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OP
俺はオフメタビルドが大好きで、例えばチャンピオンのキットのほんの限られた部分のポテンシャルを最大限に引き出そうとするものが好きだ。
俺が楽しんだビルドをいくつか載せておく。
オンヒットパンテオン:このビルドは文字通り強化Wのためだけにある。オンヒット効果を一瞬ですべて発動させるんだ。プレスアタック、王剣、クラーケンスレイヤー、グインソー、ウィッツエンド、ナッシャートゥース。
レイトゲームなら柔らかい奴は本当にWだけで即死する。俺のお気に入りは、Qを最初の3レベルまで上げてからW上げを始めるものだ。
ADチョ=ガス:これは冗談抜きで結構強いぞ。ポイントはチョガスのウルトでHPが上がるおかげでブルーザーアイテムが最大HPでスケールすることが活かせることだ。例えばタイタンハイドラなんかはレイトゲームで100以上のADをくれるし、オートアタックのたびに50以上のオンヒットがボーナスでもらえる。握撃とディバインサンダラーを載せてEで殴ると本当にやばい。
握撃でもヘイルブレードでもいい。ディバインサンダラー、タイタンハイドラ、ステラックをコアとして、あとはガーゴイルストーンプレート、マルモ、デスダンス、黒斧、ハルブレイカーなどを状況に応じて積んでくれ。このビルドをアイテムで対策するのは難しい。Eに最大HP割合の魔法ダメージがあるからだ。
フルスキルヘイストグラガス:フルビルドの時がめちゃくちゃ楽しい。Eのクールダウンはふつう敵に当てると確か9秒だけど、敵は1秒スタンする。もしフルスキルヘイストビルドだったら、敵がCCされていない時間は文字通り数ミリ秒しかない。敵に一生ボディースラムができる。超越とクールダウンのルーンはもちろん、アイオニアブーツ、スキルヘイストボーナス効果のあるミシック、コズミックドライブ、ナヴォリ、ブラッククリーバーがおすすめだ。
ソロレーンザック:トップでは悪魔の抱擁を積んで普通にタンクになればいい。ミッドではフルAPになるのが好きだ。基本的にはアーティラリーメイジなんだけど、スキルを撃つ代わりに自分を発射するって感じだ。APビルドならE上げで、トップならEかW上げダ。
APヴァルス:実際これは少し人気になりつつある。とても楽しい。レイトゲームのウルト→W→Qの3スタック時のコンボで敵の最大HPの100%以上を魔法ダメージで飛ばすことができる。
つまり、6000HPあるチョガスやサイオンを文字通りワンショットすることがあり、とても楽しいビルドだ。
アルティメットハンター、ナッシャートゥース、リフトメーカー、ラバドン、ヴォイドスタッフ、シャドウフレイム、砂時計なんかがおすすめだ。
俺はルーンでヘイルブレードを取っている。ウルトがなくても、オートアタック→Q→Eですばやく3スタックを貯められる。リフトメーカーは集団戦で非常に強い。ミッドでプレイしているが、ボットレーンキャリーでも使えるよ。
APガングプランク:ゲーム中ずっと役に立たないので完全にトロールではある。でも、柔らかい奴をワンショットするグローバルウルトはとても楽しい。ファーストストライクや魂の収穫がおすすめ。あと、お前のオレンジはめちゃくちゃビタミンCタップリになって、お前の体力を半分くらい回復してくれるよ。
ADブリッツクランク:みんなAPワンショットブリッツは好きだと思うけど、ADビルドに詳しい人はあまりいないだろう。秘密はクールダウン5秒で200%のADレシオを持つEだ。クリティカルビルドでもそうじゃなくてもいい。シーン派生のアイテムを積んで可能な限りADを稼ぐといい。
俺のお気に入りはヘイルブレードでトリニティフォース、マナムネ、タイタンハイドラをコアとしてあとは適当に。フルクリティカルビルドやりたいならエッセンスリーバー、コレクター、IEでプローラークロウ。あとは好きにしてくれ。
フルAPブルーカードフェイト:ADスレッシュみたいなもんだけど、代わりにAPだ。フェイトのブルーカードのAPレシオは90%というかなり高い値なんだ。Eはオートアタックにかなりのオンヒットをくれる。だから、Eのスタックを準備して、プレデターを押してブルーカードを相手に投げろ。もしかしたら誰かの動画で見たことがあるかもな。W上げてからEを上げてくれ。
プレデター、ルーデン、リッチベイン、ラバドンとか。
フルAPワーウィック:ワーウィックのQのAPレシオが90%もあるって知ってたか?ラックスのウルトと同じレシオだ。しかも、Qは与えたダメージの75%を回復する。つまり、フルAPで敵をQで殴ると体力を完全に回復する。かなり楽しい。
オンヒットワーウィック:ワーウィックのパッシブはレベル、ADだけでなくAPに基づいたダメージも与える。ウルトはオンヒット効果を3回も発動させてくれるし、与えたダメージの全てを回復する。パンテオンと同じように、王剣、クラーケンスレイヤー、グインソー、ウィッツエンド、ナッシャートゥースなどがおすすめだ。
これらは特に最も面白いものたちだ。他にもオンヒットでナー、ケネン、アーゴットなんかも試した。あとはフルクリティカルエイトロックス、アーゴット、ガリオなんかも試した。オンヒットブラウムやADタリックもかなり楽しいぞ。
あと、平均レートマスターの試合でLSの動画でおなじみのナサスサポートで勝ったこともある。俺のおかげではないかもしれないけどな。
お前らのお気に入りのオフメタビルドやピックを教えてくれ。
担当:いちずなイブリン
参照元: What are your favorite Off-Meta Picks/Builds? Here’s a list of some of mine
ウルトに最大200%以上のAPレシオのシールドを持つ忍者がいるらしいでござる。
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コメント
この記事は危険物だ。
ノーマルが無法地帯と化す……。
無法地帯になるのがノーマルだけで済めば良いな…
ノーマルなら問題ないじゃんw
フロストファイアが弱くなったけど握撃topセナはまだまだ強いし楽しいよ
今はレーンフリーズしてファーストストライクで相手を霧とゴールドのATMにした方が強いよ
おまえnamaomo信者?
AAスレッシュだな
200%ADのAAにドラクサー載せてもいいし、魂100%のオンヒットをルナハリでばらまいてもいい
ナッシャーでAPハイブリットにも行ける
クリティカルスレッシュは本当に楽しくて、ゲイルフォース+ストームレイザー+ラピッドファイアでワンショットできることもある。
APダメージが出るからソーサラーを履く
プレデターナーフされてからやってないけど シンジドjg
シンジドjgは魂の収穫でも強いぞ ソースは俺
それも楽しいけどARAPが無限スケールだからtopでリーサルテンポ持ってウィッツエンドとかフロストファイア積んでEで接近拒絶しながらぺちぺち殴る若干タンキーなビルドも普通に実用的(というかKRチャレ職人がいる)。個人的にはアナセマチェインのステータスと行動妨害下げる効果が相性良すぎてかなり好み。
トロール推奨記事感謝します
こういう記事すごくすき
もっとちょうだい
Topでチョガスやってたとき対面がタンクだったらディバインサンダラー積んでたことはあったなぁ
AP200%はult盗んだ奴が有効活用してくれるから大人しく防具積め
プレデター取ってケミタンク積んだマオカイjgやってるけどかなり楽しいのでおすすめ
分かる。ガンクも強いし、何よりマナを気にせず苗木投げまくれるの気持ちいい。視界取ってフリーでドラゴン取れた時は生を実感する。逆に課金何度もドラゴンを覗きに来た敵に何度も苗木を踏ませるのもまた格別。
なんか序盤くそ弱そうだけど強いんかそれ?
サイオンジャングル。2年ほど前にQが中立に150%ダメージになり、クリア速度が上昇。フルタンクでも高速、かつ1周目からフルヘルスでクリアが可能。
Rでべた足チャンプにガンクしつつ、高速クリアでHPを稼ぐ。3コアできる頃にはHP5000超とガーゴイルストーンプレートの3000超シールドでフルフォーカスを耐え、Wの600シールド連打でポークを無力化し、増加HPレシオのあるサンファイアでほんのりダメージを出す要塞になる。
ディバインサンダラーエイトロはたまによくやる
パッシブとシーン乗ったAAでめちゃくちゃ回復して相手はめちゃくちゃビビる
フル脅威サポートポッピー
大体ARAMでこんな感じのビルドやってるけど味方にアイテムピン連打されるから、試す人はメンタル鍛えるかミュートにしてからやったほうがいいよ
構成に合ってないトロールなら煽られてもしょうがない
aramなんてトロールビルドで遊ぶとこなんだからお前が正しい。
ただ/mute allを忘れるな
プリメでやったほうがいいぞそういうのは
「ARAMだから」でトロールする奴は、その内ノーマルの時もやるようになる
「ノーマルだから」でやる奴は、その内どこオプの時もやるようになる
「どこオプだから」でやる奴は、そのうち「ゲームでマジになるなよw」と言い出す
コイツみたいな奴が構成考えず意味のないトロールビルドやってんだろーなー。
ARAMのCritバードはガチ
やたら硬い体から繰り出されるやたら痛いAAは並大抵のチャンピオンを消し炭にできる
ミシックは何にしてます?
クラーケンだな
ザックとフェイト以外はトロールになってる奴しか見たことないけどお前か
オーンjgでプレデターをとって三キャンプクリアしたら靴を作ってスーパーガンクという一発ネタ
味方にアニビアとかトランドルがいると完璧
森ポーションがあった時のオーンジャングルはリコール不要で楽しかったんだけどなぁ・・・
脳死でメタチャンプ使うよりちゃんとコンセプトを持ってプレイした方がいいからこの記事は良薬ぞ
脳死でこの記事の通りにやるやつがいなきゃ世界は平和
日本サーバーノーマルゲーム特別警戒警報発令!
サムネに変な仮面を被った変質者がいるでござる
脅威ボリベア Rが凄い
フルCDRタリック 永久スタンができる
フルAPノーチ 対象指定Rからの高威力フック
APASリーサルテンポモルデ 殴り合いが強い
タイタンハイドラと悪魔の抱擁の両方を積むチョガス、サイオン
APガレンはブロンズ帯でガチ強いよ
特にブロンズ1~2でスタックしてる人は使ってみてほしい
俺はこいつでシルバーに上がる!
まだシルバー上がれてなくて草
タイタンハイドラアカリと初手妖夢脅威ジンは推せる
フロストファイアイラオイはいいぞ
スローフィールドでUlt範囲からかなり逃げづらくなる
そんでイグゾーストまで待つんだよな
反則だぜあれはよ
wあげasニーコくらいしか思い付かないちゃも…
ニーコやティーモでASビルドしたいけれど、ハイブリッドPenアイテムが無くなったのが辛い。
一応サンダラーはあるけれど、ASアイテムじゃないしなぁ
とりあえずタンクのサードアイテムで悪魔の抱擁行くのはオフメタってほどじゃないかな?
それ悪魔の抱擁の想定されたメイン運用の一つだと思う。
リーサルADCアーリとリーサルADCアイバーンおすすめ
結構弱い
FullAPライアンドリーコーキは味方にパッシブ知らねえんかと煽られながら強化Wとウルトで相手が溶けていくのがたまんねえんだ
と思ってたら気づいたらAP積むの普通にメタになってたからわかんねえもんだな
レルのRには実はAPレート110%あるんでAPマルファイトみたいな運用ができる
エバフロ抱擁にすると硬さとダメージ両立できていい感じ
問題はそもそもサポートで金溜まらんからARAM用になりがちなところ
実装して割とすぐにパッチでふざけたAPレシオついて話題になってたよな。
aramではたまに見るよフルAPレル
top握撃レル気になってたけどapも悪くないのか……
ナイトハーベスターAPラカン
ultで敵陣を爆速で駆け回って全員を魅力しながらダメージ与えて死ぬ
楽しい
リーサルテンポtopイグナイトレオナはいいぞ
Lv1で相手が舐めてきてQを当てたらそれだけでキルラインになる
EWQ上げタンクサポジリアン
ダメージは一切出ないが、ULTの圧とボディブロック、Eのヘイストで全てをごまかす。
midクイン
嘘だと思ったらlolalyticsでmid勝率順にソートしてみてくれ
midアクシャンとやってること同じだから実装前からたまに居たよな
実際強い
そうなんだよな俺もアクシャンと両刀使いだ
レンジ相手にフリート+序盤にマナ使ってプッシュしてリコールしちゃってカルかセプターだけ買って戻るのレーン安定するし強くておすすめだそれぞれ450と550(ロンソスタート時)
今のミシックがあるシステムになってから不可能になったオフメタビルドが結構あるんだよな
導入時は自由度を上げるとか言われてたけど明らかに下がった
ie4本積み収穫スレッシュ…
よくミシックはビルドの自由度を上げる目的で導入されたっていのを見るけどそんなことRIOT言ってなくないか?
むしろ調整しやすいようにするために意図的に自由度下げてるんだと思ってたんだけど
ハイブリッド系のアイテム返して・・・
APレンガーはオフメタって程じゃないのかな
ナイトハーベスター+リッチベインで飛びつきWW相手は死ぬ
Topタンクシヴァーナ良いですよ
基本トレードは(E→W→)AA→q強化AAのショートコンボ
このコンボにクソCDの短いプレスと血の味わいで(頻繁にミスを咎めて)バーストを出して初見殺しなレーン勝利が可能!
サモスペはウルトがアンストのダッシュだからイグナイトtp
一番のパワースパイクはレベル2。オールインしよう!
ついにワシのフルアーマーマスターイーが輝く時が来たか
強さはどうあれ響きがカッコいいじゃろ?
ヘイルクリティカルセトは昔ならインフィニティブレード1コアでメイジ瞬殺だった。
APボリとかオフメタだったのにアリになってしまうからこの世はわからんのう。
サポのE上げやタンクジリアンは構成次第でぜんぜんありなんじゃがミシック追加前にtopでプレスアタックナッシャーフロハジリアンというのをしてた日本最強ADCプロプレイヤーがいたのう………
ダリウス相手にゴミ投げて楽しんでたな
真の視界を獲得
強いオフメタは上位帯に発掘されてオフメタじゃなくなるからかと
筆頭はMRPenコーキだしここで話題になったクリセプモルデや彗星アッシュ
脅威ヘイルイーもその一種かな?
キットの一般的じゃない活用となるとディバインカタリナやケミタンアカリとかも当てはまるだろうし
これらは有名になりすぎた結果運営に咎められた
ADツイステッドフェイト
実は、ツイステッドフェイトを世界で一番使っているプレイヤーのビルドはコレ
最近ノーマルでみたけどロングゲームになるとリーサルとグインソーの相乗効果で黄色カードくらうととんでもないダメージ出るんだよなこれ
ビビったわ
コズミックドライブタンクスカーナー。
2コア目にコズミックドライブを積むだけ。
コズミックドライブの全ての性能がスカーナーとマッチしている。ステータスにも無駄がない。
・QWER全てにAPレシオ。
・アイテムのパッシブがEQRで発動。加速して引きづり回せる。効果時間もフェイズラッシュの3秒と違って戦闘中永続だから、タンクビルドと相性が良い。
・高スキルヘイストのおかげでWの回転率が上昇し、シールドによる耐久力と更なるMS増加を得られる。スカーナーと相性良いMS増加のタンクアイテム(ミシックは除く)は総じてスキルヘイストが無いから、+30はかなりデカい。
1コア目のミシックはタンク3種どれも相性が良い。好きなの選んで。
キーストーンも自由度高くて、更なる小回りを目指すならフェイズラッシュ。硬さと速さの両立ならアフターショックを選べばいい。コズミックドライブを疑似的なフェイズラッシュとして扱えば、使用感も違和感ない。
オフメタのスカーナーの更なるオフメタだから需要はかなり低いと思うけど、ARAMでスカーナー引いた人はリロールせずに試してほしい。
LOLクライアントなんかのミッションのせいで1分に複数回カチャカチャ音がしてうざいんだけど
達成してないのだとTFTのバースデーだけなんだけどそれが犯人?
ほんこれ マジでうるさい
APタムケンチだな
ヘイルブレードにフロストファイアと抱擁で後はHPが上がる物をお好み
初手フロストファイアを見てタンクだと思ってる相手を謎の火力で溶かせる
ヘイル自体もマーク付けるのに使われてた時期があるから警戒されづらい
初手ロケットベルトAPタムケンチジャングルやったことあるけどファーム遅過ぎてハゲる
TOP タンクフィドルスティック/カルマ
有名なグラスプタンクビルドになる。敵のトップのCCが無い/CDが長いメレー(フィオラ、イレリア)等に安定する。
MID セト/チョ=ガス
ビルドは普通にタンクだが、ブラインドピックしてもサステインが高く、なかなか安定する。
JG オーン/ADサイオンorナサス
オーンはDuoqしてると強く、タンク版ダイアナのような感じ。サイオンとナサスは低レートのチーズピック。JGクリアを的確に出来れば、キル無しでキャリー(ソロでゲームエンド)出来るのでキル必須なイーやイブリンより強い。
ADC レサリティジェイス
エンゲージサポートの場合ピック可能。lv4-14辺りは無類の強さがあるので、ここで相手のADC/SUPPをレイジクイットさせれるかが重要。レイトゲームQ押してポークする以外何もできないゴミになる。
SUPP QMAXチョー=ガス
最速でエバーフロストを買い、その後フルタンク。3CC持ちCDが短い(EもWもスロー蟻)ので、ポーク/ディスエンゲージ/オールイン全てに対応できる。ソロキューだとドラゴンファイト等でキル発生しやすいので、ウルトも割とスタック可。
jgムーンストーンシャコ
プレデターケインjg
コアは赤月
c74c1230a
たまに見る間違ったオフメタビルドとより良いビルドの話をする。長いけどね。
・
まず攻撃速度スレッシュ。
スレッシュは通常攻撃に追加魔法ダメージが入るのでその追加ダメージを最大化するビルドだけどこれは間違い。
連打している時の通常攻撃の追加ダメージには基礎ダメージが無く 魂スタック× 1.5 のダメージしかないので弱い。
どうしても火力ビルドにしたいなら攻撃速度ではなく攻撃力を意識した方がいい。
追加ダメージは時間経過で威力が上がってフルスタック時は最高で攻撃力の200%まで威力が上昇する。
火力に行くにしても結局は固めのビルドにした方が強いけど頭悪く行きたいなら攻撃力の高いものから買うクリティカルビルドの方が攻撃速度ビルドよりはまだましだ。
・
次に魔力コグマウ。
ラバドンデスキャップを積んだ高魔力ビルドをよく見るけどこれは間違い。
コグマウの通常スキルにはそこそこの魔力反映率があるけどクールダウンが長いので魔力を高めても思ったほどダメージが伸びない。ウルトはクールダウンが短いけど魔力反映率が低い。どちらにしても魔力を高くするメリットは薄い。
それに対して基礎ダメージは高いので基礎ダメージを伸ばす為に敵の魔法防御を削るアイテムを買った方がいい。基礎ダメージごと威力を割合増加してくれるホライゾンフォーカスもいい。
あと、スキルは当て易いのでミシックは当てさえすれば強いライアンドリーの苦悶がいい。場合によってはクリスタルセプターもいいけど、悪魔の抱擁はまだ積んだ事がないから分からない。
ナッシャーを積むかどうかは後半に決める。
コグマウのWとナッシャーの相性は抜群にいいけど魔力コグマウはEQWの順に上げるのでWのレベルの上がっていない序盤にナッシャーを積んでも弱い。序中盤の集団戦で通常攻撃が出来ているならナッシャーを積み、集団戦で通常攻撃ができてないなら積まない方がいい。
自分でスレッシュに武器積んでみるクソビルドをいろいろ試してみたが、ADスレッシュが最も安定するがASも悪くない
APスレッシュもいいぞ
一貫して微妙なのは脅威スレッシュだ
Eの追加ダメージはAPだから脅威の防御貫通がAAの部分にしか乗らず非常に弱い
ARAMでマジオススメなのがタンクルブラン。
涙挟んでナイトハーベスターからワーモグにラッシュする。収穫にサブでマナフロ至高。
一生ヘイト貰うけど一生死なない
大昔からずっとやってるけど別に強くはない
よっぽど下手じゃない限りフルAPの方がゲーム通してのダメージ出るし強い
あと中途半端に削ると味方がオール・インタイミングと勘違いして突っ込む
腕に自信があるなら電撃そうじゃなければ収穫
サブは冷静沈着と最後の慈悲の方が良い
mid apゼリ、mid パイクかなー
頼むからプラクティスで少し触ってから実践してくれよな
懐かしのADCマオカイ
URFのフルADスレッシュとかはファームしてるだけで固く強くなるから好きだ
It’s an an maokai~♪
https://www.youtube.com/watch?v=nI0LICpjMkI
間違えた。ad とするところを an にしちゃった。
これじゃ苗木じゃなくて喘ぎになっちゃうな
APジン、といってもソーサラー履いてE上げするだけだが。E2つ以上踏ませるとワンショットできる
普通見かけないようなチャンプでsupするのはわりとわからん殺し出来るけど
ランクでやるなら最低でもマスタリー7取得済み前提でな?
コメント欄が魑魅魍魎だらけでござ
APナー
ミニWのAPレシオ1.0とかなんだっけか
ムーンストーンフロハウディア
最終兵器APダリウスしかねぇわ
シヴがあってストームレイザーとのシナジーがあった時期はオンヒットルブランが楽しかったなあ
W→AAで最大6体にかなりのアイテムダメージとスローを与えることができた
RoAあったころはタンクアニー大好きで使ってたな
一時期激流行りしてたけど、モルガナjg,タリックjgは今でも強い
どちらも周回速度やHP保持の面で問題なく、ガンクは言うまでもなく強力で少数戦も最強クラス
モルガナは基本仮面時計帽子(育ってたらメジャイ)で火力ビルドにする 異常なスケール速度で安定的にメジャイ貯めながら育ってQWRでほとんどの奴を消し炭に出来る
タリックjgはファンネリングによく使われたが、実際今のところ味方midをラプターで回復したりと味方の理解があればかなり有用
そして何より殴り合いが超強い こいつに殴り合い勝てるのは多分トランドルくらい ビルドはサポーティブビルドでいい そうじゃ無いとマナきついし、火力は充分にある たまにケミタンク積む奴がいるが、自分だけ突っ込んでも何も出来ないのでシュレリアでいい
脅威ヨリック(3手目あたりでセリルダ積む)
グールと乙女の攻撃が痛い上にセリルダのスローが乗るから
スプリットプッシュしたいレーンに乙女を放逐すれば
処理しに来たADCが勝手に死ぬ時がある
これはウィッツエンドラムス
リアルな話
プローラーガレンとタンクガリオ
どっちも相手の構成によってはテンプレ構成より強い
一応シェンで言うと、
1. リデンプションラッシュシェン。
2. ディヴァイン抱擁シェン。
1.リデンプションラッシュはバミ->リデンプション->ガントレットでめちゃくちゃ安くビルドが揃うので序盤強いのが特徴。考案者は海外のチャレンジャーシェンメイン。腐った時のビルドとしても役立つ。
2.ディヴァイン抱擁はタイタニック->ディヴァイン->抱擁。実はシェンはかなり強力なシーンユーザーなのでディヴァインは相性がいい。ただし初手で積むとウェーブクリアが遅れるのでまずタイタンを積む。そして抱擁まで積めばえげつないハイブリッドダメージでバーストが出る。
aramで見かけた一見トロールなんだけど戦績見たらダメかなり出てた奴ら
・仮面アークエンジェルスタッフエズ
たしかフルAPビルド
味方28000〜30000ダメ横並びでこいつは32000出してた(敵に高ヘルス多かったかも)強いわけでもないトロールってほど弱いわけでもない
・フルAPレクサイ
チームダメは上と似た感じで2番目くらいに出てたけど試合には負けた(体が弱いのでずっと後ろにいてポークしてたイメージ)メレーなので抱擁のダメが微強なくらいしか強みは感じなかった
・ディバインサンダラールブラン
硬い上にQAA?で柔いやつだと3〜4割削るのポークしまくってきた。計6万以上ダメ出してた記憶
フルクリルブランにも似たようなことされた記憶があるけど、結局ルブランとかバード上手いやつはAP行こうがAD行こうがOnHit行こうがダメ出してるイメージ
フルAPレクサイはポークできるけどそれ以外全く価値が無いから
ARAMでよっぽど敵の構成がへなちょこで他の味方が強いチャンプ取れてるなら勝てるかな
当然サモナーズリフトならゴミよ
APマルファイトでもADとHP上がるアイテム優先した形が強かったでござる
強欲な賞金首狩りでオムニヴァンプもらえてた頃だけどtankyライズは面白かったぞ
仮面orリフトメーカー、それと涙杖だけ積んで残り全部防具
靴は必ずソーサラーシューズ
上がったMSで敵の攻撃避けながら間合い調整してオラつく
オフメタじゃないがAPマオカイのテンプレから少しずらしたビルド。
マオカイの茂み苗木は継続ダメージ、QやWの性質もあってライアンドリーや悪魔の抱擁などの追加ダメージ系と相性が良い。苗木は割合ダメージも優秀なのでソーサラーシューズ等のMR貫通とも相性が良い。
一方でQWEすべてにおいてAPレシオが低いので帽子などのAP以外の追加効果のない装備との相性は結構悪い。マオカイに帽子積んでる人は偶にいるけど敵の機動力や索敵能力が低くてRで複数人巻き込みやすいとか特別の理由が無いなら他の装備の方が強い。
最後に靴だけど、ほとんどのメイジがそうだけど特にマオカイの場合はAPアイテムいくつも積んでおいてソーサラーシューズ以外の靴を選択すると非常にもったいない。APマオカイでソーサラーシューズ以外の靴を積むならもっとタンク寄りのビルドの方が強いかも。
ARAMのニダリーでポーク合戦になる時はムーンストーンウォータースタッフを積んでいる
Eの回復がバカにならないしクラリティなくてもマナが切れない