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OP
Riotはミストウォーカー(ヨリックの4体まで出てくるペット)やその他自律的に動くようなペットはミニオンアグロを引くべきだと考えていて、実際そうプログラムされている。これは序盤で簡単にウェーブクリアをしてしまうチャンピオンにはあまり有効ではないが、ヨリックのようなチャンピオンには非常に有効な小技になる。
簡単なこと。
「序盤のミストウォーカーからダメージを受けたとき、全員を倒すのではなく、少なくとも1~2体は生きたまま残しておく」
「なんでそんなことしなくちゃいけないんだ! 今まさにミストウォーカーからダメージを受けているんだぞ!」と思うかもしれないな。
ヨリックのミストウォーカーがお前にダメージを与えると、ミニオンのアグロはヨリックに向く。つまり、お前がダメージを受けるたびに、ヨリックにもダメージが行くということだ。ミストウォーカーは視界から外れるか、かなり遠くへ逃げるまで、ずっと攻撃してくる。重要な違いは、ミニオンの方が序盤はミストウォーカーより高いダメージを持つということだ。
レベル1~3のヨリックのミストウォーカーは、実はレンジミニオンよりダメージが少ない。(ミストウォーカー24/レンジミニオン26)攻撃速度も遅く(ミストウォーカー0.58/レンジミニオン0.67)最大ヘルスもかなり低い。(ミストウォーカー122/レンジミニオン302)
ミストウォーカーを2体生かしておくことで、自分が受けるダメージを軽減したうえでヨリックにミニオンアグロによる大ダメージを与えることができる。
これによって、ヨリックにゴールド/経験値をとるか、ヘルスをとるかを強制的に選択させることができる。
ウェーブのフリーズにも役に立つ。自分のミニオンは相手のミニオンを攻撃しなくなり、代わりにヨリックにアグロが向くからだ。敵のミニオンはお前に向かって延々とプッシュし続けるようになるから、ガンクのセットアップにも役に立ててくれ。
しかも、ミストウォーカーはお前がオートアタック一撃で倒せるのに対して、ヨリックはミニオンを倒すのに時間がかかる。
注意点
・ミストウォーカーが飛びかかってきた場合、最初の8回の攻撃はお前により多くのダメージを与えてくる。でもこれは最初の4秒間だけに適用される効果だ。どうせ受けることになる。
・ミストウォーカーはゲームのどの段階であってもオートアタックで一撃だが、ミニオンはそうではない。
この戦略はレベル1~5の全てで有効だ。そこから先は自分でしっかりやってくれ。ヨリックに勝ちたいなら、単にイレリア/ジャックス/セト/トリンダメアをピックしてもいいよ。
Yorick
あーあ、ついにばらされた。
Jax
へー、俺ならEを押してダメージを全部回避するけどなぁ。
Summoner1
ミニオンはそもそもチャンピオンに50%のダメージしか与えられないように調整されているんだろう?
レンジミニオンはAD24だから、チャンピオンには12ダメージだ。一方でヨリックのミストウォーカーはレベル1でも17~18ダメージある。レンジミニオンと同程度、メレーミニオンに至っては完全に上回っている値だ。
これでトレードで勝つには、キャノンミニオンか、大きなミニオンウェーブが必要なんじゃないの?
>>Summoner1
Summoner2
その計算なら、レンジドミニオンが2~3体いればミストウォーカー1体ならダメージレースで勝てるんじゃないか?
>>Summoner2
OP
そういうことだ。たとえダメージが50%になっていたとしても、レンジミニオンの攻撃速度や、遠距離から攻撃できることを考えると間違いなく勝てる。
一方で、ミストウォーカーはアグロを引かせたままカイトできる。攻撃速度も遅い。
Summoner3
素晴らしい情報だ。何か証拠などあるともっといいんだけど。
>>Summoner3
OP
この前ヨリックとしてパンテオンと戦っている時に、レベル3でEをパンテオンに当てただけで144ダメージをミニオンから食らった。最大HPが819だから、ミニオンだけで体力の17%も持っていかれた。しかもメレーミニオンはいない状況だった。
一方パンテオンは俺を一度も殴っていないので、俺のミニオンからは1ダメージも受けていない。
Summoner4
1つ潜在的な問題があると思うんだ。
ミストウォーカーをあえて残すとのことだが、それによってウェーブが押されると思う。もし自分のミニオンが敵ミニオンではなくミストウォーカーを攻撃し始めてしまい、プッシュはより一層激しくなる。
自分が押している時はいいけど、これを激しく押されている時にやると、フリーズを維持するためには5秒くらいウェーブをタンクしなければいけない状況になって、結局アドバンテージが台無しになってしまわないか?
>>Summoner4
OP
良い指摘だと思う。
例えば、お前はカミールで対ヨリックをプレイしているとしよう。カミールはEで入っていって、スキルをすべてヨリックに打って下がっていく。この時、ヨリックも当然オートアタックとQとEで反撃する。カミールはヨリックのWだけは避けたとしよう。
こうなったときに何が起こるかというと、カミールは最初Eで入っていった時点から下がるまでの間ミニオンから殴られる。でも引いた瞬間にアグロは切れるので、ミニオンの近くに留まることは可能だ。
でも、ヨリックはミストウォーカーがカミールを攻撃している限り、ミニオンから殴られ続けるんだ。カミールはミニオンから殴られていないのに。これではミニオンウェーブの近くにいることができない。
だから、1~2体のミストウォーカーを残しておくべきなんだ。序盤のダメージは非常に小さい。もっと重要なのは、ヨリックがミニオンの近くにいることができないということだ。つまりCSも取れない。ダメージを相手よりもはるかに多く受けるからな。
フリーズはあくまでおまけだ。無理にやれるものでもない。
Summoner5
オッケー、それじゃどうして1体じゃなくて2体残す時もあるんだ?
>>Summoner5
OP
2体残すべき場合がある理由は、1体だけだとミニオンがランダムにミストウォーカーを攻撃して消してしまう可能性があるからだ。2体ならダメージも許容できるし、アグロを維持できる可能性も高い。
担当:いちずなイブリン
参照元: Super secret tip to beat Yorick in early laning phase
これは耳ヨリック情報でござる。
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コメント
今回の管理忍のダジャレはこれまでの何より下らないので、ダジャレはこれより作らないでほしい。
そうしないと管理忍によりつく人いなくなるよ
真の視界を獲得
真の視界を獲得
ヨリックよく使うけど、ADを多めに積まれて乙女殺されるのが一番カウンターになる
対面が靴を優先したり、ブランブルベスト積んでくる相手が一番理解してなくて、ASとAD、時点でライフスティールを積まれるのがシンプルに苦しい
日本サーバーのヨリックのBP率以上だからありがたい記事
こっちもcs取れなくね?
それに相手にレーンコントロールする権利明け渡すことにもなりそうなんだが
耳寄りなトリック
耳寄りックだな
管理忍がコメント欄に現れることもあるのか、知らなかったわ。
この他に序盤ではCS捨ててもいいから思いっきりゾーニングして墓を作らせないってのも有効らしいよ
ヨリックOTPの人が言ってた
サイオンで乙女殺さずにペットファームするぐらいのしょうもなさの情報が欲しい
実際1グール殺せば4HP増えるしね。長い目で見ればカウンターってこと!?
実際サイオン使ってると対ヨリックの時はどんどんHP増やせて楽しい
ただ嫁の効果とディバインの効果でどれだけ固くなろうと殴られるとすぐに倒されること以外はカウンターといえるかもしれない(集団戦中Eで嫁吹き飛ばしてスロウ&AR減ばら撒き+嫁数秒除外もできる)
武井壮みたいなjaxおるな
ヨリックは乙女先に倒せってよく言うけどそれができないんだよね。チャンププール狭くてガレンやムンドの後出しでヨリック出てくるとどうにも出来なくなる。6以降キツイけどジャングラーは負けてるレーンにガンク来てくれないし6までが勝負って事なのかな。
先出しでタンクを出すのをやめようか。
タンクは(マルファイトとポッピーはともかく)基本的に先出し向けだぞ
というかガレンもムンドもタンクじゃねえよ
ナサスとかイラオイとかダリウスとかモルデとかタンクだと超辛い奴結構いるからタンクは先出し向かないと思うけどなあ…
今だとエイトロが超カウンターがいないOPだから先出し向いてるけどもtopなんて殆ど後出しで有利握れるからな。だったらマオカイオーンあたりやって腐っても役割持てるの先出する方がいい
タンクが先出しできるのはレーン戦どんだけボロカスにやられても関係ないからであってレーン戦超つらい奴はいっぱいいるよ
ジャガーノートをご存知ない!?
ムンド、マオカイ、オーンとか、先出ししても大負けしない安心感があるけど、
レーン負けないってだけで(相手がクソ弱くない限り)勝つことはできないからナサス、エイトロ、ヨリック、ケイルとか出されると困るのよね
乙女先に殺そうとしたらヨリックにボコボコに殴られて殺されました
ジャングルがスマイト打ちに来てくれ
ガレンとムンドでヨリックにボコられるならメカニクスの問題だと思うわ
ムンドはともかくガレンはビルドさえ間違えなければ乙女倒しやすい部類だよ
ちゃんと武器積もう
元のコメント主です。ガレンで普通に対処できるの知らなかったです。BAN枠マスターイーに割きたいのでガレンとかセト辺りの先出しチャンプ練習します。ありがとう!
jaxのコメントめちゃくちゃ好き
武井壮JAX
真の視界を獲得
ヨリックのWの壁は味方は通り抜け可能だって最近まで知らなかったでござる。
味方のヨリックが立てた壁もわざわざ避けて通ってたでござる。
普段使わないチャンプの事って細かい所まではよく知らんでござるよなぁ…。
wiki読め
消せ
分かりましたスマイト持ちます
グールってEのマーク消えてもチャンプ狙い続けるのか?
普通にヤスオピックすれば楽やぞ
ヨリックのワントリックに効きそうな耳ヨリなトピックでござる
この話ヨリックのQが回復付きっての忘れてない?いくらミニオンアグロのほうが痛いといってもQで回復しつつ追加で墓出しながらE当てれば敵はまたグール3,4体に追われるわけだし愚策にしか思えない。
対ナサスと同じレーンに触らせないってことをlv6までずっとできる方法であってダメトレに勝てるは建前な気がするこの方法、lv6まで直接殴るしかレーン押し切る方法がないヨリックにこれやったらEはメレー大砲ミニオンに使うしわざわざQしに来るなら殺せば良いって感じじゃない?
こんなことされるよりガンガンプッシュされてJGとダイブされる方がクッソきついわ
ちなみにペットの攻撃で息継ぎとドランシールドのパッシブが発動する
ミニオンの攻撃では発動しない
まぁヨリックに序盤で勝つぞって時にドランシールド持ってかないけど
ヨリック攻略助かる
ヘイト高いチャンピオンでも攻略進むと駆け引きわかってストレス減るからどんどん作って欲しい
ヨリックの対策はBANすること
ヨリックに割くくらいならエイトロバンしてくれ頼むから
そしてヨリックくらいレーンで倒せるようになってくれ
でもTOPがヨリック対策をしたビルドしてヨリックボコっても他レーンがヨリックの対策知らなくてカムバックさせて来るじゃん
論よりっく証拠、動画を見ないことには信じられないな
ヨリックを倒す耳ヨリックなトリックはグールをあえてぐーるぐるさせるってことか
分かってると思うけど、乙女を殴るのはヨリックがEスカしたり、タワー下に乙女を引き込んだ時だけだよ
塩当たってるのに呑気に壁の中から乙女殴ってたら、大抵のチャンプはレーンにいられない程度のダメージ負うからね