このバグは修正されたという情報あり。
The reduced damage turret bug was fixed and pushed to the 12.14/12.15 tournament realms and the live server earlier today
— Greg Adler (@GregAdler7) August 11, 2022
感謝!:教えてくださった名もなきTwitter忍び殿
© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.
OP
VandirilのTwitterの以下の投稿によると、
ALL TURRETS have been BUGGED for at least 8+ days.
On Patch 12.14 the Turret shots damage increase happens only once (40%) instead of 3 times (up to 120%). This is absolutely MASSIVE and it already impacted competitive play too. pic.twitter.com/0Ne9kME6vf— Vandiril (@Vandiril) August 9, 2022
タワーショットが最初の2発以降ダメージが増加していないことが指摘された。(120%増加するところが、40%までしか増加していない)これはプロシーンにも影響しており、すでにTheshyなどの選手はこの関係でのソロキルを発生させている。
これがいまだに直されていないかどうかは不明だが、理由がわからないし、Riotはゲームの競技性を台無しにいている。クライアントも正しく機能していないし、イベントもバグっている。
それでもWorldsまでにはまた新しいチャンピオンがリリースされるんだろうな。
Summoner1
ここ最近、タワーが役に立たないと思っていたんだが、そういうことだったのか。
Summoner2
最近のVandirilの動画で、LCKで即時復活バグが1試合に3回発生したことを話題にしていた。死んだはずのチャンピオンが即リスポーン。スパゲッティコードが大暴れだ。
>>Summoner2
Sona
これはへクスフラッシュが原因っぽいな。全地域のプロシーンで次の日にはこのルーンは禁止された。
>>Sona
Summoner3
これはいったいどういうことなんだ。どうしたらヘクスフラッシュがデスタイマーに影響するんだよ。
>>Summoner3
Summoner4
もしかしたらヘクスフラッシュは、自分を一度キルして、そのあと自分と全く同じコピーを作り上げているんじゃないか?
もちろん皮肉。
Summoner5
サイオン博士、助けて。
>>Summoner5
Sion
私も詳細はわからない。以前からこれを報告していた。いつ頃これが修正されるかは不明だ。今日明日にでもホットフィックスできると思うが。
Kindred
プロプレイでバグっているのに、そのせいでゲームがポーズされたことはないのか?プロはバグに気付いていたのか、それとも気付かなかったのか、タワーダメージが正しいかどうか分からなかっただけなのか?
それとも、プロはもうすでにこれについて何かの意見を出していて、俺がそれを見逃しているだけか?
俺は12.14で何十試合もプレイしていたが、プロがいつもより長くダイブされていたのに、それをそのまま受け入れていたとしたら面白いことだ。
Summoner6
Evil Geniusと戦った時のTeam LiquidのSantorinとBwipoも、このバグで助かっていたよな。
この試合は再試合にするべきだろ。
>>Summoner6
Summoner7
タワーに賄賂を払っていたりしてね。
担当:いちずなイブリン
拙者は全く気付いていなかったでござる。
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コメント
サイオン博士にわからないことがあるだなんて
ちなみにヘクスフラッシュ関連のバグは去年からずっとあるからね‥‥
ヘクスドレイク追加の影響とかある前からバグってんでもう削除されても文句言えない
プロシーンでヘクスフラッシュは徒歩勢チャンピオンにとってキーストーンレベルに重要なルーンで、見てる方も結構楽しめるルーンなだけに本当このバグは残念
タワーのバグはプロなら誰でも気づいているはず。両チームとも同じ挙動になるので、別に不公平感はない。
確かに
そういう調整があったと考えれば別に普通
そういう調整が「あった」わけではなく起きてるのが問題なんだが?
ちゃんと意図を伴った調整で公式に発表されていればな
公表されていない以上明日いきなり修正されるかもしれないわけで、これ前提でダイブ構成やレーンマッチアップを想定してたら不意に破綻する可能性もあるし、不公平感どうこう以前に不当なんだよバグってのは
LJL運営のまずさとか色々話題になりはしたけど、そもそもRiotがスパゲッティゲーム作ってる事が本質的な問題なんだよな
進行上致命的なバグを抱えててクロノブレイクもゲームデータ破損とか選手もリーグ運営者も被害者だろ?
本当のLoL2を出すべきだよねOW2とかPoE2みたいな
さすがに開発はしているんだろうけど
ワイルドリフトをそのままPCに持ってくれば正直解決しそう
無理やろ…
lolがバグの多いゲームであることは否定しないけど、バグは本質的な問題ではない。
プログラマーになればわかるんだが、バグを0にすることは出来ない。となると「起こりうるバグとそれによる中断に対してどんな対処をするか」を考えなければいけない。
確実に不具合が起きる以上進行の責任はリーグ運営にある。(riotが指示、指導してるならriotも)
「バグは0にできない」と「バグが起きた際の対応が杜撰である」はその通りだけど、バグの数と、それもSバグ(進行不能バグ)が頻出しているのは大問題だよ。
ダイパリメイクがバグだらけで散々叩かれて爆死したのが記憶に新しい様に、バグは本質的な問題の1つだ。
バグの数が多いことが大問題←これも賛成です。
ですが、バグの出現頻度が10000分の1になったとしても運営が問題になります。
なので”””バグが本質的な問題”””という点については賛成できません。
逆説的に考えればわかりますよ
「どれだけバグだらけのゲームでも適切な運営をすれば問題にはならない」
真ですか?偽ですか?
バグの度にその場その場で運営が納得感ある判断を下せても、元がバグだらけではプロシーンや興行は成り立ちませんよ。
重大なゲーム進行不能バグが頻出するようでは話になりません。
バグも影響が大きくなければいくらか出ても問題にはならないし、運営も完璧でなくともある程度上手くやっていれば問題にはならないのだから、「本質的な問題」を片側に負担させるのは正しくないんじゃないか。
行き過ぎればどちらも問題になると思うけど。
プログラマに「こんだけこういうバグ出てるんだけどなんとかならん?」って聞いて「いやバグは0にはできないし1年に1回とかしか出なくても運営の対応は必要なんだからそっちで対応まとめて下さいよ」って言われたらクビにしちゃうと思うけど
真の視界を獲得
>「重大なゲーム進行不能バグが頻出するようでは話になりません」
>はい ただ、リーグ全体の進行がストップするほど深刻ではありません
自分で答え言ってるね。
運営がどんだけ完璧にやってても、リーグ全体の進行が止まらなくても観客やプロが冷める程度にバグ起きてたら論外なんだよ。
分かる言葉で言えばクオリティライン未達。世に出す製品としてダメ。
ついでにRiotはアメリカの企業だからナメた態度とってたら余裕でクビ切れますよ
LJLで起こった問題の本質はバグじゃなくて対応ですよって言ってるだけなのに
わかんないかなあ
1000万本売れたゲームの名前出して爆死ってどういうことですか?
きっと彼は5000万本売れるゲームしか触ったことがないんだろう
「不評だけど売れた作品の次回作が売れない」っていうバイオ5理論は今の子には伝わらないんだね
ダイパに問題がある部分はあっても爆死という表現はちょっとよくわからないかも
売れてるせいか問題ある部分もちょっと悪く言い過ぎな人多い気がするしね
自分が進行不能バグにあってキレてるとかならわかるけど普通にプレイできた人すらもキレてるのは本当意味わからん
ランクマなかったのが早期に廃れた原因だと思うし今からでも実装してほしいい
運営はルールを正しく理解し、そのルールを守るだけでなく、各チーム等関係者に守らせる必要がある。
もっと言うとルール、運用について公平で明確になることを目指す必要もある。ルールの誤訳やアナウンスの遅さ等、色んな疑惑がある。
LOLの公式リーグは多額の賞金がかかっていて杜撰な運営は許されません。
リーグに関わる全ての人間がルールを熟知すべきなのでは?ルールがある以上責任は皆にあるのでは?という意見が出そうなので予め書いておく。
lol全体の大きな問題と今回の再戦の問題の本質を混同せずに書き込んでいます。
いやLJLの運営はお知らせしなかっただけでバグの対応自体は普通だぞ
それを認めずルールを把握してなかったコーチがいるチームを擁護して相手チーム批判してるおかしなファンがいるからこじれてるだけだ
ベテラン選手もいるチームがみんな揃って間違えたとは思えないですけどね
選手にとってそこが明確にならないリーグが健全だとは思えない
両方のチーム揃って認識違ってたなら運営側が悪いとなるんだけどね。
今回は片側だけだから判断難しい、客観的には思い込みで勘違いしてたようにしか見えない
。
まあ選手含む当事者達が事を大きくしてない以上、流石に外野がリーグが健全じゃないとか言うのは違う気がするぞ
15分経って中断→再試合の流れなんて世界中見ても稀なんだから慣れて無くてしょうがない
運営もDFMも悪くないし、戦国を褒めるのも違う
ただ認識が違っただけ
↑認識が違うだけでも公平、健全でないことに変わりはない。
賞金までかかったリーグでそういう試合は存在するべきでないし、再試合できないなら引き分けにするくらいが丁度いい。
声明で「チームへの伝達が不十分だった」って認めてる上で
「これから気をつけます(特に対策なし)」で済ませる運営はさすがに外野から見て明確に不健全なので……
再開する時にアナウンスしてるぞ
Riotはイタリアンレストランを開くべきだと思う
名物のスパゲッティだけでなくパンテオンの作るフォカッチャとシヴィアのピザも絶品のはずだ
メイド喫茶にしてスニーキーを雇うべき
女は女同士でおさわりしても無罪だよね
ってことは僕はメイドスニーキーの色んなところをサワサワしても赦されるってこと?!
ん?
タワーをグローバルBANする必要がある
よくわからないけど挙動的には、もしフラッシュの最中にキルを取る手段があった場合同じことが起きそうな気がする
このバグとは関係ないがLCKではレネクトンのRを使ったあとフューリーが一瞬で無くなるバグが発生してたね
よかった悪いのはカリスタアムムじゃなかったんだね
これのせいで1億デスした、試合履歴は無いけど僕のヤスオはおぼえてます
この記事の管理忍は偽物
本物なら「拙者は全く気付いていなかっタワー。」って言って叩かれてるはず
なるほど。これが身代わりの術か
俺がブロンズから上がらない理由が分かったわ
真の視界を獲得
ちなみにこのバグは昨日hotfixで直されてるはずでござる
JPパッチノートはまだだけどNAパッチノートには既に記載済み
オームレッカーの亡霊の仕業でござるな
うーん、この予想不可能なバグがEsportsの面白いところなんだよね(笑
デジタルカードゲームの分野でも、運ゲーで全てを打開した時に「e-Sports!」って言う文化あるしな……
世間に認められるとか普及するとかよりも、そもそもゲーマーが競技として公平で優れたものだと思えるようなものを作ってもらえないとそれ以前の問題なんだよな
チャレンジのトークンが外せなくなってるのもクライアントのバグなのかな
なにがバグでなにが仕様なのか、わからないね
こういうバグの話を聞くたびにいつも思うが
元は本当に小さなインディー企業だったんだろ?
当時古い体制で作ったゲームに十数年ツギハギしてるとかいう正気じゃないことをやってる
マップ、チャンピオンやスキル、アイテム、ルーン、何から何までゼロから作り直すことは出来ないのかな?
新しい技術やフレームワークを使って、仕様を明確に作ればバグはかなり減るはず
作るものは決まってる(今のLoLと完全に同じ動きをするモノ)からそこは問題ないし
もちろんそれ相応のコスト、つまりカネと時間はかかるだろうが、毎度のバグ修正、プロリーグでの対応、いろいろな事を鑑みれば将来的な採算は取れるはずなんだが
それとも、格ゲーだのFPSだので人が分散しててそんな人員は残ってないのか?
それ相応のコストってのが採算がとれるレベルじゃないってのが問題の可能性もあるけどね
似たようなことはワイリフでやってるんだし出来ないとは思えないんだよな
バグの根本が絶たれればかなりのプラスにはなるはず
大昔の複雑なコードを読みとく必要はなくなって新チャンプなどの新規開発も楽になる
新モードや旧モードの復活(それこそアセンションなんか)追加しやすくなるし
何にせよ障害対応と開発工数が浮くって点で悪い結果にはならないと思うんだがなぁ
コードがシンプルになってチートが増えたらやだな
コードのシンプルさとチートのしやすさは関係ないし、むしろ複雑な方が抜け穴が増えやすくなってチートが作られる可能性が上がる
リファクタリングに相当な価値があると信じ切ってるみたいだけど、冗談抜きで君が思ってる数十~数百倍は難しいと思うよ
コードの書き直しだけでも膨大な工数がかかるし、それに加えてテストもある
数行の変更だけでも何日もかかるテストをすることもあるから、一から書き直しってなると文字通りLoLの全てのテストをすることになる
もっと言うとそのテストの項目を作ったりとか、君の想像も出来ない作業が無数にある
もしそれをしてもバグは新たに生まれて少なくない障害対応は続くしね
そもそもriotが既に検討しているか、検討もしないほどコストが高いはず
ランチャーがバグだらけで一から作り直した訳だし、どうしようもないと思ったら一から作り直すと思うな。
「土台のコードが終わってて修復できないから一から作り直した方が早いっす」みたいな案件って珍しくもないし。
サイラス実装の時は文字通り全てを大幅に見直してテストしたんでしょ?Riotはやってるよ、既に
>君の想像も出来ない作業が無数にある
ついでにいうと俺もエンジニアだから君の言ってるようなことは全て想像してる
> ランチャーがバグだらけで一から作り直した訳だし、どうしようもないと思ったら一から作り直すと思うな。
作り直したランチャーもバグだらけでしかも重いから、そこらへんの開発力には最早期待していないのであった
プログラムは作りなおせばすっきり綺麗になるって言う単純な物じゃない
実現可能で相応のメリットがあるなら既にやっている
ここ数日無茶振りなダイブしても通ることが多くてこのキャラ硬いなーwって思ってたけど実はタワーダメージがトロールしてたのか
え、本来あれより痛いの・・・?
ダイブ出来ないよ
真の視界を獲得
便所の落書きみたいなもんだしなあ
マジレスしてごめんね
リファクタリング(きれいに作り直し)やエンジンを変えて2.0スタートすべき論は、この前Rioterが同じような質問に回答していたでござるから参考にしてほしいでござる。
https://game4broke.blogspot.com/2022/08/pc-lol-game-engine.html?m=1
「古いコードのせいでバグが起きる」も「書き直しのコストが高すぎる」も全部間違いか
流石に一個人の考えくらい上回ってるんだなって思いました
早く直せと言いたいけど、正直元のタワーダメージは痛すぎる、、、
公式のパッチノートで修正がアナウンスされましたね
https://www.leagueoflegends.com/ja-jp/news/game-updates/patch-12-15-notes/
Lol とWildriftって現在どれくらいの差が実際にあるんだろ?
例えばWLのゲーム性をLolに近づけて複数プラットフォームでプレイ可能にしてLol2にしたらどんな問題があると思います?
まぁ無線と優先の差とユーザビリティの差が顕著に現れるだろうな