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OP
変更内容
P – 火遊びだいすき
- 最初の炎:試合開始時および復活時に固有スキルのスタックが最大チャージされるように
E – モルテンシールド
- シールド耐久値:40/85/130/175/220(+魔力の35%) ⇒ 60/100/140/180/220(+魔力の55%)
- クールダウン:14/13/12/11/10秒 ⇒ 12/11/10/9/8秒
- 反射魔法ダメージ:20/30/40/50/60(+魔力の20%) ⇒ 30/45/60/75/90(+魔力の40%)
- 反射魔法ダメージの発動条件:スキルでも発動するように
- 反射魔法ダメージの制限:「モルテンシールド」のダメージが1回のシールドにつき、各対象へ1度だけ発生するように
R – やっちゃえ!ティバーズ
- ティバーズの体力:1300/2200/3100 ⇒ 1300/2200/3100(+魔力の75%)
- ティバーズの防御力:30/60/90の物理防御と魔法防御 ⇒ 30/60/90(+魔力の5%)の物理防御と魔法防御
- ティバーズの移動速度:スキルレベルにかかわらず350 ⇒ 350/375/400
誰が元から勝率51%もあったチャンピオンに複数の大きなバフを与えようなんて考えたんだ? しかも、埋め合わせナーフもなし。
その結果、勝率が近年のLoLでまれに見るレベルの異常な数字に達した。
もしアニーが敵チームにいたらドッジだ。
Summoner1
「女の子に負けちゃうんだぁ……ふん!」
Seraphine
これはアニーサポートメタの再来なのか? アニーはかつて俺のワントリックだった。シーズン4で、サポートとしてプレイしていた。
>>Seraphine
Summoner1
おい、思い出させるんじゃない。フラッシュ→ティバーズで死。あまりにもキモいエンゲージだった。
>>Summoner1
Summoner2
よく考えたら、マルファイトはフラッシュなしで同じことしてるじゃん。最近誰もAPマルファイトやってないのは幸運だな。
Galio
ホットフィックスでナーフされなかったら本当に驚きだ、オレリオンソルはまだ新しいチャンピオンだから落ち着くまで見ていてもいいかもしれないが、アニーのこの勝率は明らかにおかしい。まだパッチ直後でサンプル数が少ないことを差し引いても、ぶっちぎりで全チャンピオン中最高の勝率になっている。
2位との差も歴然だ。
Swain
いや、ガチでやばい。本当におかしい。バグってるんじゃないか?
3つのゲームモード全てで最強の勝率だ。
>>Swain
Summoner3
もうカウンタープレイがない。ティバーズは固すぎて倒せないし、ティバーズに触ろうとするとアニーのシールドがついて反射ダメージが痛い。
Summoner4
このパッチでよかったこととしては、数週間前にユーミの勝率を37%になると予想したのだが、的中したぜ!いえい!
Summoner5
パッチノートすら読んでないけどとりあえずトップで先出しするわ。
Summoner6
シールドへの大規模な変更と、パッシブのQoLの変更。
これによって、そろそろプロでサポートとしてプレイされるんじゃないかとみている。最近のメイジサポートの金の入り具合を見ると、十分プレイできるんじゃないかと思う。
積極的にプッシュして殴り合うボットのメタにもあっているし、ヴァイ、セジュアニ、ウーコンなどのチャンピオンが持っているレベルのハードなエンゲージ手段を持っている。
Cho’Gath
ふむ。
ドッジは-3LPだっけ。
勝率59%のアニー相手でプレイした時のLPの期待値は:
(15×41-15×59)÷100=-2.7LPだ。
計算によると、アニー相手にドッジするのは損だぞ!
Summoner7
ナーフは無用だ。俺がプレイするだけで勝率は44%になるからな。
Summoner8
レル、シンジド、クイン、ヴェル=コズ、ジグスみたいなチャンピオンは全員勝率54%くらいあるんだけど、これは明らかにピック率が1.3%-1.8%しかないからまだ理解できる。
でも、この2倍から4倍の人気があるヴィエゴ、ユーミ、キンドレッドはみんな勝率が40%-47%だ。
理由はわからないけど、勝つことが全てではないし、弱くても自分のチャンピオンをみんな愛しているんだろう。
Summoner9
パッチ初日に勝率で語るのはやめろよ。2日後にまた見てみろ。
>>Summoner9
Zoe
3000ゲームの時点で58%持っているんだから普通じゃないだろ。サンプル数としては十分だし、そもそも全ランクで見たら16500試合で57%だぞ。
これはどう考えてもおかしい。
Summoner10
オレリオンソルとアニーをナーフしてくれ。こいつらは今あまりにもやばすぎる。
>>Summoner10
Nocturne
新しいオレリオンソルはすでに50%近くの勝率がある。新しいチャンピオンとしては相当異常な数字だ。
Summoner11
俺の!味方の!アニー!は!今日!3キル!14デス!していったぞ!なんなんだ!この!真なる!ゴミは!!
うわああああああああ。
担当:いちずなイブリン
参照元: Annie is currently sitting at 59% winrate
これはアニー得ない数字でござる。
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コメント
うわああああああ
勝率57%はここ5年くらいで初めて見る気がする
ガリオ祭の時はどれくらいの勝率だったっけ?
だいぶ前だけどジャンナナーフ(補填バフ付き)で勝率60パーセントになってトップジャンナ出てきてホットフィックスってのはあったね
JGモルデカイザーがそのぐらい行ってなかったっけ
プレシーズンや速攻ホットフィックス入ったのを含めるかとかあるけど
さすがに5年は言い過ぎだと思う
神砂嵐は50%前後じゃなかったか?勝率伸びる前にすぐhotfix入ったが
いや負けてないけど?
シールドのスケーリングがイかれてるせいでtftの星3アニーと化してる
TFTタンクアニー好きなのにタンク性能ナーフされちゃったの
ガジェッティーン5ならバフのおかげで不沈艦やでオススメ
間違いなくhotfix入るので、それまでの間は1stピックできないなら必ずBANしろ
アニー面白くねえからなあ
ほんまそれな。勝つことと楽しさのバランス取ろうとするとアニーは選択肢から外れるからBAN安定だわ
アニーとオレソルは大きな変更きたし数値高くなるのはまぁしょうがない
ザックとアムムのナーフ来てるのにノータッチなマオカイとウディアおかしくないか?
こいつら2ヶ月間ぐらい勝率53、4%でS+tierに居ないか?
正直エリスも同じ様な感じだけどある程度難しいからまだ理解できる
でもウディアとマオカイは簡単すぎるよやっててつまらんけど強いから開いたら使うみたいになってるのまじで良くない
アニーみたいに性能は変わらず大きなバフが来たならその通りだが、
オレソルみたいにほぼ新キャラになった場合は数値は低くなりがちだぞ
つまりリワークや新規実装直後から勝率が50を超えているチャンプは高確率でOP
オレソルちょっと使ったらわかるけど序盤多少耐えさえしたらROAできたあたりからその後一生強い
何がダメって技術要素がほとんどないから誰が使っても強いこと、こういうタイプは数値だけいじられて神になるかゴミになるかしかない
ウディアナーフされてからそこまで評価されてないけど、マオカイはまだヤバいな。
後半ラバドン積んだあたりのシールドがステラックの籠手くらいあるやん草
くまの移動速度もやばくて草
俺が使うと勝てないのに…
メスガキが…
おじさん あにーたん大好き♡
おまわりさん、こっちです
https://twitter.com/watteauAD/status/1624129015077556225?s=20
バグらしいけど、どうなんかな実際OPなのはまちがいない
ぐっ…!このメスガキが…!!
俺のドラゴンで理解らせてやる!
未だにシールドついてるリフトスカトルじゃん
だからcc(刺激)があるとシールドが剥がれるのか
デイジーよりも遥かに硬く、ダメージも高い
姉より優れた妹などいない
Rを叩くと死体が1つ
もひとつ叩くと死体が2つ
サポートアニー出てきてはいるけどどうもメイジサポートってよりキーストーンエアリーにしてE上げでシュレリアの戦歌を初手に積むエンチャンター的な運用が人気みたい
自分で使ったときはよくわからなかったけど使われてみたらティバーズの足が速すぎて振り切れないから一生殴られて泣いちゃった
キャラ性能が面白いとは思わないけど
「女の子に負けちゃうんだ♡」を聞いて高めるためにピックすることがある
アニー俺をゴールドに連れてってくれ
それ以上もう何も望むことは無い…
そしたら2人で一緒にずっといよう…
もしかして…くまさん!?
クセになる
正直APだけ上げてるのにペットの耐久やシールドが上がるのは不健全すぎる
ファイターがADだけでヘルスとシールドが増えるパッシブを持ってるようなものだ
J4やアーゴットみたいにAD上げるとシールド量増えるファイターはいるよ
まぁそれは置いといて、ペット系チャンプ(特にUltで出すタイプ)はチャンピオンパワーをペットに割り振ってる関係で、ペットの耐久力が低いスマイトで即死したりして存在価値なくなるんだよね
今回の件は、アニーのシールドの強化とティバーズのMSが高すぎるのが原因だし、ペット系チャンプやファイターを話に持ち出すのは問題点が違う
今までのアニーはペットがメインじゃなくAOEバーストがメインだったしスキルセットだってそう出来てる ペットはあくまでオマケだった
もしペットを活かしたいならリメイクしないと面白くはならないな
バーストとペットが共存するのは難しい
真の視界を獲得
議論したいならパッチノート読んでね
割といるよ?
増加ADでシールド増えるタイプ
ヨネのwのシールドもadスケールだしね
ペット系チャンプでありながらアニーはバースト出るからな
他のペット系チャンプはこんなバースト出ないでチマチマ削っていくタイプがほとんどだしバーストに耐えられても倒せないクマに殴られ続けるのはストレスよ
クマが即死するのつまらんならしない程度の耐久にすればよかったのに匙加減もダメ
そもそもがアニーってクマはオマケでクマでどうこうするよりAOEバーストズドンの一発屋な設計だと思ってたよ だからバースト出した後ペットが即死しようがある程度は仕方ない
アニーはヨリックやアイバーンのように気軽にペット出して連れ歩いて一緒に戦うチャンプじゃないんだからね
結局バーストタイプとペット系が相容れない存在だと思うがなぁ
ペットで戦うのをメインにするならもっとバースト落としてペットに比重を移す必要がある
ヨリックはビルドによってはワンコンまがいなことしてくるけどね
今のティバーズはフルADサイオンだ