スポンサーリンク

【LoL】いくつかのアイテムがゆっくりと、そしてこっそりと、リワーク前の状態に戻りつつある

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
この1年間、Riotがゆっくりと、そしてこっそりとアイテムを元に戻していることに気がついているのは俺だけではないだろう。

Riotはアイテムを「元に戻す」とは決して言わないが、それこそ彼らがやっていることなんだ。
まるで、新しいアイテムがどうなったかを恥じて、それを認めず、誰も気づかないことを祈りながら、元に戻したいと思っているかのように見える。

アイテムはすべてリワーク前の状態に戻し始めているようだ。最近のものは以下。

  • ステラックの篭手 ⇒ 完全にリワーク前の状態に戻った。
  • モレロノミコン ⇒ 元に戻された。
  • モータルリマインダー ⇒ 元に戻された。
  • ロッド・オブ・エイジス ⇒ 帰ってきた。
  • 久遠のカタリスト ⇒ 帰ってきた。
  • アビサルマスク ⇒ 元に戻された。
  • セラフエンブレイス ⇒ 元に戻された。違いはシールドが手動か自動か。
  • ラヴァナスハイドラ ⇒ ライフスティールアイテムに戻った。
  • ブラッククリーバー ⇒ 400HPに戻った。
  • ADC ⇒ 2手目IEパワースパイクに戻った。
  • アイスボーンガントレット ⇒ シーン派生アイテムに戻った。
  • ランデュインオーメン ⇒ ほとんど元に戻された。無いのはAS低下だけ。
  • サンファイアイージス ⇒ ほとんどサンファイアケープに戻された。
  • ショウジンの矛 ⇒ 帰ってきた。

どう思う?

偶然かもしれないが、ほとんどのアイテムをシーズン11以前の姿に戻す方向にシフトし始めているように思える。セラフやティアマト派生アイテムもアクティブが戻されるかもしれない。ターボケミタンクはマナを得て、またライチャスグローリーに戻るかもしれない。

かなり興味深いと思わないか?


Summoner1
うおー、ライチャスグローリーって久しぶりに聞いた名前だなぁ。
確かに13.2のパッチノートを見て、「あれ、どこかで見た感じだ」と思った。

ライチャスグローリーはかつて存在したアイテム。
現在のターボケミタンクの原型となる機能を提供していた。

 

>>Summoner1
Yasuo
デスファイアグラスプが帰ってくるのが待ち遠しい。

デスファイアグラスプはかつて存在したアイテム。
対象の敵チャンピオンの最大HPの15%に相当するAPダメージを与え、その後対象が受けるすべてのAPダメージを4秒間20%増加させる等の機能を提供していた。

 

Irelia
ショウジンの矛は以前ほど問題視されていない。
まぁ言いたいことは分かるが。

 

>>Irelia
Summoner2
ショウジンの矛を積んだレネクトンは笑えたなぁ。

 

>>Summoner2
Summoner3
レーン戦を0/3で終えても、ショウジンの矛を完成させれば、あらゆる1v1で勝てたのが本当に大好きだった。

 

Summoner4
スタティック・シヴ帰ってきて。

スタティック・シヴはかつて存在したアイテム。
ジール派生アイテムで、移動などでスタックを溜めるとオートアタックに連鎖する電撃効果を付与した。現在のヘクステックソウルと同様の効果。

 

>>Summoner4
Summoner5
あの「ビシィッ」っていうエフェクトは非常に満足感のあるものだった。

 

Jhin
私のフローズンマレットを返してくださいどうもありがとうございました。

フローズンマレットはかつて存在したアイテム。
AAにスロウ効果が乗り、大量のHPを提供した。

 

>>Jhin
Summoner6
ナーはこのアイテムが帰ってくれば勝率50%を超える。
正直、あのアイテムは振り返ってみるととんでもないことになっていた。
AD35でHP800(笑)

 

>>Summoner6
Summoner7
アーゴットに積むのも大好きだった。

 

>>Summoner7
Summoner8
本当のダークテクノロジーはフロマレヴェインだったよ。

 

>>Summoner8
Summoner9
今戻ってきたら、心の鋼フロマレティーモやるわ。

 

Teemo
Riotが重傷で堂々巡りになってしまったことが信じられない。

理由もなくいきなり問題を起こして、解決策を見つけるのに2年もかかってしまったような感じだ。
答えは、元に戻すこと。

 

Lillia
Riotはアイテムの冗長性に対する恐怖から、アイテムのリワークに踏み切った。
ところが、アイテムのいくつかは実際には全く冗長でなかったことが分かった。

APアイテムはまだまだ冗談みたいな感じで、これもRiotがクラスごとに似ているがわずかに異なるアイテムを作ることを拒否したためだ。

しかし、いくつかのポジティブな点も認められる。

心の鋼はフローズンマレットの健全な後継者であり(CCはないがHPが大きく、非常に面白いアイテム)、自然の力はぶっ壊れだがアダプティブヘルムより満足度が高く信頼性が高い。エバーフロストはヘクステックGLP-800よりずっと満足度が高い。

Riotは時間をかけて学習し、新しいことを試みて失敗し、うまくいったものを維持し、ゆっくりと残りをきれいにしている。

ただし、リフトメーカーだけでなくAPのためのスペルヴァンプはまだ必要で、APアサシン、APブルーザー、APメイジのアイテムビルドを分割する方法を見つける必要がある。しかしそれ以外はそれほど悪くないと思う。

 

Summoner10
新しいことにトライしてみて、しっくり来なかったら戻すのは普通だろ。

 

>>Summoner10
Summoner11
マジで、Riotがミスを修正できるのは褒めるべきだよ。
恐れず間違いを認めて修正できるんだから。
もし、最初のケミテックドレイクがまだあったらと思うと……。

 

>>Summoner11
Summoner12
数年前までは頑固だったのを覚えているが(まぁ今でもそうだけど)、最近は自分たちの度重なるミスや不十分な点を進んで認めてくれるようになったね。

 

参照元: Items are slowly starting to get reverted back to their original form before the item update

 

管理忍

温故知新でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】ミシックアイテムはアイテム見直しの中で一番悪かった
ミシックアイテムは果たして成功だったのかについて、海外の忍びたちが議論した。
【LoL】ミシックアイテムの多様性に関するRiotの記事に誤ってURFのデータが使用されていた
Riotの公式ブログが、間違ったデータを使用して結論を述べてしまったことが話題に。
【LoL】シャドウフレイムはホライゾンフォーカスの上位互換?
マニアックすぎて数学読み物みたいになっているシャドウフレイムVSバフを受けたホライゾンフォーカスの比較が話題に。
【LoL】すべてのADCプレイヤーへのアドバイス:負けている時にコレクターを積むのはやめろ
コレクターは負けている時に買うべきではないと主張する海外の忍びが話題に。
【LoL】新しいロッド・オブ・エイジスに移動速度バフがあることを知ってた?
復活したロッド・オブ・エイジスの知られざるパッシブが話題に。

コメント

  1. 旗寄こせ!

    14
    22
    • アデセンのライフスティールも戻してもらおう

      2
      1
    • ジロットポータル×5、やろう!

      11
      2
    • 旗を懐かしんで数ヶ月に一度はこのツイートを見返してるよ俺は

      https://twitter.com/lolesports/status/970707109213102081

      31
      • ヤバくて草

      • さすが砲撃ミニオン様だな…

      • プロテクトバノンとかいう冗談みたいな戦法がプロシーンで展開されてカウンターの為に20分ミニオン吸収装置を残しとくとかいう意味不明な事してたなぁ

        • midレーナーがミニオン吸収装置持ってなかったが最後
          旗積まれてタワーバキバキにされるクソメタ

    • promote君!!

  2. APの為のスペルヴァンプならヘクステックガンブレードってアイテムがあってぇ…

    23
    1
    • 返して(カタリナ)

      9
      1
      • ティーモ、旧アカリ、カタリナ
        ガンブレは全員に必須だった……

        4
        1
        • ケイルも加えてやってくれ

        • リワーク前モルデカイザーも加えてやってくれないか

        • jaxもだ

  3. あらゆるシステムが元に戻りつつある
    アサシンアップデートの撤回の撤回をしてくれ
    俺はあのルブランが好きだったんだ

    8
    4
  4. ジ=ロット・ポータル、統率の旗、俺たちやり直さないか……?

    16
    5
    • サイオンでポータルと旗積んで一生サイド押してすいません。
      おかげであの時に初めてpltいけましたありがとうごさいます。

      7
      1
  5. 緑スマイト復活来い!

    6
    1
    • サイトストーンをjgが積むのすら嫌って削除した奴らやぞ
      到底戻らん

  6. サンファイアイージスは素材からイージスの盾なくなってるから名前もケープに戻して欲しい

    55
  7. ヘクステックガンブレード、両貫通付きのグインソーレイジブレード
    両ratioユーザー向きかつトロール向けのアイテムが帰ってくるのをずっと待ってるぜ

    7
    2
  8. ルーンとマスタリーもどして
    21/9/0とかで通じるひとどんくらいいるんだ

    10
    16
    • マスタリーはともかくルーン戻ってきて欲しい奴とか居るのかよ

      48
      3
      • ルーンは敵がオールADやオールAP構成の時に
        全部ARやMRにすると笑えるほど硬くて面白かった
        ルーンもルーンページも高くて事前にページ作っておかないといけなかったけど、
        だからこそ特化したページを作っての運用には自己満足感があった
        懐古厨です

        15
        2
      • 種類の多さも組み合わせの幅の広さも前の方がよかった
        今みたいにピック画面で選択できるようにすれば何の不満もなくないか

        4
        10
      • 赤にお祈り1%クリティカル入れたい…入れたくない?

        13
    • おじいちゃん、バフはもう食べたでしょ?

      25
    • レーン戦始まってあいさつ代わりのイグナイトハラスまたやりてえなあ

      5
      0
    • エコーだかTFだかで後衛ミニオンワンパンのために変なルーン使ってた記憶しかない
      2度と復活させないで

      12
    • 雷帝、戦いの律動、死神の残火だっけ…
      懐かしいわ

      • 嵐乗りの勇躍みたいなのもあったよね
        懐かしい

        • あれで意気揚々と敵に向かって突っ込んだらカウンターでシバかれて調子乗りの勇躍になるまでがデフォ

  9. あとはミシックを無くして大団円

    50
    1
  10. 古本かえして

  11. ってことはオームレッカー君も!?!?

    • ボリベア「………」

  12. え?最強ソーンメイルが帰ってくる!?

  13. 個人的にルーンのグレイシャルを元に戻してGLPとツインシャドウでスロウフィールド出しまくるのまたやりたいなぁ

    17
    1
    • ツインシャドウなつかしいなぁ。またやりたい

      10
      1
    • GLP800とツインシャドウ積んでジリアンサポやるのくっそ楽しかった
      敵のナサスがレイドボスになっても2コアさえできてれば敵は動けないままキャリーに殴られて死ぬ

      5
      1
      • ジリアンは旧ジークコンバージェンス使いてえなあ
        雑でいいんだアレ

        1
        1
  14. よし、じゃあミシックも消そうか!

    13
    2
  15. 正直ミシックシステムが失敗だから取り消したほうがいいと思うね

    31
    4
  16. Zhonya’s Ringとかいう酔っぱらいながら作ったような効果のアイテム戻すか

  17. ミシック自体は別に良いと思うのよ
    選択肢が薄いのが良くないだけで

    17
    3
  18. ショウジンの矛は帰ってきただけで別物だし戻されるとも思わないし一緒にするのはやめてさしあげろ

  19. ミシック問題は、複雑になること承知で言えば
    一番最初に完成させたレジェンダリーアイテム(サポートアイテムやメジャイなどは除く)が自動でミシック化する、そういう仕様にすれば解決する
    ミシック化したレジェンダリーアイテムはステータスや専用のパッシブアクティブなどが追加される
    これで全チャンピオン一番最初に一番必要なアイテム積める
    ただし調整班は常にデスマーチで死に続ける

    31
    1
    • 消す方が千倍楽やな

      32
  20. フローズンマレットほしい
    あれ積んでたのってコグ=マウ、ヴェイン、ティーモ、ナーあたりのレンジチャンピオンが多かったから心の鋼だと代用が効かないんだよな

  21. 同じアイテム何個も積めるように戻して欲しいミシックもいらない

    2
    1
    • 過去に黒斧しか積まれなかった時代があってだね。

  22. 最近の初手でセレイテッドダークだけ積んで序盤にパワー持つ動きはブルタラを思い出すよね

  23. ストライドのダッシュさえ返してくれれば勝てるぜ

    27
    1
    • やめてくださいダリウスさん…

      12
    • 最初はダッシュと言ってもかなり短かったからゴアドリステラックの影に居続けガレンダリウスアーゴット用アイテムだったけど急に使ってる人少ないからってダッシュ距離爆増してすぐにダッシュ自体が消えたの本当に謎、結局ガレンダリウス用アイテムになったし

    • スロウ90%の頃に戻してダアクネスしよう

    • ガレンダリウスセトに組み付かれて全員殴り倒されるメタ地獄すぎたからやめてくれ

    • テナシティがっつり落とされて中々近づけなくなってるから実装初期のチョン移動でいいからダッシュ返してほしい。インキャレンジあれで轢き殺すの最高だった

  24. モレロノミコンはもう1段階戻してみないか?

    • [鬼]

      37
  25. ADAPもらえるアイテム復活して

  26. 新規ゲームチームはツリーラインをリメイクしてくれ

    • アイバーン君は幽霊も逃がせるのかな?

    • ツリーライン好きだったから返って来てほしいわ

  27. フロマレがそのままの効果が今戻ってきたら
    心の鋼+フロマレ+タイタンハイドラ を積んだレンジが世界を壊すよな
    昔と違って更にステラックに行くことも出来る 流石にまずい

    5
    4
    • 王剣持ちに撫でられただけで即死しそう

    • ビルドが完成するまでが弱すぎて育てないのでないです

      12
      1
  28. ミシック化の前のアイテムの何が問題だったのかわからないしミシック化して何が良くなったのかもわからない

    13
  29. ミシックの金銭効率を高く設定しているから各チャンピオンにあったミシックアイテムを1つは実装する必要がある
    かといってミシックアイテム数増やしすぎるとミシック制の意味なくなるから、結果的にオプショナルなミシックが無くなってビルド幅が無くなってる

    17
  30. オカルトとブルタラ返してほしい 特にブルタラ
    あらゆるロンソ派生のアイテムの中で未だに一番好きだ

    2
    4
  31. じゃあアクティブ効果もあって再生の玉でビルドできるティアマトも返してくれ

    5
    1
  32. ワーモグアトマ使わせろ!

  33. ブーツにつけるエンチャント覚えてる人いる?けっこう選択肢あった気がするしなんで消えたか分からなかった

    • 速攻ホームガードエンチャントしてレーン即復帰みたいな悪用のされ方したのと、結局ホームガード以外みんな使わなかったからです

  34. 戻すほどじゃないけど、ウィッツエンドのオンヒットダメージがレベルに関わらず42なのなんか好きだったなあ

    • やはり42だ

  35. ツインシャドウとスペルバインダーだいすき

    6
    1
  36. 数年かけて数年前の環境に戻る謎のゲーム

    11
  37. ミシックなかった頃の多様性あるビルドってどんなの?一部チャンプのビルドが固定とか昔もあったと思うけど

    3
    1
    • その状況を崩すためにミシックアイテムが作られたんだよ。
      何を言っているかわからないかもしれないが、本当にそうなんだよ

  38. スタティックシヴならワイリフで今でも働いてるぜ

  39. ティアマトのアクティブすごい好きだったから返して欲しい。
    アイテムアクティブを学んだきっかけだったんだよ

    5
    2
  40. タンク・ファイター以外のHPregめちゃくちゃ減らして再生の珠の売値返してくれ
    ドランシールドなんて持って行きたくないんだよ

    2
    2
  41. 平泳ぎレンガーを返してくれ

    5
    1
  42. シヴ戻してくれ

    • 本家にはもうSivヤスオが居ないのか…。

  43. なんだっけあの、巨人〜から始まるアフターショックのシールド版
    あれ復活してほしい

    • 巨人の勇気だな

      効果:ハードCCを与えると自身の最大HP7%+周りの敵の数×7%のシールドを4秒獲得する(CD30秒)

      今戻ったら同時にシールドバッシュと息継ぎもってけば絶対レーン勝てるな

  44. いらないのはミシック自動効果なだけで、ミシックアイテムっていう関連性があまりなくても同時所持不可なアイテム群という概念はあってもいいと思うんだよな。
    かわりにルーンみたいな感じに完成品アイテム1個毎にステータス配るシステム作ろうぜ。

  45. 良くも悪くも極端なビルド出来なくなったなとは思う
    adcでソロキューやるのがメインの自分には楽しい環境かな

    1
    1
    • 今のadcつまんなくね
      2手目IEのパワー強すぎて、ジール派生持たないとAS足りないチャンプ死んでるし

  46. ランタンほど不平等なアイテムを他に思いつかない
    ランタンが合うjg>>>>>>>>>>>>>>ランタンが合わないjg

    • 当時は何も考えずノーチでもJ4でも積んでたわw

  47. ビルドが固定されているので多様化します←わかる
    素材が共通していて一つしか買えない強力なミシックアイテムを作ります←わからない

    10
  48. いい変更も多いから3歩進んで2歩下がってもワース

    時間かけすぎだけど。

  49. フロマレの後継者が心の鋼とエバフロ>GLPって部分はまったく同意出来ないわ

  50. そして話題にもならない忘れられた武器サングインブレード

  51. ねこばば復活してその後やり過ぎましたとか言って2週間くらいで消えてほしい

  52. ナミちゃんのちっぱい…

  53. 旗とポータルまた使いたいなー

  54. ソードオブディバイン積んだADマルファイト思い出した 懐かしいな

  55. ツインシャドウ帰ってこないかな?
    あれ好きだったんだよね