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OP
ジャックスのスキルセット自体は本当にシンプルで、自分のステータスを上げるか、オートアタックを強化するかで、その数字も本当に大きいというわけではない。QとEはむしろユーティリティのためのスキルだし、Wの追加魔法ダメージだって最大で190しかないし、ADアイテムしか基本的には積まないので基礎ダメージに頼るしかない。
確定ダメージも持っていないのに、防御貫通をビルドせずに済ませている場合もよくある。
なのに、レイトゲームにおいては間違いなく最高の1vs1チャンピオンの1人になることができる。
なんでジャックスのレイトゲームがあんなに強いんだ?
Summoner1
ジャックス自体がスケールしているというか、スキルセットが完璧ということの方が大きい。
攻撃速度に関しての自己バフと、オンヒットダメージを持っていて常に怖い存在になれる。簡単にカイトされないように機動力もある。非常にタンキーになることができるので、ずっとCCで固めている間に倒すということもできない。
そしてなんといっても、Eでレイトゲーム最大の主役の1つであるADCを打ち消すことができる。
Summoner2
なんでかっていうと、
نشط: يدخل ジャックス في 防御態勢 ، وهو موقف دفاعي ، لمدة ثانيتين ، مما يتسبب في تفادي جميع الهجمات الأساسية غير البرجية ضده طوال المدة. يحصل Jax أيضًا على تقليل الضرر بنسبة 25٪ ، مما يقلل الضرر من جميع قدرات منطقة التأثير التي يتم الحصول عليها من أبطال البطل. يمكن إعادة صياغة カウンターストライク بعد ثانية واحدة ، ويتم ذلك تلقائيًا بعد انتهاء المدة.
再発動: يلحق ジャックス ضررًا جسديًا لجميع الأعداء القريبين ، ويزيد بنسبة 20٪ لكل هجوم يتم تفاديه ، وزيادة تصل إلى 100٪ ، ويصعقهم الصاعقة لمدة ثانية واحدة.
だからだよ。
>>Summoner2
Summoner3
絶対だれか言うと思った。
Summoner3
Eのクールダウンはレイトゲームでは4秒くらいになる。この段階ではCCとオートアタックに対して非常にいい防御手段になるというわけだ。
しかも、ウルトとWのおかげでミックスダメージになっており、アイテムで対策するのが難しい。攻撃速度はバカみたいに早いし、ウルトのタンク性能もある。
Qのクールダウンも短いので、確実に捕まえてダメージを与えやすい。
まぁ、どんなチャンピオンでもこうやって文字にするとOPチャンピオンに見えてしまうことがよくあるものだ。ジャックスはただ攻撃力がすごいだけではなく、それを有効に使うために必要な防御スキルも兼ね備えているんだ。
>>Summoner3
Summoner4
少し付け加えておくぜ。ジャックスのEはAoEダメージも25%軽減することができる。これは集団戦の中でADCなんかに飛びかかっていくときに重要だ。
しかも、Eにスタンが付いており、その間にチャンピオンをキルするのに十分なダメージを出し切ることができる。
ゲーム序盤のEはレイトゲームほど威圧感はなく、たった2秒間の無敵時間と1秒のCCという感じだ。
Summoner5
ジャックスは卵がだいすきだ。本当に、本当に卵を愛している。だから毎日30個は必ず産んでいる。卵が成長していく様子や、割れていくときの満足感に満ちた音に、ジャックスは思わず幸せを感じるというわけだ。
コンロで焼く時のジューという音も味の次に楽しみなものの一つだ。ジャックスは卵がだいすきだ。
>>Summoner5
Summoner6
本当に何を言っているんだ、お前は。
Soraka
誰も言っていないことでいうと、ジャックスのスキルは、ちゃんと1ポイントレベルアップするごとにとても良くなっていくんだ。
ジャックスでレベル18になると、例えばヤスオの最後に上げるスキルである「壁が広くなっていく」みたいなしょうもない効果と比較して、明らかに強くなっているのを感じることができる。
Summoner7
パッシブとウルトのパッシブのシナジーがよく、ゲームが進むにつれてリープとオートアタックリセット、強化、そしてカウンターストライクを頻繁に使用できるようになる。
ウルトのアクティブに加えて、Eもあることでオールインでジャックスを殺すのは本当に難しくなる。オートアタック主体のファイターとして完璧なスキルセットだ。
Summoner8
言うほどジャックスはスケールしないけどね。統計を見て来いよ。パワースパイクは1-2コアにあるし、最後は簡単にカイトされてしまう。
スケーリングファイターとして例を出すならカミールの方がいい例だ。
>>Summoner8
Jax
それは、今ちょっとジャックス自体があんまり良くない位置にいるからだ。
歴史的には、ジャックスのゲーム時間に対する勝率は、ゲーム時間が伸びるほどゆっくり伸びていくものだ。
パッチが当たってしばらくしてから確認する必要がある。
担当:いちずなイブリン
参照元:Why does Jax scale so well?
やはりオートアタックを防御できるチャンピオンは強いでござる。
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コメント
卵のくだり意味不明すぎて草
なるほどジャックスは卵が好きなんだな
ジャックスって卵生だったんだなぁ
鶏だろ
ジャックスはその二つ名通りどんな武器を積んでも活躍出来る様にデザインされているんだよな。どんな武器でも最強だからその辺の街灯で戦ってる。今はストーリー変わっちゃったけどね。
もうそれ何万回も聞いたわ
もっと聞け
ブリンク(強い)
AA無効(相手が強いほど強い)
AOEスタン(当たり前に強い)
この優秀なスキルキットを、終盤はかなりの低CDで回しまくれるようになるってのが強い
しかもダメージ出力をRのアクティブに頼ってないのでDPSが落ちない
ジャックスのリープは全ADCの基礎射程より長いレンジ700でクールダウンも3,4秒とかだし、レベル3のultでオーン並みの硬さだしカイトできるADCは少ないはず
ソロQはジャックスがエンゲージしないといけない構成が多いのと、レーン戦イーブン以上ならもっと早く試合を終わらせられるから長い試合での勝率が低いってだけな気がする
一応の補足をば。
基本的にAA射程700と対象指定スキル射程700は同じ長さではない。
AAは自身の端から対象の端で計算されるに対して、基本的には対象指定スキルは自身の中心から対象の中心で計算されるため、大抵の場合は僅かにAAの方が長くなる。
ケイトリンにカイトされるってコト?
AA無効な上に味方にクソデカシールド付けれる忍者がいるらしい
実際Wで何度も味方を守ってきた
特にBotに飛ぶ時は値千金で、Rした直後にWすると高い確率で敵ADのAAやOHを防げる
ランクを上げても、「壁が広くなっていく(とCDが短くなる)」しか意味がないヤスオのWよりもさらにしょぼい、CDが短くなることしか意味がないことを除けばとても優秀よな。
adcやってる時に敵のジャックス育ってるとげんなりする
こういう記事タメになるから好き
Summoner5は何を言っているんだ?
忍者殿も帳きれたらスタンとダメージ与えれるようにしたらさらにもてるでござるな
音が「ポコン」って軽いわりに出るダメージ痛すぎる
卵産んでそうな音
壁が広くなるだけまだマシなんだよな
CDが短くなるだけのシェンのWとかSlowが強くなる(ランク3まで上げてやっと調整前と同値)シンジドのWとかばからしいのもある
じゃあ齧るフルーツの種類もスケールさせよう
スキルレベル5でスイカな丸呑みしろよ
スケールはいいけど結局meleeだから畳めないとダメっていうかさっさと畳むべきチャンプ
後半はこっちも育ってるから
Eを見てから攻撃止めても数発殴っちゃうんだよね
2発殴ったところで気付いて止めてもEのダメージ40%アップしてるんだわ
レイトゲームは強いけど集団戦は得意では無いからシンプルなスキルセットだけど勝つのにはセンスいるよね
ほんとわかるわー
ちゃんと育っててあと2秒くれたら全員タコ殴りに出来るのに…
って思いながら暗い画面眺めてる
一番レベルスケールしないのはパイクのWか?
カジックス、サイラス、モルデ、タリック、バードのR
スキルだけ見たらCD以外スケールしないのはこの辺りもそう
CDがスケールすることが強いスキルもあるからなあ
サイラスはCDがスケールみたいなもん。
トリンダメアのRかな?
通は1取ったらもう降らない
変更前までの話だな
今はガッツリとるからみんな取ってくれ
ブラッドミアとかカサディンと同じでスキルセットのカウンターが難しくて、それのCDがレベルでどんどん短縮されていく(火力も倍々になる)チャンピオンがスケールの良さに繋がるよね。
レネクトンのEとQがもっとレベルでCD短くなったら凄いスケールするチャンピオンになってたと思う
ショウジンの矛があった時のレネクトンがまさにそれ
懐かしい名前だ
だれかジャックスのEの効果を教えて下さい。
نشط: يدخل ジャックス في 防御態勢 ، وهو موقف دفاعي ، لمدة ثانيتين ، مما يتسبب في تفادي جميع الهجمات الأساسية غير البرجية ضده طوال المدة. يحصل Jax أيضًا على تقليل الضرر بنسبة 25٪ ، مما يقلل الضرر من جميع قدرات منطقة التأثير التي يتم الحصول عليها من أبطال البطل. يمكن إعادة صياغة カウンターストライク بعد ثانية واحدة ، ويتم ذلك تلقائيًا بعد انتهاء المدة.
再発動: يلحق ジャックス ضررًا جسديًا لجميع الأعداء القريبين ، ويزيد بنسبة 20٪ لكل هجوم يتم تفاديه ، وزيادة تصل إلى 100٪ ، ويصعقهم الصاعقة لمدة ثانية واحدة
街灯を使ってもなおスケールするんだからまともな武器を使ったら序盤中盤終盤隙が無くなりそうだ
前はただの街灯だったけど今はイカシアの最後の光とかいう聖なる武器になってるぞ
あれLoRだとカード化されてるんだけど、装備してる時の効果がクイックアタック以外何もないんだわ
その辺のフライパンや釣竿ですら特殊効果が付いた上に能力値上がるのに
フレーバーテキストもイカシアに残ってた最後の街灯って以外特に説明もない
マジでただの街灯
そして何より、レベルアップ条件や進化後にイカシアの光がジャックスに必須かといえば、全くそんなことがないのがマジで最高だと思う
ジャックスはどんな武器を使っても強いから最強の武器使いだというフレーバーになってるる
それに、イカシアに残された最後の光に集った仲間たちも、決して特別な武器を持ってるから慕ってるわけじゃない
ただ、遠くからでも明るくて目立つからという理由で、武器ですらない街灯を使い続けるジャックスの人柄が好きで仲間になってるということが感じられるのが最高に好き
野生のカツペディア助かる
ただ、遠くからでも明るくて目立つからという理由
草
まじでヴォイド発見とイカシアコンパスと化してるだけなんだよなあの街灯。
中身がバケモンすぎる。
初期の装備揃ったジャックスが鬼のように強かったのは覚えてるけど何が強かったかは覚えてない
レイジブレードとガンブレード積んでた時代なら
dodge率がステータスとして付与されてた事もあって今以上にスケールしてたね
AAを無効にできてタウントまで入れられるチャンピオンがいたらきっと最強だよなぁ…
^v^
この顔を見てしまったらタウントされざるを得ない
ل وهو موقف دفاعي ، لمدة ثانيتين ، مما يتسبب في تفادي جميع الهجمات الأساسية غير البرجية ضده طوال المدة. يحصل أيضًا على تقليل الضرر بنسبة ٪ ، مما يقلل الضرر من جميع قدرات منطقة التأثير التي يتم الحصول عليها من أبطال البطل. يمكن إعادة صياغة بعد ثانية واحدة ، ويتم ذلك تلقائيًا بعد انتهاء المدة.
今更だけどなんでジャックスのEがアラビア聖典扱いされてるのかすごく気になる
言われてみるとAA強化されてAA無効化してブリンクとCC持ってるとこまでは一緒なんだな忍者
なおスケール性能…
記事とはあまり関係ないけど、lor版のジャックスってちょっとだけビジュアルに変更が入ってるんだよね、従来のビジュアルの要所は抑えつつ少し今風になってる感じ
結構格好良かったからいつかスキンとしてサモリフにも逆輸入してくれriot
実はjaxはオレソルの後にリメイク入るってリークが出てる
早ければ今年の冬だそうだ
しょうもない訳でもないし使用率は高くも低くもないのになんでリメイクされるんだろうな
一見シンプルだけど上手く使うのは相当難しい部類だと思う
プロでもソロQでもそれなりに出てきてバランスもかなりいい方だ
新しくても調整不能で手が付けられなくなってるグウェンやゼリをリメイクすべきだよ
地の底にいるか少しバフするとプロで一生バンorピックされる系のやつは要するに調整が不能なんだからリメイクするしかない
ビジュアルや設定の所謂VFXの刷新の方かな?それならいいと思うけども
普通にモデリングとかが古臭すぎるからだと思う
リメイクって言ってもムンドやウディアみたいに細かいところをアップデートする形になると思うよ
噂やリークをあまり信用しないほうがいいよ
最近当たり前にリークを信頼できる情報として扱うサイト増えたけど、公式情報じゃない限り決定じゃないんだから
え~まじかー
今のスプラッシューアートの怪しげだけど絶対こいつ強い感が好きなのに・・・
単純に不人気な奴と違ってジャックスは結構ピック率高めなのにリワークするのか
ふふふ……JAX!
金!暴力!JAX!!
ジャックスって今そこまでスケールするイメージねえんだが
昔は暴れるイメージあったけどなぜなんだろうか
もっと早く大きくスケールする奴が増えたからじゃないかな
ジャックスもちゃんとスケールするし殴り合い筆頭にバランスよく強いのは変わってないけど、尖ったやつにイメージを奪われてる
防具や武器の数値が下がったからアイテムのステータス依存度の高いジャックスが数値的に弱くなった。
ミシック以前と比較するとファイターやマークスマンは防御よりも回復で耐えるようなシステムになったから、勝っている方がより有利なデザインになった。なので極端な後半寄りかつDPS型で自前の回復を持たないジャックスと相性が悪くて環境的に弱くなった。
武器や防具の追加効果の火力が非常に高く火力過多の環境でもあるのでジャックスのRやEの半端な耐久力が通用しなくなった。
武器だと強すぎるから街灯持ってるって言うけど
街灯で殴られたって普通に死ぬよね
トリフォ+ショウジン 2コアのジャックスが
フルビルドのyiにタイマンで勝ってた動画あったな