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全チャンピオン162体のうち「Cripple(攻撃速度低下)」の効果をスキルに持つチャンピオンが4体だけいる

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とある海外の忍びが、Crippleと呼ばれるAA速度を下げるデバフをスキルに持っているチャンピオンがとても珍しいことを指摘し、話題となっている。


Cripple(攻撃速度に対するスロウ)は、状況を選びはするものの、ADCとか攻撃速度でスケールする奴らにはとても有効だ。

このゲームには4体だけこれを持つチャンピオンがいる….

-フィオラ(W、フィオラが移動不能効果を受けなかった場合のみ)

-マルファイト(E)

-モルデカイザー(R、はっきりCrippleとは書かれていないものの、敵から攻撃速度を奪う。)

-ナサス(W)

アイテムにも、フローズンハートがある。また、ランデュインオーメンも10.23までは自分を攻撃したチャンピオンにCrippleを適用していた。

なんでこれがこんなに人気がないCCなのか、みんなの考えを聞かせてくれ。

 

これに対して、redditでは以下のような反応が見られた。

 

反応

  • サイレンスとか釘付け、ノックダウンみたいなあまりにもプレイスタイルに特化したCCだからだろうな。Riotはスロウとかスネア、スタンみたいなやつのほうが好みなんだ。
    • 釘付けはOPだし、もうちょっと持っているチャンピオンがいてもいい気がする。
    • ダリウスのウルトが距離にかかわらず発動できなくなったり、意外と影響があるんだよな。

 

  • ほとんど何にもできなくなるような時があるからな。メイジとしてサイレンスをくらったら、ほとんどスタンされているようなものだし、ADCとしてCrippleされたら、それもまたスタンしているようなものだ。

 

  • リー・シンのEの再発動にはCripple(日本語名は縛脚)というまんまの名前があるのに、このCCは持っていない。Riotはこれをホットフィックスしてくれ。
    • 昔は持ってたんだよ。削除されちゃったけどね。
    • 昔マジでぶっ壊れだったからね。6個もスキルがあるようなもんなんだから、最強のデュエリストだった。戻したらまたジャングルキングになるよ。
    • そのときトップであまりにもジャックスやらトリンダメアをE上げのリーシンがハードカウンターしていたような気がする。

 

  • 昔はグラガスのQも敵の攻撃速度を下げていたぜ。

 

  • このCCは「リズム」が狂ってしまうよな。ほかのCCは完全に動けないので何も感じないが、AAが遅くなるというのは止まっているよりずっとつらく感じる。これはサイレンスにもあてはまることで、だから今ではサイレンス持ちは非常に限られているんだ。

 

  • Suspension(サスペンション)と呼ばれる非常に珍しいCCが存在する。162体のうち1体しか持っていない。基本的にはノックアップなのだが、クレンズが可能でテナシティで軽減できるという非常に珍しい特徴を持っている。
    ナミのQだけがこのCCを持っている。

 

ノックアップとスタンを同時に適用するようなスキルは、ヴェル=コズやザックも持っているが、これはサスペンションではない。サスペンションはクレンズで完全に解除できるうえ、テナシティ(行動妨害耐性)で軽減できる。
また、ヤスオRに関してはクレンズが可能であるものサスペンションとはみなされず、かなり特殊なケースであるとのこと。参考:海外Wiki

 

  • ADCとしては、マルザハール、スカーナー、ワーウィックよりも、ティーモやナサスが相手にいるときにサッシュを積むことが多いけどな。全然攻撃できないのは地獄だ。

 

  • くらったときに最も面白くないCCのひとつだからな。
    • くらって面白いCCが1つでもあるなら、挙げてみてくれよ。
    • セトのウルトとか?

 

  • 昔はいっぱい持ってたけど、本当にひどかった。シーズン1-2のエズリアルはWにこれを持っていて、ADCとして相手するのは無理だった。自分とチームメイトに攻撃速度のバフをかけていたし、マジで強かったよ。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:Fun Fact : 4 out of 162 champions have the Cripple (attack speed slow) on their spells

 

管理忍

タウントもとても珍しいでござる。

 

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コメント

  1. 食らってる間の動作が不快すぎるからAA威力大幅低下くらいにしておいて欲しい

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    • そうなるとこのCCの価値が落ちるから調整が必要になるかも
      攻撃速度がそのままだとOnHit効果には関係ないしね

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      • 別に今はon hitダメージを低下させるギミックが実装されてるから
        そのCCに抱き合わせで付ければDPSの低下自体は再現出来る
        1番大きな問題はAS低下の代わりにダメージを減らすだけのCCだとKiteを防ぐことが出来ないことだろうね
        極論AS100%低下だとAA出来ないから殴りながら下がったりすることは出来ないけど、
        ダメージ100%低下だとCC食らってない状態と同じように赤バフ持ちやAsheにKiteされてしまう

    • プレスとか征服者みたいにAA回数でスタックを貯めるものがあるから調整が難しそう
      ナーのカイト性能とか大きく響くし

  2. アニビアとかヌヌとかも昔AS低下持ってたせいで、まだ効果ありそうなイメージがある

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  3. サスペンションはヴェルコズも持ってるはず

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    • SuspensionはヴェルコズE、ナミQ、ヤスオUltの3体が持ってる
      たった3体しかいないのにそのうち2体も忘れるのは流石にかわいそうなんで注釈か何か付けてあげて欲しいな…

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      • 私もそう思っていたのですが、

        海外wikiに「ヤスオやヴェル=コズの名前が挙がることがあるが、厳密にサスペンションなのはナミのQだけなので混同してはいけない」みたいな記述があるので、書きませんでした。

        このへんの注釈をつけておきますね!

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        • マジか……
          何シーズンもの間ずっとヴェルコズEにはテナシティが有効だと勘違いしてたのか俺は

          勝手な思い込みで間違った指摘をしてしまい失礼しました

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      • 英wikiによると、
        ヴェル=コズEはスタンとノックアップの複合
        ヤスオRはクレンズ可能だがサスペンション扱いではない(おそらくノックアップ1s固定だから)

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        • 複合CCとか複雑すぎだろ

        • ヤスオのRってクレンズで解除して普通に行動できるようになるのか昔のノックアップにサッシュみたいにブリンクが出来るようになるのかどっちなの?

  4. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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  5. 鬼哭啾々もサスペンションだった気がする

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  6. 翻訳終わりそうなところでイブリンRしたな

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    • すいません、修正しました…

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  7. ナサスって中盤までのチャンプみたいに言われるけどウィザーのAS低下が強烈なので終盤も1vs1ならかなり強い

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    • そもそも中盤までって言われてるのを知らなかったけどあえて言うなら1v1しか強くないから中盤までなのでは

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  8. ノックダウンって何???

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    • ベイガーWとかタリヤEとかかな

      1
      5
      • ソース(英wiki)添付しようとしたら途中送信しちゃった
        ジンクスEとかもそうみたい
        https://leagueoflegends.fandom.com/wiki/Types_of_Crowd_Control#Knockdown

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      • タリヤEはダッシュに反応してスタンを付与するだけで、ノックダウン(強制停止)はついてない

        1
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    • ダッシュ・リープは基本的にスタンを受けても中断されないけど、ノックダウンを受けるとダッシュ・リープが中断される
      例えばジンクスEやベイガーEに付いてる効果で、jpwikiなら「ダッシュ・リープを中断して」と書いてある

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      1
      • ポッピーはどっちなん?

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        1
  9. ezrealのWにAS低下あったの今考えるとなかなか恐ろしいな

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    • スキル当てられるなら最強
      ただ同時に命中率90%ぐらいないと話にならない人外専用機でもあった

      • 嘘言うなよ、EZにAS低下あった頃なんてEZだらけだったしW当たったらそのトレード絶対勝てないレベルだったぞ
        と言うかその時より圧倒的にパワーが低い今でも命中率90%なんて求められてないのになんでそうなる?

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        • そもそも昔は自分で撃ったWにEで突撃するだけでお手軽にASも上がったからな

  10. K.OじゃなくてK.D!

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    • knock deadだ!!!
      アホっぽくてかわいい

  11. イグゾーストもAS低下あったよね

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    • 数年前に削除されたはず

      当時あったのが、「移動速度低下」「AS低下」「与えるダメージ低下」「AR,MR低下」
      今残ってるのが、「移動速度低下」「AS低下」

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      • ミスった
        今残ってるのが、「移動速度低下」「与えるダメージ低下」

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      • ARMR低下あったの普通に壊れてるよな

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        • ARMR低下が昔あったせいでイラオイの抜いた魂にイグゾーストが意味もなく撃てるんだよな

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  12. ヴェルコズEはスタンと打ち上げ判定を付与するもので、サスペンションではない。
    ナミのQはクレンズすれば即座に抜けられるが、ヴェルコズEはそうではないはず。クレンズ→移動スキルなら抜けられるかも?

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  13. ブラインドを持ってるのは162体のうち1体だけなんだよね^v^

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    • 目にダーツとかお前鬼畜だなあ

      • ???「目を狙いな!」

        • 実はそのチャンプとノクターンはブランドではなく視界減少なんだよね

          • ブランド✕ ブラインド○
            ミスったわ・・・

  14. サイレンスでリズム狂うのマジでわかる
    初心者の時ガレンのサイレンスがよく分からんくてaaしまくって殺されてた

    2
    2
  15. Yiに効くやつ知りたい

  16. 「ヤスオのRを発動できるCCが“ノックアップ”“ノックバック”“ノックアサイド”“プル”“サスペンション”」

    初心者サモナー「全部同じじゃないですか!?」

    「ちがいますよー!」「これだから肺呼吸する人はダメだ!もっとよく見ろ!」

    66
    2
    • 唐突なナミに笑った

      18
      2
  17. 人気がないわけじゃないしフローズンハートなんかマナありタンクは結構積むだろ
    単純に調整がめんどくさくてriotが作りたがらないだけさ

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    1
    • むしろADCの地位も向上したしグウェンとか近年追加されてる軒並みのスカーミッシャーがAA依存度高いしもっとAAに対するペナルティ(アンチ)効果増やして欲しいわ

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  18. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • 効果が強化されでただけでもともとAS低下はついてたよ

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  19. カリスタとかいう、スローがAS低下に自動変換されるADC

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    • 有効なのは間違いないがステップしない方が威力も出るから一概にスロウ掛けとけばいいとは言えないけどな

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      • なんでマイナス付いてんだ?カリスタがステップ踏むとダメージ10%減なの知らないエアプか?w

        • ちなみにステップしてもしなくてもAAの威力は同じでAD10%減の威力だぞ
          ステップしない利点はステップの動作の分AAの感覚が短くなることだけだよ

          プラクティスで試してみてね

    • AS低下掛けると、スローモーションで飛ぶの好き

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      1
  20. エズのWに攻撃判定低下付いてた時は当たり判定もやたらデカくて強かったな

    1
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  21. フィオラのWで突かれる度に重すぎるAS低下に困惑するわ
    攻撃弾くだけの動きちゃうんかと

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    1
  22. 拙者だけが使えるCCがあるでござる
    特殊な呪文を唱えて凍結させるでござる
    しかも敵味方を問わずマップ全体に影響を及ぼすグローバルなスキルでござる
    拙者の実力に恐れおののくがよいでござる

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    7
  23. ここのコメント欄みてても思うけど、みんなが誤解したりする要素ってあんまよくないよな

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    • 長く続いてるとある程度仕方ないことも出てくるんじゃないかな
      どっかで全部まとめて簡潔にできたらいいんだろうけど、そんなことに工数割くのは難しそうだ

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      • マルファイトのEに関しては確かスキルランク5でAS低下50%なので、マークスマンはもちろんAAファイターが食らうと地獄を見るスキルだったりする
        勝てん相手にはとことん勝てんが、高いサステインを持たずAA主体のADファイターには無類の強さを発揮するマルファイト

  24. モルデのRが入ってるけどあれってスロウ無効だったらASって下がらんのか?
    ここに入ってるの違和感あるんだが

  25. Yiにこそ効果があって欲しいのにほぼ意味ないのやめてほしい

  26. 武装解除っていうCCがあってぇ…

    • チョガスビーム!?

  27. これのせいでイレリアでナサス対面するの本当につらい