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【LoL】全チャンピオンのカウンター構成が一目でわかる画像を作ってみた

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OP
○○のチャンピオンを相手するのが怖い?心配無用だ。

俺は全てのチャンピオンに対して、それに対抗するために統計的に証明されているチームの構成が一目でわかる画像を作った。

 

 

チャンピオンはアルファベット順に並んでいるよ。例えば、敵のヤスオを泣かしたい? そんな時はケネン、ラムス、レネクトン、ニーラ、アムムをドラフトして、ヤスオが苦しむのを楽しむといい。

これらの構成は全て、チャンピオンの最も人気のあるロールに対して最も強いピックを最適化してある。

例えば、アーリはMIDが最も人気なので、MIDアーリに対してTOPマルファイト、JGタロン、MIDシンドラ、ADCカリスタ、SUPシャコが統計上もっとも勝っているということ。

Nasus
ヤスオを泣かしたいなら、パンテオンをピックしてレベル3まで待てよ。

 

>>Nasus
Summoner1
画像にもある通り、レネクトンの方がシールドを破壊できるしいいんじゃないの。

 

Leesin
これを思いだしたわ。

元プロプレイヤーのFroggenに対してその昔作成されたミーム画像。Froggenのアニビアは当時存在した全てのチャンピオンをカウンターするという意味。

Summoner2
逆に最悪の構成を統計から計算することってできるかな?

 

>>Summoner2
OP
それは、全てのチャンピオン1体1体に対して、統計的に1番負けてる最悪の構成をそれぞれ算出しろってこと?

面白そうだね、またプログラムを組みなおしてやってみるよ!

続報があり次第、新規記事でお知らせする。

 

Jhin
ジンメインだが、これの正しさは俺も保証する。トリスターナはマジで相手として最悪だ。レベル2のオールインがすごいし、スケールがいいし、機動力とAoEを持っていてタワーを溶かすし、Eによる強いDPSを持っている……

そしてどんなに慎重にプレイしても、1つ間違えたりチームがミスしたりするとスノーボールされてしまう感じだ。ジンを泣かせたいなら、トリスターナがおすすめだ。

 

>>Jhin
Kai’Sa
トリスターナはもうレイトゲームスケールチャンピオンではない。

それは結構長いこと間違って信じられている迷信だ。トリスターナはレイトゲームで崖のように失速する。最近のトリスターナのゲーム時間に対する勝率のグラフをチェックしてくれ。

 

Renekton
うおお、Worldsでレネクトンが出たらTOPイラオイ、JGラムス、MIDゼラス、ADCヴァルス、SUPヴェル=コズが出るってことだな!!!

 

Summoner3
俺はザイラメイン。間違いなくこれは正確だ。この構成は絶対に無理だ。

まず、フル火力ビルドでもムンドを殺せない。笑いながら踏みつぶされる。

レンガーもシャコもジャングルだったらスキルなくなったら瞬殺されるし、サポートシャコはびっくり箱とポークで俺を拷問してくる。

ニーラとアクシャンはスキルショットをすべてかわせるし、俺を殺してくる。

こいつらから生き残るためにフルタンクになったとしても、そしたらハイパーキャリーがいない限り誰もムンドを殺せなくなって終わる。

 

Viego
これ、フルプリメイドでプレイしているか、どうしてもやっつけたい奴が1人いて、他の味方4人にこれ通りにピックしてもらうことができないなら、意味がないよな。アイディアはありがたいけどね。

 

Summoner4
これは誰の主観も入っていないリストだということを見落とさないでくれ。OPはあるチャンピオンに対して、最も勝率の高い5体を並べただけだ。

統計は決してウソをつかない。これは冷徹な、事実でしかない。

 

>>Summoner4
OP
参考にしたのは勝率じゃなくて正規化された勝率デルタだ。もうちょっと複雑かな。

チャンピオン自体の勝率より、そのチャンピオンがどれだけカウンターなのかを示している指標だ。

だから例えば、ライズやゼリ自体の勝率はすごく低いけど、それでもナサスのカウンターとして表示されているね。

デルタは、差や変化量を表す。
参考:統計Web
正規化とはデータのスケールを扱いやすいものに整えることで、単に「正規化」(Min-Max法)と言った場合は、データを最小値「0」~最大値「1」にスケーリングすることを意味する。また、正規化の一種である標準化は、データを平均「0」、分散「1」にスケーリングすることを意味する。
参考:atmarkIT

 

>>OP
Summoner5
更にわかりやすく言うと、ゼリはナサスに対して勝率が少し上がる。それが50%に達しているかどうかは関係なく、「ゼリにしては」予想以上にがんばっているということだ。

だからナサスに対してゼリをピックすれば、勝率が上がるというのは事実だけど、サンプル数の問題なのか、それともゼリが本当にカウンターなのかは別の問題だ。

 

Kayn
おい、TOPのところにヴェイン出てきすぎだろ!

気に入らないわー。

 

>>Kayn
Ekko
ADCヤスオもめっちゃ出てきてるよな。

 

Illaoi
うるせぇ、イラオイにカウンターなんていねぇ!

 

>>Illaoi
OP
TOPハイマー、JGキンド、MIDトリス、ADCドレイヴン、SUPヴェル=コズが何か言いたそうだぞ。

 

 

担当:いちずなイブリン

参照元: So, you hate playing against a specific champion? Have no fear. I made a list of every champion along with corresponding team comps that are statistically proven to hard counter them.

 

管理忍

想像するだけで地獄の構成でござる。

 

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コメント

  1. 対サイオンの絶対QとULT避ける感すごい

    2
    1
  2. 意外とタンク多くてびっくりした。参考にします。

  3. 正規化は分かりやすく言うと偏差値みたいなものでござる

    8
    2
  4. BOTヤスオ優秀過ぎんか?

    4
    1
  5. 俺のヤスオならどんな構成が相手でも余裕で3割勝てるから関係ないね

    47
    3
  6. ADC枠にヤスオいすぎだろw

    5
    1
    • つまりヤスオを選んでおけば大体勝てるということ!これでヤスオ使い増えるなやったね!

      5
      2
    • 逆にMIDにヤスオ全く居らんね

      2
      1
  7. 均衡の教えとちょっと違うのが気になるな
    書にはカウンターなどと言う概念はなく、紅色でイグナイト/イクゾーストと記されていた

    15
  8. 対ティーモの構成(TOPヤスオ、JGカーサス、MIDシンドラ、ADCサミーラ、SUPアッシュ)すげえ偏ってるな
    誰がきのこ踏んでも楽しいことになりそう

    1
    1
    • でもティーモでヤスオに困ったことないんだよな。
      TOPにヤスオ持ってくる時点でアレってことなのかもしれないけど

  9. あるチャンピオンへの各ロールでの一番のカウンター一覧ってこと?
    すごい努力だわ。どこのサイト参考にしたんだろう

    5
    6
    • LoLalyticsというサイトにこういうデータがある
      ただOPはプログラムを組んでこれを抽出したと言ってるし別口でデータを組んでるっぽいね

      1
      1
    • lolalyticsのdelta値そのものだと思う。botヤスオが多発する点とかそれっぽい

  10. ヴェルコズ多いな

    1
    0
  11. シェンに強いジャングルはノクターンじゃなくてマオカイなのか、意外だ。
    今週ジャングルマオカイバフされるし、これはシェンもバフしなきゃだな!

  12. この画像からBAN&PICK中に探し切れるかが問題

  13. ケイルに対して24時間常にタワーダイブをし続けろという強い意志を感じる

  14. vsアイバーンのARAMクソ構成感だいすき

  15. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    31
    • データに価値を感じないとかいうゴミみたいな主観的要素を排除したデータがこちらになります

      34
      0
    • なんにでも文句付けてそう

    • データから何を読み取るかは人間の方だから、何も読み取る気がないならどんなデータもゴミにしかなんないよ

      ある程度のサンプル数(400戦くらい?)があれば偶然じゃなくて「実際に勝ちやすいピック」と言える
      マルザに対するノクターンとかヴァイに対するザヤみたいに理由が想像しやすいのもあれば、フィオラに対するヌヌみたいにワケ分かんないのもある
      そういうのもなんで勝ちやすいのか考察してみると楽しいかもね

      この表はあくまで単体で勝率の高いピックを5人並べただけだから、この5人の構成が強いかどうかっていうのはまた別の話ではあるけど

    • 1行目と3行目で矛盾してね?

      1
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    • 割りとどうでもいいって意味なら同感
      でも楽しく話してるんだから野暮

  16. むしろ自分と違うレーンのチャンプのカウンター情報ってあんまないから助かる

  17. ザイラ相手ってシャコサポートがいいんだ。いいこときいた
    ところで、なんでユーミに対してレルが強いんだろ?

    • ユーミ使ってれば分かるけど降りたあとすぐに乗れないからレーン戦がマジの地獄になる

  18. ビクターのカウンター構成4アサシンのやりたい放題ピックで草
    この構成相手で生き残れるメイジあんまり居なさそう

  19. シンプルに役に立つな
    自分のプールで誰にカウンターできるのか見れるのも面白い

  20. むしろ対面のカウンターなんて太古から語られててデータも簡単に集まる
    対面外のカウンターの方が情報としては有用、もちろん何を汲み取るかによるのは当然だが

  21. 全チャンピオンのカウンター構成が”一目でわかる”画像を作ってみた
    なるほどすげえな!
    画像を見た瞬間 → 多すぎて一目で分からんwwww

    ということで、五十音順にしたやつと、各ロール毎に纏めたやつ、画像じゃなくてアプリでソート出来るようにしたやつを頼むぞ。俺はやらんけど

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  22. フレックス性のあるチャンプとかもいる訳だしレーン事でやってもらえるとさらにありがたいね
    1枚の画像の情報量減る訳だし3位くらいまでのチャンプを並べてくれればさらに良い