フルVoD
※以下ネタバレ注意
Rogue
昔の話だが、俺がブロンズだった頃、対面に2ADCが来たことがあった。
俺はどう対処していいか分からなかった。
対面は俺たちよりも圧倒的に高いダメージを出してくるから、俺は2ADCボットはOPだと思った。
ブロンズはいつも時代の最先端を走っているんだね。
Summoner1
ボットレーンでここまで恐ろしいダークテクノロジーを見ることになるとは……。
Summoner2
ジンサポート、トゥイッチサポート、ケイトリンサポート。
ハイマーサポートとアッシュサポートは、もはや標準ピックだ。
呪われているよ。
>>Summoner2
Summoner3
次はグラヴィタムを乱用するアフェリオスサポートが出てくるぜ。
ポークしまくるAPコグ=マウサポートもね。
そしてヴェインサポートの登場が待ちきれない。
>>Summoner3
Samira
レディアントヴァーチュブラッククリーバーオンヒットサミーラサポートこそ封印されし真の技術なんだぞ。
Darius
Riot「現在、ADCにはパワーがありません」
Keria「CS取ります」
Summoner4
第2ゲームでKDFがケイトリンをBANしないから、「BANしないとこうなっちゃうよ?」と教えるためにKeriaがピックした。
Summoner5
Keria、ADCとしてもずば抜けたメカニクスがあることを披露。
Summoner6
KeriaとBeryLは、ソロキューのボットレーンをめちゃくちゃにするミッションに参加しているのか? やめてくれよ〜!
Summoner7
土曜日のDK対T1が楽しみすぎる。どっちが勝つかわからないが、MSIの2チーム行けるってのはかなりエキサイティングだよな。
参照元: T1 vs. Kwangdong Freecs / LCK 2023 Spring – Week 2 / Post-Match Discussion
LoL面白すぎるでござる。
おすすめ関連記事
コメント
昨日ランクしてたらミッドヴァルスADCエズサポアッシュとかいう構成になった
野良に求めちゃいかんけどマークスマンサポートが流行るとソロQで割食うわ
jgメインワイ
「OK」
プロシーンのSUPがレーン主導権さえ握れればなんでもピックしていいみたいな風潮になってるせいでタンクが消滅してメイジどころかマークスマンが主流になり始めたの、環境が歪みに歪んだ結果って感じする
マークスマンサポがバリアとヘイルブレード持ってイキリ有利トレードするのすごい参考になるな
これだけやってみたい
アッシュでやれ
こんだけマークスマンのサポートというか長射程のレーン強者が台頭してきてるのに、断食じゃないセナサポートが出ないのはなんでなんだろう。単純にわからん
マークスマンサポ同士で対面した時にパッシブ溜まってないセナって相対的にレーン弱者になるのでは?
同じレンジでの殴り合いを想定した場合supセナの最初のパワースパイクはLv1のaaとQを使ったパッシブによるトレードとLv2先行での有利になる
でも長射程のマークスマンDuo相手だとここを引き気味に耐えられるだけで強みが薄くなるし以降の魂の回収も難しい
最初ケアするだけで対策済むから弱いピックって感じ
タンクもメイジもエンチャンターもマークスマンもサポとして使われてるし、今が完璧なバランスなのかもしれない
時代は大マークスマン時代
なるほど、シンジドサポートは普通のピックだってことだな
kickoffのVCTは、この流れの先駆けだった……?
真の視界を獲得
何でこんなこと言えるんだろう
結果的にそうだったとしてもそれを今の段階で判断できないと思うんだよな
プロのメタの歴史を踏まえれば尚更ね
真の視界を獲得
いやいや
それこそ構成見たらそんなにKDFを贔屓目に見れないから
ヴァルスケイトがゼリユーミに不利になることなんてないからjgのパワーをtopサイドに十分に割けるのね
しかもKDFjgはマオカイ
最悪でもセジュ当て続けたら負けないのわかるかな
全くリスキーじゃないよ
ぶっちゃけケイトサポは大大大正解って言いたいところだけどプロのメタを予測できるほどの能力はないからわからないって書いたの
OK?
その理論だとmidカイサ同様メタになるマジピックってことじゃないか?
そもそもT1がそういうリスキーってかレーン勝つこと前提なピックすきやん(正直これできるのonerありきだけど)WCSとか最たる例だったけどちゃんと見てた?
Keriaは弱いチーム相手には定期的に遊びPickするし今回のCaitもそれの一つだと思ってるけどマジに受け取る人多くてマークスマンサポなのにヘイトタンクもやってるの凄すぎでしょ
「遊びかガチか」じゃなくてそれを俺らが判断できないって話なんだよな
ハイマーがsupで出るようになってきた時も同じこと思っただろ?
2022-01-30 (WEEK3) DWG KIA vs T1 https://gol.gg/game/stats/36506/page-game/
topジェイス、botケイトカルマで勝った試合
あの、、ジェイスはバフされてきていてピック圏内だよ
特にLCKはジェイスが得意だからいち早く出てくる
遊びピックじゃない
リーグ序盤にケイトリンが2レーンで使えると示せば、以降のBPで影響を出せるから
例としてLJLのセロスハイマーとジグスがそうでしょ
最終的に皆んな慣れて対象されたけど
セロスのハイマーにLJLが対応できていたっけ?引退まで普通に通用してたイメージ
3rdPickに取るって相手の出方見たかったのかな
keria強いから格下相手にはレーンから圧倒する戦い方するから試した感じの方が強そう
DK戦で大マジだったことが明かになってしまったな
ソロQどこオプサポートでハラスADCをピックしてもメタだからで通る世界になってしまった
真の視界を獲得
レーン戦での強さと2,3コア時点での強さは全く別の話でござるよ
プロシーンでもbotメタではあるけどADCメタではないからね
フルプリメイドのノマでやってみたけど、射程とアンブラルグレイブはそれだけでOPだなと思った
あとはヴァルスかアッシュとのコンビネーションピックは絶対だと思う
プロでも出せるというよりはプロだからこそ出せるピックだと思うな
仕掛けられないゼリユーミに当てて、チーム全体でポーク構成に寄せてなどなど、高いレベルで成立させるには条件がたくさんある
Rで味方のADCを回収できる上に立ち位置も変えられて、Wで視界確保も出来るカリスタSUPはまだですか?
CS取らないとEのCDが解消されないけどね
ケイトサポ見た後だと可能性を否定できないから困る
天才いたね
射程がダメ
もうここまできたらq上げ脅威とかで出てこなくもなさそう
野生のKeriaいたな。
お前が優勝だよ未来人
プロ限定だと思いたいが、アッシュサポートも出始めの時はレーンだけとか、弱いからやめろとか色々言われてたのに、すっかり定着したからなぁ
メイジだったアニーがサポートになり始めたときみたいに、転換点なのかな
こんな構成で勝たれたらソロQ壊れちゃう
ADCがサポになった次は体弱いADCに組み付けるファイターアサシンサポの時代だよ。
レベル装備差なくてCC多いbotレーンで gankなしにファイターにできることは皆無だし、gank前提ならタンクsupの方がよほどマシなのでないです
KDFだからってのとユーミ対策お試しなんじゃないかって感じた
まぁ他のレーンもT1メンツ個別でも強すぎて参考にならんのよ
打ちこわしがキモすぎる
そろそろ、伝説のタンクシヴィアサポート出てくるな
ユーミがパッシブ使ってのトレードが強いというのを最近の記事でわかりやすく書かれていたが、KeriaとGumaは一切パッシブ使わせずアウトレンジし続けチーム全体で相手botの精神とレーンを崩壊させopen botさせた
実際ゼリのQもユーミのAAもケイトのAA射程に勝てないから「レーン勝つ事だけ」を主軸にしたら理に適ってはいるよなぁ…
T1はそれに加えて全体でタワーシージ構成に纏めた訳だし凄まじい
この試合はゲーム1の2連続ボットダイブの方が印象強かったな、見てられなかった
わかる
csも経験値も捨ててbotに走るfakerの姿に、これが今のメタなんだなと感じた。
LCSでアジールsupも出たね
OPすぎるハイマーsupに対抗するためにとにかくレーンどうにか出来るなら元のsup適正とかどうでもいい感じになってきた
botレーンだけ考えた結果jgウーコンと出会ったら死ぬだけのbotduoが出来上がってたが・・・?
まあその…LCKとLCSでは競技レベルや攻略の深度が大きく違うから…
T1かDKかGenGが使うまでは謎ピックとしか扱われんよ
その試合、相手のBerserkerがアッシュで帝国の指令にケミパンクってビルドしてて、今のADCってサポートになったほうが強いんだって思っちゃったわ。
セトのbotダイブがあまりにもいじめっ子で怖すぎだった
どんだけタワーダメージ防ぐねん・・・
ニューメタはいつも面白い。面白ければなんでもいいしショーステージでやってくれるなら超面白いから俺はこういう変遷は受け入れていきたい派。
プロシーンで出てくるのはいいけど、何も理解せずにソロキューで同じことやり始めるからなあ
怖くてしょうがない
ADCバフの次はsupバフがきてサポチャンプがトップレーンに行く未来がありそう
このマークスマンSUPはオブジェクトファイトも相手がエンゲージされる前に削ることが出来る事が大前提で、だからこそのTOPジェイスだしチーム全体で意思統一出来てるからこそのPICKだよね。ソロQだったらマジで敵のBOTが戦意喪失するくらいレーンでボコボコにしないと絶対に集団線で終わる。