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【LoL】ライアンドリーの苦悶を積むチャンピオンが複数いると起きる問題

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パッチ12.13で、ライアンドリーの苦悶の効果はスタックするようになった。この記事のような状況は現在起きないので注意。

OP
こんにちは。ライアンドリーの苦悶を積むチャンピオンがめっちゃいるチームでプレイしたことはあるか?大体の人が経験はあると思う。

さて、お前らのチームがバロンにラッシュしているところを考えてくれ。残念ながら、お前のライアンドリーの苦悶はダメージがとても弱く、半分くらいに感じないか?なぜだと思う?

そう、ライアンドリーは何人いてもスタックしない。俺は、チームメイトにそれを伝え続けるのに疲れた。俺はザイラミッドメインでEUWのマスターだが、他の味方がライアンドリーを積むたびに本当に苦しんでいる。

そこで提案なんだが、その挙動を変えてはどうだ?弱いDoTダメージが強いDoTダメージを上書きしないようにしてほしい。

例えば、俺はソーサラーブーツ+ヴォイドスタッフにライアンドリーの苦悶を積んでいる。俺のライアンドリーの効果は、味方のアイオニアブーツとライアンドリーとセラフィックエンブレイスしか持っていないセラフィーンよりも確実に強い。

DoTがスタックする効果は追加してほしくない。それだとぶっ壊れだ。でも、弱いライアンドリーが強いライアンドリーを打ち消すことはあってはならない。

そのアイテムを積むのを止められないチームが悪いんだが、でも、ライアンドリーがないザイラは想像できない。あのアイテムがないとダメージが出ないんだ。

悪魔の抱擁でも同じだ。メレーのDoTは1.8%だけど、レンジドのDoTは1%。重複しない。

ライアンドリーはヴォイドスタッフがない場合は、必ずしも効率的なアンチタンクアイテムとは言えない。でも、残念ながら一部のチャンピオンは、ライアンドリーを持つにもかかわらずヴォイドスタッフは積まない。

 

追記: 典型的な例を挙げよう。リリアジャングル。ソーサラーシューズもヴォイドも作らない。一方、ザイラミッドはソーサラーシューズとヴォイドを作る。ほとんど全ての敵チャンピオンがMRアイテムを持っていて。自然の力を持ってる奴もいる。するとどうなる?

リリアのライアンドリーが弱いから、ザイラもタンクを殺すことができなくなる。リリアのライアンドリーは20%のダメージしか与えない。一方ザイラは60%以上のダメージを与えることができる。でもリリアはザイラの強いライアンドリーを上書きしてしまう。そのせいで、お前は集団戦に負けることになる。チーム構成のせいでお前のアンチタンクAPアイテムが正しく機能しないんだ。

 

実験:ケイルとザイラに苦悶を持たせてドラゴンで検証してみた。やはりこの説は本当で、あとから攻撃したチャンピオンの苦悶で上書きされる。チャンピオンでも同じ結果だった。

この場合だと、ケイルが苦悶を発動させた瞬間に、ザイラの苦悶が終わった。

↑ケイル攻撃前。苦悶のソースはザイラとなっている。

↑ケイル攻撃後。ソースが「ケイル」となっているので、ザイラの苦悶の効果は直ちに終了し、ケイルのものに置き換わったことがわかる。

 

 


Summoner1
これと同様の問題が、シンジドでワンフォーオールとかやると如実に表れるよ。シンジドの毒もスタックしない。最初に与えたシンジドの毒が、タンクアイテムを積んでいる弱いシンジドだった場合は他のフルAPシンジドのダメージを弱く塗り替えてしまう。

同じ種類のダメージが同時に1体のチャンピオンにかけられたときは、現在かけられている中で最強のダメージが参照されるようにしてほしい。そうすればライアンドリーの問題も同時に解決される。

 

Summoner2
俺の意見では、アイテムのダメージが重複しないことを説明に明記するべきだ。

ブラッククリーバーのAR低減だってスタックしないように。まぁスタックは共通だから早くたまるけどね。

 

Summoner3
正直、ソロキューにおける信頼の要素もあるだろう。「俺がライアンドリーを作って貫通も積んでキャリーする」って考えている奴がいたら、そいつがキャリーするのを信じて自分は他のミシックに進んだ方がいいことになるが、他人のキャリーを望むのはソロキューでは大きい望みだ。

 

Summoner4
ライアンドリーが重なったときもリデンプションが重なったときみたいに、パッシブの効果が半分とかになるようにして、ダメージが減少するというのが妥当だと思う。

 

Ahri
わお、俺はマスターでライアンドリーアーリでプレイすることが多いんだが、効果がスタックしないことを全く知らなかったよ。文字通り意味不明だしどこにも書いていない。シーズン6からやってるけど誰かが言ってるのも見たことがない。チャレンジャーの8割が知らなくても驚かないね。ロード画面でのTIPSに追加してほしいな。

今度から、ザイラやブランドサポートが味方にいたらエバーフロストに行くようにする。

 

担当:いちずなイブリン

参照元: A problem with Multiple Liandry champions

 

管理忍

拙者が苦悶に行くもん、でござる。

 

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コメント

  1. 苦悶行くもんっ♪

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  2. これレートに関わらず知ってる奴は知ってるし知らない奴は知らないtipsナンバー1だと思うわ

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  3. 愚鈍な忍者は不本意ながら無言でズドンだぞ

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    • ラッパー忍者好き

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  4. 実況解説が言ってるのでも気になってたけどDoTダメージって重複表現じゃない?

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    • 大体の場合においてDoTはDoTであってDamage over Timeではないから重複にはならないと思う
      Damage over Timeダメージって言えばおかしいけど、そうやって用いる人はまずいない
      ロールプレイングゲームゲームはおかしいけど、RPGゲームは普通に使われるのと同じ

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    • そうだけど正式名称気にしてる日本人いないから別にいいよ。
      サハラ砂漠のサハラも現地語での砂漠って言う意味らしいけど気にしたことないだろ?

      日本語ではサハラ砂漠が正しい表現であるようにドットダメージが正しい表現なんだよ。

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      • 寺門ジモンがなぜか真っ先に思い浮かんだ

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    • CSを取るも正しくはラストヒットを取る、だしね
      気になる表現もあるだろうけど語感は変化してくものだから…

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  5. ザイラmid…妙だな…?

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    • EUWならどこに誰が行こうが結果さえ伴えば許される

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    • タンキービルドのマスターオレソルtopいるサーバーだぞ
      元々midのザイラとか序の口よ

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  6. ARAMでもよく起きるかもしれない

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  7. これを含め相手に付与する効果は基本的に複数与えても意味がないことを理解してないプレイヤーが本当に多い
    サモリフでは2人以上ライアンドリーを積む構成になることはあまり無いがARAMだととんでも無く多い
    ARAMがお遊びモードとはいえ意味のないビルドを味方にプレイするのは苦悶なのだ

    なおわかっていてもワンフォーオールのシンジドは楽しい

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    7
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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      • なんやコイツ

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        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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          • ダメージが出ない方が仮面以外を積む>どちらも仮面を積む>ダメージが出る方が仮面以外を積む
            なんだなあ

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          • 正論は正気失った戯論の略じゃないぞ

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      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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      • 言い方が不必要に攻撃的だから帷入ってるけどこれ言ってることはそんなに間違ってなくね?
        このTipsに限らずちょっとコミュニケーションする労力を惜しんで内心違うのになあ……って思いながらLoLするのは楽しくないし俺は似たようなケースはチャットするわ
        伝わらなかったらあー外人ねとかあーデフォミュートねってなるけどすべきことはしたなと思える

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  8. なんとなくそんな気はしてたけどやっぱりそうなのか
    これでtiarが1上がるわありがとう

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    1
    • 俺もなんとなく気になってたけどこれを知っても多分tiarには影響しない

      なぜなら俺が低レートなのはもはやそういう次元ではないからね

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      • tiar

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        • tearだぞ英語力ブロンズか?

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          • 涙?

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          • tireなんだよなぁ・・・・

          • tyre?

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            1
          • 優しいコメ欄すき

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  9. なるほどわからん
    二人目以降の同じソースのDoTダメージは0になるってこと?

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    • 仮面だけ積んだマオカイとバチバチにAPアイテムと仮面積んだザイラだと、後者の仮面のDOTダメージのほうがでかい
      だけどザイラの仮面の効果中にマオカイが後からスキル当てると、マオカイ側のステータスが反映された仮面のDOTで上書きされちゃうからダメージ下がっちゃうよって話

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  10. >今度から、ザイラやブランドサポートが味方にいたらエバーフロストに行くようにする。

    金欠でアイテム積めないメイジサポに譲っちゃまずくない?

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    • これに関しては知識がある側が避けるしかないと思うよ実ゲーム中なら特に

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    • 今回に関してはほかに比べて仮面シナジーが薄いアーリのなのも関係してると思うでござる

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  11. 重複しないところまで走ってたけど、強いほうで上書きしてくれるものかと勘違いしてた
    スタック持続中は最初に与えられたやつの継続時間が延びていくのか

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  12. 俺はチャレンジャーシャコサポの天才プレイヤーだが、俺も知らなかった要素だ。

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    • グレイラースZZ!?

  13. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • >MID・JGがAPだとTOPが使い慣れてないADチャンプ使ってフィードする、AP被らせて3APになるって確率高くなるじゃん。

      全体的に意味不明だが、特にこの部分理解不能なんだけど、君の知ってるtopレーナーはtopビクター、カシオペア、リリア、ハイマーみたいなピックするやつしかいないの?ADチャンプに慣れてないtopレーナーなんていねーよ。

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      • 一から十まで状況が限定的過ぎるから、多分自分が経験したイラつきだけで文章作ってるんだと思う
        店にクレーム付けながら延々自分語りするジジイみたいな存在だよ

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        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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          • 粗雑な要約ってお前のことやん
            この記事の主張はライアンドリーの苦悶がチームに複数あった場合のtipsな訳で別にmid,jgのダメージソースについては何も言ってないぞ笑

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      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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        • 長すぎる3行で頼む

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          • 俺タンクtop弱いと思う
            俺徒歩topは全部弱いと思う
            俺ザイラが苦悶行くの弱いと思う

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          • ↑要約してくれた人にBADついてるの可哀想なんだがw

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    • TOPでAP慣れてないならわかるけど、AD慣れてない奴の方がすくねーだろw

      MIDでリフトメイカーとかマジで辞めた方がいい。
      MIDキャラに求めるのはウェーブクリアと瞬間火力なんだよね。
      この瞬間火力の大切さを知らない奴が多いから、ダイア◯ャみたいなアホがMIDでタンクダイアナやってんだよね。
      ダメージでてるとか関係ねーんだわ。

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  14. 耐久アップデートからライアンドリー積むチャンプ増えたから、これを機にplz riot

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    • もしスタックするようになる変更入ったらノーマルフルパでtopリリアjgカーサスmidスウェインbotジグスsupザイラで全員ライアンドリー積んで行くからよろしくな

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      • 天才おるやん

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  15. メイジメインなのに知らなかった,,,,

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  16. 仮面に名前戻してくれないかな
    仮面はどう見ても仮面じゃん

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    1
    • ライアンダリーの仮面

      確かに、全く問題ない。

      • これ見て仮面も苦悶も母音はkmnなんだなぁって変なこと考えちゃった

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        • 子音なホイ卒君

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          • シィーンw

  17. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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  18. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
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    • まだ知らない奴がいることを知らない奴がいたのか
      驚きだわ

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  19. DoTが重複しないのは知ってたけど勝手にダメージ高いほうが適用されると思ってた

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    • スローとかは後からかけた弱いスローで足早くなったりしないもんな

  20. マナが欲しいメイジは限られた中から選ばなきゃいけないしエコーの貫通が耐久バフでそこまで強く無いしメイジのCDRはとても重要だし重複するようにするか違うアイテム作るかなんらかの変更は欲しいなってずっと思ってる。

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  21. 重複しないのは分かったけど先にスキルを当てた方のダメージが優先されて他の苦悶からスキル受けても最初のdotダメージのまま時間だけ延長で継続するのか
    それとも、苦悶で別のチャンプからスキル受ける度にdotダメージが上書きされて代わる代わる変化していくのかよく掴めてない。
    まあ、どっちにせよ二人して積むなって話なんだけど。

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    • たしかにわたしもそこがよくわからないと思っていたところ、OPさんが検証してくれていたので記事に反映させますね!いつもありがとうございます

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      • わっ、本当に対応されてる。
        後から当たった苦悶に上書きされる後者の挙動なんですね。
        遅くまで本当にありがとうございます。

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        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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          • 述べてるが?

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          • 感謝するのが何か悪いん?
            お前いただきますとか言ったことなさそうだな

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          • ここまで丁寧にはしないけどレジでも「どうもー」くらいは言うし
            要望したわけでもないのに疑問に答えてくれたらこれくらい言うわ、人間だもの
            そもそも主旨はDotの仕様についてのやりとりで、そこにオマケで労いを兼ねた感謝が乗っかってるだけ

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          • 皆様御覧くださいこれが当たり前に慣れてしまった人間の末路です

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          • コイツ店員とかにオラついてるタイプでしょw
            だっせぇwwww

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          • いちいち感謝を述べない→まだ分かる
            感謝を述べた人に難癖をつける→完全に分からない

  22. OFAやオーラアイテムがわかりやすいけど、デバフは基本的にはスタックしない

    そして仮面のDoTはダメージを受けるデバフ扱い

  23. dotが重複しないって考えると奇妙に感じるけど、よく考えたらティーモのキノコを大量に踏んても効果時間が更新されてるだけでダメージが2倍になってるわけじゃないもんな
    どちらかというとライアンドリーと抱擁が重複して発動するのが奇妙なのかもしれない

    • 奇妙っていうかそれ別効果だしティーモのキノコ踏んでシンジドの毒ガス吸ってカシオペアに毒貰ったら当たり前だけど全部ダメージ入るからな

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      • 全然関係ないけど昔のガリオでそれやると、
        あーきもちええんじゃーって言いながら回復していったんだよな

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      • なるほどね、俺の理解が悪かったわ

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        • id変わってたけど枝主です

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  24. 重複しないのは知ってたけど弱い効果でも上書き出来るとは思わなかった。
    普通なら強い効果が優先されるのにね。
    先に与えた方が強い方(A)で、後に与えたのが弱い方(B)なら、Aの効果終了から重複していた時間を引いたBの効果が出るって感じにならないものか。
    Bが先ならばAが入った時点で上書きって感じで。

  25. 例えば、同チームの二人のプレイヤーで仮面というアイテムが被ったチョイスになるとしよう
    しかし、同じアイテム効果であっても積むチャンピオンのスキルセットや運用によっては効果を発揮する射程に確実な違いが生じるわけで、「被らないようにどちらかのプレイヤーがアイテムを積まないようにするべき」とする論は結構おかしな事を言っているということがわかる
    同じ事をずっと考えてたからちゃんと検証して提起してくれた投稿者に感謝したいな

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    • 運用が違うと言ってもライアンドリーがコアのチャンプは基本的に集団戦寄りのため同時に効果を与える場面が多くチームで複数持つのはアド損
      ライアンドリーをよく積むチャンプでもポーク主体ならルーデンが積めるし近中距離主体ならエバフロが積めてsupなら帝国が積めるから大抵譲れない理由は無い

      実際にライアンドリーを譲れないとしたらリリアセラフィーンくらいだよ

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      5
      • リリアはわかるけど、セラフィーンは譲ってもいいんじゃないかw

        • ルーデン持てない短射程+エバフロとも相性悪いキャラとして挙げたんじゃない?
          特にAPCならムーンストーン行くわけにもいかないし

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      • シャコとかのペット型やメイジ系の多くは立ち回りが違うのでライアンドリー譲る選択肢無いよ。
        常に他のライアンドリー積んでるチャンプと一緒に行動する想定のつもりなのかもしれないけどそんな状況ありえないからね。

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  26. これってつまりイグナイトもそうだよね?
    後から掛けた方でダメージ量上書き

  27. これ受ける方は基本的にライアンドリー込みでダメージ計算してると思うしスタックサせてもいいような気がするんだけどなんか駄目なの?

  28. 予想はしてたけどまじだったんか
    モルガナmidで仮面でキャリーしても、育ってないザイラsupが仮面積んだら最悪やんけ