバフされた。イレリアのQとトリンダメアのQがバフされた。
  • 他の注目すべきチャンプはアフェリオスサミーラサイラスタム・ケンチもトップレーンに戻れるようなバフを受けた。フィズはレベルごとに6HP失い、15マナ得るようになった。
  • 最大HP割合ダメージを出してくるリリアブランドコグ=マウ赤ケインマスター・イーはナーフされた。スウェインは重いナーフを受け、グウェンはWがナーフされた(1ポイントだけだと恩恵が低くなった)。
  • タリヤウーコン(ジャングル)ベイガーもナーフされたが、それでも強い。
  • メイジアイテムはバランス調整されている。シャッタードクイーンクラウンナイトハーベスターロケットベルトはかなり良いバフを受け、エバーフロストリフトメーカーライアンドリーの苦悶はナーフされた。ロケットベルトを使うAPアサシンは魔法防御貫通が10にあがるため、特に良い状態となる。
  • ADアサシンミシックと一部のレジェンダリーアイテムは少し脅威が上がった。これはチャンピオンレベルによるが62%から100%の価値となり、思ったほど大きなバフではない。
  • タンク向けミシックがすべて100HP増加し、多くのタンクに役立つだろう。自然の力以外のMRアイテムも良いバフを受けた。
  • 全重傷アイテムが35/50%から25/40%に減少したが、それを補うバフを受けた。
  • 最も大きな変化はレンジドチャンピオンのリーサルテンポクラーケンスレイヤーの確定ダメージの両方がナーフされたことだ。リーサルテンポでクラーケンスレイヤーを持つ必要はなくなったが、敵にタンクが多い場合はまだ有効である。

12.10bと合わせて考えると、最大HP割合ダメージと確定ダメージに対する全般的なナーフがあった。メイジとADCのミシック調整は、ゲームの状況に応じてビルドすることがより重要になることを意味する。

ゲームは全体的に以前より少し遅くなったため、メタが大きく変化することはないだろう。

12.11では、12.10の異常値の殆どが少しナーフされる。つまり、今度のパッチは夏の競技シーンのメタを生み出すものになる。

アンブラルグレイブを除く脅威アイテムとヘクステックロケットベルト、リーサルテンポの変更は12.11から除外される模様。
感謝!⇒教えてくださった名もなき忍び殿

 

参照元: 12.11 TLDR Changes

 

管理忍

助かるでござる。

 

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LoL

コメント

  1. これで今パッチもバッチリでござる

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  2. https://twitter.com/RiotPhroxzon/status/1534041456951689216
    アンブラル以外の脅威アイテム、ベルト、リーサルテンポの変更は取り消しになったようなので気をつけた方が良いかもです。

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    • 本当ですね、ありがとうございましたなり。

  3. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • 自分はアイアン4ですが、chovyを雑魚だと思っています。

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      3
    • データに基づいて発しているだけだから数値に現れる事実しか述べていませんよ笑

  4. 有象無象がごちゃごちゃ言うよりランクある人の言葉の方が説得力あるわな

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    1
    • プラチナがランクある…?妙だな

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  5. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • ブロシルゴルのボリューム層にとっては少し高いレートでほとんど同じ環境を回してるから身になりやすい
      もっと上のダイア帯はこれをたたき台に議論する
      ちょうどいいでしょ?

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      1
    • プラチナはパッチの調整方針ではアイアン~ゴールドよりも上のレイヤーとして別枠で扱われてるから
      箔付けにならんって意味だとしたらそんな事はないよ
      プロやチャレの意見を聞きたいって事なら意味ないのかもしれないけど

  6. スウェインをナーフしても、クリセプが生きてる限り次の刺客に追い回されるんだよなぁ

  7. 脅威アイテムバフ取りやめたのか、冷静になってくれて嬉しい限りだ

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  8. 重症をナーフするのはなぜでしょうか?
    もしかしてアイテムの使用率で調整されてたりしますか?

    • 重傷は『死ぬほど回復するチャンプ』相手には効果的だけど『そこそこ回復するチャンプ』が相手の時は単純に火力を伸ばした方が強いって状態にしたいんだと思う。

      仮に今回の調整で『死ぬほど回復するチャンプ』が強くなり過ぎた場合は、ピンポイントでそいつだけを調整すれば収まるしね。

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  9. お目目パッチり開いて読んだ

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  10. ウーコンjg今クッソ強いらしいな
    ベイガーはメインだけどあんまり実感わかねえや
    正直ライアンドリーナーフは妥当だけどティーモちょっと自信なくなったかも。

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  11. クリティカルミシックナーフされすぎてADCが不憫だわ
    レンジの赤月も弱くなるしもうエズリアルしかやりません

    1
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  12. ジンクスメインワイ。静かに息を引き取る。

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  13. adcミシック多様性があるように見せかけてイモシがopなときは全員イモシ積んでたのでナーフしたら今度は全員ゲイルになってそれを潰したら今度は全員でクラーケンを買ってるだけという(エズなど一部例外を除く)

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    3
    • そもそもadcというロール自体、パッチごとに一番強いチャンプ使うだけなのにアイテムがって言い始めるのおかしくね?
      むしろデータ見る限り、ミシックはadcチャンプそれぞれにあったアイテム買ってるぞ
      adcはミシックの多様性がないように見えるのは、今パッチは割合ダメが強くてクラーケンが合うadcばかりpickされるからそう見えるだけ

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      1
    • ADC自体強いAAチュンチュン打つだけのチャンプなんだから多様性とかいらなくね?

      3
      1
  14. 自分アイアンとブロンズを彷徨う者だけどアフェリオスtopいけるってどういうこと?
    ガンクどうやってよけるんですか?
    ピールいないと集団戦参加できなくない?
    グウェンみたいにファイターとして戦えるってこと?

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    • 違う違う
      文章をよく読んだらわかるけど、
      アフェリオス、サミーラ、サイラス、タム・ケンチが強くなった。
      特にタム・ケンチはトップレーンに戻れるようなバフを受けた。
      っていうこと

      • おぉ、本当だね。
        句点を見逃してたよ。

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    • タム・ケンチだけの話だよトップ云々は。
      ちゃんと読め。

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    • 泥酔しながら読んだけど別にそこは勘違いしなかった
      ランク行ってきます

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      2
  15. リーサルテンポナーフされたの?
    パッチノート見ても見当たらない

  16. 巻き戻しのようなバフとナーフが多く感じられて混乱してしまったな
    結局、全体的な耐久力は上がったけど、サスティンが強力なチャンピオンはほとんどナーフ前に戻ったということなのかな?
    こんなに大きな調整が連続できてしまうとちょっと疲れてしまうね…

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  17. チャンピオンに依るサステインは上げてアイテムに依るサステインは下げるというその方向性は実に良いですねはい

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    • だれでもイモシや王剣買ったらゾンビになるのが不健全だからな