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OP
宇宙史に残る奇跡のパッチが登場! 夜空の星が一直線に並び、オレリオン・ソルにCGUが行われます!
それだけではありません!アーリのASUによって尻尾のモフモフ感が2倍になっている(個人の感想です)ほか、苦戦している一部の近接サポートの強化や、「アンブラル グレイブ」や「レディアント ヴァーチュ」といった人気アイテムの弱体化、さらには行動妨害耐性の全体的な調整も行っています。また、5人中4人が賛成すれば試合時間15分の時点で降参できるようにしました。今回もパッチノートをお読みいただきありがとうございます。それでは、サモナーズリフトでお会いしましょう!
TFTのパッチノートはこちらです!
現在、ソーシャルエンジニアリング攻撃からの復旧に取り組んでおりますが、残念ながらパッチ13.3はリリースが遅れる見込みです。パッチの正確なリリース日時が確定しましたら、再びこちらで詳細を告知いたします。今回の不測の事態に関して、皆さんにご不便をおかけしておりますことを、改めてお詫びいたします。大変恐れ入りますが、もうしばらくお待ちください。ご理解のほど、よろしく願いいたします。
Summoner1
ジャングルペットのおやつのゴールドを30Gから20Gに変更し、追加で5つの経験値を与えることが、ファームジャングラーへのバフになるのか?
ナーフにしか思えないんだけど、俺がアホなだけなんかな?
>>Summoner1
Shyvana
>>Summoner1
Summoner2
おやつゴールドへのナーフは厳密には全てのジャングラーへのナーフだが、ガンクジャングラーにはより大きなナーフになる。
というのも、キルやアシストをするたびにボーナスおやつがもらえるからだ。
俺はおやつシステムにあまり賛成していない。常に問題を引き起こしそうだと思っているからね。
キルやアシストですでに報酬をもらっているわけで、それに対してさらに報酬を与えることに意味は感じられない。そして、ファームがうまくいけば、すでにXPやゴールドで報われるのですから、ボーナス報酬を与える意味もない。
おやつが唯一すべきことは、あまりに遅れてしまったジャングラーが、キャンプをいくつか狩ったときに、少しだけボーナスゴールドをもらえるようにすることだと思う。
キルに対して「ボーナスおやつ」を与える論理的な理由はない。
Summoner3
ピック順のトレードが、使用チャンピオンの宣言およびバンフェーズの間で中断されないようになりました。
ありがてえ。
Malzahar
早期(20分未満)の降参投票が4/5票で成立しなかったとき、逆転勝利できる確率は低いことがデータから分かっています。
これは自己成就予言のような気がする。
しかし、ヒントでもあるな。
もし降伏票が3対1で、自分の投票が決定票であるなら、反対票を投じるべきだ。そうすることで勝利の可能性が高まる。
Garen
プラクティスツールで出撃地点に長く留まった際に表示される警告を削除(通常のAFK検出は有効なままとなります)
プラクティスツールからAFK判定そのものを無くせばいいと思うんだが、なぜそうしないんだろう?
>>Garen
katarina
多分サーバー容量の節約だろうな。
Shaco
ここ最近、ケイルは天使と呼べるほどの強さを感じられていないようです。そこで今回、とくにケイルメインのプレイヤーが変化を実感しやすいよう、プレイの腕前が現れやすい箇所に強化を施しました。
AP反映率が5%アップしただけ。
俺はパッチノートを見渡して、コピーライターがなにか書かなくちゃと苦労してひねり出した文章を読むのが好きなんだ。彼らに対する悪気はまったくないよ。
Alistar
星炎を最大(3.5/3.5/3.5/3.5/9999)秒間吹き出して、
これも今回多すぎる誤字のひとつ?
それともマジで2時間以上ドラゴンブレスを吹き続けるの?
参照元: Patch 13.3 Notes
早く使いたいでござる。
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コメント
合計APレシオ70%も増やしたらフルAPアリスターでちゃう
パッチノート誤字だらけで読めたもんじゃええよ修正待ちだわ
君も誤字ってるのは高度なギャグかい?
そう、その流れでゴジラない君だけが敗北者
アニーは本当にナーフなのか気になる
今回のパッチノート誤植だらけだから当然アニーは大幅バフだよ
おやつに関しては実装時から悪い予感しかしなかった
そのうち15→10と落とされてプレシーズンまでには消えてるだろうな
というかおやつがキルアシ取ったときにもってのはガンクの成功体験のためなんだろうけど大型モンスターだけにしたほうがいいとおもうわ
9999はもうTFTのコスト5キャラの性能なんよ
アーゴットのWも実質同じ感じだから
4444という完璧な数字に変えるべきだと思うわ
おは殺人鬼
おはジン
エバフロアリスター、いきます。
アーリのパフパフ感アップに期待
レディアントヴァーチュ、変更するところ間違ってますよ
これ以上ない的確な変更だが
オレソルは毎秒マナ消費するみたいだしアニビアultと似たようなもんじゃない?
アイバーンがジャングルモンスターに攻撃されていたバグあったらしいの草
動物は正直
もうめちゃくちゃやね
おやつ50円だった頃が懐かしいのう
グレイブスくんのためだけのアイテムだったアンブラルグレイブが弱くされて壊すたびに弾切れでないちゃってるよ
E使って破壊しろ
依然パッチノートには書かれたままなのに、チャンピオンテイクダウンで追加のおやつはもらえないのはどういう状態なんだ?
今のbotレーンはサポアイテム格差とダークの金銭効率で成り立ってるからダークのナーフとレリックのバフが正解なんだよなぁ
タンクサポの方いじっても2ADCで金銭効率の押し付けが変わらないなら同じだよ
真の視界を獲得
20分近くまで完成しないこともザラだしレリックが弱いのも事実でしょ
レーン戦終わってるのにタマタマ回してるノーチ君は親の顔より見た
せめて回復戻してくれればミニオン触れるんだけどな
おやつ当初50gだったのに20gになるの草
どんだけ乳首いじりながらやってんねん
13.2がまだ来てないのに…
いくらゴールド減らそうがアーリーガンクのリスクが無さすぎるよ、今の環境タンクJGが強いのだってインベードされにくいのもあるし
正直ガンクメタ面白いってかエリスが強いメタ面白いんだけど赤バフ青バフの1周目の重要度の違いもあって相手JGとの読み合いが発生しにくいのがなー
俺はエリスが強いメタ楽しくないわ
序盤jgで出会ったら、コクーン避けないと大抵のチャンプがやられるから出会わないこと前提で動かないといけないし…
しかもレベル3ダイブするのに他のjgチャンプより圧倒的にリスク少なくて、序盤から一気に試合が傾くのが楽しくない
タワーが強ければいいんだけどヘナチョコ過ぎてノーリスクでダイブされるのがしんどい
実は今のタワーは相対的にムキムキで昔はもっとへなちょこだったという悲しい事実
オラフとかワーウィックならコークンくらっても勝てそうだけど、カウンターとしても全然選ばれないんかね?
序盤レベル3でエリスに一方的に勝てる奴自体いないはずよ
オラフWに関しても効果時間切れるまで蜘蛛Eでタイム稼げばいいだけだし
全体的に基礎ダメージの変更が少なくていいね
バフナーフの表いい加減すぎだろ、アニーはバフだしリーシンに至っては乗ってすらいないし
まあまあ、流出問題で色々イレギュラーな状況が続いてるからミスも出るでござろう。
今だけでも大目に見てあげても良いのではないかと思うでござる。
カサンテのナーフヤケクソ過ぎないか?勝率も低いしプロシーンでアホみたいに暴れてるわけでもなくて、超高レート帯の勝率がちょっと高いだけなのに…ユーミもそうだけど一回実質的にゲーム上から消してどうにかするつもり?
真の視界を獲得
真の視界を獲得
ギャグを自分で解説するのは見逃せんて…
なぜLJL?
他リージョンだと高くて50ちょいだぞ
それでこのナーフはイカれてる
LCK56%LPL52%だね。ピック率でこれはまぁナーフされてもしょうがないね
Eviが悪い
タンクサポートが強くなってもラックスにQもらった瞬間ADCは死ぬぞ
そっちを弱くしてくれよ
誰かトランドルのダンスバフに触れてやれよ
まるでライオット君が滑ってるみたいじゃん
今のLoLもメタは文字通りBotレーンが滑ってるよ。止められない
アーリちゃんはまだでござるか?
adcサポが暴れてタンクサポがバフされ実質的にメイジエンチャンターサポが割を食う流れ
流れ、っていうかもうすでにそうなってない?ナミ以外死んでるだろ今のメタ
今に始まったことじゃないんだけどソナはまだ勝率高いよ