OP
これは細かいことに思えるかもしれないが、他のハイパーキャリーと比べてアッシュが劣っていることと、アッシュサポートの人気が急上昇していることを表している。
俺はアッシュADCが今弱いとは思っていない。
むしろ、平均的な強さくらいには思っている。ADCとしてアッシュをピックする理由は、そのユーティリティを除けば今は何もない。アッシュは今、他のハイパーキャリーのクリティカルマークスマンに負けてしまっていて、それがサポートでの人気が急増している理由だと思っている。
では、解決策はどうだろうか?
アッシュのメインプレイヤーとしては、俺はアッシュのWがナーフされるべきだと思う。あまりにも調整するのに不安定で危険な能力だ。確かにアッシュを象徴するスキルではあるのだが、完全に1つのスキルを中心としてバランスを取っているのだとしたら乱暴に感じる。(グウェンみたいにね)
バフに関しては、俺はQがバフされてほしい。アッシュのQはカイトと昔ながらのADCのアイデンティティを体現するようなスキルだ。個人的にアッシュをプレイする理由は、カイトがうまくいったときにとてもやりがいを感じるからだ。ブルーザーやジャガーノートが一生懸命走ってきている間に、俺があいつらの足を凍らせてやるのはアッシュプレイヤーにとって最高の瞬間なんだ。
例えば、このクリップのRulerのヤバすぎるカイトを見てくれ。
俺はスキルの数字などに詳しくはないから、何も言えないが、サポートのアッシュはナーフされて沈み、ADCアッシュがバフされて上がってくるのを見たい。
理想的には、みんなが最初にQ上げをするくらいにはQを上げるメリットを追加してほしい。今現在では、アッシュのWはスキルキット全体を台無しにしている。
Jinx
このRulerのクリップはマジで俺のお気に入り。そしてすべてのアッシュのクリップで2番目に好きだ。1番はもちろん……The Arrow。
Leona
どうやったらRulerみたいにオートアタックできるの?
俺はいつも攻撃と移動のクリックがごっちゃになってわけわかんなくなる。
>>Leona
OP
このマウスカーソルの移動速度で、この精度でのクリック。本当にヤバい。
Summoner1
アッシュサポートはゲームの中で最も脳死で面白くないものの1つだ。画面をほとんどWで埋め尽くせるから、どこを狙うかを特に考えずにクールダウンが上がるたびにWを打つだけ。で、ウルトが上がったら即ウルト。
ARAMでもすでに嫌われていたのに、今度はサモナーズリフトに来た。このような面白くないプレイスタイルは、ゲームに存在するべきではない。
OPの言ったような変更はかなり合理的だと思う。
Summoner2
Riot Augustが最近のストリームでアッシュサポートについて話していた。
アッシュサポートは「いいこと」だと言っていた。ADCとしてサポートとしてもやれるチャンピオンが、セナのほかにもう1体いるのはいいことだ。それにアッシュの勝率が50%近辺に落ち着いていることにも言及し、さらに主張を補強した。
おもしろい事実:ADCアッシュの方がサポートアッシュよりも勝率が高い(ADCアッシュは今49%)
アッシュのWはキットの中で決定的な存在感を持っているし、とてもウザイ広範囲攻撃だ。
ウルトは敵をスタンさせる象徴的な大きな矢のスキルだ。俺はあまりボットレーンでプレイしないけど、アッシュが味方にいても、相手として対戦しても別に気にならないし、それにプロプレイでアッシュを見るのは貴重で、楽しみだ。
対面するのがうっとうしいのは同意するけど、より多くの人がアッシュサポートの相手に慣れるにつれて、効果は低くなってきているだろう。(プレイヤーはウルトに注意するようになり、Wの範囲を正しく知って対処するようになっている)
アッシュはめちゃくちゃ多くのゲームで勝っているわけでもないから、シーズンが変わってもどんなバランス変更もされないと断言できる。
要約: アッシュの勝率とピック率はまあまあで、プロでたまにニッチなピックとして出てくる。Riotはそれについて何も問題視しておらず、良くも悪くも今のままだと思う。
Summoner3
Wに適切なクールダウンが設定されていれば、アッシュサポートなんて出てくることはなかっただろう。
っていうか、なんでスキルレベルマックスで急にURFみたいに連打できるようにしたんだろう。
担当:いちずなイブリン
参照元:Ashe’s recommended items are no longer ADC items + a proposed balance change
その矢は当たるのであろう?でござる。
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コメント
アロウがデナイようにするべきとな?
セナよりサポートフレックスとしての完成度高いと思うからいいチャンプだも思うけど、Qが地味なのがなぁ
もはやadcではない Qのスロウを90%ぐらいにしろ
〇BP率や勝率はadcでもsupでも正常な範囲に収まっている
〇サブロールにサポートがあるしフレックス性もある
〇よって特に調整やリワークをする必要性はない
全て正しいしrioterの主張もその通りだと思う。でも今adcアッシュをやってると「今やってることってキャリーじゃなくてサポートでも良いんだよなあ…」って気になってしまうんだよね。なんというか、adcアッシュが好きな自分にとって今のadcアッシュはsupアッシュと変わらなくて、そこがモヤっとするから基礎ADとかQとかちょっとバフしてくれたら嬉しいなと思ってる。
Wからスロウを取り除いて、代わりにQにフォーカスしたリワークが良いかな?
枝ミスした。すまん
強いからナーフしろじゃなくて歪さをなくせって感じなんだよね
カリスタは自分が動き回ってカイト、アッシュは相手を鈍化させてカイトでいいじゃんっていう
アッシュをサポーティブなADCとして際立たせたいならもうちょっと自衛能力が必要だと思う
アッシュはサポート能力の代わりに火力が控えめに設定されてるからピール中心のサポートやタンク系を取ると火力が足りなくなる恐れがある でも自衛能力が低いからメイジサポやパイクみたいな火力系を取るのもリスキーとサポートの選択が難しい気がするんだよね
でも下手に自衛能力持たせるとトップに出てきそうで怖いんだよなあ
レーン強者であることを活かしてレーンで勝って、常に仕掛ける側・追う側に回り続けてアーリーゲームで勝つのがアッシュADCのコンセプト。当然負けたら弱い
自衛能力なんか持たせなくていい
上手いアッシュ使いにEの視界獲得とRのキャッチでゲームをコントロールされて、戦おうにもQWで完璧にカイティングされて近づくこともできなかったって経験がある人はいると思う
ベタ足メレー相手にはフラッシュが無ければ無類の強さを誇るのに自衛能力まで足しちゃったらいかんよ
ああごめん 自衛能力って言ってもエズリアルのEみたいなすごいのじゃなくてQに短時間の加速を与えるとかのカイトや位置取りの補助になるようなやつを想定してた 現状Qがちょっと影薄い感じがするし
同じくレーンでスノーボールするマークスマンにドレイヴンがいるけどあいつはアッシュよりずっと火力が出るけどWで最大70%まで加速できるし2〜30%ぐらいなら許されるんじゃないかなあと もちろんドレイヴンはその代わりとしてすごく難しいけどアッシュも簡単なわけじゃないし
Qが楽しいことには同意する
ハリケーン持ってQ起動させるの楽しい
アッシュADCとしてはAAでスローを付与しながらカイトで戦うタイプだから
良くも悪くも派手さが無くて好き嫌いの好みが分かれる
スキルとしてはWとRが魅力的過ぎてSUPビルドが流行るのも理解できる
なんとか共存出来ればいいと思ってます
アッシュが綺麗にカイトする姿はどのADCのそれより美しいよ
PraYのアローはアイレボの「当たったーー!!」って口揃えて言うバージョンも好き
味方に来て欲しくないサポートNo.2
おは不動の一位ユーミ
不動の1位はユーミだけど2位はロクに当てられもしないのに必要以上にプッシュするメイジ全般だろ、同じポークとグローバルRならアッシュよりはセナラックスのがよっぽど嫌だわ
このコメが低評価なのはなんだ
ここの忍びのまなはダイヤさまだからブロシル帯のメイジサポのザイラ、ラックス、ゼラス、ジグスを知らないんだろうな
うざいだけで強くないんだよな、耐久も機動力もないから近づいて殴れば死ぬし
ハリケーン積んでQ起動した時の爽快感は飛び抜けたものがあるんでこざるがなぁ
世界の運命を一本の矢に託して!(一本しか使わないとは言ってない)
1本1本気持ち込めて撃ってるだけだから無問題
一矢で十分だったわね(20矢くらい使った)
撃った後に矢に付いてる紐で回収して一本を使いまわしてるから・・・
アシェサポの強さってE以外は他のサポの劣化だからソロQで出すようなものじゃねえんだよな
隣にいてもマジで役に立たねえんだ
連発できる上に範囲広くて必中のwと射程無限のスタンウルトの上位互換スキルって何があるか純粋に知りたいから教えてください
OPが言う事にほぼ同意だけど、Rioterが全否定してて絶望しかない
めっちゃくちゃカイトしてよっしゃ勝った!ってなってもサポートブランドの雑に集団Rポイーの方がダメージ出るのは笑う
雑にultポイするにもccかけるにもかなり前出てリスクあるブランドと、どっからでも気楽にノーリスクエンゲージ狙えて長距離スパムできるアッシュサポでダメージ比べてんの意味不明すぎるだろ
サポアッシュの勝率が妙に安定してるのは高レートが遊び用のサブ垢でやってるからだと思ってる
使っててめちゃくちゃ楽しいのはわかるけど味方のADCは当然嫌がるだろうし、本気でレート上げようと思ってる人が使うピックではないと思うんだよな
真の視界を獲得
仮にスマーフが他より多いとしてもそれだけで統計に影響が出るほどの差が出るか・・・?
勝率は49.5ぐらいだから強すぎるとも弱すぎるともない。でも正常値だからナーフもバフもされないってrioterの話なのよね
adやってて味方のsupアッシュ別に嫌じゃないけどなぁ
MFとかやってみなよEとWで敵をがんじがらめに出来るしアッシュのRに合わせてR押すだけで対面死ぬよ
ザイラのカウンターで出ただけで何故かザイラ以外にも出るようになったMFサポートと違ってサブロールのサポートが全面に出てきただけだから別にいいんじゃない?
隣には来てほしくないけど後半集団戦で2回R決めれたり気持ちよくなりやすいとは思う
視界取るだけのスキルに1スロット割いてるのにサポビルド否定マンはほんとなんなんだろね
そもそも明確にチーム全体の補助を務めて連携で勝つコンセプトチャンプなんだからコンセプト崩壊させない方針ならQを丸ごとリワークするかRの射程大幅削った上でWと入れ替えるくらいしかないやろ
帝国とかライアンドリーアッシュってのは手数が物をいうARAMだからこそであってサモリフで使っても微妙な感じするけどな
アッシュのWってレベルを上げるとコストが下がるんだよ
レベル5で(80ダメ+100%AD)マナコスト55のCD4秒射程1200弾速2000
比較するとエズのQが(120ダメ+130%AD+15%AP)マナコスト40CD4.5秒射程1150弾速2000
帝国にマナこそついてないけどスキルヘイストもマナリジョンも付いてるしやり過ぎではと感じる
ゼリが機動力こそ最強であることを体現したのなら、その機動力を全チャンプ中トップクラスの容易さで操作できるんだからやりようによっては最強のADCになるのでは?
CC撒くならサポートでいいんだよね
それこそAA当てた対象のMS奪い続けるとか…(第2のゼリ爆誕
真の視界を獲得
AAハラスしないアッシュサポなんてそりゃ弱いわ
絶対味方に来てほしくない
ゲーム中でも屈指の視界掌握スキルがCDのときに視界取れないって、MFがultないときに集団戦弱いって言ってるようなものでは?ついでに言えばAD系supの特権であるアンブラルが積めるし、視界制圧に関してはその辺のsupよりもはるかに優秀だよ。
ROXが後半の失速がえげつないのが全てって言ってたのも2016の頃だし、その言われてた頃と比べてアイテムもスキルのCDも何もかも変わってるし、あまりに現状の評価として不適切でしょ。そもそもアッシュsupが出てきたのってultのCDが大幅に強化されてエンゲージツールとして信頼できるようになったからだし。
そもそもWしか強みなかった→ポーク特化キャラはヴァルス同様ウザいからnerf→補填として自衛力兼圧倒的エンゲージ性能のRにパワーを全部移すというところからきてんだよな
エンゲージに使えるRが回転率もあって味方を敵から疑似的にpealするためのスロウ撒き要因って文字に起こせばまんまサポートで起用されるチャンピオンの特徴なわけで
レンジ長いアッシュでAAハラスする発想ない時点で終わってるし、Wでブッシュチェックしながらワードおける時点でそれすらできないサポートより遥かに楽に視界取れるんだが
ブロンズがブロンズである理由がよくわかるわ
真面目に考察して長文書いた結果低レ晒してて草
『記事にはられてるmfsupを起用してたroxもアッシュsupを検討したときにレーンはザイラのカウンターとしてみればそこそこだったけど後半の失速がえげつなすぎて不採用にしたって言ってたしそれが全てだと思う』
低レ晒しについては他に散々言われてるから俺からはこの部分について反論するが、
ミシックアイテムが無くてガチのADビルド(CD一切無し)いくしかなかった当時はそりゃそうだろ。
帝国積んでCDR稼ぎまくりながらダメージもそこそこ出しつつult乱射できる今とは何もかも違う。
今までやっててaaハラスもしない、ブッシュにwとか打って敵の有無確認しないアッシュサポなんて見たいことないんだけど。仮にいたとしてもアッシュ関係なくゲーム上手くないよその人
Q一発一発にOnhit判定乗るようにしてクラーケンウィッツグインソーで敵が溶けるようにしよう
それやるとADCアッシュがソンメとラムスとアムムで死ぬからやめて欲しいわ
Qのヒット毎にオンヒット乗ったらラムスとかアムムなんていないのと同じレベルで一瞬で溶けるよごめんだけど
ADCメインだからARAMでASアッシュやりたいのにクソ隠キャポークカマビルドのせいでダメージも被ダメージも死ぬほどナーフされてて何の役にも立たないからやれない
サモリフにも出てきて本当に嫌なので早くWナーフしてQバフしてくれ
めちゃくちゃわかるわ
与ダメージ−15%被ダメージ+15%とかいうクソデバフかかってるせいでARAMのadビルドはトロールに片足突っ込んでる
WもだけどULTを最大まで上げたときのCDもかなりおかしいわ
ビルドの関係で30秒に1回は打てるし、ULT上がるたびにおみくじするのくだらなさすぎる
ULTのCDを延ばす代わりにASとCritでも短縮されるようにするとかどうだろう
AAで短縮で
それかRにスキルヘイストは乗らない代わりにAP貰えてRの威力増強でもいいぞ
adcが一番重要な今のメタで出したら味方に「お前キャリーする気ないのか?」って思われそうなのが辛い。他のロールの人もadcでもsupでも味方にアッシュが来て嬉しいってことはあんまりないんじゃ?
他レーンから見たsupアッシュって
W上がって帝国も出来て強くなってからの姿か
なんか知らんけど自分のレーンに飛んできたRしか見ないから
むしろ印象良いかもしれんぞ
構成見て強そうなら自分はadもsupもいいと思うけどダメかな
味方がタンクやエンチャンター寄りでADCにちゃんとキャリーを求められてるならその通りだと思う。
でもソロキューにおいてアサシン!スカーミッシャー!メイジサポ!なんて全然あり得るしその時はエンゲージにユーティリティをADCメインでも行えるのは強みだと思う
真の視界を獲得
jgメインとしてはサブのsupで出すには良いチャンプだと思う。。レーン戦拒否りつつ視界取ってjg介入とイニシエート出来るから。
問題はADCの時と違って楽しくない、おかけで疾駆とスローでスペーシングするのがこのチャンプの本質だったんだなと気づけた。
サポアッシュ自体が悪いのではなくて、スキルパワーがWに寄り過ぎてて対面するのが不快なのが問題なんだよなぁ
ruler0.3倍速で既に速いんだが
管理忍殿のコメントはいつも的を射ないでござるな
wをセジュアニのeにするでござる
アローのクリップ久々に見たけどそうか、ちょうどSKT Blankのときだったっけか…
Qを強くしてもAS積まないアッシュsupが大して強くなるわけじゃないと思うし、アッシュがsupもやれることがいいことだと考えてたとしてもQはもうちょっとなんとかして欲しいと思うけどな
AAを4連射するのが反射ダメや固定値軽減を持つタンク相手にデメリットでしかないのが俺は酷いと思う
低減はそうだけど、反射ダメは普通の挙動じゃね?OHE一回しか発動しないんだし。
Qを1レベルも取らずにW,E,Rを一生安全圏から打ってくるのに絶対イライラしてるんだろうなって使ってても思う
今adcアッシュするとき、記事タイトルの通りおすすめにサポアイテムしか出てこないから、いちいちアイテム探さなきゃいけないのがだるい。
せめてadcアイテム郡もおすすめに出してくれ…
・WとRのユーティリティ性能にパワー割いてるからsupアッシュがやれる
・WとRのユーティリティ性能にパワー割いてるからキャリー(adc)としての性能が悪い。adcアッシュの勝率の方が悪い
“AAでスロウいれて戦う”のがアッシュだ。CD4秒のWで戦うアッシュ設計をやめろ。WナーフしてQ(AA強化)などのバフをくれ。ということか?
多分そう、実際今のアッシュってwばらまきまくるのが強くて
ADCのそれではもはやないのよな
昔から好きなチャンプだけどこの状態がいいか悪いかは正直言うまでもない
昔はマナ少な過ぎチャンプで、すぐマナ枯渇するからWは大事に撃つみたいなこと考えてたのに
リメイクとスキルぶっぱしまくれる環境になったせいでそんなデメリット無くなっちゃったよね
Augustの姿勢は今のバランスチームの悪い部分を端的に示してる
アッシュサポートのピック率勝率がいくつであろうがゲーム体験として健全でないことにはプレイヤーの殆ど全員が同意するのは明らかなのに、多様性って言葉で調整を放棄してる
妥当な落とし所としてはWのCDをチャンピオンに対するAA毎に解消して、AS依存でWのモーションを短縮ってところじゃないかな
対面が先出し舐めプアッシュサポの時だけはクソ猫ピック許可します
RとWのCDナーフする代わりにメタだった時にナーフされたQを戻してくれればadcで使うんだけどな