© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.
発射シーケンス、開始可能! ロケット発射準備、良し。エンジン点火、良し。スイスイ海獣と電撃ヨードル、……良し? パッチ13.4、リフトオフ!
今週は28種類もの調整が行われる、とっておきのパッチとなっています! このパッチでは、すべてのサポート向けゴールド増加アイテムに微調整を施しているほか、ジャングルクリア速度を若干遅くする変更やマオカイのパワーの剪定も行っています。また、スレッシュが新たなスキル習得順を引き寄せ、(みんなの愛する小さな大魔王)ベイガーのスキル射程も増加しています。さらに、新機能として「/muteself」&「/deafen」コマンドとグループチャットを導入し、勝利時のLP獲得量を増加させました。ただし、敗北時に失う量も増加していますのでご注意を。
コンバージェンスでカッコよくLPを増やしたい? それなら、TFTパッチノートをこちらでチェックしましょう!
トピック
LPの増減量の調整
反応
- このパッチで一番好きな変更だよ。今までのシステムではランクアップするのに時間がかかりすぎた。
- ここ数年の最大の変化だ。今や俺は30代になり、子供もいて、フルタイムの仕事もある。毎日プレーする時間はもうないんだ。またランクインしてプレイするのが楽しみだよ!
- この変更が発表されてから、しばらくLoLを休んでいた。腕がなまって連敗しないようにしないと。
チャットで自分をミュートできるように
- /muteselfを使うと、自分がチャットできなくなり、ミュートしたことが他のプレイヤーに通知される。
- /deafenを使うと、自分がチャットできなくなり、さらに他人のチャットも表示されなくなる。ミュートしたことが他のプレイヤーに通知される。
反応
- ミュートのオプションが必要なほどプレイヤーがトキシックなのは笑うよな。でも、シンプルで良い追加機能だわ。
- この方法だと味方のタイピングを見ることができるので、ゲーム終了後に誰を報告すべきかを知ることができるな。
- ゲーム内で元に戻せるから不満をいうやつは出るだろうな。喧嘩したい時にチャットを元に戻すという、自分自身の自制心のなさで文句を言うやつを何度見たことか分からんわ。
ジャングルの調整
- ヘラルドのリーシュ範囲:1100 ⇒ 1200
- グロンプのHP:2200 ⇒ 2050
- モンスターキル時の基本体力回復量:25 ⇒ 30
- ジャングルペットのダメージがちょっと弱く
- 序盤のキル経験値が少なく
- 追い上げキル経験値獲得量:キルしたチャンピオンと自分のチャンピオンのレベル差1につき16% ⇒ キルしたチャンピオンと自分のチャンピオンのレベル差が2以上の場合、レベル差1につき20%
Rioterのフォローアップ
ジャングルの変更は、ファームせず、その代わりに経験値を維持する手段としてキルを追うことの有効性を減らすことを意図している。
ライブパッチ (13.3)では、XPが1レベルだけ遅れている状態でキルに参加したジャングラーは、代わりにファームを選んだ敵ジャングラーを上回る十分な経験値を得ることができるようになっていた。
このため、ファームを多用するジャングラーであっても、ファームよりもガンク(特に序盤)の方が効果的な戦略となっていた。
この変更の目標は、ジャングラーがレーンに影響を与えることを選択したときに得られるXPの合計を、対面よりも不釣り合いに減らすことである。
チャンピオンのバフ・ナーフ
反応
- ガングプランクがナーフされないのマジで笑うわ。
- ジャーヴァンのナーフは悪くないね。
- うおおお、アニビアのナーフエグいな。これで落ち着くんじゃないか?
- いや、こんなもんじゃBAN率は変わらないだろうよ。凍ったニワトリ嫌いだわ。
- エリスはRiotスペシャルを食らったな。直ナーフ、ジャングルアイテムのAPをナーフ、キル経験値と追い上げ経験値のナーフ。
- ヴィエゴは王様だからバフするけど、アジールは皇帝なのにナーフする。あーあ。
- RiotがAPアリスターみたいなオフメタを推しているの嫌だなぁ。
多様性を高めるためにわざわざバフをかけているんだろうけど、マッチアップを面倒くさくするだけだよ。概してデフォルトビルドに追い越されちゃうんだから。 - アリスターのQのアイコンってさ、俺の股間にぶら下がってるやつに似てない?
参照元: Patch 13.4 Notes
気のせいでござる。
おすすめ関連記事
コメント
搾ってもち○ち○は出んぞ
なんですかその○は
いったいナニが気のせいなのか、気になります
アイバーンのセリフが激減するバグまた直してるんだけど…いつなくなるんだ?
アニビアのナーフ全然意味の無いお茶濁しみたいな内容でガッカリ
でもこれ
グッバイ今までありがとうAPマオカイ。またタンクに戻るよ。
さすがにGP触り始めたけど2コア目ナヴォビルド本当に面白い
プロが使って悪さするチャンプでもあるからあと2週間のイノチなんだろうなぁ
多分プロだと固さ足りないから出ないけどソロQだと関係ない感じになってなんやかんやであと1ヶ月ぐらいは生き延びる気がする
ジャーバンのナーフ早すぎて草
もうちょっと楽しませてくれよ・・・
J4は一般プレイヤーレベルで強いとプロシーンで暴れちゃうから・・・
むしろこの程度のナーフで済んで喜んでる
俺はお前らと口を利く気はないってmute通知で意思表明されるより黙ってmuteしてくれた方がみんな穏便に済むと思うんだが…
こちらがmuteしてる前提で動いてほしいプレーヤーもいる
チャットでの作戦に合わせられないぞ チャットじゃなくてピンで教えろ みたいな
それだけならいいんだけど、禁止ワードを撃ちこんでミュートにさせる人がいたから実装された
その場合禁止ワードを打ったのでミュートにしましたってチャットで伝わる
まあやべー奴が相手がmuteしてる事知らずに好きなように暴言はいて気持ち良くなるのうざいし良いんでね
それに無駄なチャット打ってる時間で隙晒す事もあるし
真の視界を獲得
apjgやるとしたらekko辺り使うべきか
キル経験値ナーフするのは面白くないわ。攻めるより引きこもってファームしてた方が強くなるなんてつまらん
特にTOPでイグナイト持つチャンプはクソ弱くなった。序盤キル取ってもTPですぐ戻ってくる相手に有利をつけられない
エリスマオカイサイラスJ4Viセジュ辺りがファーム捨ててアーリーガンクしてもキル経験値でレベル差ついてなかった方がよっぽど面白くなかったからこの調整は良いと思うけどな~
アーリーチャンプ好きだから個人的には去年おととしあたりのダイアナとかのファーム速度が勝率に直結してるようなメタのほうが嫌いだった
S11のエリスとかラプター速度だけで使えないってぐらいひどかった記憶
別にTP持ってアグレッシブにプレイすればいいじゃん
TOPは引きこもってファームするのが強くなったんじゃなくてチームの為にTP持ってたプレイヤーをイグナイトやゴーストで虐められなくなっただけ
自分は設定でチャットはオフにしているんだけど今後はこれでチャットをオフにしたことを通知したほうがいいのかな。自分を守るためというより、暴言を吐いて士気が下がる味方のために。さすがにオフされた相手に向かって暴言を吐くやつもいないだろ
真の視界を獲得
ピンもミュートしたことを知らせるコマンド付けてほしい
チャットで言っておかないと伝わってると思って味方が行動して事故る
まじこれ欲しい
アニビアのナーフエグいなは流石に気のせいでござるよね…
ザックが4レーンフレックスで無双してるのにスルーされた意味が分からねぇよ
Naのころよく開幕\muteallって誤字ってミュートしてますよアピールしてたわ
真の視界を獲得
結局はドラゴンやヘラルドやカニの美味しさでレーンの重要度変わるから現状が嫌ならドラゴンの価値下げた方がいいと思うんだけど
ヘラルドだけナーフしてドラゴンの価値高いままなのホント意味分からない
まあ現状が嫌じゃないってことじゃないすかね。ここ数年ずっとドラゴンゲーだし。
ヘラルドナーフにキル経験値ナーフ、tpナーフは未だ戻ってないしbotメタ
こりゃまたtopの影響力がゴミになる時代が来てしまうのかもしれませんなぁ
ソウル追加&エルダーの効果変更前、3インヒビから勝率3%あるって時代の方が良かったと思うわ
今回の勝ち組はベイガー君でした
オリアナにしては既に強い状態だった気がするけど、更にバフするなんてよっぽどプロシーンに出したいのか
ミュートセルフってなんのための機能なんだろう
心の中のサイラスを抑え込むなんか?
ちょっと前から暴言の自動ミュート機能が実装されてんだけど、それを逆手に取って敢えて暴言を言うことでセルフミュートするのが多発したことを受けての実装らしい
そのセルフミュートの意味が理解できない。そもそもピンもチャットもしなければいいだけじゃないのか
スレッシュ、今でも悪くない位置にいるのにバフもらうのか
しかもその内容がダメージが合計40+0.2ap増えてQのCDが最大レベルで-2秒は結構でかくね
まとめ方ちょっと変わった?見やすくて良き