スポンサーリンク

【LoL】元プロ現KRマスターによるジャックスガイド

スポンサーリンク

元プロ現KRマスターによるジャックスガイド動画の紹介。




以下は動画の書き起こしテキスト(提供: 動画投稿者、一部分かりづらい表現を当サイトで修正)。

おはようございます~cubeです
今回はジャックスについて教えようと思います
ジャックスを使ういい条件は2つあります

1つ目はイレリアが相手の時
2つ目はレーン戦が弱いチャンピオンが相手の場合

ジャックスはレートキャリーチャンプなので
相手がレーン戦が弱く一緒にファーム出来る状況が出れば
キャリーできる状況ができます

この2つの条件があるときに、おすすめします

バンカードはケネンに使います
なぜか?ジェイスもケネンも難しいですが
ジェイスは時間が経てばジャックスが逆転する時間ができます

ケネンはサイドにはジャックスが勝っても
チームファイトでは格差が付けられます

だから、どうせ二人が相手しづらくても
中盤が弱くなるジェイスよりはケネンをバンした方がいいと思います

個人的にやりづらいチャンプをバンしてもいいですが
私はケネンがいいと思います

ジャックスルーンは征服者、凱旋は固定で
迅速か強靭か血脈です

背水の陣も固定で、真ん中のルーンだけ
相手を見て選ぶべきです

相手はカミールですね
そしたらCC技がガリオとシンドラがいるので

チームファイトに円滑なプレーのため強靭を持ちます

サブルーンはビスケットとタイムワープトニックを取って
攻撃速度、攻撃力、防御力を持ちます

タイムワープトニックを取る理由が
ジャックスが追撃するために移動速度が重要で
タイムワープトニックの5%の移動速度が役に立ちますので
固定で持っています

そして、カミールとジャックスの構図は
ジャックスがレートキャリですが、カミールも一緒です

だから、構図は考えず、スキルの相性を考えます

ジャックスがQを使って飛躍したときに、カミールが壁近くで
Eを使ってスターンを入れると私はQEコンボが入れられなくなります

だから、Eを先に回した後Qで飛躍した瞬間スタンを入れて
コンボ入れて引くべきです

Eを先に使って、Qで飛躍した瞬間
相手が反応しないうちに打つべきです

そうでなければカミールが逃げられるので
それだけ気を付けながらプレーします

序盤の運営方法はカミールが6までは有利でも
6からはジャックスが少しずつ主導権を握っていきます

ですから6までの成長方法が重要です

レーンを押しながら堪える方法と、引きながら耐える方法がありますが

今回は押しながら耐える方法を教えます

セトがレッドスタートで上にくる理由もありますが
支援などどんな状況でも使えます

まず1LVにEを取りましょう
コラプトは固定です

レーンを大砲ミニオンまで積み上げます

一旦、近距離ミニオンを先に溶かしましょう

今のはカミールのパシッブのEのタイミングが遅れて
ダメージが入りませんでした

そして、ミニオン1匹取って、先に2LVを取りましょう
その後、相手が引いたときにミニオンを結構殴ります

この状況を維持して、次の大砲のレーンを待ちます

今の時間にダメージトレードは意味ありません

大砲のレーンが来ましたね
この時にぐいと押しましょう

オラフはどうせフルキャンプを回すべきチャンプで
来ないはずです

ポーションを食べながら早くレーンを押します

ポーションが1つ残りましたよね

この状態でレーンをタワーに押し、帰ります

この状態でレーンを維持するとカミールのWを食らいながら、
体力が減ってポーションがないときついです

だから3つ目のウェーブを押した後、
帰って、ドランブレードを持ち復帰します

こうなったとき逃すのは近距離3つだけです
3匹を捨ててTPを抑えながら帰ります

こうビックウェーブを食べて
また押し入れ

これを繰り返しながら6LV になったら戦います

ジャングルで喧嘩が起きて支援行こうと思いましたが、
死んでいけませんでした

さっき言ったように、レーンを受け食べて
6までファームします

今はEを使った方が良かったですね

これは死にません

これ狙ってみます

これは相手がフル体力ジャックスにも関わらず
凄く無理をしました

いい状況が出ました

キルは取れなくても、経験値とアシストをもらったので有利です

でも、LV6までは油断してはなりません
6まではきちんとファームする考えで

今ポーションがなく、カミールは来ているので
レーンを早く押し込むべきです

フリージングをされると曖昧ですが
カミールがフリージングしませんでした

TPを使うか考えてみます

どうやらボットにTPを使うべきですので
乗ってみます

TPは使いましたが、状況がもうおわっていますね

これは私がはやくいっても変わる状況はありませんでした

でも私はレーンを押してTPを使ったので
次のビッグウェーブを取って利益を得ます

TPを使う時はいつもレーンを押しておいた状況下
カミールのように勝利が確信できるときに使います

ジャックスは成長が核心です

ここから私が6なのでこのビッグウェーブをファーム目的じゃなく
攻撃するための手段に使います

JGが下で、敵ミッドはロームチャンプでもないので
ミッドは気にしません

押される状況は維持して

内のJGがボットにガンクしているのにオラフがみえませんね
この時、トップは戦いません

私はフラッシュがないので、ブッシュからオラフが出たら、
カミールのウルト連携で死ぬので気を付けるべきです

このレーンは厳しいんですが
カミールがティアマットなので押すのではないかと思います

セトが来るというから、やってみようかなと思ったが、
オラフが引きますね

オラフがJGの格差を利用してヘラルドを取っているかもしれません

コンボを考えながらします
AA,W

ルシアンが来るといいますね

でも、私はEがあるのでだいじょうぶです

AA基盤チャンプにジャックスが最適です

スキルは2番目にEをとります
QとEのクールダウンが違って、Eを取って、Qクールダウンに合わせた方がいいです

ジャックスがハードキャリーができるので
本人だけしくじらないようにすればいいです

これは支援しに行ってみましょう

今の状況はヘラルドが取られても
トップに主導権があります

相手はTPがなくロームもできず、牽制もできないので
この時こそレーンを押して、JGモンスターを取りましょう

オラフがなぜあそこにいたんでしょう;;

まぁ、これはダイブを仕掛けられますので、
家に帰ります

トップで損害を受けましたが、
ドラゴンが食べられたから大丈夫です

これからはTPがあるのでずっと押して
ミッドとボットに支援行くべきです

カミールは私と戦ってくれないはずです
1対1ではカミールをこれから勝ち続けられます

だから、レーンを押して、ロームをすればいいです

フィズがボットにいっているので
ミッドに行ってあげましょう

行くとピンは出ていますが、カミールもTPがあるので
TPを使わせて一度引いた方がいいです

深く入ったオラフだけ殺しましょう

私がロームに来て、カミールのTPを使わせました

1番目のアイテムはトリニティフェースを行きます

これからは私がTPを使うとカミールはついてこれないので
ここからトップ差を付けられます

下が負けているので
下を支援するべきです

ジャックスはトリニティが出たときが一番強いです

オラフが来たようです

これは私とJGが視野がないのに無理してしくじって
相手はトップで利益を得たら気を付けるときにルシアンが死にました

両チームがミスをした状況です

ドラゴンタイミングにレーンを押しておいて
カミールがトップに見えた瞬間TPを使ってTP差をつけます

トップにまたオラフが来る可能性がありますが
フラッシュが回るし、状況をみようと思います

ボットでチームファイトが起こったらすぐTPを使うつもりです

今戦うとピン出ていますね
すぐTPを使います
敵が引いたのでドラゴンとボットタワーが取れます

チームファイトが起こったので支援しに行きます

カミール来てますね

今3対2なのでドラゴンを早く倒して、レーンを食べに行くべきです

家に帰ってトップに戻ります

2番目はステラックを行きますが、
レーンを押すためにティアマットを行きました

トリニティ、ステラック、ハイドラは固定です
そのほかは流動的にしてください

スキルは2番目Eです

愚直にレーンを押しましょう

サイドスプリットはこのときこそレーンを押した方が
相手にプレッシャーを入れられます

カミールだけトップに来たので得られる利益を取ります

相手がトップに来るかもしれないので、引きます

そして、バロンタイミングだから私がボットスプリットしにいきます

ボットスプリットすると言ってあげてボットに行きます

でも、チームファイトが起こった状況なので一応合流します

バロンは止められるのではないかなと思ったが、
アッシュがまだ弱いですね

最近のメタがオブジェクトが良く出て、チームファイトがよくおきまして
スプリットがしづらいです
だから、チームファイト用にアイテムセッティングと
合流をよくした方がいいです

さっきはシンドラとかを狙うより
運営を行った方がよかったですが、急ぎすぎましたね

ミッドに3人、相手カミールは先にTPを使ったので
オラフとカミールがボットに来ると思います

カミールがバロンに2コアアイテムが出て
1対1が成立しませんね

ステラックがあれば1対1勝てますので
今は一旦引きます

相手がバロンなので、ドラゴンはあげます

味方のチームがエンゲージ構成なので相手のディーラーを殴って
殺せれば勝てますが、そうでなければ負けそうですね

ステラックがでましたのでもう1対1は負けません

バロンが終わるまではゆっくりした方がいいです

チームファイトはせず、守ることだけに集中します

この時間からのJGモンスターは回ったらすぐ食べましょう

そして、今はボットにいるよりミッドに行って
タワーが押されないように手伝います

これはボットを押すより相手がミッドを押す時間は早いためです
バロン終わりましたので戦えます

フラッシュを使って、ディーラーを倒していきましょう
こうなれば、もうプレーがスムーズになります
相手が忙しすぎました

今状況が両チームがオブジェクトを食べようと必死なので
レーン管理を除いてはサイドプッシュせず、チームファイトに参加します

そして、今シンドラが強いので、スペクターカウルを先にいって
次にランデュインを行こうと思います

ずっとチーム位置とマップをみながらサイド管理を行いましょう
今はバロンが1分残りました

カミールの位置が怪しすぎます

相手がトップに見えません

カミールの強化Qの時にEを使うのが核心です

まず、ルシアンをみます、
その後に体力ないオラフ

後一旦引いて
シンドラがスターンを使ったのでまた入ります

こうなると、相手が5対4を負けたので状況に合わせてトップを押します

今はバードがいいプレーをしてくれました

インヒビターまで壊して引いてください

普通はすぐ家に帰ってドラゴンに行った方がいいですが
レッドがあったので、レッドだけ取ります

次アイテムをランデュインに行こうとしたが、ジャックスが成長が良くでき

タイタンハイドラに行って、ガーディアンエンジェルが良さそうですね

チームにダメージがないようで
私がダメージを足した方がいいと思います

チームを信じるときは防御アイテムのランデュインを
自分がいい成長したときはタイタンハイドラを行きましょう

先に入り込んだカミールをみます
その後に敵の位置にすぐ移動します

まず、シンドラを狙って他の人をみましょう
バロン行きます
相手が20秒で、ネクサスに突訳したら10秒ですので
ネクサスを壊せる時間じゃないので、バロンにいきます

今お互いの構成はエンゲージを行う構成なので
さっきのカミールのようにチームから離れてはなりません

前から倒していくか、またはディーラーを倒せるなら
ディーラーを倒しに行った方がいいです

でも、さっきは、前者の離れていたカミールを倒した方がよかったです

昔のようにジャックスでボットスプリットをしながら
チームにバロン食べさせる状況はもう中々でません
今は条件が多すぎて難しいです

アイテムは防御アイテムを行きます
条件はボットで1対1でスプリットするとき
ダイブまでできて、一人で押せる状況と

同時にチームがバロンをプレッシャーしながら、視野確保して、
相手がボットに来たら、チームはバロンを打つプレッシャーをするべきです

それに相手の立場からボットを捨てて、
バロンを打った時のダメージが弱いか

そして、相手の場合がエンゲージが悪くて
味方のチームが視野確保する時に仕掛けられてはなりません

本当に普段考えるようにボットでスプリットしてバロンを食べるのは
今のメタでは本当に不可能だと思います

ガリオのウルトから下に一度引いて
Eが戻ったら、すぐ入りましょう

Eを回しながら、ルシアンをフラッシュで狙います

ジャックスがこのようにチームファイトにもいいため、
序盤に崩れても、キル食べて、ファームしておけばキャリーができます

今のメタでジャックスは最初の2つの条件が出れば結構使えると思います
核心は成長をうまくして、チームファイトに合流すること

スプリットをするよりチームファイトに参加した方が
今のLOLメタに合っていると思います

次はADCの動画でお会いしましょう~

 

管理忍

5%の移動速度上昇は大きいのでござる。

コメント

  1. この人の動画内容すごく有益そうなんだけどch名とサムネがつまらなさそうで見てないんだよね

  2. 凄い長文の翻訳は大変そうだ
    お疲れ様でした

  3. これだけの量を翻訳するの大変労力使うよな
    お疲れ様でした

  4. なに詩?

  5. いや、動画に字幕入ってるし特別新しい事は書いてないけど
    どうした?これ元々が翻訳動画だぞ

  6. 動画投稿者からの提供って書いてあるから宣伝みたいなもんなんじゃない

  7. また韓国人で拒否反応起こすネトウヨ居るな
    KRの方が遥かに水準が高くて人口多いのに、劣等感なんだろうな可哀想w
    そういう奴は動画に文句言わないで?
    君はレートが低いままだろうけどw

    1
    1
  8. それで拒否反応起こしてるネトウヨはどこにいるの?

    10
  9. やっぱ上手くなるには行動一つ一つにちゃんと理由を持たないとダメなんだな

  10. ※5
    動画投稿者がここ見に来るだろうから、それを見越しての感謝コメントだろ

  11. ジャックスを後出しすべきチャンピオンを説明したあとにケネンをバンしましょうっていうのは先出しするならケネンバンしろってことなんだろうか
    ガレンとかオーンとかピック率高くて全時間帯きついチャンプ他にもいるけどこのレート帯だとケネンはマイナーピックじゃないのかな

  12. 確かにすごく良い動画だけどサムネが微妙すぎる

  13. ガレンとかはレーン鬼きついけど集団戦の影響力はjaxの方が強いオーンはそもそもレーンそんなにきつくない

    ケネンはレーン無理な上に集団戦も強すぎるからでしょ

  14. “以下は動画の書き起こしテキスト(提供: 動画投稿者、一部分かりづらい表現を当サイトで修正)。”って書いてあるから翻訳はしてないでしょ
    この動画投稿してる本人が宣伝依頼したかなんかじゃ

  15. これって前にも同じ記事出してなかった?