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【LoL】統計データから見るパッチ12.18速報

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OP
やぁ、みんな。いよいよWorldsも差し迫り、12.18の適用によって多くの変更がなされ、ソロキュー環境にどのように影響を及ぼすのかは非常に予測が難しいところだった。プロシーンへの影響はなおさら未知数だ。

そこで、前回もやったみたいに統計データを読み解き、速報を出していこうと思う。今、我々には24時間分のデータがある。今回は少し深く掘り下げて、ビルドやスキル上げの順番についても簡単に読み解いていくぞ。

ソース:League of Legends Analytics • LoLalytics • Patch 12.18

このソースが最もサンプル数が大きく、詳細にデータが載っているのでこれを利用した。プラチナ以上のレートのデータを参考にした。例によってこのサイトの勝率の%の変化だけを見るのはダメだ。平均の勝率がそもそも前パッチと異なるからな。補正するためには0.5%全部の勝率に足してあげる必要がある。

 

バフされたチャンピオンについて

スレッシュ

勝率を1.5%増加させた。今パッチ最大の勝利者のようだ。現在は大体勝率50.5%で、ピック率も30%増加している。RiotがWorldsに向けてスレッシュを復活させたかったのはわかるのだが、どうせスレッシュみたいな高度なプレイヤースキルを反映するチャンピオンが50%以上の勝率を持っていると、いずれプロでOPになってナーフされるだろう。そうならないことを祈る。

スキル上げ:いつも通りQWEの方がQEWよりいい。Eにバフを受けたといえ、最後に上げるべきだ。この2つのスキル上げの間には3%もの勝率の差がある。人気なのはQEWの方。

r/leagueoflegends - Early view on 12.18 impact

アイテム:ミシックの選択肢は以下の3つだ。ソラリのロケットはあまりソロキューではよくないようだが、アクティブをうまく使うのが難しいのが原因だろう。 お前がアクティブを上手に使えるのであれば、積んでも大丈夫だ。残りはサンプル数が少ないので、どれでも大体同じだと思う。

r/leagueoflegends - Early view on 12.18 impact

リー・シン

勝率1.3%増加、そしてピック率は30%増加。みんなプラシーボバフとか言ってバカにしすぎなような気がするぞ。結構変わるバフだったようだ。どうでもいいと言っていた人も多い、基礎HPバフが実は最も大きかった可能性が高い。

スキル上げ:前のパッチもQWE一択だったけど、今パッチはさらにQWE一択であるべきのようだ。

r/leagueoflegends - Early view on 12.18 impact

アイテム:みんな問題なくビルドしている。いつも通り何も変わらず、今までのビルドでいい。

アッシュ

俺の予想に反して、アッシュへのバフはあんまり効いていないようだ。勝率が0.2%しか上がらなかった。でも、ピック率が2倍になったのは大きな変化だ。そして、ついに勝率もサポートアッシュではなく、ADCアッシュがより良いアッシュの使い方だということを示した。

スキル上げ:変わらずWQE上げが一番人気で、かつ一番強いようだ。しかしQWE上げもデータが足りないもの、かなり迫っている。お願いだ、もし余裕のある人はQWE上げを試してくれ。俺はこの2つスキル上げはデータが集まれば同じ水準の勝率に落ち着くと予想している。

r/leagueoflegends - Early view on 12.18 impact

アイテム:以前までと変わらない。みんなおかしいビルドをしているということはない。今まで通り、初手にADCミシック3種のうちのどれか、もしくはルインドキングブレードでいいよ。

さて、バフチャンピオンはこれで全部。そんなに大きく変わった感じはしないね。アッシュのQ上げとスレッシュのE上げにはデータがもっと必要だけど。

 

 

ナーフされたチャンピオンについて

カリスタ

データが足りない。5000ゲームしかプレイされてない。とりあえず勝率は変わらなかった。でもピック率は落ちたね。前回のアジールのときみたいに、パッチ最初の段階ではそれほど変化がなかったが、十分にデータがそろってくるとかなり弱くなっていた、ということもありえるな。

ルル

勝率は0.4%落ちているけど、ピック率は大きくは変わっていない。サポートルルに対しての小さなナーフだった。

スキル上げ:以前はEWQが最強だったが、現在はこのEWQ上げとEQW上げが非常に迫った勝率となっている。後者のEQWについてはデータが不足してはいるけどね。でも、Wがナーフされているのだからこうなったことは理にかなっているのではないだろうか。

しかし、もっと興味深いのは、W上げも結構強いということ。2600ゲームプレイされた後でも結構いい勝率を出している。データが集まってくればさすがに下がるはずだが、とりあえず俺が言いたいのは「今のルルは何から上げてもよくなっている。特定のマッチアップを除いて、本当に何から上げても間違ってもいないし正しくもない」ということだ。

r/leagueoflegends - Early view on 12.18 impact

↑これは12.17の時のデータ。

r/leagueoflegends - Early view on 12.18 impact

↑これが現在の12.18のデータ。W上げもなかなか。

アイテム:サポートプレイヤーにもっと知ってもらいたいことがある。今、ほとんどの場合シュレリアの戦歌が他より良いミシックだ。別にルルに限った話じゃない。ジャンナ、ソラカにおけるムーンストーンだけは互角以下に戦えているようだが、まぁシュレリアの方が良い。

そして、2手目にケミテックピュートリファイヤーを脳死で積むのはやめてくれ。これが勝率を下げている。敵が大量に回復していて、チームに誰も重傷がいない時にはいいアイテムだが、何も考えずに積む回数は減らしてくれ。

r/leagueoflegends - Early view on 12.18 impact

ノクターン

シンプルな基礎ステータスのナーフだ。データ数は少し足りないけど、見えてくる傾向としては、ノクターンは基礎ADというステータスにあんまり依存していないので、紙の上ほど実際は大きいナーフではなかったかもしれない。0.9%の勝率低下と10%近いピック率の減少。それでも勝率は51%近辺でかなり強い。アイテムやスキルは以前までと同じ。

マオカイ

トップレーンに対してのナーフがなされ、勝率は1.1%落ちて51%くらいになった。サポートにも少しだけナーフとして機能したようだ。(勝率は51.8%)

最も大きな変更はジャングルに対するバフだが、まだ3000ゲームしかプレイされていない。勝率は一応50.5~51%くらいはある。

スキル上げ:QWEとQEW上げはレーンではまぁどっちでも十分良く機能するようだ。しかし、今のところジャングルではQEW上げの方が若干強いらしい。でもジャングルはデータが少なすぎるので何も言えない。

ケイン

単純に1.5%勝率が落ちてピック率も15%落ちた。まだ使えると言えば使えるレベルではあけど、ほとんどの平均的なスキルのプレイヤーにとっては49.8%の勝率となっていて、もう強くない。青も赤も平均的なスキルレベル帯で弱くなった。

ミス・フォーチュン

多くの人が「このナーフだと足りなくね?」と言っていたが、勝率を1.5%以上、ピック率も15%以上落とした。ケインと同じくらいのナーフだったということだ。ただ、違いはケインは勝率51%しかなかったものが、フォーチュンはすでに53.5%の勝率を持っていたということだ。つまり、まだフォーチュンは勝率51.7%でピック率22.5%もある。OPというほどでもないが、非常に強い。

スキル上げ:QWE上げに匹敵するくらいWQE上げも良く機能しているようだ。Eを2番目に上げるのはトロールというほどではないが、3つの中で最低の選択肢だ。

r/leagueoflegends - Early view on 12.18 impact

ウディア(トップ)

ウディアは2つに分ける。ジャングルとトップでかなり違うからだ。データが足りないので皆もっとプレイしてくれ。ウディアトップに関しては、皆が適切なビルドとスキル上げをすれば49~49.5%くらいの勝率になると思われる。

スキル上げ:RWE一択。他の選択肢はまだ見えてこない。データもないし、少ないデータから読んでみても弱そうだ。

アイテム:サンファイアイージス+悪魔の抱擁一択。

ウディア(ジャングル)

ジャングルの方は十分なデータ量がある。でもみんないろんなビルドを試しているのでこれでも足りない。ジャングルウディアは、おそらく良い、強い、OPのうちのどれかの状態ではある。まだ決定はできない。

スキル上げ:QEWがいい。RWE(レベル1はQを1つだけ取る)というのが一番人気で、最もプレイされているが、Qを最初に上げていくのは明確にそれより強いようだ。ひょっとしたらOPかもしれない。まだ確実なことは言えない。でも、QEWは前回のパッチの時点ですでにR上げに迫る勝率を持っていたよ。

r/leagueoflegends - Early view on 12.18 impact

アイテム:Qを1つだけ取ってRWEでプレイするならサンファイアイージス+悪魔の抱擁だ。トップと同じね。でもQEWで行くならトリニティフォースがいいぞ。変わり種でディヴァインサンダラーもある。

へカリム

ここまで弱くなるとは思わなかった。勝率は4%落として47%、ピック率は25%落として12.5%になった。

はい、へカリムもうダメだ。終わり。

と言ってあきらめる前に、もっと深く見てみる必要がある。どうやら正しいアイテムと正しいスキル上げをしている場合に限って50%の勝率となり、問題なく強いようだ。もしかしたら51%まであるかもしれない。

スキル上げ:QWE一択。いまだに35%もQEW上げをしている人がいるんだよね。マジでひどい、本当にやめてくれ。見ての通り、QWE上げならまだ勝率50%に近い。間違いなくまだまだ使えるチャンピオンだ。

r/leagueoflegends - Early view on 12.18 impact

↑QEW上げを今すぐやめてくれ。

アイテム:12.18だけではデータが足りないので12.17のデータも使って議論する。まず、ディヴァインサンダラーをファーストアイテムにするのはやめるべきだ。場合によっては悪くないけど、さすがにみんな積みすぎ。

赤月の刃、トリニティフォース、さらにはケミパンクチェーンソードでさえも、ディヴァインより良い数字を出しているし、みんな3万試合~4万試合のサンプル数もある。2手目としてはブラッククリーバーが明確に強い。マナムネやデスダンスも悪くはないが、ブラッククリーバーがほとんどの場合良い。移動速度ももらえるし敵のARも下がる。スキルヘイストでQを連打するのを手伝ってくれる。

r/leagueoflegends - Early view on 12.18 impact

まとめ

ほとんどのナーフは結構意味があるものだったようだ。ケインだけはちょっと他より1段階弱くなった気がする。色に関わらず弱い。へカリムとウディアは様子見で、フォーチュンはもう少し弱くしてもよかったかもしれない。

カリスタとかいう被害者を除いて、ソロキューにとってはいい感じのパッチだったと思う。

そしてみんな、へカリムとウディアは特殊な状況にあるので、皆もっとプレイしてたくさん議論してくれよ。


 

担当:いちずなイブリン

参照元:Early view on 12.18 impact

 

管理忍

スレッシュ殿、Worldsフレイフレイでござる。

 

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コメント

  1. 管理人のダジャレが分からんたんに俺がバカなのか?

    38
    3
    • スレッシュのE、絶望の鎖が英語名だとFlay(フレイ)なんだよね。たぶんそれかな?

      20
      5
    • スレッシュだけに分か『らんたん』……ってコト!?

      47
      9
      • これは上忍

        13
        1
      • 管理忍に指南してあげて

        5
        1
    • ここのコメント欄の駄洒落でここまで上手いの初めて見た。

      5
      1
  2. 平均の勝率がそもそも前パッチと異なる

    これがどういう意味が解説してくれない?

    5
    0
    • Eの名称かなんかがフレイじゃないか?

      2
      2
    • リメイクなど、何かしらの無効試合が発生することがあって、全体の平均勝率が50%にならないということが起こる
      その影響を除外したデータと除外が甘いデータでは全体の勝率が50%と50.数%になるのでこの分を補正してやらないといけない

      6
      1
    • 結構おかしいこと言ってるのに本スレでも突っ込まれてないな
      統計サイトによると”different tier brackets will have different average win rate.”
      と書いてあった、
      恐らく、プラチナ以上を統計の対象としている為、ゴールド・プラチナが混じった試合によって勝ち・負けの合計比が5:5にならない事が原因なんじゃないかな?

      13
  3. スレッシュはw上げも構成によってはありかな?

  4. ウディアがQEW上げの場合トリフォの次何積めばいいんだろう?デッドマン?
    あとルーンもR使わないならフェイズラッシュのほうがいいのかな

    • 同じサイトのジャングルウディア見て来たけど、使用率の高い物の中では王剣が勝率高かった。次点でマナムネ。

      • ルーン書き忘れたから追記。

        多分ADウディアだろうなってルーンの中で使用率と勝率が高かったのはリーサルテンポ。次点でプレスアタック。

        1
        1
  5. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
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    • ダジャレってのは自分で解説してはいけないんやで

      12
      1
  6. スレッシュでは擦れ、シュレリア

    1
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  7. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    19
  8. 俺はサブロールjgの時にへカリムを4,5回ほどプレイしたんだけど無意識の内にQEW上げしてしまう
    勿論QWE上げが強いのは知ってるんだけどね
    恐らく時代遅れの37.5%の内9割の人が俺と同じ理由でQEW上げをしてると思う

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    2
  9. ケインは不愉快な強さだったからしょうがない気がする

    4
    1
  10. OPはこのサブレディットが今年のクリスタルボールにとても役立つことを予想してなかっただろうな
    大いに参考にさせていただきますありがとうございます

    1
    1
  11. パッチ後のスピード感、解説の分量と分かりやすさ、アドバイスの的確さ、全てが素晴らしい記事。

    できることなら毎パッチやってほしい。

    24
  12. 赤ケインほんとしょーもなかったからナーフして正解
    次はお前だエイトロックス

  13. 未だにQ>E>W上げのヘカリムがプラチナ以上で1/3もいるってことはそれだけパッチノートや統計に興味がない人がそれだけいるってことか
    ちなみに対象をマスターやチャレ以上にしても1/4はいた

    1
    1
    • さすがにパッチノートや統計に興味がない訳じゃなくて、分かった上でE上げしてるんじゃないか?
      と思ってwikiを確認したら確かにこれでE上げするのはパッチノート見てないのかも知れんと思うくらいメリット薄かった
      CDもMSも変わんねえのに基礎ダメの上がり幅すらWに負けてる

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      1
    • 逆にランクが上がればちゃんとそういうとこに関心を持つんだなって思った

      3
      1
    • 分かった上で、どのぐらい弱くなってるのか確認するためにあえて積むことはあると思う。

  14. いつも通りと言いつつ1stコアが4つに割れるアッシュは結構異質だよな

  15. ヘカリムのQEW上げの勝率は実情以上に低く出ていると思う
    何故かというと、今のヘカリムでQEW上げをするような奴らが使ってるからだ

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    1
    • 逆に発見されたばかりのビルドは勝率が高くなるとも言えるな

  16. スレッシュと共にアフェリオスがアップを始めたでござる

  17. スレッシュこのタイミングでバフされたしBOTはアフェジンクスかな?

  18. スレッシュがワールズで観られるのは楽しみでござる

  19. 前パッチでもQEW上げしてるヘカリムがいたせいで勝率50%くらいだったんよな
    QWE上げは54%近くあったから明らかなぶっ壊れだったのに

  20. スレッシュが勝率50超えてるのはワールズでの活躍約束されてる

  21. スレッシュが強いと余計レルが出てこれないだろうが!!

  22. へカリムあんまり使わないけど、練習するならとりあえずトリフォと黒斧買うのが無難な感じか

  23. これパーセントとポイントの違い混同して書いてそうだな

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  24. マオカイjgのQEW上げはマストだね、森でマナ回復する様になる上にドラゴン戦に参加しやすいから苗を蒔きやすい

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