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OP
MOBAというジャンルの醍醐味は、表面的にはシンプルに見えるが、知れば知るほど底なしに奥深いという点だと思う。
エズリアルはその好例だ。
エズリアルは極めてシンプルなスキルしか持っていない。しかし同時に、このチャンピオンはマスターするのがめちゃくちゃ難しい。他の良い例としては、ケイトリン、オリアナ、ジャンナなどが挙げられるだろう。
これぞ最高のチャンピオンデザインだ。
プレイするのは簡単、理解するのも簡単、でも本当の意味で極めるのは非常に難しい。
エズリアルは10年以上前にリリースされたチャンピオンだ。
本当にRiotは見事だと思う。
当時のオリジナルデザイナーに敬意を表したい。
Wのミニリワークによって、元のアイデアを維持したままさらに良くなったのも素晴らしい。
追記:多くの人が指摘しているように、エズリアルは初期にいくつかの問題があり、後に修正された。俺はこの指摘には完全同意だ。シーズン2のW上げエズリアルとのレーン戦は1ミリも楽しくなかった。
確かに、エズリアルには悪い歴史がある。しかし、俺が伝えたい要点は真実のままだと思う。オリアナ、ジャンナ、ケイトリンのような他の例も考えてみてくれ。俺が伝えたいことは、これらのチャンピオンでも同じだ。
Nidalee
Han QianLouという中国のエズリアルOTPは、俺が見た中で一番凄まじいものだった。
>>Nidalee
Teemo
俺のQは、こんなに遠くまで飛ばない。
Summoner1
エズリアルはクソうるせーからなぁ。
>>Summoner1
Summoner2
勝ったのはぁ〜〜〜〜、エズリアルでぇ〜〜〜す!www
ウゥゥ〜〜〜〜〜イエェ〜〜〜〜〜!www
>>Summoner2
Shaco
俺の名はエズリアルwww
エ、ズ……
あれwww死んでるwww
>>Summoner1
Summoner3
俺は個人的にはエズリアルのボイスラインが好きだけどね。
アホみたいにイラつくクズ野郎って感じが可愛い。
Nasus
Riotにとってはアイテムバランスを取る上でもっとも厄介なのはエズリアルだ。
エズリアルはほとんどどんなビルドにも適応できる。
シーズン5でスマイトエズリアルが流行ったのは、APジャングルアイテムが壊れていたからだと思う。
Summoner4
OPの主張には100%同意だな。俺はエズリアルが大好きだ。
エズリアルのトレードオフは常に健全だし、腕前の表現力と創造性のために、スキルセットに十分な自由がある。
Skarner
エズリアルのスキルには基本効果(新規プレイヤーに良い)と副次効果(上級者が極めるのに良い)があるからだと思う。
Q:基本効果⇒ダメージ/副次効果⇒ヒットすると全てのスキルのクールダウン短縮
W:基本効果⇒次のヒットで追加ダメージ/副次効果⇒スキルを当てた場合、マナ払い戻し
E:基本効果⇒ブリンクしてショットを放つ/副次効果:Wでマークした対象をフォーカスする
副次効果を一切無視しても楽しめるチャンピオンだが、上級者にとっては良いスパイスになる。
Summoner5
セジュアニも同じだと思う。
Broxahのプレイを観ていて、このチャンピオンのスキルキットはとてもよくデザインされているなって思った。適度に地に足がついていながら、さまざまな状況に対応できる汎用性を持っている。
Summoner6
この投稿のコンセプトに同意するが、エズリアルはあらゆるビルドを悪用する能力があるため、チャンピオンデザインの最高峰とは言えないと思う。
ケイトリン、オリアナ、ジャンナは良い例だと思うけど。
また、最近リリースされたチャンピオンも「シンプルでありながら奥深い」デザインに合致していると思う。
リリア、セト、カ・サンテ、ヴェックスとかね。
繰り返しになるが、「シンプルかつ深みのあるチャンピオンデザイン」という基本的な部分には同意するよ。でもエズリアルはどんなアイテムでも実行可能なので、チャンピオンに深みを与えるには非常に不健全な方法だと思う。
でも、ポジティブな投稿にアップボートを送るよ。
とりあエズ、リアルにいたら付き合いにくそうでござる。
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コメント
とりあエズが言いたいがためにこのこの記事作ったまであるな
パッシブがAS増加ってのがミソ
スキルを当てるチャンプって思われがちだけど上手い人ほどAAが多い
全部のチャンプに言えることだけど
上手い人のエズは同じチャンピオンと思えないくらい操作量多いよね
俺なんか遠くでQしてるだけだし何ならそれすら当たらん
フィジカルの記事でルシアンのプラクティスあったけどエズも感覚の練習としてすごくいいよな、ADC自体ゲーム後半になるほどASの把握が難しくなる上に正確なスキルショットも求められる
あれのお陰で実は序盤の殴り合い割と強いっていうね
フルスタックだと1000Gくらいの価値あるし
でもエズリアルってアホじゃん
真の視界を獲得
真の視界を獲得
個人的にはスレッシュがこれに最も当てはまっていると思う。
スレッシュもそうだし味方or敵を直接動かすスキルを持ってるチャンプはフラッシュインで手前に寄せるか奥に弾いて味方から遠ざけるかとかが重要だし初心者が決まった順番に押せばいいってところから応用するのにいいね
芸術家も忘れるな・・・
ダブル涙時代にEzのWとQだけで1000ぐらいダメージ受けて泣いてた
エズに負けた時のしてやられた感は凄い温まるし嫌いだけど、完成度に関しては文句無い
真の視界を獲得
ルルはスキルの指定対象で効果変わったりルーン選択でガラッとレーンの過ごし方が変わったりして面白い
エズリアルが強いメタは、良い環境だと思う
ねこばば「許されたな」
アイテムに変更が入ると取りあえずコイツが悪用する
動画のエズのOTPの人、エズが上手いってよりこの人がくっそ上手くて他のチャンプでも上手く使えるんじゃないか?
HQLのことなら使えるよ
Kaisaも糞うまい
一行二行で終わるパッシブ好き。
基本一行で終わるのに一つだけやたらと説明が長いスキルを持つチャンピオンがいるらしい
セーフティーなADCなのにデス率高いのが面白い
ちゃんとダメージ出そうとするとそれなりにリスクを背負わないといけない設計だからね
上手いエズってダンスしてる感じがあるよな
敵のエズリアルはイケメンなのに
味方のエズリアルだけアホになるからきらい
サポートしてるとものすごくサポしにくいから嫌い。
ウェーブクリア遅い、貫通なし、CCなし。逃げ性能だけ高い。
もちろん操作が上手いPLならこの問題をいくらでもクリアしてくれるけど、そうそうそんな人とは組まないんだよな。
そりゃ同じレートにいればね
真の視界を獲得
これはシンジド
アカデミーエズリアルのボイスは謙虚で好き
それマジでわかる
アカエズだけは買って正解って感じたわ
アホリアルはエズ
敵のエズリアルが前ブリンクしてきて「許せねぇよそのイキリブリンクよぉ!」って突っ込んだら後ろからわらわら敵が出てきたことが何回あったか
一つ特異なビルドが有るんじゃなくていろんなビルドを悪用してきたのもエズリアルの完成度の高さを裏付けるものだと思うわ
ADCはどうしても辛い目に遭うことが多いロールだから外れサポートやアサシンMIDを耐え切れる性能と陽キャなボイスが救い。「ジャローライトフェザーは決して諦めない(キリッ)」
辛いレーン戦を耐えて集団戦をキャリーした後に「勝ったのはぁ〜〜ww エズリアルでーすwwwwww」のボイスを聞くとソロQではエズ以外ピックできなくなる。
高難易度チャンプなのにADCの使い方を知らない下手くそがピックしがちだから嫌われるが、良いチャンプだよこいつ
リメイク直後の謎バフは許せませんね….
こいつのせいで冷や飯食うチャンプ多すぎるのがなあ
強いという点で完成度は高いけどこんだけキャラがいるゲームでユーティリティが高くて完成度が高いのは良くない
オーンを超えるタンクが出ないのと一緒